でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

京阪電気鉄道ファミリーレールフェア2010

2010年10月19日 23時30分35秒 | 鉄道(民鉄・地下鉄他)
この前の17日(日)に京阪電気鉄道のファミリーレールフェアに行ってきました。


祇園四条から枚方市まで特急に乗りました。乗った特急は旧3000系でした。


会場は寝屋川車両基地でした。寝屋川市駅から徒歩で10分程の所にあります。


京阪ミュージアムトレインの展示がありましたが時間の関係で見られませんでした。


京阪ミュージアムトレインの横側です。




5000系がひらかた菊人形のヘッドマークをつけて展示していました。
幕も色々と変えていました。まずは深夜急行・樟葉行です。


通勤準急・宇治行です。


びわこ号(60形)の展示がありました。車内の見学もできました。


びわこ号は日本で初めて連接構造を採用しました。


軌道検測車です。




電車の吊り上げがありました。

他には電車と綱引きや洗車体験、車掌体験などのイベント、部品販売、京阪グループ各社(嵐電、
叡電、京阪百貨店)の出展によるグッズ販売がありました。行った時間が昼過ぎという事もあり部品
関連はあまりありませんでした。折角なので車内貼りの沿線案内図(100円)を買いました。
京都市営地下鉄醍醐車庫見学会もあるので1時間程で会場を後にしました。


寝屋川市から中書島まで準急と特急に乗りました。中書島から地下鉄の乗り換え駅である六地蔵まで
宇治線に乗りました。

次回は京都市営地下鉄醍醐車庫見学会の予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。