獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

オリンパス ラジオサーバーポケットpj-35 25000円を買った。

2013-11-02 22:44:36 | 網膜色素変性症と私
 チロルチ何個買えるの

 いいものは端役買って使いたい。先週から買いたいとおっもっていた音声ナビつきラジオ。オリンパス ラジオサーバーポケットpj-35を買った。

 朝ガイドヘルパーさんに手引きされてヤマダ電機へ。ラジオサーバーがどんなものかさわってたしかめたい。ついでに新居の洗濯乾燥機とエアコンを物色。網膜色素変性症な私デスペア。電気機器は音声ナビがないと一人では操作できないものもある。ラジオ番組の予約録音もデジタル表示を見て設定するものがほとんどだけどそのデジタル表示が見えない。そこで音声ナビ。オリンパスのラジオサーバーあポケットは視覚障害者でも一人でラジオ番組の予約設定ができるとのことでどんなものかとおもって、ヤマダ電機へ。

 店に入り店員にたずねるとすぐ見つかった。私のおめあてはpj-35で小型ラジオをセットできるスピーカーが付属しているやつ。そのスピカーがないのがpj-30.35のほうは29800円。高いなと思う私。まぁラジオ予約できるだけじゃなくてワンセグも予約できるし、icレコーダー機能もあるのでこんなものかと納得しかけた。だめもとで店員にいくらまでなら値引きできるか聞いたところポイントなしで25000円までなら値引きできるとのこと。どうしよう悩む、その店員が偉い人に値引きいくらまでしていいか聞きにいっているときにガイドヘルパーさんにアマゾンでこのpj-35を検索してもらった。するとなんと当日発送で19800円とのこと。えっアマゾンそんなに安いの?

 どうしようか悩む。店員には副音声の予約録音もできるのかきいてみて、店員はわからないのでオリンパスに聞いてみますと電話をかけてくれて10分後に回答あり、副音声の予約録音もできます、ただ主音成果副音声化どっちかの録音しかできませんとのこと。

 丁寧な客対応でわざわざオリンパスに聞いてくれた店員さんの手前、アマゾンが19800円だったのでアマゾンで買います!とはなかなか言えない。まぁ家にかえって昼にはこのラジオ設定をガイドヘルパーさんんの力をかりてできるな。アマゾンだとはやくても夜なので一人での初期設定はむずかしいな。

 ということで端役手に入れたいのと、店員さんの対応が親切だったので別の店でかいますといいづらかったので、結局ヤマダで購入。25000円。5000円も割高の買い物。

 レジをすませてエスカレーターにのっていたときに思う。あぁ5000円あれば次のJuice=Juice2NDシングルcd「イジワルしないで抱きしめてよ/初めてを経験中」が5枚変えるな。5枚かえたら5回宮本佳林と握手できたなと思いつく。

 小学生のころはお金の価値をチロルチョコで勝ち把握。お小遣いを1000円もらえばチロルチョコが100個もかえる。お年玉で1万円もらったらチロルチョコがすっごくたくさん買える。チロルチョコが小学生の価値基準。

 それから30根二条たった私の価値基準はJuice=Juiceのシングルcdが価値基準。まぁ5000円高くてもいいやと肇はおもっていたけど宮本佳林との握手を評価基準で考え直したらすっごく損した気分になった。

 その後気をとりなおして、エアコンを見る。富士通ゼネラルのエアコンのほとんどが音声ナビがついているとのことでじっさいに使ってみたた。電源のオンオフもおしえてくれて、室温はもちろん外気温もおしえてくれる。もちろん冷房を20度に設定しましたと音声でエアコンがおしえてくれる。これは便利だね。ハロプロ遠征でよくホテルにとまるのだが、そのとき室温設定ができない、それ以前にスイッチをいれてもエアコンが起動するのに数分かかるものがあり、その間ちゃんとエアコンはうごいているのか、うごくのかとっても心配。何度かフロントに電話をしてエアコンこわれてますよと注文をつけてフロントの人が部屋まで来てくれて設定してくれたことがある私。エアコンの設定は無塚しいよね。

 8万円ぐらいで6畳タイプのが買えそうなので今度買おう。

 その次に洗濯乾燥機をみた。♯のがいいかなと思っていた私。というのも洗濯乾燥機タテ型は洗濯槽の中にさらに選択槽があるものが主流。ただその2槽式だとどうしても内側と外側の洗濯層槽の間にすきまができていてそこに靴下とかハンカチがおしてしまいそうに思う私。♯は1層なのでその心配がない。それで♯がよかったが、♯は残念ながらボタンに点字がほとんどうっていない。それで♯はやめて東芝のザブーンという洗濯乾燥機にしようと思った。だけど今考えるとやっぱり♯の1槽式の洗濯乾燥機がいいかな。再考しようかな。

 久しぶりにエアコンや洗濯機やラジオを見てみた私。最後にかったのは20ねんぐらい前だなエアコンも洗濯機も、そのころと比べてすごく進化してるな。視覚障害者も使いやすい家電がふえてきたね。いいこといいこと。

P.S.
ラジオサーバーポケットの使い心地は後日ブログで書きたいとおもうけど、すべての機能が音声ナビされるわけじゃないのね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする