獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

視覚障害者でも使いやすい家電電化製品 をまとめてみた。

2013-12-31 22:41:30 | 網膜色素変性症と私
 今年1年も今日で最後。今年一番の私の出来事は引っ越し。新居に引っ越していろいろ家電をそろえた私デスペア。結構な出費だったけど久しぶりに家電をかってその便利さにおどろいた。網膜色素変性症な私デスペア。視野狭窄と視力低下があり家電のボタンの文字が見えない。そこで視覚障害者でも使いやすい家電電化製品のリストをつくってみた。一人暮らしの独身視覚障害者男性が使う分には問題ない電化製品で、実際私が使っているもののリストです。

デスペア的視覚障害者でも使いやすい電化製品
1、洗濯機
 シャープのタテ型洗濯乾燥機「ESTX820」 実売 5万5千円
 このシャープの洗濯機は音声ナビがついているわけでもなく、点字シールがすべてのボタンにはってあるのでもなくて視覚障害者には使いづらいとおもった私。シャープ以外でも洗濯機で音声ナビがついているものはないよう。私がこの機種を選んだのは選択から間奏までしてくれること、それと選択層が一層式であること。

 多くのメーカーのタテ型洗濯乾燥機は選択層が二層式。大きな選択層の中に小さな選択層がはめこまれている。感想効率をあげるためにこういう二層方式らしいのだが、視覚障害者にとってはこの二層式がこまる。というのも、この二層の選択層は層と層の間にすきまがあいている。大人の手のひらがはいるぐらいのすきまがあいている。ここにもし靴下とかハンカチがはいったらどうなるのか心配だった私。選択層の中にどさっと洗濯物をいれるのでそのときにすきまにはいりこむ危険あり。それが心配。

 このシャープの洗濯乾燥機はメーカーで唯一一層式の洗濯乾燥機。すきまがないのでくつしたはいりこむ心配なし。

 点字シールはイ電源入りと切、スタートボタンにはってあり、あとひとつ選択・選択間奏・乾燥モード切替ボタンに点字シールを自分で貼れば問題ない。電源をいれて、選択間奏モードに切り替えてスタートボタンをおす。3度ボタンをおせばよい。

 あとプラズマクラスター召集モードもあり、それは水にぬらさずにフクや帽子をいれてボタンをおせば召集してくれる。私は冬は部屋でも毛糸の帽子をかぶっているのだが、一日その毛糸の帽子をかぶってねると朝起きるとその毛糸の帽子がおっさん臭くなるので召集してみたら10分でにおいがなくなった。これはいいね。

 ただ洗濯乾燥機だけど、厚手のトレーナーとかは間奏できないし、タオルもワイシャツとからまってしまうとそのからまった部分だけタオルがかわいてないことが一度あった。それ以外は下着や靴下ハンカチなどちゃんとかわいてた。これは便利。電気代も1度つかうと80円ぐらいかかると店の人はいていたが一人くらしだと週に2回ぐらいしか使わないので電気代もきにならない。

 洗濯から乾燥まで5時間ちかくかかるけど、朝出社前に洗濯機にいれてスタートしとけば家にかえるともう乾燥までおわっているのでこの時間はさほどきにならないな。

あとプラズマクラスターは洗濯機の外に放出するモードもあるので洗濯機のおいてある部屋も召集できるのもいいね。それにシャープpはお客様コールセンター0120078178にかけると親切におしえてくれるのもいいね。

2、エアコン
 富士通ゼネラルのエアコン 実売6万円
 エアコンで音声ナビがついているのはダイキンのエアコンと富士通ゼネラルのエアコン。値段が安くいシリーズもほとんどすべて音声ナビがついている富士通ゼネラルのエアコンを買った私。

 暖房ボタンをおすと、暖房を25度に設定しました。温度調節ボタンをおすとちゃんと音頭をよみあげてくれる。風量、風向、スイング、ハイパワーもすべて音声でよみあげてくれる。一番たすかるのは音頭お知らせボタン、ボタンをおすと外の気温と室内の温度をおしえてくれる。これは便利。家を出る前に外の気温がどのくらいかで服装をかえるのに便利。おやすみタイマーも30分に設定しましたとか読み上げえくれるのでいいね。

 ただ残念なのはタイマー設定を読み上げてくれないこと。タイマー入りと切は読み上げてくれるが、時間はよみあげないし時間設定も視覚障害者ではできないのが残念。

3、電子レンジ
 シャープ RE-T2 実売2万5千円?ぐらいだったかな
 最近の電子レンジは高機能でボタンがたくさんあるのが主流。だけど私は昔ながらのダイヤル式で時間設定できる電子レンジが使いやすいのでそのタイプを探した。ただダイヤル式だと時間設定が視覚障害者にはむずかしい、メモリがみえないので時間設定ができない。そこでシャープのこの電子レンジ。

 この電子レンジは時間設定のダイヤルがまわすたびにカチっというのでそのカチをかぞえれば時間設定時間がわかる。20秒、40秒、1分、1分30秒、2分、2分30秒とカチカチとダイヤルをまわしていけばいい。

 ローソンストア100でよく買う冷凍ピラフやチンするごはんで大活躍。あと焼き物料理は貝印のレンジでマルチパンというお皿を使えば簡単な焼き物もできるのでおすすめ(ただしこのレンじでマルチパンは大きいのでレンジの中にぎりぎりはいるぐらい、このマルチパンのとってがレンじの壁にあたると取って部分がとけるのでとっても注意しないとだめ。これはとっても重要。ちょっと小さめのマルチパンがあればいいのだけどな)

4、オーブントースター
 パナソニック NB-G130「」 実売1万円
 毎朝食パンをやいてとろけるチーズをのぜて焼いて食べる私。毎朝なのでトースターが大活躍。トースターはポップアップ式のとびでるやつだととろけるチーズがのせられないのでオーブン型のトースターを買う。トースターも電子レンジ同様時間設定が視覚障害者には難しい。カチカチとまわせるダイヤル式のトースターはなかなかみつからず。そこでこのパナソニックの一番高機能なオーブントースター。

 これはボタン式。ボタンが全部で15個ぐらいある。トースターボタンをおすと時間は勝手に2分30秒に設定され加熱スタート。ダイヤルまわす必要なし。このトースターボタンを連続で2回おすと5分になり冷凍食パン用になる。

 あとボタンは、ロールパン、総菜パン、焼き芋、手作りパン、パックもちのボタンがある。これも便利。ロールパンや総菜パンボタンはそのボタンをおすと時間も設定してくれるのだが、このトースターのすごいところは、加熱の調節もしてくれるところ。

 ロールパンを食パントーストボタンで役とこげちゃうのだが、このロールパンボタンは過熱したり加熱をとめたりと何度か繰り返しこげないようにしてくれる。総菜パンもちゃんとこげずにぱりぱりに焼き上げてくれた。コンビニでかったソーセージ総菜パンなんかは電子レンジだとふにゃふにゃになってしまうがこのトースターだとパリッと仕上がった。パックもちもうまいことやけた。これは便利。ワンボタンで時間設定温度設定もしてくれるのがいいね。

加熱仲はすっごい明るい光がトースターの中でひかっているので弱視の人でも加熱されているのが目でわかるしね。

 ちょっと高いけど毎日のことなので買って損はなし。

5、電磁調理器
 アイリスオーやま「EIH14V-B」
 音声ナビつきの電磁調理器。障害者手帳1級か2級もっていれば役所に申請すれば日常生活用具として1割で購入できる。

 ガスコンロやカセットコンロは火がみえないので着衣着火の危険が大きい。火をつかわない電磁調理器で音声ナビつきなのはこの機種だけかな。電源がはいったことや温度調整も読み上げてくれて、とろ火、弱火、中火、強火、最大と読み上げてくれる。あとタイマーボタンもあるけどこれはつかわないな。

 火をつかわないのでとっても安全なのでいいね。ただやっぱりガスにくらべてお湯をわかすのに時間がかかったりするのはしかたない。あとボタンに突起がなくつるつるプレートのタッチパネルボタンみたいなのが使いにくいがそのボタンの下に点字シールをはれば問題ない。たぶんボタンの上に点字の突起シールをはっても操作できると思う。これでキムチ鍋とかうとんやインスタントラーメンをつくって食べている。
6、テレビ録画再生機
 パナソニック DIGAシリーズ
 私はケーブルテレビJ:COMに加入しているのでHDDレコーダーはJ:COMからレンタルしたものをつかっている。このHDDレコーダーは音声ナビしてくれるのもあるのでそれに機種変更した私。いろいろ調べてみると。この機会はパナソニックが作っているもので、パナソニックのHDDレコーダーDIGAシリーズのほとんどすべてが音声ナビつきとのこと。。

 この音声ナビは、テレビ番組表を読み上げてくれるし、予約設定もできる。録画した番組も番組名をよみあげてくれるのでいいね。

 ただ録画もオードや毎週録画などは一部音声でよみあげないのでちょっとコツがいるかも、あと予約確認や予約取り消し、修正は音声ナビに対応していないのが残念。


7、デイジー録音再生機(録音図書最盛期)
 シナノケンシ株式会社「プレストークぽけっと(PTP1)」 実売4万円
 これも役所に申請すれば1割で購入できる。

 視覚障害者になって読書から遠ざかっていて拡大読書でも本が読めなくなってからは読書はもっぱらこのPTP1.視覚障害者のための録音図書ダウンロードサイト「サピエ図書館で毎週雑誌とか小説をダウンロードして、このPTP1にとりこんで再生している。

 ボタンもおしやすくて簡単に操作できていいね。再生速度も2倍以上のはやさで再生してくれるので10時間ある小説も5時間ぐらいで再生してくれる。

 あと、録音もできるので会社の会議録もらくらくホンのボイスレコーダーの予備として録音していた。今はラジオサーバーポケットで録音している。

 このPTP1の上位機種にプレクストークリンクポケットという無線wifi接続できる10万円ぐらいの機種もあるけど、どうなのかな?」

8、ラジオ
 オリンパス「ラジオサーバーポケット PJ-35」 実売1万5千円

 ラジオは視覚障害者にとっては大事な情報源。だけど視覚障害者だとラジオのおはようタイマー設定やラジオ番組の予約録音設定がひとりではできないそこでこのラジオサーバーポケット。

 このラジオはある程度音声ナビしてくれるのでラジオ予約もできる。AM、1008、1時00分から3時00分、毎週録音、高音質などの予約設定ができる。時間設定もよみあげてくれるのでいいね。

 あとICレコーダー機能もあるので会社の会議録作成はこっちを最近はつかっている。らくらくホン7のボイスレコーダーだと倍速再生ができないけど、このラジオサーバーポケットだと0.5倍速から3倍速まで速度調整可能なので便利。

 残念なのは、再生中に早送りしようとしてもゆっくりとしか早送りできない。早送りボタンンを5秒長押ししても10秒ぐらいしか早送りできていない。もっとさっさと早送りしてほしいね。

 あと最大の欠点は録音した録音ファイル名をよみあげてくれない、そのファイルがはいっているフォルダ名もよみあげてくれない、フォルダには毎日放送とか名前がついているのだが(録音したラジオ番組はそのラジオ局フォルダにはいっている)。これが最大の欠点、ラジオ予約録音したのに、その録音ファイルがどこにあるのかがさがせられない。

 まぁファイルを読み上げないけどなんとかファイルを探して再生できるからいいかな。このちょっとしたことぐらいアップデートしてほしいな。

9、音楽プレーヤー
 アップル「iPod Touch」
音楽再生プレーヤーはiPod一択だと思う。iPodだけが音声ナビ(ボイスオーバー機能という)がついている。ソニーのウォークマンとかはついていない。iPodは曲のアーティスト名、あるバム名、曲名もよみあげてくれるのでいいね。iPodTouchだと無線wifiに接続していれば声で曲を再生できる。たとえばスマイレージの夕暮れ恋の時間「も声で「夕暮れこいの を再生」とはなしかければ「はい 夕暮れ恋の時間を再生します」としゃべって再生してくれる。

 ただ、なぜだか「夕暮れ恋の時間 を再生」と曲名全部よみあげると違う曲夕暮れシャーベットとかを再生してしまう。まだ音声認識は60%ぐらいかな。まったく再生してくれないこともあるしね。

 iPodTouchだと無線につなげるとインターネットもできるのがいい。アイフォンの電話機能がなしのようなもの。これで私は毎日ツイッターを読み上げさせている
言意外とサクサク読み上げてくれる。使ってるツイッターアプリはechofonとかいうやつ。」

10、携帯電話
 ドコモ らくらくホン7 実売5万円ぐらい?
 視覚障害者にとって携帯といえばこれだと思う。時間もよみあげてくれて、スケジュール管理、目覚まし時計も音声ナビしてくれるし、メールも音声読み上げしてくれる、メール作成ももちろん、ネットにつないでアマゾンやキャラアニでハロプロ雑誌やハロプロCDも変える、チケットぴあでハロプロのコンサートチケットも買えるしとっても便利。ツイッターやJuice=Juice宮本佳林ブログにコメントを書き込むこともできるしいいね。ただ2ちゃんねるには書き込みできない。

 らくらくスマホの登場でらくらくホンの後継機種が販売されなくなってもう3年たつけど、いつまでもこのガラケー(ボタン式のぱかっとあける携帯)らくらくホンは販売していてほしいね。できればアップグレードしてほしいな。
 
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロプロ楽曲大賞2013の1位... | トップ | 2013年NHK紅白歌合戦 を見た。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL