獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

国税庁HPの確定申告書作成コーナーがすこし改良されていた。

2017-03-06 21:49:27 | 網膜色素変性症と私
 3月15日が期限の確定申告。昨日国税庁のイータックスの操作電話相談窓口に電話をした私。ホームページ上で簡単に確定申告書がつくれるという確定申告書作成コーナー。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者の私はパソコンの画面は音声読み上げソフトPCトーカーを使っている。

 なかなか一人では入力が難しい。

 去年も視覚障害者一人では入力できない、複雑な表のつくりになっているので改善してくださいとお願いした私。

 そのおかげか、今年はすこしだけ改善されていた。去年までは、スクリーンリーダーだと、入力する欄のあとに、その入力項目名を読み上げるような表形式になっていたけど、今年は、まず入力項目を読み上げて、その後入力ボックスに移動するというホームページ構造になっていた。

 ただ、まだまだ改善の点はあると思う。

 コールセンターの女性に1時間つきあってもらって、なんとか今年度の確定申告書が作成できた。よかったよかった。

 こんなに苦労しても、還付されるのは1万円程度。まぁそんなもんかな。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメディアの骨伝導ヘッドホ... | トップ | 宮本佳林のラジオがおもしろい。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL