獲得された絶望感

~網膜色素変性症とモー娘。と・・・~

Juice=Juice4/28発売9thシングル「地団太ダンス/FEEL感じるよ」発売記念ミニライブ握手会@西宮ガーデンズ 1回目2回目 に行った。

2017-04-23 23:08:11 | コンサート舞台
ちょっとスカスカ



 もう4月もおわり。来週いよいよゴールデンウィークがはじまるね。一年ほんと早い。そりゃ平均年齢15歳ぐらいだったJuice=Juiceも平均年齢20歳になるね。



 そんなJuice=Juiceの4月28日発売の9枚目のシングル「地団太ダンス/FEEL感じるよ」の発売記念ミニライブ握手会が兵庫県の西宮ガーデンズスカイステージであった。ほんとうなら大阪でのミニライブは千里セルシー広場なんだろうけど、今現在セルシー広場がある複合施設セルシーは閉鎖中。セルシーのほうが通行人の眼にとまっていいんだけどな。西宮ガーデンズは屋上なので通行人はほとんど通らない。一応13時の1回目ミニライブ前はガーデンズの館内放送で、Juice=Juiceのミニライブがこれからありますって宣伝してくれるんだけど、そのアナウンスを聞いてどのくらい一般人がみにきてくれるかな・



 一般人でない私はJuice=Juiceファンの私。1回目と2回目、13時と15時15分開演のミニライブに参加。3回目もあったのだけど、それは回避して18時開演のNHK大阪ホールでのコンサートに行った私。くらべたらなんだけど、アンジュルムのコンサートは中身がぎっしりつまったクリームチーズケーキフロマージュとすれば、Juice=Juiceの今日のミニライブはチーズケーキとは名ばかりのスカスカチーズケーキ風ののケーキだった。唯一のすくいは、Juice=Juiceにはめずらしく家族連れちっちゃい子供が5組ぐらいきていて、開演前にずっとゆかにゃゆかにゃって言っていて、開演前に地団太ダンスがBGMで流れ出すと、一緒にジダンダジダンダと口ずさんでいたことかな。



 集客は、入場整理券は400番ぐらいでてたけど、客は300人ぐらいかな。もっとぎっしりであってほしいな。あとこの客席はすべて着席なので、いまいちもりあがりに欠けるね。おどりたい人は一番うしろのスペースしかないね。



 12時50分すぎに、メンバーがステージに登場しての公開リハーサル。宮崎さんがこれから公開リハーサルをしますと言ってから、地団太を歌う。ただサビ前でやめてしまったので消化不良の公開リハだった。まあリハーサルなんだからこんなものかな。でも佳林が足を骨折してたときの公開リハーサルはとっても見ごたえがあったんだけどな。歌う前に場位置をきめたり、いろいろ指示をだしあっていたりして、あれがほんとのリハーサルだね。



デスペア的Juice=Juice9thミニライブのポイント



1、トークなしのジャンケン大会

 今回のセットリストは、はじめ2曲うたって、それからジャンケン大会、そして最後に3曲うたっておわりの30分。ジャンケン大会が10分ぐらいある。



 メンバー直筆のイラスト入りの色紙をかけてのジャンケン大会。5人それぞれが客とジャンケンを一斉にしていく、のこった人がそのメンバーの色紙をもらえるというジャンケン大会。あたった5人はうれしんだろうけど、はずれたその他の客はつまらないね。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な私にしてみればメンバーの色紙をもらったところでそれほどうれしくはない。ただ自慢できるだけ。



 一応変んかをつけてだらけないように、メンバーによっては、勝った人だけがのこるんjなくて、あいこの人だけのこってとか、負けた人だけのこってと変かをつけていたけど、結局はジャンケン大会。



 もっと新曲の聞きどころとか、MV撮影裏話とか聞きたかったな。あとはご当地話題とかいいのにね。もっと演歌歌手の営業をJJはみならったほうがいいと思う。その土地をほめて、来てくれた客をもっといい気分にさせなきゃね。中身がスカスカのイベントだった。



 その中で、佳林はがんばっていた。ジャンケンも、佳林なりにおもしろくしようと、佳林クイズを2回目にもってきていた。佳林クイズの3択のうち正解した人だけが、ジャンケン大会に参加できるような変化をつけていた。佳林いわく、佳林のことをずっと好きでいてくれていた人には簡単な問題です。私が新人公演ではじめてステージにたったときの衣装は何色でしょう?1番白、2番水色、3番ピンク。



 こういった変化はいいね。ただのジャンケンよりもこういったクイズのほうがいいね。佳林がでていた新人公演はすべて参戦している私。当然佳林のステージデビューの2008年11月の新人公演にも言っている私。能登有沙に紹介されて、自己紹介する小学4年のチビ佳林。その佳林は私の記憶では水色のモーニング娘。のなにかの曲衣装だったとおもう。七分たけのズボンをはいていたとおもう。



 ということで、2番に手をあげる私。



 しかし、正解は1番の白。



 がっかりん。白に手をあげていた人はすくなかったとのこと。たぶん今でも能登有沙に紹介されているチビ佳林の動画はどっかにあがっているので、確認してみよっと。



 あと、佳林は、はけていくときとかに、水分ちゃんととってね、水分だけじゃだめだよ、太陽をなめないでねとか、自己紹介のときに唯一名前の前に、千葉で一番かわいいと検索すると一番に名前があがってくる宮本佳林です!!ってプチ情報をいれていたりした、その千葉で一番のくだりで、すかさず金沢が、ここに千葉の人がもう一人いるんですけど!!と高木をさしながら佳林につっこみをいれる。それを無視してさらにしゃべる佳林。高木は、それはいわなくていいから!!とかなともに言う。この関係性おもしろいね。こういったからみというかトークをもっと聞きたかったのにな。



 あと佳林は、客席に太陽の日差しが直接あたっているのをみて、みなさんまぶしくて、目がにらんだように見見えます。こっちをにらんでいるように見えます、でもぜんぜんいいのよ、それでいいのよ。となんかベテラン歌手みたいなトークだった。そこで、きっとわたしがまぶしくてまぶしんでしょうね。と言えばもっとよかったかな。



 あとジャンケン大会でおもしろかったのは、ジャンケンで数がしぼられてきて、まだのこっている人どのくらいいますか?とかなともあたりが見回しているときに、佳林が、上手の家族連れのちっちゃい子供がまだジャンケンに参加しているのを見つけて、あそこにまだのこっている子がいるよとかなともに教える。



 するとかなともは、あの子たちは、ずっとジャンケンしてるの、あの子たちはいいの。ずっとジャンケンしてるんだから。とツッコミ。おもしろかった。そしてかわいかった。ジャンケンの意味もわからない子供がステージのお姉さんのまねをしてずっとジャンケンをしている。その子供が勝ち残っていると勘違いする佳林もかわいいし、それをめざとく気付くかなとももさすがだね。視覚障害者のおっさんの私も、勝ち負けなんかどうでもいいからずっとジャンケンに参加したかったな。そうかジャンケン大会がつまらないのは、負けた人はその時点で、メンバーと買った客との一体感から疎外されるからさみしくてつまらないのね。つまらなく感じないためにはちっちゃい子のように、ずっとジャンケンをしてればよかったのね。いまごろ気付いた私。



 それと、佳林は、天までのときみんな歌ってねっと上手のほうにあおりに行ったんだけど、するとちちゃい子が、なんだこの人、こわいって感じでこわがっていたの。ごめんね。と言っていた。開演前ゆかにゃゆかにゃと言っていたちちっちゃい子は佳林ちゃんは苦手なのかな?かわいいちっちゃい子にきらわれる佳林もおもしろくてかわいいね。

2、トーク



 ジャンケン大会のあとに、宮崎さんが告知をしていて5/21のNHK大阪ホールでのJuice=Juiceコンサートはホールコンサートツアーの最終日です、どのくらいの人きてくれますか?と聞くと半分もいなかったよう。こられない方どのくらいいますかと聞くと結構あがっていたよう。それを見て佳林が、正直でよろしい。ここでもっとガツガツ感がほしいねJJには。



 あと告知で宮崎さんは、イブリンというファッションブランドの宣伝、HEPでイベントがあると言っていた。ただ女性服のイベンとにおっさんがいってもな。



 高木もおととい二十歳になったんだけど、1回目のときに二十歳になりました高木紗友希ですといっただけだった。もっとどんなお酒を飲んだのか、二日酔いはしなかったのかとか話してほしかったな。



3、握手会

 1回目は障害者は私ともうひとりバリバラでみかける車いすの大久保さん。そうそう大久保さんから話しかけられて、見にうちわをもらった私。てっきり自作のメンバーうちわかなともって、私は佳佳林ちゃんファンなので、ちがうメンバーのうちわをもらってもこまるんですと言うと、このうちわは、そこでもらった無料うちわですとのこと。あそうそううちわといえば、佳林は色紙をプレゼントするときに、このだれでももらえるうちわもプレゼンとするねといってわたしていた。こういったちょっと変化をつけようとする佳林のサービす精神がいいね。



1回目

宮崎



デスペア<日焼け対策しっかりね。宮崎さんって地黑なんですって?



宮崎<そんなことないよ、地黑って誰が言ってたの?気のせい木のせい。



宮崎さんはかわいくて、子供人気もあって、声だけからするととっても色白のイメージなんだけど、実はJJの中で一番肌が黒いらしい。それを聞いてみたけど、気のせいにされた。おもしろいね。



植村

デスペア<大阪おかえり。



高木

デスペア<お誕生美おめでとう。



金沢

デスペア<佳林ちゃんと仲良くしてあげてね。

金沢<仲良くしてますよ



佳林

デスペア<佳林ちゃん自分で千葉で一番かわいいって検索してるの?



佳林<うん、してみたら千葉で一番かわいいってでてきたの



今日の佳林はとてもぶりぶりしていて、昔の佳林みたいだった。よっぽど千葉で一番かわいいのがうれしいのかな。あそうそうミニライブ本編で千葉で一番かわいい宮本佳林です。千葉の千葉玲子?さんごめんなさいとだれか女性芸能人の名前をあげていた。だれの名前だろう?



2回目

金沢

デスペア<ちっちゃい子ずっとジャンケンしてたの?

金沢<そうなんです。かわいいよね。

デスペア<いいつっこみでしたよ。



植村

デスペア<ハッピ元気?

植村<ハッピー!!この前も来てくれたよね。



高木

デスペア<ディナーショーやってよ。マネージャーさんにお願いしてね。

高木<そこにマネージャーさんいるの。マネージャーさん聞いてるから。



高木は、ぜったいディナーショがいいと思うの、すわってじっくり歌を利かせるディナーショーを高木はやるべき。チチャオベラの橋本愛奈がいも会といういも焼酎を客がのみながら、その前で歌うというライブをやっているけど、高木にもさる会でもいいからやってほしいな。



宮崎

デスペア<開演前にちっちゃい子が、ゆかにゃ、ゆかなやって言ってたよ。



宮崎<そうなの、知ってる。すっごくかわいいの。



佳林

デスペア<ノンカフェインの紅茶ってあるうの?

佳林<うん ディカフェって言うの



デスペア<ディカフェ?スタバのやつ?

佳林<ちがうやつ。



 地団太を生ではじめて聞いて、意外とたのしい曲だとわかった。客のコールや掛け声が地団太にはほとんどはいらないので、はいりだしたら意外ともりあがる曲になるかも。間奏のジダンダジダンダジダンダドンドンのところは、音源では佳林がうたているけど、生のときは佳林もほかのメンバーも誰もうたわず、おどっているのね。客がドンドンと合いの手をいれていた。あと天までは、ラララと光り輝けあきらめずに天まで登れというところは、佳林がみなさん歌ってねというので、ちゃんと歌詞をおぼえておくべき。



 ちょっとスカスカなミニライブだったけど、1回目と2回目の空き時間に、同じ4階段ッフロアの食彩のテーブルというバイキングのお店でたらふくたべたので、おなかはマンプク。2回目のミニライブのときはリバースするんjないかと不安だったけど大丈夫だった。



 ガイドヘルパーさんと二人でバイキングにいくと、ガイドヘルパーさんは食べずに私の介助してくれるだけの場合でも二人分の料金を請求されることがあるんだけど、今日のお店は、こころよく、大丈夫ですよ、どうぞはいってくださいと、快く、ガイドヘルパーと視覚障害者をうけいれてくれた。いいお店なのでぜひいってみてね。90分1800円、ドリンクバーは別途200円。時間がなかったので40分で急いでたべて、ホットコーヒーをのんで、2回目のミニライブへ。いそいでたべるのはだめだね。やっぱり90分じっくりたべないとね。残念だったのは、佳林の好きなからあげ、卵焼き、生クリームがなかったこと、アイスクリームもなくて残念。ぜひからあげぐらいはメニューにいれてほしいな。





Juice=Juice9thシングルミニライブ@西宮ガーデンズ セットリスト



1回目



公開リハーサル 地団太ダンス 1番のサビ前まで

1、FEEl 感じるよ

2、天まで登れ

MC 色紙ジャンケン大会 自己紹介を忘れて、ジャンケンの前に自己紹介をすることになる。佳林が千葉で一番かわいいと検索すれば名前があがってくる宮本佳林です。みなさんの応援のおかげです。

3、相合傘

4、伊達じゃないうちの人生は

5、地団太ダンス 客のどんどんの合いの手がはいっていた。

最後のMCはなし、地団太おわって、さよなら、水分とってねと手をふって退場んのメンバー。

本編は30分



2回目

3、アレコレしたい 超絶かわいいのコールがなかった。

4、チョイス&チャンス

に変更

『アイドル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深夜バスの翌日は眠たいね。 | トップ | アンジュルムコンサートツア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

コンサート舞台」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL