獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

旅行代理店HISに行った。

2015-07-19 19:06:35 | モーニング娘。と私
 今日もガイドヘルパーさんに手引きされてスポーツジム、それから新阪急ホテルオリンピアのランチバイキング、そしてヨドバシカメラビル7階の旅行代理店HISへ。

 オリンピアは阪神阪急の株主優待券で3700円のところ2700円でランチバイキングが食べらると言うことで行ってみた。網膜色素変性症な私デスペア。視覚障害者なので一人ではバイキングの料理をとれない。そこでガイドヘルパーさん。事前にネッと予約でっ視覚障害者なのでガイドヘルパーさんも同伴します、だけどガイドヘルパーさんは食事はしないので一人分の料金でお願いしますと連絡したら、すぐさまメールの返信がきて、了解しました、気を付けておこしくださいとのこと。

 今日いってみるとちゃんと入り口ちかくの席を用意してくれていて。4人がけのソファーテーブル席に案内してもらった。さすが阪急ホテルグループだね。サービスがしっかりしてるな。ビーフステーキと牛肉のポワレとかいうとってもやわらかいお肉、そしてキッシュというパウンドケーキみたいなのもはじめてたべて、大満足。でも最後はやっぱり食べすぎで気分が悪く奈。一番最後のソフトクリームをガイドヘルパーさんがやまもりさらにもってきたのでうれしかったがそれを最後にたべて気分がわるくなった。のこせばよかったな。それでも亜最後にはマカロンというちっちゃいかるいクッキーみたいな焼き菓子をたべたのだがそれが甘すぎて。あまり食べれなかった。

 税込で2960円。たくさん食べれて大満足だけど、今度はステーキとごはんとみそしるとからあげを食べて、あとはデザートをたくさん食べるってのが一番いいかな。全しゅるういたべようとしたら気分がわるくなるね。

 そのあともどしそうになるのでなるべく階段はつかわずヨドバシカメラへ。7階のHISという旅行会社へ。昔は格安旅行代理店の代表格HISだったけど、いまではLCCの登場でさらに旅行代金が安くなっていてびっくり。

 10/3土曜日の台北でのJuice=Juice初の海外ライぶのために台湾旅行を計画中の私デスペア。海外旅行にいくのもガイドヘルパーさんの手引きが必要なので2人分の旅行代金をださないといけない。さすがにハワイFCツアーだと2人で40万ぐらいするのでこれは高すぎる。2泊3日の台湾旅行だと、一番安いホテルで格安非公開者ピーチを使えば1人38000円。ジェットスターだと35000円でいける。このほかに空港使用料とか関税手数料とかで1人5000円するので、一番やすくて1人40000円で台北にいってとまってかえってこれる。

 ほんと安くなったね。これならガイドヘルパーさんの分まで出しても8万円でいいね。あと関空までの交通費や現地での交通費や食事代もふくめても10万円あればいけそうだね。

 なんか光がみえてきたぞ。

 ただこの旅行代金は2人相部屋料金で、もし1人部屋にするとそれぞれ1万円かかる。まぁガイドヘルパーさんと愛ベアでもいいかな。

あとネックになるのは、ジェットスターだと飛行機の出発時間が1週間前にならないとわからないとのこと。出発は10/2の12時から17時のあいだで、帰りは10/4日曜日の朝6時から11時の間の飛行機とのこと。麻6時出発だとホテルは4時ぐらいにはでないといけないかも。これはちょっとしんどいな。まぁでも今回の台湾旅行の目的はあくまで宮本佳林がセンターをつとめるJuice=Juiceの初海外ライぶを見るためなんだから、10/3土曜日だけ時間がたっぷりあればそれでよし。

 そして最大の問題は、障害者福祉サービスのガイドヘルプ(同行援護)の利用時間。今私は月50時間で週3日スポーツジムにいったり買い物にいったりしている。だけど2泊3日海外旅行だと1日16時間ぐらい3日で54時間のガイドヘルプの時間が必要。もし台湾にいったらその後の10月はスポーツジムにもいけなくなるな。これが一番の問題だな。今度役所に相談してみようっと。もし1割負担のガイドヘルプサービスがつかえなくなると、自腹でガイド絵ヘルパーさんに1日2万円、3日で6万円のお金を別にはらわないといけない。そうすると台湾旅行に16万円もかかってしまう。これだといくらJJの初海外ライぶをみるためだとはいえ1公演わずか2時間のライぶのためにはらうには16万円は高すぎる。

 ひとつひとつクリアしていかないと。

ps
饗ニコニコ生放送で17時から太陽とシスコムーンの4人がトークライブ。中国から一時来日しているルルも出演していて、いろいろトークしていて、最後に4人でエブリディえぶりうぇあをうたった。ちょっとおばさん歌唱になっていたりルルのフェイくがかよわかたりしたけど、それdもやっぱり歌はうまいね。
あと稲葉貴子は今はアップフロントで会社員として政策の現場で働いているとのこと、ライぶ現場での会場設営とかしてるのかな、それとは別にプライベートではピリカラっていうユニットを組んでライブ活動をしてるとのこと。こういった稲葉みたいな生き方っていいな。会社員で安定的な収入があって、プライベートでライブもしてという生活いいね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする