獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

2014年のデスペア的振り返り

2014-12-30 20:35:20 | 網膜色素変性症と私
9連休4日目
 今日はヘルパーさんがきてくれたので、じゃがいも、にんじん、キャベツ、ベーコンを記ってもらってポトフをつくった。明日の分もきってもらったので明日もポトフだな。あと時間があまったので掃除機フィルターのお掃除。網膜色素変性症な私デスペア。最近掃除機をかけるととても部屋がくさくなる。掃除機の排気口からくさいにおい。自分であけて処理ができないので減るパ^さんにお願い。掃除機のダストボックスに水がたまっていてその水がくさているらしいとのこと。協力な掃除機なので水まですうのね。

 減るパさんなしでは生きていけない私。今年2014年のハロプロイベント酸化数とRPについて振り返って見る。

デスペア的2014年振り返り
1、ハロプロ
 2014年は宮本佳林がJuice=Juiceのセンターとしてデビューして2年目。はじめてのライブツアーも6月からはじまって私も今日と、広島、大阪の合計4公演に参加。今年のハロプロイベント酸化数は65でそのうち24がJuice=Juiceのライブやイベントや握手会だった。

 Juice=Juiceの次がハロプロ研修生で9回。

 あと7月と9月は東京日本武道館でスマイレージ、℃-ute、Berryzのライブで遠征。あと11月は宮本佳林主役のミュージカル恋するハローキティを観劇に東京にいった。日本武道館からの帰りは久しぶりに新や高速バスで大阪に帰った。

2、網膜色素変性症について
・東京都ガイドセンター、名身連
 一人ではじめていくところは網膜色素変性症な私の眼では難しい。そこでガイドヘルパーーさん。大阪からガイドヘルパーさんと一緒にいくとその子撃つ日もかかるので、現地のガイドヘルパーさんをを探す。東京の場合は日本盲人会連合が運営している東京都ガイドセンターに電話をしてガイドヘルパーさんをあっせんしてもらった。これはいい制度だね。東京なら東京都ガイドセンター。名古屋なら名古屋市身体障害者連合会略して名身連めいしんれんに電話をすればガイドヘルパーさんをあっせんしてくれてとてもたすかった。そのおかげで名古屋までJuice=JuiceのCDシリアル抽選イベントに1日3回もいけたし、生タマゴ@名古屋も見に行けた。RPの人で東京や名古屋に行く人はぜひつかってみてね。

・駅員さんに手引。
頭の那亜kにイメージがある会場とかはガイドヘルパーさんなしで一人で白杖をついて行く私デスペア。東京だと中野サンプラザや紀伊国屋サザンシアターは一人でいける。でも電車の乗り換えは最近おぼつかなくなったので、駅構内は駅員さんんいお願いして手引してもらうことがおおい。新幹線で新大阪駅から出発するときも、改札からホームまで駅員さんに手引してもらうのが当たり前になった。去年はなんとか一人でホームにいけたけど、今年からは駅員さんたのみ。有人改札で駅員さんに声をかければすぐに対応してくれるのでありがたい。事前に連絡なくても対応してくれる。東京駅では駅員じゃなくて、委託業者が対応してくれる。JRにかぎらず、地下鉄や私鉄も対応してくれるのでありがたい。

・視力検査で左目がCマーク見えなくなって、右目が0.08ぐらいとなって、障害年金が2級から1級にあがった。聾目の視力の和が0308以下と視野障害の2つがかさなるとそれぞれは2級なのだがあわせて1級になるようだ。

・図書館司書として視覚障害者がはたらいていることを知って、私も図書館司書の資格をとろうと近畿大学の通信教育を受講しはじめた。うまくいけば来年の3月には■とれそうだが、この資格を利用することはないかもね。

・ハロップロのライブのうち、ライブハウスのライブは事前に電話して障害者スペースをあけてもらうことをはじめた。一度ポッシおb-のライブにいってうしろから突進されたのがきっかけ。事前にキョードー大阪に電話しとけば一番うしろの壁際やはしっこにスペースをつくってくれるのでありがたい。

・ハロプロライブでステージが明るいかどうかだけわかるぐらいになったが、それにも慣れてきた。去年は見えないのにライブに行っても意味ないなと思い始めていたけど、見えないことがあたりまえだと思えるようになって、特に損した気分とかにはならなくなった。ただときどきダンスとか表情がわかればもっと楽しいんだろうなと思うことはある。



 今年もはたらける場所があって、給料をもらえて、一人で自立した生活ができて、そのお金で減るパさんにおねがいできたり、コンサートにいけたりと充実した1年だった。ハロプロ胃イベント酸化数もここ数年数がへっていたけど今年はぐんとあがった。それもガイドヘルパーさんのおかげだし、働けて給料をもらえているおかげ。日々感謝だな。

 来年は、ハロプロ以外で視覚障害者の当事者団体にもっと参加していろいろ情報を獲得していきたいな。あともしななみんがAK○グループからデビューしたら私もはじめてそっちのイベントにもいってみうかな。あとつんくのガンがはやくなおって来年もたくさんいい曲つくってほしいな。
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする