獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

ハロプロ研修生発表会6月の生タナゴSHOW@御堂会館 昼夜に行った。

2013-06-15 22:40:37 | コンサート舞台
 ハロプロ・エッグ時代をふくめてはじめての大阪でのハロプロ研修生ライブ。客入りはどうかなと思っていたが、昼は私は34列の最後列でその列は私とガイドヘルパーさんの2人だけでその前の33悦はだれも客がいなかった。ただ客がいなかったのはその2列とファミ席の1列ぐらいでほかはほぼ満席だった。夜もおなじくらいだったかな夜はファミ席だったがファミ席の一番うしろは1人しかすわっていなかった。







 とはいっても十分な客入り。初の大阪でのハロプロ研修生ライブ大成功と言ってもいいのではないかな。ライブ終盤にまことから次回のハロプロ研修生発表会生タマゴSOHWが9月に東京でおこなわれることが発表された。客席からは大阪でもやってよとブーイングがおきていた。たしかにこの客入りだと大阪と東京での2か所でのライブできそうだと思うけど、研修生総勢28名(宮崎由加含む)の往復の新幹線代だけでも90万円もかかるからどうだろうか、800人2公演1枚3500円のチケット代の総収入は560万円。+グッズの売り上げが100万円として合計660万円。会場代やまことのギャラやスタッフの人件費などもふくめるとトントンぐらいじゃないかな。企業としては赤字がでないし、モベキマスファン以外のファン層のとりこみもできるとおもうので宣伝効果もあり投資とも考えることができるのでやっていけるとおもうのだがどうだろうかアップフロントプロモーションさん。えぜひ9月も大阪でもやってほしいです。







 話もどって、今日は13時前に会場につく予定だったが、ひとりスレで12時グッズ販売開始でまたもやはやくも黄色の研修生Tシャツが売り切れとのこと。その時点ではまだ佳林のTシャツは売り切れてなかったが時間の問題ともい、会場に早めにつくのはやめて、一駅とおりこして心斎橋に向かう私。







まずはガイドヘルパーさんに心斎橋駅北改札からあるいてい1分ンのハロショ心斎橋店につれていってもらう。12月に移転してはじめて言ってみた私北改札を出て右手前方の右手奥につながる通路をすこしあるくと両脇に宝石店がありそれをとおりこすと左手にハロショ心斎橋がある。店内は昔の店よりもさらにせまくなっていてこじんまりとしていた。客は5、+6人はいたかな、。ガイドヘルパーさんにJuice=Juiceの写真を探してもらう。店内にいやさしいお客にあっちだよとおしえてもらい見つける。ちゃんとJuice=Juiceのコーナー「ができていた。JJの下には光井愛佳と真野恵里菜の写真スペースがちいさくあった。JJの写真は全部で30種類あった。一番あたらしい佳林の生写真を1枚買って150円。レジでFC会員ならもらえるちっちゃなCDジャケット写真はJJのはまだなくBerryz工房のをもらった。これからどんどんグッズが増えていくのは楽しみ。夏のセンスと冬のマフラーは宮本佳林ver.をぜひ買いたいな。それにはやく佳林の芸能人らしい



サインも見てみたいな。でも佳林は自が下手だからな・・・(笑い)



その後、心斎橋の東急ハンズにつれていってもらい、6000円ぐらいのパスケースを買う。4年前Berryzのゲキハロサンクユーを池袋サンシャイン劇場でみたときに近くの池袋東急ハンズで買ったパスケース。このパスケースはつかいがってがいいので私のお気に入り、そのパスケースがちょっとやぶれているので新しいものを買おうと思っていたところまったく同じものがあった、。よかった。







 その後上のフロアにいき宮本佳林がブログでシリコンスチーマーでお菓子をつくっていと書いていたので、そのシリコンスチーマーを探してみたらすぐにみつかった。ふたつきなべの形をしたシリコン素材の器のことをシリコンスチーマーというのね。。買おうとなやむも、近くに電子レンジでインスタントラーメンがつくれるプラスチック容器がうっていたので、それを買ってシリコンスチーマーはかわず。こっちのほうが私は使用頻度が高いとおもう。







 その後まだ時間があったのでクリス田長堀の地下の商店街のおくにあるインディアンカレーという店で730円のカレーを食べた。スパイスがきいていておいしかった。







 再度地下鉄にのり本町にいき会場の御堂会館へ。15時すこし前。外は雨がふっていたので歩道のアンオフィ屋にはよらずに会場内へ。グッズ売り場に行くと、すでに佳林、田辺、高木、大塚らの黄色のTシャツは売り切れていた。昼公演前にまだ変えたのは金子、田口、浜浦とあとはキャリアのが2年みたない研修生のほぼ全部がまだ変えた。夜公演前には浜ちゃんは売り切れだったが金子りっちゃんはまだ売れ残っていた。そうそう昼公演前には研修生リストバンド売り切れ、夜公演前にはコレクション生写真うりきれだった。ちなみに昼公演前にかったコレクション生写真は私が買ったのは佐々木莉佳子だった。5月の実力診断テストのときも買った1っ枚のコレ写が佐々木莉佳子だった。ちょっと気になるね。







デスペア的大阪生タマゴ見るポイント。



1、宮本佳林はやっぱり群をぬいてすごい



 今回はライブはじめに30分ぐらいのメンバー自己紹介っコーナーがある。まことが客をすわらせるので長いコーナーだとおもったがながかった。メンバー一人ずつ30秒間まことが質問をするというもの、好きなアイスは?朝起きたらすることは?昨日見た夢は?とか質問を30秒間していく。28人いるから時間がっかかる。佳林はまだかまだかとまっていたら、Juice=Juiceは最後だった。







 新人の田中カレンは受け答えの語尾が下がる。なんんか元気なさそうな答え方。なんかアイドルらしくなかった。それに対してわれらが佳林は受け答えの語尾があがり受け答えの店舗が早い、こういうところでも佳林はほかのメンバーとはちがうね。佳林は自分に何がもとめられているのかわかっていてそれを自己演出できるのね。すごいね。







 佳林の30秒間質問は以下の通り(昼夜)



・初めて言ったコンサートは?



松田聖子さんの日本武道館コンサート!



いつの頃なのかきになった。







・最近好きな英単語は?



イノベーション!意味はしりません







・好きなアイスは?



いちご







・部屋に飾ってあるものは?



ミニモニさんのポスター



ほんとかなとおもった、10年ぐらい前のポスターだとしたらもう色褪せてないかな







・新幹線の中ですることは?



ブログのコメントを読むこと!



JJのメジャーデビュー決まったけどどうとまことに聞かれたときもブログのコメントとか読んでいてはげまされたりがんばらないといけないな(?)と思っていますと答えていた佳林。佳林はブログのコメントがお気に入りなんだね。たぶんコメント数もきにしてるはず、メジャーでデビュー決定後のブログでは佳林のブログのコメント吸うう500ぐらいで、かなともが400ぐらい。これからも毎日佳林ブログにコメントしようとおもった。帰りのタクシーの中で佳林に帰りの新幹線でよんでもらいたいのでコメントをかいた。







・携帯のアドレスは何人ぐらいはいってうる?



100人ぐらい?



ななみんも100人ぐらいといっていたけど中学生で100人っておおくないのかな?



・親友とよべる人は何人いる?



うーーんたくさんいます!



ななみんも同じ質問にはたくさんとこたえていた。むずかしいよねこの質問。あとで佳林は私のことを好きな人はぜんぶ私の親友ですとちょっとわけわからないけどうまくまとめていた。




・つんくさんに一つお願いできることがあればなに?
出だしのパートがほしいですっ!
たしかに出だしのパートは佳林じゃないよな、スマイレージではほとんどの曲のでだしがエースのゆうかりんだったので佳林も出だしのパートほしんだろうな、客席からはソロデビューとかソロ曲そんな声もあがっていた




・好きな四字熟語は?



天下統一!



ちょっとかっこいい声でいっていた。客席から歓声があがっていた。







歌唱面では、好きよ純情反抗期とonewothreeをうたったが、好きよは均等なパート割であまり佳林のパートは目だっていなかった。onetwothreeは佳林がれいなパートでほぼ半分のパートをうたっていた。まさに佳林節だった。







 この曲は本家娘は声にエフェクトというか器械合成されていてれいなゆやさやしの声はキンキンきこえるのだが、今回の研修生はそういうエフェクトがかかっていなくて彼女たちの歌が素直にきけた。、れいなの歌のまねでなく、佳林の歌は佳林の歌だった。特に間奏のもちっと、パリットとかいうセリフみたいなところの佳林節がすごかった(多分あれは佳林だと思う)あの吐息まじりのセリフパートは本家を超えているしあれは佳林にしかできないとおもった。







 あとJJでの五月雨や私が言うう間にでは佳林の声量がましていた。高木やつかぽんよりも声量がでているときがあった。JJ全体としても研修生の中ではこの2曲は楽曲のクオリティがほかの曲よりあきらかに高かった。場数をふんでいるせいか一番完成度がたかかった。あーりーのぞく5人はやっぱり歌唱メンで選抜されたのだろうと思った。



 



 声援も一番佳林が大きかった。ただダントツではなくななみんやはまちゃん、大阪だからかきしもん、まりあへの声援もおおきかった。







2、気になる研修生



・浜浦彩乃



なんか声がこどもこどもした声からちょっと落ち着いた声になっていた。声変わりしたのかな。鼻にかかったあまったるい声の浜ちゃんだったが、MCでの受け答えはそんな声ではなかった。歌もちょっと大人になっていた。身長も151センチとのこと。







・田辺奈菜美



昼はソロでっキャンパスライフを歌い、夜はソロであややのオシャレをうたっていた。たしかに人気投票ナンバーワン(宮本佳林らJJメンバーのぞいた順位)だけあって店舗と声量と音程はしっかりしていた。しかし本家の愛理や松浦の歌唱と比べると歌の表情というか表現力がちょっと足りないなと思った。







 歌の色っぽさというか味わいというか憂いというものがななみんにはちょっとかけている。オシャレは出だし低い音程でhっはじまるのでななみんちゃんと歌いこなせるかなとおもっていたが低い声もしっかりでていた。だけどなにか味というものがないんだな。ななみんのオシャレをきいていて、っもし宮本佳林だったらどんな風に歌うのか考えてみた。佳林には声に表情があるというのか歌い方に魅力があるんだな。それがカリんンのすごいところ。







・真城かな



新人の真城はまこととの受け答えがじつにこなれていた。受け答えの合間になぜかちょっとへんな間があくことがあるのだが、ほかのメンバーはそこの変な間をうめられないのだが、真城はそのときにキャキャキャーというかケラケラケラみたいにかわいらしい笑い声をはさみこんでいた。合コンでもてる女子は買う岩の合間におもしろくもないのに笑い声を適度にいれることができる、それは不釣り合いの笑い声であるけど、その会話の主導権をずっと和あたしがもっているのよというような笑い声。真城はなかなかやるなとおもった。







・佐々木莉佳子



人気でてきてるけど研修生Tシャツはうれのこっていた。



うれしかったことのMCでは、先日の野音のときにとある先輩から注意されてしゃがみこんで泣いていたら高木さんがなぐさめてくれたのがおうれしかったと話していた。ここで誰から注意されたのかの話題になり、行っていいのかな、どうしようかなと1分ぐらいやきもきさせて最後にはじゃいいますといって、あげていたのが、金子りえ。りっちゃんきてるね、前々回の発表会での私暗いんです発言から、、今回のおつぼねさまキャラ獲得。きてるねりっちゃん。だけどあとでたぶんリカコはりっちゃんにあやまりにいってるんだろうな。



リカコの口からりっちゃんでよかった、私は宮本先輩ですとリカコが言うのではないかとちょっとびくびくしていた。佳林はそういうキャラじゃないよなと安心した。







・高木紗友希



新人から結構高木の名前があがっていた。リカコもそうだし、



新人のだれかも高木さんの笑顔を見るとうれしんですといっていた。意外とさゆべぇは面倒見がいいのね。先日のメジャー決定の時のも私は顔はかわいくないですが、こんな私でもできるんだと、あとから続く人におもってもらえるようになりますといっていた。自分を客観視してはじめて他人から共感をえることができるのね。もしかしたら高木はかなともよりも人気が出てJJ2番人気になれるかも







・金澤朋子



おばちゃん声と私はいっているのだが、なんかかなともの声は編、場末のスナックのママが客からカラオケで1曲うたってよいわれて和田明子の歌をうたうようなそんな歌唱のかなとも。なんか声がひくくておばちゃん声、佳林とおなじく特徴のあるこえだけど、カリんお声はなんどでもにおいたいスイートーピーの香りなのだが、かなともの歌は足の爪の間のあかのにおいのよう、すきじゃないけどなんかかがずにはいられない衝動、ちょっとやみつきになる声。







歌声もそうだが受け答えのMCもなんか落ち着きすぎているまことも昼夜ともなかおちついてるね、妖怪何がすきという質問したけどこっちがはずかしくなるぐらいだといっていた。たしかにあのかなともの変なおちつきはどこからでるのだろうか。ブログもまじめすぎるし、金澤朋子はもっとくだけたほうがいい。ブログのコメント数は佳林を上回ることもあるが、現場人でのかなともへの声援はそれほどでもない。開演前にともこーーと叫ぶヲタはいなかった。そいうことをさせないというかちょっと近寄りがたいところがかなともにはあるね。







・植村あかり



なんかキャラが変わっていた。はじめて植村をみた1年ぐらいっm前の発表会ではクイズコーナーでこたえるときもなんかちょっとおすましでつんとしているような答え方だったが、今日見た植村は人がちがっていた。巣の自分がだせはじめているのだとおもうが、なんか子供帰りしていた、まこととの受け答えもキャッキャ感じがあって、くだけたしゃべり方でまことにも話しかけていた。根暗な子が夏休みあけにめっちゃ明るい子にイメチェンしてびっくりするようなあの感じを今日の植村からうけた。たぶんJJに選ばれて、かなともという甘えられるお姉さんを見つけてそれで自分をだせるようになったんだと思う。これはJJにとってはいいことかな。







・金子りえ



うれしかったMCがよかった。おにいちゃんと電車にのっていて前の人のイヤホンから彼女になりたいが聞こえてきて、気になってその人の携帯をみてみるとなんと金子りえが待ち受け画面だったとのこと。とてもうれしかった。とはなしていた。たぶん待ち受け画面んは宮本佳林の待ち受けだったんだろうけどそこはうまく脚色して話をおもしろくしたんだと思う。りっちゃん腕をあげたなと思った。







・藤井リオ



スマ2期落選チアダンス娘こと藤井位リオだけど、声がわりしていておちついた声になっていた。もっとかきみだすようなキャラかと当時はおもっていたが、意外とおちついていた。名古屋出身の彼女この4月にまだ研修生に入っていないときに工藤遥の握手会にいったけどCD売り切れで握手権ゲットできなかったとのこと、そこでかなしそうにしていたら親切な人が2枚握手権をくれたとのこと、お金を払いますといったらその人はお金はいいよといったとのこと。工藤遥とも握手で着てそしてハロプロファンの人はやさしいとわかってうれしかったといっていた。藤井位はっまだ女ヲタヲタという言葉しらないんだとおもった。







・田口夏実



かってる猫のサスケがいきなりなつかなくなって威嚇するようになったとのこと。田口のサスケと佳林のジャスミンを狭い箱の中にいれてどうなるかみてみたいとそのときおもった。







・岸本夢の



田中カレンが家でダンスの練習をしているビデオをみせてもらったけど、床が大理石みたいで天井がカレンちゃんの3倍ぐらいあり、テレビもおおきくてテレビのよこになにか光る棒もついていて、カレンちゃんはいきつけのフランス料理店(鉄人シェフにかった料理人の店)でフランス料理をたべていると知ったきしもん、そんなお金があれば私の家の風呂のドアも修理できるのにと貧乏寝た。風呂のドアがかべごとたおれてきたのが2年半前でいまだに修理してないとのこと。







こんな感じでみんなMCトーク力をあげていた。数年前の新人公演ではかんがえられないくらいしっかりとしたトーク。たぶんトークの先生がしっかり寝たをチェックしてるんだと思う。これはいいことだとおもった。30秒自己紹介質問コーナーもちょっと間延びの感はいなめないがときどきヒットする答えがでてくるし研修生のキャラクターもわかる。これはいいね。ただ昼夜どちらかでだけでいいと思う。夜は研修生を4人ずつわけて2グループごとであるテーマにそってトークバトルというかディベートしたらいいと思う、昔のベリが文化放送でやっていたような海と山どっちがスキとかそういうトークバトルをしたらもっと研修生のキャラがでてくると思うの。















 ハロプロ研修生きてるね。たぶん次回も大阪公演追加発表されるんじゃないかな。そう願う私デスペア。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする