獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

Juice=Juice4thCD発売記念ミニライブ握手会@千里セルシー3回目 に行った。

2014-07-29 23:45:29 | コンサート舞台
握手会がすごいことになっている。


 1年前の2013年8月12日に足を骨折した宮本佳林Juice=Juiceが千里セルシーにはじめてやってきて、これはいかねばと会社おわりにかけつけるもイベント参加券の配布終了でそのときは握手できずに帰った私デスペア。

 そして今日おなじ千里セルシーでJuice=Juiceの4thシングル「ブラックバタフライ/風に吹かれて」 のリリースイベント。前回が1stのロマンスの途中リリースイベント。前回にくらべて今日の客入りは減ってたな。私が17:20に会場についてCD買ったら379番の整理券だった。前回はたしか500枚配布で終了だったようで17時に会場に到着しても間に合わなかった思い出。今日は余裕で変えた。よかったのかわるかったのか。

 網膜色素変性症な私デスペア。今日もガイドヘルパーさんに手引されてセルシーへ。セルシー広場のCD即売店とでCDを2枚買って2枚の参加券をもらって歩き出したところで、スタッフに声をかけられた私。優先エリアの中でみられますか?

 たぶん障害者がきたら声かけして優先エリアの上手にある障害者スペースに案内しなさいといわれてるんだな。スタッフはそういった風に教育されてるんだな。4年ぐらい前にスマイレージの鯉にブーイングブーのセルシーイベに白杖をついて一人で参加した私。そのときはスタッフに声をかけられることもなく、障害者スペースがあることも、障害者は握手会のときも優先的にまず最初にさせてもらえることも知らなかった私。あれから私の
眼もだいぶ悪化して一人でセルシーにいってCDを買うこともできなくなった。昔にくらべてたぶん私はもうすっかり見た目障害者なんだろうな。

 入場まではまだ時間があったのでとなりのダイエーでDHCのマルチビタミンなどをかって時間つぶし。17:45にもういちどセルシー広場の上手のところでまっていたら、さっきのスタッフが声をかけてくれて、私とガイドヘルパーさんを障害者スペースに案内してくれた。今回の優先エリアの中は上手が女性限定エリアになっているのだが
そのさらに上手に縦にほそながい障害者エリアがつくられていて、車いすなら10台以上ははいれるスペースに私とガイドヘルパさんと数人のスタッフ。もったいないスペースの使い方だなと思った。もっと車いすの人とか松葉づえの人とかその他障害者の人はもっとこういったイベントにも参加したらいいのにな。なんかさびしいなと思っていた私。

優先エリアの中は300人いないぐらいだったが、そのうち女性限定エリアの女性は50人はいた。JJの女性受けする路線が功を奏したのかな。でもやっぱり集客はちょっとものたりないね。なぜだろう。

デスペア的Juice=Juice千里セルシーイベント見るポイント。
1、握手会
 私の握手会レポはあとで書くとして、健常者の握手会にびっくりな私デスペア。自分の握手がおわってて広場のうしろからステージ上での握手会を見ていたらその様子は数か月前の握手会とはすっごく様変わり。48系で握手会のこぎり男事件が発生してからはじめてハロの握手会に参加した私。握手会のこの様変わりにはびっくり。

 まずステージ、上手と下手にに制服を着たガードマンが一人筒いいる。このガードマンはミニライブのときもステージ下の客席上手下手にそれぞれひとりずついて仁王立ち。よく郵便局の前にいるおじいさんガードマンみたいじゃなくて若いちゃんとしたガードマンが二人。

 そして次におどろいたのはビニール袋。握手するファンはまず客席でスタッフからビニール袋をわたされて、その中にかばんとかペットボトルとかすべてのもちものをいれる。グッズを首からぶらさげてもいけないし、アクセサリーもだめで、このビニール袋にいれなければならない。指輪も原則だめだが、結婚指輪ははずせられないのでそれはいいです、ただし手のひらを確認させてもらいます。また帽子も原則だめで、かぶっていたい人はスタッフに防止の中を見せてから何も中にはいっていないことをたしかめてからならOKとのこと。

 手荷物をそのビニール袋にいれて、ステージにあがって、そのビニール袋をステージ上のスタッフにあずけて、そして那賀机の向こうにいるメンバーと握手する。上手から下手に流れながらの握手。今日の3回目は佳林が先頭だった。5人と握手しおわったらスタッフからあずけたビニール袋を受け取ってステージからおりる。握手するだけですっごい作業が増えている。こりゃ障害者はこの流れにはのれないな。

 そして一番おどろいたのは、スタッフの多さ。いわゆるはがしと呼ばれるスタッフは5人ぐらいいて、握手するファンを上手から下手にどんどん流していくのだけども、このはがし役のスタッフの倍の人数10人ぐらいのスタッフが、ビニール袋受け渡し係として配置されている。上手で握手するファンからビニール袋をうけとり、その人の握手スピードんにあわせて上手から下手に異動して、握手がおわったその人に下手でビニール袋を返す。このビニール袋受け渡し係りスタッフが10人近くいた。

 そりゃそうだよね。握手のスピードははやいからそのスピードにおいつくために袋受け渡し係りもたくさんいるわな。今までは10人いなくてもスタッフは客の誘導、はがしを処理できたけど、今日はスタッフが20人ちかくはいたな。握手会のシステムもすっかり様変わり。

 ループする人もいちいちビニール袋をちゃんと渡してうけとってまた渡してうけとってと必ずビニール袋の受け渡しが必要。そのことは握手会の注意事項としてCDポスターのよこにその2倍ぐらいの大きさの告知ポスターがはられていて、、そこにちゃんとそのことがかいてあった。

 思うのが、こういったスタッフ配置で費用がかかるなということ。1人1万円として20万円の費用。今回3回まわしのミニライブ握手会でそれぞれ400枚CDがうれたとして1200枚のうりあげ、金額にして120万円のうりあげ。そのうち人件費に20万円もていかれるんだもんな。CDの売り上げ金額がそのままもうけじゃないので、ほとんどもうけはないね。これは今後ミニライブ握手会ってのは減ってくるかもね。損益分岐点じゃないけどイベントである一定枚数のCDの売り上げがみこめなければ握手会イベントはやらないだろうな。これからどんどんCD売り上げはむずかしくなってくるだろうな。

 ということなのでまだJuice=Juiceのミニライブ握手会CD発売記念イベントにいったことがないというあなた!!。ぜひ行ってみてください。お願いします。あなたがいってくれないとこれからミニライブ握手会がなくなってしまいます。ちなみに明日7/30は東京ドームシティーラクーアであります。

Juice=Juice『ブラックバタフライ/風に吹かれて』 発売記念ミニライブ&握手会(7/30 ラクーア) のお知らせ
・日時:2014年7月30日(水)①11:30~ ②14:00~ ③16:30~
・場所:東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ
・住所:東京都文京区春日1-1-1
・アクセス: JR「水道橋駅」徒歩5分/東京メトロ「後楽園駅」徒歩3分/都営線「春日駅」徒歩3分

・イベント当日、会場内特設販売所にて、7月30日発売のJuice=Juice 4thシングル『ブラックバタフライ/風に吹かれて』をお買い求め頂いたお客様に、「イベント参加券」を配布致します。
・「イベント参加券」付CD販売開始時間は、9:00~を予定しております。


2、握手レポ
 ミニライブがおわって、メンバーはステージ上手の階段からおりそこにあるテントにはいってすこし休憩。しばらくして私も障害者スペースからその点との前までスタッフに連れてこられる。そこで5分ぐらいまって、さらにちょっと移動してテントの入り口の前で待つ。テントの入り口はカーテンみたいになっていて中は見えない。テントの横にたっていて中からメンバーの声が聞こえるかとおもったけどすこしこしょこしょ話がきこえるだけで静かなもんだった。

 天とのカーテンから一人ずつメンバーがでてきて、私と握手。だれがでてくるのかいつでてくるのかまったくわからない私。スタッフがはいどどうぞという言うので右手を差し出す私。

高木<高木紗友希です。
デスペア<とりぷれっどの曲とってもいいね、とってもロックだね。
高木<ありがとうございます。見えてましたよ。
見えてましたよとメンバーから言われてうれしいもんなんだろうけど私はメンバーが見えないので、みえてましたよといわれてもいまいちそのうれしさが実感できないな。それや障害者スペースに隔離されて変なおっさんがぽつんとガイドヘルパー^さんといるんだから目立つよなと思う私。

金澤<金澤朋子でーす
デスペア<夏バテしてない?
金澤<大丈夫でーす
デスペア<佳林ちゃんにやさしくしてあげてね
金澤<はいwかりました。次佳林ちゃんです。

次佳林ちゃんですといったかなともの言葉を信じて、にやにやしながらまっていて握手する、その握手の手のつめたさよ。つめたいおしぼりでいっかい手をふいているのか、氷水に手をつけたかのような手のつめたさ。これが佳林かなと思いきや。

宮崎<宮崎由加です
デスペア<うなぎ食べた?
宮崎<まだ食べてないです

そしてやっと佳林。佳林も宮崎さんほどではなかったけど手がつめたかった。つめたい飲み物をグラスでのんでいたような手のつめたさだった。

佳林<佳林です。
デスペア<ヤンタとってもよかったよ。
トークがよかったよ(ちょっとグダグダな私)
佳林<ありがとうございます
デスペア<佳林ちゃんのサインいりのスペシャル短冊とどいたよ、私のを佳林ちゃんがよんでくれたから・・・
佳林<へぇーそうだったんですか?
デスペア<うんそう ここでスタッフがはいありがとうございますとはがしにかかる
佳林<ありがとうございますデスペアさーん

たしかにヤンタンでつかっているラジオネームはデスペアじゃないから佳林も気付かなく久手も当然なんだけど、佳林のブログにヤンタンスペシャル短冊届いたよとコメントしといたんだけど・・・佳林は私のコメントに気付いてなかったのね。ちょっとがっかりだった。よし次回からはデスペアでヤンタンにもメール送ろうと思った。スペシャル短冊とどいたの会話がいまいちかみあわなくてちょっとがっかりした声になった私に対して、最後にデスペアさんと気を利かせて佳林はよんでくれたのかな。いつか佳林が私のハンドルネームのデスペアという名前をわすれてしまうぐらい、ファンの数が多くなってブログのコメント数も多くなってほしいな。そして握手会にいって佳林にえーーーとお名前なんでしたっけ?と言われたいな。そのぐらいJuice=Juiceにはもっとメジャーになってほしいな。

 最後は植村あかり。彼女はいつもテンションが高いね。
デスペア<大阪おかえり
植村<はい
デスペア<トッピーハッピーに会えた?
植村<トッピーはにぎていないんです・・・
デスペア<ハッピーハッピーには会えた?
植村<あ・・はい・・(聞き取れず)


今回は一度に2枚の握手券をだして、私だけが握手して私の後ろでガイドヘルパーさんには待機してもらっていたので、2枚分の握手時間だったからちょっと眺めの握手にしてもらえたのかな?ふつうなら一言でおわりだけどね。

全国30万人の視覚障害者のみなさん、そして多くの障害者のみなさん、ハロプロはちゃんと障害者スペースもつくってくれるし、握手も混雑をさけてはじめか最後にさせてっもらえますよ。ぜひハロプロの握手会に参加してみてね。

3、その他
・セットリストは、風に吹かれて、自己紹介、イジワルしないで抱きしめてよ、アレコレしたい、バタフランキングトークコーナー、ブラックバタフライ

・バタフランキングは、高高木紗友希があることについてメンバーをランキング付するというもの、なについて乱器具づけしたのか、メンバーはしらない。客席にはさゆべぇがスケッチブックに書いたランキングテーマを見せるので客はわかっている。1問めは、寝起きの期限が悪い乱器具、1位植村、2位金澤、3位宮崎、4位宮本。2問めはテキトーな人ランキング、1位は金澤、2位は宮崎、3位は植村、4位は宮本。佳林は優等生なのかこういった悪いランキングにはあまり登場してこないな、そのためか今日のトークではあまりトークにはいってこなかったな。ちょっと佳林だけひとりぼっちになりかけてるのではと思った私。さゆべぇがかなともとか植村に急接近しているので、佳林はひとりぼっちになっているのかな。といっても佳林は孤独を愛するタイプと自分でいううぐらいなので孤独にはなれているだろうからいいかな。ななみんがJJにいたらたぶん佳林はもっとはじけるんだろうな。たぶんJJの中にはななみんみたいに、佳林の頭をポンポんたたいて、おかっぱバーカというメンバーはいないんんだろうな。なんかさびしいね佳林ちゃん。でもそういったところも佳林の魅力なんだけどね。

・かなとものがMC途中に、熱いのでみなさん水分しっかりとってくださいね、私たちもとりますといったん小休止、そこで、先に水をのみおわった高木と佳林が、客席いじりというか、一般人通行人によびかけ、たちどまって聞いてください、ストップ! ストップ!と連呼するさゆべぇ。

・最後の自己紹介MCで、ありがとうございました、宮崎由加、金澤朋子・・とそれぞれ自分の名前を言っていくのだが、宮崎さんが順番を間違えて、かなともが最初なのに、宮崎さんが最初に名乗ってしまって、かなともが、ちょっとリーダーまって!ととめるハプニング。最初は私だから!。いやいや、サブリーダー、リーダーのまちがいをすっと流そうよと思った。


帰りのバスの中で買ったばかりの通常版AとBのジャケット写真をみくらっべる。Bのほうが風に吹かれてバージョンで佳林がセンターのジャケット写真、Aのほうは植村がセンター。買うのならBがおすすめですよ。あと全6種の生写真?がランダムにCDにはいっているとガイドヘルパーさんがおえてくれたけどコレクションカードじゃないのかな?
生写真がいまだかつてCDに同封されたことってあるんだろうか?と疑問に思ったバスの中であった。

みなさんもぜひ明日発売のJuice=Juiceの新曲を買ってね。そしてCDイベントにも言ってね。

7/30(水) 東京ドームシティーラクーア

7/31(木)は横浜みなとみらいでミニライブ握手会
・日時:2014年7月31日(木)①14:00~/②16:30~/③19:00~
・場所:クイーンズスクエア 1Fクイーンズサークル
・住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3
・アクセス:みなとみらい線「みなとみらい駅」すぐ/JR線、市営地下鉄線「桜木町駅」下車、‘動く歩道’利用で徒歩約8分

8/1(金)は千葉幕張
・日時:2014年8月1日(金)①14:00~/②16:30~/③19:00~
・場所:イオンモール幕張新都心 グランドモール1F グランドコート
・住所:千葉県千葉市美浜区豊砂1-1
・アクセス:JR「海浜幕張駅」徒歩約17分  


連日のようにイベントあるのね。こりゃたいへんだなJuice=Juiceメンバーは。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日7/29(火)に宮本佳林のJ... | トップ | Juice=Juiceの新曲がオリコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事