ND准尉のビロニストへの道

株未経験からスタートする株日記。
700万>580万までビロったが除隊に成功。
今後の道はどちらに伸びている!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み違い

2007-01-22 00:13:46 | 雑記
ここ最近は場中に株価見れない生活が続いて升。
なんとか朝晩は確認できるんですが。

それにしても利上げをしないというのは大誤算でした。
この分だと下手すると参院選後まで無理になりかねんと言う事態に。
これを見越してたから株価上がってたのね…。大人ってほんとにずるいわ…
コメント (20)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読み違い

2007-01-22 00:13:07 | 雑記
ここ最近は場中に株価見れない生活が続いて升。
なんとか朝晩は確認できるんですが。

それにしても利上げをしないというのは大誤算でした。
この分だと下手すると参院選後まで無理になりかねんと言う事態に。
これを見越してたから株価上がってたのね…。大人ってほんとにずるいわ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007年の抱負:無理をしない

2007-01-06 22:36:17 | 雑記
ご挨拶が遅れましたが新年明けましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

と堅苦しい挨拶はここまでにしまして、早速ですがタイトルにもあるとおり
今年の私、ND元准尉の抱負(というか行動方針?)は『無理をしない』です。
なんでこんなにやる気のなさそうな抱負なのか、ちょっと説明しようかなと思います。

結論から先に言うと、私は「今が相場の天井なのではないか」と思ってます。
つまり、ここから下り坂になる可能性が高い。ならば無理をして突っ込んで自爆する
必要なぞ全くないではありませんか。という意味が『無理をしない』に込められてます。
もちろん100%手を出すなというわけではないですが、慎重に動くのも悪くは無いかな、なんて。

なんで天井なのか、って根拠は以下のもの。
・日銀が再び利上げしようとしている
・好景気が長すぎる。その割りに消費が全く増えていない
・北朝鮮がらみ

ぶっちゃけ、今までが上がりすぎだと思う。(去年はそれで様子見しすぎてクマったわけですが)
さすがにここから日経平均とかに突っ込む勇気はさすがにない。
去年の任天堂のような個別に調子いい会社を狙っていくつもりです。

P.S.
理由2に絡み、今年の春闘の結果は見逃せないお。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野呂さん

2006-12-21 22:46:48 | 雑記
ここまで奇跡的に無事でしたが、とうとう風邪引いてしまいました。
しかもなんか熱っぽいんで例のやつではないかと戦々恐々気味に過ごしております。

なんで今週は全然相場見れて無くて面白くない。
日興とか今どうなってんだろな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wiiリモコンストラップ回収へ

2006-12-17 17:33:40 | 雑記
Wiiリモコンの紐が切れ、そのまますっぽ抜けてテレビなどにぶち当たるという
半分コントのような状況がどうやら現実に多発しているらしい。
それで任天堂はストラップの回収を発表。より切れにくいものにするらしいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000003-maia-game

個数としては全世界で320万個にもなるそうです。(うち日本分は37万)
本体丸ごと回収では無いからまだ楽とはいえ、個数が尋常じゃないね。
信用面は抜きにして考えてもコスト的にけっこうな打撃になるような気がする。

ここのところゲーム関係での不具合が多すぎます。
年末のこの時期から延期すると大損害になるのはわかりますが、
それでもユーザーとしては不具合の無いものを遊びたいものです。
どこも品質維持ってのは難しいのかねえ・・・。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラクエ9、DSへ

2006-12-13 21:35:05 | 雑記
昨日ですか。ドラクエ9に関しての発表がありました。
来年発売で、機種はPS3でもWiiでもなくなんとDSです。これは完全に予想外。
ドラクエモンスターズとかの外伝的なものなら出てもおかしくないと思いましたが
ナンバリングされた新作が携帯機に来るなんて時代が来るとは思いませんでしたね。

そもそもスクエニのエニックス側は「ドラクエは最も売れているハードで出す」
とは言っていたけどね。(当時は現に対象外だったと思う)
でも、それがDSで出せるようになったのは販売台数の下地だけではなく、
携帯機でもかなりの演出が可能になったことが大きいのではないかと想像できる。
「ニンテンドー64」クラスのソフトが作れるのは任天堂自身がマリオ64出してることからもわかるし。
他にはDSで出たFF3のリメイクあたりも同社ですし影響ありそう。

昨日の発表でこれで携帯機市場はほぼ決着がついた、と言えるでしょう。
ドラクエ正規ナンバーは「勝ちが確定したハードでしか出ない」んですから。
奇しくもPSPの生誕2周年の日にこんな発表を持ってきたスクエニは鬼ですw

それにしてもスクエニと任天堂の株価改めて見てもすごいな。
買っとけばよかった…。
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブルドラ速報

2006-12-10 15:06:52 | 雑記
マイクロソフトの公式発表より抜粋。

ブルードラゴン 初日の販売本数は約7万本?

 XNEWSへの情報提供によると、12月7日に発売された
ブルードラゴンの初日の販売本数は、本体同梱版を含めて約7万本だったようです。
 そのうちソフト単品では約4万3000本で消化率58%とのこと。

 これは平日である7日のみの数字なので、初週の売上げだけで国内市場のX
box 360 タイトルで最多になるのはほぼ間違いないでしょう。
 マイクロソフトの販売目標は20万本だそうですが、目標達成に向けてまずは順調な滑り出しといえます。






初日7万ならなかなかですね。
「ソフトそのものの出来がよければ」(カルドの件もあるので牽制w)
目標とする20万も行くかもしれんね。
ネックは坂口氏の書いたストーリーがFF8から進歩しとらん、
という意見がぽつぽつ出てる所か。
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

カルドセプトオワタ\(^o^)/

2006-12-06 23:30:45 | 雑記
XBoxの隠れた切り札、カルドセプトサーガに致命的なバグが多数潜んでいたらしい。

CPUキャラの動作次第でフリーズ なんてのはまだ軽いほうで
(いや、これだけでも普通アウトですよ。)
「すごろくゲームなのにさいころの出る目が偏る」のは問題外。
2人対戦プレーだと片方は奇数、もう片方は偶数しか出ないそうです…。
さすがに論外。言葉が見つからないです。

監修した大宮ソフト、販売元のバンナム・作った下請けソフト会社の信頼も
がた落ちですが、「チューニング会社」として有名だった「猿楽庁」がいて
こんな問題出してるのか、と言うところが一番やばいと思いましたね。
昔はちゃんと調整されたゲームだ、という証だったはずなのにその信頼が全部パー。

こうなると箱の勢いはブルードラゴン次第ということになるかな。
そこで今後の据え置きの趨勢が見えてくるはず。
他のソフトには余り期待できんからなあ。
コメント (3)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ついでにメモメモ

2006-12-04 22:46:33 | 雑記
二本立て、というより自分用のメモです。真偽不明だけどWiiの速報っぽい。


571 名前: 現地より 投稿日: 2006/12/04(月) 16:37:54 ID:lDzyrwU0
本体 368,500
ゼ 168,400
ス 153,700
は 110,900
ワ 100,500

本体はまあ想定どおり。ゼルダ・ワリオは思ったより出てない印象。
とはいえ任天堂は「12月に入ってからが異様に強い」のでどこまで伸びるかは楽しみだな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

名づけた奴出て来いw

2006-12-04 22:22:28 | 雑記
◇日本初「クマの展示冬眠」、みられる?

冬眠するクマの姿を見てもらおうという上野動物園(東京)の国内初めてのプロジェクトが正念場を迎えている。
丸く太り、動きが鈍くなる兆候が出たため、外気より室温を低めに設定した専用部屋に11月下旬から移し、
目標にする10日までの冬眠入りに向けて“秒読み”に入った。
失敗すれば餓死の恐れもあり、飼育スタッフは「異変があれば中止する」と慎重に進めている。

今回、冬眠に“挑戦”するのはニホンツキノワグマの「クー」(雌・推定1歳9カ月)。
昨年5月、新潟県朝日村で保護され、同動物園に引き取られた。
双子のもう1匹「マー」は富山県の動物園に移ったため参加しない。



なんてニュースがあったんだが、ネーミングが安直杉w
冬眠自体は見てみたい気もするけど。
というかすでに私が冬眠気味、か。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さよならクタタン

2006-12-02 23:54:16 | 雑記
世間ではWiiが絶賛発売中です。売れ行きも好調らしいね。
そっち関連もいずれは触れるとして(ソフト売り上げ見るには2~3日待ちたい)、
今日はソニー側の情報。

SCEのあの久夛良木社長(ゲハ板での通称クタタン)が会長になった。
後任の人はアメリカにいたらしいけどよく知りません。
本格的に旗色悪くなってきたんで逃げたのかね・・・?
この時期にこういうことやってるようじゃ先は長くないかも知れんな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酔っ払い中につき短文

2006-11-30 00:37:28 | 雑記
休日前でもないのに飲みに誘われてしまったー。明日の仕事どうしろとw

最近ほとんどザラ場を覗けてないわけですが、
ぱっと見た雰囲気ではここ数日は16000巡っての攻防って感じだね。

円/ドルは微妙だけど、円/ユーロがガチで強いね…。
輸出系も捨てたものでもないのかなあ…。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

筆不精

2006-11-26 17:02:18 | 雑記
23日が休日でなかったため更新がけっこう止まってしまいました。
そろそろまた仕事がピークになるので更新速度が落ちる可能性が高いことを予告しておきます。

書くネタは結構事欠かないんだけどね。アメリカでのWii発売ですとか。
日本でも12/2ですからもうすぐ発売しますね。
とはいえ買っても触る暇が無いんだがorz

ここのところやや円高に触れてきていて、株価にダイレクトに響いています。
やっぱり中間選挙でボロ負けした影響は相当大きいみたいですなあ…。
今週は為替に注視して、このまま円高に触れるようなら完全に捨てでいこうかと。
こうなったらいったん落ちるところまで落ちてもらったほうが楽。
じりじり落ちていくのが一番相場としては面白くないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人投資家、激減中?

2006-11-19 12:28:11 | 雑記
ネットでの株取引 大幅に減少
www3.nhk.or.jp/news/2006/11/19/k20061118000071.html
こんなニュースを見かけた。

確かに私もここしばらく取引してないわけで全く同じ状況に当てはまっているわけです。
個人的には株ブームは末期と思っていたのでまあ納得は出来たわけですが。
それでもここまで明確に形になって出るとは思わなかった。
主婦とかにまでそういう話題が出るくらいだったからねえ…。
現状はどう考えても上がりすぎの状態だと思う。
個別の銘柄では勝負できるかもしれないけど全体考えたら不利な勝負っぽい雰囲気。

それでなくてもいずれキャピタルゲイン税や配当の税が10%>20%に上がると言うのに
このままでは個人はほぼ壊滅状態になっちゃうんでしょうかねえ…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我慢すれば遊べるので問題ないと・・・

2006-11-15 00:10:16 | 雑記
先日触れた「PS3においてPS/PS2のソフト動作に不具合がある」件にて、
SCE広報さんの発言。

PSおよびPS2のソフトは8~9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が
 聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化に
 よる非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から
 互換率は100%ではないと考えていた。PS2の時はゲームプレイの進行に支障をきたすソフトの
 一覧を公表したが、PS3では(不具合の)症状に併せて遊んでもらうことができるようにするため、
 それら(不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取っている

発売日までに修正をするため、我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。
 記事中、消費者に冷たい印象を持たれかねない発言があったが、伝えたかった真意は『不具合という
 言葉だけで一概に言い表すことはできないので、ソフトごとの状況を詳細に公開し、利用者の方々に
 判断してもらいたい』ということだった。」


これは相当な失言だと思うが。個人的にも腹が立ったし。
数ヶ月前からそうアナウンスしていたのならともかく、発売1日前に発表した上での
この無責任ぶりはどうかと。

音がしない音ゲーなんて論外なんじゃい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加