獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

チャオベッラチンクエッティ 春ツアー2017@大阪江坂MUSE 昼夜に行った。

2017-04-29 23:42:24 | コンサート舞台
ばくおん



ゴールデンウィーク1日目。といっても普通の土日休みの土曜日。大阪江坂の江坂MUSEというライブハウスでチャオベラチンクエッティのライブ。13時30分と17時の1日2公演。このライブハウスは私一人でも白杖をついていける場所。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲なので、白杖と点字ブロックをたよりに今日もいってきた。



 昔の私はハローのコンサートはカナラず1日2公演あったら、2公演みていた。でも最近は1日2公演みるのはJuice=Juiceのライブぐらい。ほかのグループだと1日1公演でいいやとなっている。でもチャオベラはJJ以外唯一私が1日2公演みたいなとおもうグループ。チャオベラには私がもとめるライブのすべてがふくまれている。ロックもポップもバラードも、コミカルコントもトークのかけあいも、そして今回のチャオベラツアーはなんと生バンド。生バンドを聞いておもったのはドラムとベースの重低音がすごいね。これはオケだと感じないね。



江坂駅について、さてライブハウスに向かうぞとホームにおりたつ私。すると、どこからか、聞いたことのある曲がながれてきた。だれかの着メロがながれたか、だれかのスマホにあさしてあったイヤホンがはずれて音がなっているかのような曲の聞こえ方。よく耳をすますと、それはなんと4/26に発売したばかりのJuice=Juiceの新曲Feel感じるよの曲だった。不思議なこともあるもんだね。なぜJJの曲が大阪江坂のホームで流れたのか不思議。Juice=Juiceはは今日と明日埼玉三郷市でホーるコンサート。埼玉まで行けなかったJJファンが、JJの新曲をずっとならしてみどうすじの電車を一日中載っているのかな?



 駅からライブハウスの道すがら、チャオベラファンの人に声をかけてもらって手引してもらった。その人はチャオベラの今回のツアーは全部まわっているとのこと、ほかのグループはどうですか?と聞くと、チャオベラだけですとのこと。私みたいにすべてのハロプロ現場にいく人ってすくないんだろうな。そんなやさしいいチャオベラファンの人には、ありがとうカードとJuice=Juiceの8枚目のシングルCDをプレゼント。歌のレベル、パフォーマンス力の高さからすれば、チャオベラとJJは通じるところがあるので、ぜひJJの現場にもきてほしいな。



 今日の集客は昼は150、夜は200ぐらいかな?このライブハウスのキャパは300なので余裕はあったね。このぐらいの集客でもライブができるのは、やはり物販握手会のおかげなんだろうね。しかも今回は生バンドで3人のバンドメンをひきつれてのツアー。物販でのもうけがあってこそだね。チャオベラのライぶチケッとは1枚4000円、Juice=Juiceのライブチケットは1枚6000縁。チャオベラはチケッとをやするかわりに、握手会は物販でグッズを1000円以上購入してくれた人のみが握手できる。一方Juice=Juiceはグッズをかわなくても終演後客は全員握手できる。どっちがいいのかな?ちなみに私はチャオベラのグッズはかわないのでいつも握手せずに帰っている。



デスペア的チャオベラライブのポイント。

1、スピーカーの音がうるさい。

 事前に障害者であることをオデッセーに電話連絡していたおかげで、入場は一番はじめにさせてもらって、安全な壁寄りのスペースに椅子をだしてもらってそこでライぶを見た私デスペア。一番うしろの壁際かなとおもったら、前の方のはしっこのスピーカーの目の前の席だった。



 私はいままで300以上のハローのコンサートライブに言っていて、はじめのころは、Buono!のライブハウスのライブに行くと、ライぶおわって外に出ると耳鳴りというか耳がすこし遠くなったように感じた。スピーカーの大音量に私の耳が対応できずにオーバーヒートしてしまったあとの症状。昔はこういったことがよくあったのだけど、最近は耳が老化してきたのか、それともいつも後ろの方の席でライブを見ているせいか、そいういったことはんくなった。



 でも今日のチャオベラのライブのスピーカ^の音は爆音すぎた。出だしのんんストップの6曲ぐらい連続の曲披露で、私の耳はたえられなくなった。



 これじゃあだめだと、かばんの中からイヤホをとりだして、耳にはめた私。片耳イヤホンを両耳実にいれてなんとか爆音をしのいだ私。



 ただイヤホンをしていると、どうしても音がくぐもってきこえて、あまりいい音でライブをたのしめなかった。



 生バンドのドラムの音もスピーカーで増幅されて、耳だけでなく、私の棟にもズンズンと響いてきた。まる心臓マッサージをうけているかのようなリズミな胸の振動。爆音すぎた。



 爆音のせいで、ライぶち中盤から後半にかけて、いまいちもりあがれなかった、歌が伝わってこなかった。



 ライブハウスの前の方のはしっこのスピーカー前の席はやめておいたほうがいいね。

こんな爆音なら2公演菊の無理だなとおもった私。ただすでにチケッとは2枚購入しているので、昼公演おわりに、スタッフに2公演目はもっと後ろの方で聞きたいですとお願い。



 スタッフのはからいで、夜公演はPA席のとなりぐらいの一番うしろのスペースでライブを見た。私のとなりにはチャオベッラの関西弁の男性マネージャーがいて、絵エアコンきって、つけてとかスタッフに支持をだしていたのが聞こえた。



2、キャロラインショウコとスナックあいな

 前回までのチュアオベラライブは歌メインだったけど、今回は、歌を連続で披露したかと思えば、小休止として、トークコーナーがある。ただのトークコーナーではなくて、昼はロビンが、キャロライン翔子として、ラジオDJにふんして、ラジオ番組風のトークコーナー。メールをよんだり、ツイッターでハッシュタグつけてつぶやいてねとまさにラジオDJ。そこにリスナーのスナkックのママはしもんが電話をしてきて、お悩み相談がはじまる。ただのフリートークじゃんくて、キャラ設定をしたうえでのトークなので、テンぽがいいね。

 夜は、そのスナックママのはしもんのスナックという設定で、そのスナックで働いているもろりんと、お客のロビン、ごとぅーが開店前のスナックにやってきて、トークする。はしもんのスナックママがしっくりきていて、ッキャラ設定されたはしもんのトークがさえるさえる。

 どんなかっこで寝てるの?とはしもんがふると、ごとぅが布団の中にちちゃくなってまるまって寝てるとごとぅが言うと。

 なに、あんたアイドルみたいな答えしちゃって、かわいこぶってと突っ込む。おもしろいね。
 もろりんは、家に買えると裸になる、さすがにパンツははいてるけど、裸になるとのこと。寝るときもダイノジでねるとのこと。これが台本なのかもろりんのほんとの私生活なのかわからないけどおもしろかった。

 きっとチャオベラのツアーのこのトークコーナーは毎回内容が違うとおもうので、ここもも注目。


 あとそうそう、このトークコーナーから、うまい具合に曲疲労の流れにもっていっていた。キャロラインではリクエストにこたえて、この曲いとしさとせつなさと心強さとをもろりんが歌い。スナックあいなでは、ごとぅのピアノ伴奏にあわせてはしもんがかぞーくへの手紙を歌う。ごとぅのピアノがとってもうまくてびっくりした。はじめはちょっと音程をはずしたようだけどあれはわざとかな?
3、けん玉のもろりん キャモーン
 今回も私の好きな曲、もろりんのソロ曲、キャモーン主役は私だが披露された。これを聞きたいからチャオベラのライブに行っているといっても過言ではない私。

 ただ毎回歌うとあきてくるので、今回は、歌う前に、もろりんがけん玉チャレンジをしていた。そのチャレンジが成功するまで、何回ももろりんはけん玉にチャレンジする。その間、客席はkシーンとなって、もろりんのけん玉の音だけが響く。昼は2回で、夜は4回で成功。成功したときの客席の歓声がおおきかった。一体感があったね。その成功の歓声からのキャモーンのイントロ。この一連の流れ、静寂、けん玉のカチっという成功音、客席の歓声、そしてイントロ。この流れがきもちいいね。



4、情熱バタフライ がんばれの歌詞、オリンピックのテーマ曲のよう

 いままで、ごとぅ、もろりん、ロビンとソロ曲を毎年1人ずつもらっていて、今年はやっとはしもんがソロ曲をもらえた。情熱バタフライという曲。この曲がかっこいい。JJのブラックバタフライとは大違いで、なんかオリンピックの応援ソングテーマソングみたいに、壮大で、はげまされるいい曲。チャオベラのウタヒメはしもんが低い力強い歌声で歌う情熱バタフライ。Juice=Juiceのウタヒメ高木紗友希にもこの情熱バタフライを歌ってもらいたいな。


夜公演の最後のMCで、告知をするロビン。ツアー最終日の5月28日日曜日は品川インターでライブ千秋楽。そこでチャオベラからみなさんに大切なお知らせがあるとのこと。



すこしざわめく客席、するとロビンがすかさず、大丈夫大丈夫、悲しいお知らせじゃないですから、チャオベッラはまだまだやります!!とロビン。通つづけて、そうだよね最近いろいろあってナイーブな時期だもんねとロビン。



 なんのことwを言っているのかな?℃-uteの解散かな?それとも芸能界を引退する芸能人が最近おおいからかなとおもった私。でもロビンの口調は、まるでだれかハローのメンバーが卒業するような口ぶりだった。



 チャオベラライブおわって、御堂筋線の電車の中で、ガラケーで2ちゃんねるスレッドを見ると、工藤卒業後のヤンタンレギュラーはだれだ?のスレタイががメンにはいってきた。それで工藤遥がモーニング娘。を卒業することw知った私。きっとチャオベラファンのほとんどはこのニュースはしらなかったと思う。ロビンの情報入手スピードはやいね。ちなみに工藤は女優を目指すとのこと、まさか来年のNHK朝ドラの主役に内定したのかな?このおもいっきりのよさ、潔さは、いままでのハロメンにはないと思う。しかも工藤はまだ17歳あだしね。



 工藤の卒業を知ったその足で、梅田のNU茶屋町タワレコへ。Juice=Juiceの4/26発売の新曲「地団太ダンス/FEEL感じるよ」のCDを受け取りに行った私。ついでに紀伊國屋書店にいってつばきファクトリーのリーダー山岸理子のワファーストソロ写真集を買って帰ろうかとおもったけど、明日は朝早いので、今日ははやめに家に帰るべく、買うのはやめた私。





チャオベラの今後のライブスケジュール



4月30日(日) 2017年春ツアー <HeartLand(名古屋)>

        ①13時30分開場/14時00分開演

        ②17時30分開場/18時00分開演



5月07日(日) 2017年春ツアー <柏PALOOZA(千葉)>

        ①13:30開場/14:00開演

        ②17:30開演/18:00開演



5月19日(金) 第3回「橋本愛奈アコースティックライブ~芋会~」

        【時間】19:30開場/20:00開演

        【会場】中目黒ビオキッチンスタジオ http://nakamerental.jp/

        【住所】東京都目黒区上目黒1-13-14(中目黒駅より徒歩約3分)

        

5月28日(日) 2017年春ツアー <品川インターシティホール(東京)>

        ①13時00分開場/13時30分開演

        ②17時30分開場/18時00分開演





はしもんの芋会っていうのに一度いってみたいな。椅子ありで、お酒をのみながらゆったりきけるライブらしい。お酒をのまない私もぜひいってみたいな。



『アイドル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裁判にいってきた。 | トップ | ℃-uteナルチカ@高松モンスタ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL