木全賢のデザイン相談室

デザインコンサルタント木全賢(きまたけん)のブログ

中小企業のデザインのお悩み、なんでもご相談ください!!

株式会社ビートップツー取締役就任 【2012年3月辞任】

2010年04月27日 | はじめまして(自己紹介)
<株式会社ビートップツーの所在地>


◆株式会社ビートップツー取締役就任【2012年3月辞任】
【身辺雑記】


【追記:2012年3月末日をもって、ビートップツー取締役を辞任しました。】

 こんにちは!
 デザインコンサルタントの木全(キマタ)です。一般の方に向けて工業デザインのエッセンスについて書いたり、デザイナーとの付合い方などについて書いています。御相談がありましたら、コメントをくださいね。コメントによるご質問には基本的に無料でお答えいたします。

 株式会社ビートップツー (木全が取締役を勤めています)

 木全の自己紹介

 ★デザインセミナー講師も承ります。「講演.com」


 ★横浜市「無料デザイン相談」 ※横浜市に事業所のある方限定。

 ★墨田区「無料商工業アドバイザー派遣」 ※墨田区に事業所のある方限定。


株式会社ビートップツー取締役就任【2012年3月辞任】

 本年4月1日より、株式会社ビートップツーの取締役に就任することとなりましたので、ご報告いたします。

 実は、昨年5月から株式会社ビートップツーのオフィスを間借りして、横浜市デザイン相談など、すでにいくつかの仕事を共同で行っており、取締役になっても状況が急変するわけではありません。

 今まで通り、個人でのデザインコンサルタントも継続して行いますし、このブログも今まで通り運営していきます。少しは、このブログが、株式会社ビートップツーの広報に役立つかもしれません。

 いままで、様々なことを考慮して、拙ブログで住所や連絡先をお知らせしていませんでしたが、取締役就任に伴い、やっと、連絡先をお知らせできます。

 なにかありましたら、下記までご連絡ください。

 今後とも、よろしくお願い申しあげます。


株式会社ビートップツー

 取締役 木全 賢

 〒105-0012
 東京都港区芝大門1-15-1 第三高千穂ビル2F
 TEL 03-5405-1471
 FAX 03-5405-1470



再度、拙書のご紹介

 昨年10月から本年3月の半年間に、商業出版にて3冊の本を上梓させていただきましたので、ゴールデンウィーク前に再度、宣伝させていただきます。

 3冊とも、中小企業の方々に向けた工業デザインの本です。

 以下に、「書名」と「出版社からの内容紹介」をお知らせいたしますので、ご興味がおありになりましたら、ご購読いただけると幸いです。


■『中小企業のデザイン戦略』

PHPビジネス新書(井上和世と共著)
2009年10月17日発売 840円


●出版社からの内容紹介


優れたデザインの商品が街中に溢れ、ますます重要になる工業デザイン。
大企業は工業デザイナーを社内に抱え、その恩恵を受けています。

しかし、中小企業の中にはデザインは大切だとわかっていながらも、
導入に際し、二の足を踏んでいるところも多いはずです。

その理由としては、デザイナー情報の不足があるでしょう。
しかし、中小企業こそ、工業デザインをいち早く導入すべきです。

その模範例となるのが、大躍進を続けるApple社。
大企業ではありますが、工業デザインとの関わりにおいて、
「迅速な決断」「決裁者とデザイナーの距離が近い」など
中小企業に近い要素を数多く持っている会社なのです。

そこで本書では、工業デザインの基礎から、付き合い方までを解説。
日本の中小企業が、大きく羽ばたくための工業デザイン導入指南書です。




■『売れるデザインの発想法』

ソフトバンク新書
2009年12月17日発売 767円


●出版社からの内容紹介


知らないと損する「よいデザイン」の考え方

『デザインにひそむ<美しさ>の法則』(ソフトバンク新書)において、
優れた工業デザインに共通する原則をわかりやすく解説し、
デザインの面白さを説いた著者が、成功するデザインの考え方を、
専門知識がなくてもわかるように平易な言葉で解説する。

デザインの重要性が強調される時代だ。
しかし、デザインは装飾ではない。単に見た目のいいものを
意味するものではない。

「製品・サービスのコンセプトを体現する」というデザインの
本質への理解なしに、真に「よいデザイン」は生まれない。

最良にして最適なデザインを決定するプロセスはどうあるべきか。
中小企業のデザインコンサルタントとして活躍する著者が、
よい(≒売れる)商品デザインを生み出すための考え方を語る。

デザイナーのみならず、企業の経営者や商品企画・設計・
マーケティング担当者などにも必読の一冊。




■『マインドマップ デザイン思考の仕事術』

PHP新書(松岡克政と共著)
2009年12月17日発売 840円


●出版社からの内容紹介


脳の構造に基づいて提唱された図解表現技法・マインドマップ。
アイデア発想や思考の整理に絶大な効果を発揮するため、
ビジネス・教育の現場で広がりを見せている。

その中でも、本書で紹介するデザイナーによるマインドマップには
一線を画するものがある。

右脳と左脳をフル活用した彼らのマインドマップには、
「センターに描くイメージ」「ブランチ(枝)の伸ばし方」
「ブランチに乗せる言葉」など、あらゆる面において、
一目で人を惹き付ける魅力に溢れている。

見た目の美しさは頭の混乱を整理し、モチベーションアップにも繋がる。

たとえば、会社の存続をかけた商品企画。
コストや顧客、上司からの要望など、考慮するべき要素が多く、
通常なら混乱は必至だが、情報を整理し、俯瞰すれば解決策は見えてくる。

まずは本書を手に取り、デザイナーならではのカラフルで美しい
マインドマップ(カラー 32ページ)を見て、そのエネルギーを感じて欲しい。


 何卒、よろしくお願い申し上げます。

 寒暖の激しい日が続きます。皆様、お体ご自愛ください。  木全賢 拝



 来週5月4日は黄金週間中ですので、お休みさせていただきます。


 ★デザインセミナー講師も承ります。「講演.com」

 新書「デザインにひそむ<美しさ>の法則」(第4版)好評発売中

 「売れる商品デザインの法則」(第2版)好評発売中

 新書「中小企業のデザイン戦略 」(PHPビジネス新書) 好評発売中

 ★新書「売れるデザインの発想法」(ソフトバンククリエイティブ新書)新発売!

 ★新書「マインドマップ デザイン思考の仕事術」(PHP新書)新発売!


 ■株式会社ビートップ・ツー  工業デザイナーの転職アドバイザー

 ■グローバルテクノロジーデザイン  クリエーター・エンジニアの転職アドバイザー

 ■MATSUKATU dot com  元工業デザイナー松岡克政さんのマインドマップ基礎講座




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。