獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

来月らくらくホンの新機種が発売される。

2016-11-22 21:52:45 | 網膜色素変性症と私
 iPhone SE Androidエクスペリアアアも持っている私。しかし一番毎日つかっているのはガラケーのらくらくホン7。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので画面を読み上げてくれるガラケーのらくらくホンは手放せない。時刻確認、アラーム、タイマー、スケジュール管理、そしてJuice=Juice宮本佳林のブログへのコメント。らくらくホン7がなければできない。

 そんならくらくホンに新機種が発売される。2年ぶりの新機種かな。来月に発売される。

 今私がつかっているらくらくホン7はもう画面の液晶がこわれて文字をうつさなくなった。私はもう画面を見ることはないのだけども、ハローのファンクラブイベントで当選メールをスタッフに見せて入場することもあるし、チケットの支払番号がメーるできてそれをコンビニ店員に見せて支払う。なので液晶画面も駄愛爾。

 そろそろ買い替え用とおもっていところに、らくらくホン新機種発売。渡りに船。

 とおもっていたけど、よくよく新機種の使用をみると、なんとiモードではなくてSPモードでインターネット接続とのこと。

 うーんこれはこまった。毎日の私の日課。宮本佳林へのブログコメント投稿。この投稿にはパソコンやスマホからもできるのだけども、その場合、投稿するときに、スパム投稿をふせぐために、画像認証の数字を入力しないとコメント投稿できない。

 この画像認証が視覚障害者には天敵。目では見えないし、音声読み上げソフトでもその画像の数字は読み上げない。お手上げ。視覚障害者ひとりではコメント投稿できない。

 でも、なぜかiモード携帯らくらくホン7では、この画像認証が不要。そのおかげで毎日10ぐらいコメントを投稿でっきている私。

 だけど、iモードからSPモードになったら、おそらく画像認証が要求される。となると私は一人ではコメント投稿できない。

 これはこまる。うーんどうしよう。どなたかガラケーのSPモードでアメブロのJuice=Juiceブログにコメント投稿は画像認証なしでも投稿できるかご存知のかたいらしたらおしえてください。

 いつかiモードも終了するみたいなので、そのときは私は宮本佳林ブログにいまのようにコメントできないな。だれかに画像を見てもらって投稿しないといけない。アメブロにはは画像認証に加えて、視覚障害者のためにn音声認証も導入してほしいと何度かいっているるのだけどなしのつぶて。

 まぁ最近佳林ブログへのコメント数は数か月前までは1日130ぐらいだったのが、いまは180ぐらいになっている。私がコメントしなくても数はおおいから、私がコメントしなくてももういい時期かもね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする