すすめ!ジャイアン♪

高松市を中心にバドしてます♪
バドしたいと思った方は、derelo0521@yahoo.co.jpまで連絡下さい☆

ネット時代

2014-04-23 | 仕事
ネットで販路を持ちたいと思います。

LPとかHPから売るのもいいのでしょうけど、既存のサービスを利用してみます\(^o^)/

まずはネット販売に関する本を読んでみます。

三豊市農業実践セミナー

2014-03-25 | 仕事
昨年から農業セミナーに参加させてもらって早くも半年が経ちました

もともとは、キュウリ農家さんから規格外のキュウリをどうにか販売してもらえませんか?という相談を受けたことがきっかけでした。

お願いされたら基本的に断れないので、勉強のつもりでこのセミナーへいくようになりました

いろいろお話を聞いていくと、悩みは以下の4つかな、と。

1.加工したりブランディングしたりして、もっと高く売りたい!
2.人手不足と人材不足を解決したい!
3.B級品を減らしたい、できれば利益にかえたい!
4.悩みや夢をを語り合える仲間が欲しい!

この中で僕が協力できるのは、2と3だけです。

1はどんな商品がヒットするかは運の要素が強いと考えています。

過去の事例から、こんなのがいけるんじゃないか?と開発したとしても、
営業や広告宣伝では限界があると思います。

また、僕の周りはBtoBにしろBtoCにしろ安くて手軽なものを欲しがる人が多いです。

4はすでにできているので大丈夫です。

2は就農したいというニーズがある人を紹介する機会はあるかもしれません。

しかし、TPPがどうなるかで農業をとりまく環境が大きく動くので、
自分から就農しませんか?と誘うことはためらってしまいます(´・_・`)

3はコスト削減にもつながるので、クレジットカードを導入してくれている飲食店の方に話をしてあげると喜んでもらえそうです(^^)

半年間もお世話になっているので、できる限り協力していきたいと思います

キャラ。

2014-03-06 | 仕事
僕は信頼してもらうまで時間がかかるキャラだと自己分析しています。

実績も学歴もなく、軽そうなキャラなので行動でコツコツと示していかなければいけないのです。

まだまだ足りないことのほうが多いので、毎日しっかりと勉強していきたいです。

関係ない話題ですが、僕は今が一番幸せです。

夢もあって。

愛する人もいて。

仲間もいて。

趣味もあって。

27歳以降、毎日が昨日より幸せです。

反面、失いたくないものが増えています。

死ぬまでずっと、昨日よりも今日が幸せだと思える生き方をしたいです!

仕事。

2014-02-25 | 仕事
仕事について、人それぞれ価値観があると思います。

大手企業の正社員や公務員になれば安泰だ

夢だった仕事ややりがいのある仕事がいい

親が会社や自営業をやってたからそれを継ぎたい

などなど。

多様な価値観がある中でも、
・独立起業するよりは雇用される方がいい選択だ
・一つの会社、一つの業種に絞ってやっていくことがいいことだ
・有名な企業はなくならない、昔からある業種はなくならない

こういった価値観は多くの方が持っているように感じます。

有名な企業に就職したり、公務員になったりして、そこで定年まで働いていくことが最もリスクのない選択だという考えもあると思います

しかし、時代は変わります。
20年前の常識と今の常識は異なります。

例えば、昭和の時代に畳や瓦が使われない家が増えると思っていた人はたくさんいるでしょうか?
最近でいえば、電車の乗客が雑誌や新聞でなく、携帯電話を熱心に覗き込んでいる風景を想像していた人はどのぐらいいるでしょうか?

革新的な技術や商品の誕生によって消費者のニーズが変わると、労働者に求められる能力技術も変わります

ある業種が大きく変化することを迫られたり、最悪の場合はまるごとなくなってしまったりすることなんて、歴史上何度も繰り返されてきています。

そのため、僕は一つの会社、一つの業種でやり続けることは、他の能力技術を訓練しないことと同じでリスクだと感じています

この先長く存在するであろう産業を常に調べながら、自分を磨き続ければどんな時代や変化にも対応できます。

ありえない話ですが、大手の企業から好条件を提示されたとしても、その企業のやっていることが10年20年のスパンでみて先細りすると判断すれば乗りません

20年後、50歳になったときに転職しようとしても選択肢がないかもしれないので

僕の中ではいろんな能力や技能をもつことでリスクを分散させ、リスクヘッジしているようなイメージです

僕はタイプ的にオールラウンダーで、どれもある程度できるけど二流止まりというのが自己分析です。

あと、やると決めたらやりぬける子だと思っています

スペシャリストには太刀打ちできないかもしれませんが、他の人よりもちょっとだけ器用なので半歩前にいたらなんとかできると思います

時代の移り変わりをみても、自分の特徴からしても、クレジットカード決済の導入及び見直しという本業に専念しつつも、一つのことだけに縛られすぎないことが僕のリスクヘッジです。

お金、仕事、地域に縛られず、自分らしく生きていけたら幸せです

やりたいときに、やりたいことを、やりたい仲間とできるように

ちゃんと自分を磨いていきたいです。

このように、一般的な人とは考え方がものすごく異なりますので、不安定でこの先どうするのか?と思われることが多いようです

人は人、おいらはおいら!ということで気にせず前進していきます!




セミナー。

2014-02-21 | 仕事
最近いろんなセミナーを受けています

コミュニケーションセミナー
セールスプロセスセミナー
メガソーラー投資セミナー
農家向けセミナー
手紙営業セミナー
じぇーむすすきなーの9ステップセミナー
海外投資セミナー
不動産投資セミナー
香川県ビジネスモデルチャレンジコンペ

などなど。

情報収集ができることと、意識高い系の人たちと知り合えることが大きなメリットです

個人的にはセミナーを受けたら何か買わないといけないなんて決まりはないので、どんどん受けて知識や知人を増やすほうがいいと考えています(^^)

最近受けたセミナーの中で「さんちゃん」という講師の話が自分にすごくいい影響を与えてくれました

自分が指示したことをやってもらえないのは、ちゃんとイメージさせてないからだ!

ということを教えてもらいました。

なるほど、自分は伝えたつもりでしたが、相手は言葉を受け取っただけでやり方をイメージできてないとどうしたらいいのかがわからないみたいです。

やり方は任せるわ!というと、わからないことを質問してきたり、調べたり考えたりして行動するわけではなく、何も行動せずに終わる人のほうがマジョリティなんですね

そして、人に指示したり注意したりするときは~してはダメ、ではなく~してね!と伝えなければならない!

遅刻するな!といえば、遅刻してる自分をイメージしてしまうし、強制されているようでなんか反発したくなります(笑)

しかし、早くおいで!と伝えれば早くいく自分をイメージするし、受け入れやすいと思います

僕自身、いつも目標は消極的な設定ではなく積極的な設定にしましょう!というのは実践しているし、人にも教えています。

例えば、バドミントンでいうとミスしないという目標ではなく、とにかく相手コートに返すというほうがイメージしやすいし反省もしやすいです。

それと同じことが他の場面でも応用できることがわかりました

セミナーはお金も時間もかかるし、壺でもうられるような雰囲気の怪しいものもあるし(笑)、無駄だったと感じるときもありますが、得られるものはあると感じました

人へ指示したり教えたりするとき、いろんなやり方をしないといけません。

そして、イメージできるように身振り手振りをまじえないといけません。

失敗したときに、他人のせいや自分ではどうしようもないもののせいにせず、自分がどうすべきだったのかを反省して成長できるようになりたいと思いました

アプリ。

2014-02-20 | 仕事
アイポストというサービスを利用して自分のアプリをつくっています。

さっき申請したので、あとはリリースを待つだけです

僕はブログやFacebookのために写真をたくさん撮っています

しかし、アプリに利用する写真を選んでいるときやお客様に送るハガキのデザインを考えているときに気づいたことがあります

自分の写真が極端に少ないっ!



あったとしても、ふざけてるか誰かと写ってました。

あー、自分をアピールするときのためにもうちょっと自分の写真も残さないとなーと反省です。

素敵なアプリができるといいなー!

農業。

2014-02-08 | 仕事
農業に興味があります。

興味を持ったきっかけはいろいろありますが、メインは将来の食糧不安です

未来における安全の面と供給量の面が心配です

といっても、今すぐに事業として取り組むにはリスクが大きすぎると考えています。

TPPが一番の不安定要素です
知識や経験が全くないのもリスクです

もし農業をやるとしたら海外でやりたいです

日本は長期的にみるとたくさん問題があると感じています。

1.少子高齢化、労働人口の減少
2.1990年代からすでに野菜の消費量が減っている
3.四季があるのでいろんな種類の野菜ができるが単一品種の大量生産には向かない
4.海外に出すとき陸路がないので輸送コストがかかる
5.人件費が高い

食べ物もジャパンブランドは通用すると思いますが、日本で作ることに価値があるのでしょうか?

それとも、日本人が作ることに価値があるのでしょうか?

農業はもっともっと勉強も体験もしていきたいです

日本人は農耕民族の文化や伝統があるはずなので、海外の気候や野菜とマッチすれば面白そうですね

営業。

2014-02-04 | 仕事
営業に対して僕はしんどい、休みがない、ノルマに追われる、周りから嫌われるというマイナスのイメージを持っていました

どこかの企業に営業として雇われると、売りたくないものでも売らなければならないし、ノルマを課されるとお客様の立場にたった提案ができないと思います

しかし、独立して自分が売りたい商材だけを扱えるようにすれば営業はとても素晴らしく楽しい職業だと思います

僕の場合、保険営業は仕事として取り組むよりも友人知人の相談にのる方が合っていると思いました

保険はどんどん新規獲得していかないと収入にならないため、生活がかかると新規顧客にばかり固執してしまいそうです。

そのため、自分の収入とは切り離したほうがアフターフォローも含めてちゃんと付き合っていけるみたいです

話が少しそれてしまいましたが、営業職を嫌がる人は多いと思います

僕もそうでしたし、ちびっこや学生の将来の夢に営業マンはランクインしません

営業は全ての仕事に必要なスキルなのに、尊敬されにくいのが残念です

スポーツ選手や社長のように、将来の夢に営業マンがランクインするようになれば日本の景気もよくなりそうですね

営業という職業がもっと価値あるものとなるように行動していきたいです。

選択肢。

2013-12-04 | 仕事
人生において選択肢が豊富なことはいいことだと僕は考えています。

進学のとき、
成績がよければ高い偏差値の進学先を選択できます。
裕福であれば遠隔地や私立や留学といったことも選択できます。
情報があれば先生や先輩といった内容で進学先を選択できます。

このような選択肢を豊富にするためには、運と努力が必要です。

社会に出るときも同様で、
公務員、大手就職、中小就職、独立起業、派遣社員、フリーター、ニートといった選択肢をたくさん持つためには運と努力が必要です。

今後は少子高齢化が進み、
人口が減って税収は下がり、
他国と競争していかなければならないといえます。

ということは、自分で考えて、判断して、行動して、結果を出す人、つまり独立起業できる人が生き残っていくのではないかと考えています。

独立起業して選択肢を豊富に持つためには、
才能、資本、情報、時間
指導者、協力者、お客様
知識、知恵、信用
身の丈に合った常識

さらに海外へでていくとなると、言葉も重要事項となります。

これらが豊富であればあるほど、選択肢は増えていくはずです。

僕に子どもができたら、可能な限り選択肢を増やしてあげたいと思います。

いろんなことを学ばせて、
いろんな人に会わせて、
いろんな国につれていってあげたいです。

日本しか知らないから日本を選ぶのではなく、
世界を知った上で日本を選ぶのか、他を選ぶのか判断させたいと思います。

せっかく住む場所も仕事も結婚相手も自由に選んでいい日本人に生まれたんだから、思いっきり自由に人生を楽しんでもらいたいです(^_^)

時流に合わせて、
居住地も仕事も仲間も時間の使い方も選択できるようになりたいものですね。





ちからぶそく。

2013-11-29 | 仕事
伝えたつもりが、伝わっていない。
他人任せにしすぎている。

最近は自分の力不足が歯がゆいです。

「ちゃんとした人になる」というのも、責任ある立場になればなるほど

ハードルも上がることを痛感しています。

30歳まであと半年、もっと人間として成長したいです。

















明日からも頑張ります\(^o^)/