NTT北陸電友会 (ブログ)

NTTを退職された皆さまのコミュニケーションサイトです。
FaceBookでも情報提供しております。

京都「天の橋立と舞鶴引揚記念館」日帰りバス旅行 福井県支部

2017年06月28日 | 行事結果

京都「天の橋立と舞鶴引揚記念館」日帰りバス旅行

期     日  6月27日(火)

参加者  23名(うち女性5名)

行 先  ・天の橋立、知恩寺

      ・舞鶴引揚記念館

 バスで福井駅を7時に出発。途中で北鯖江PA、敦賀ICを経由し、最初の見学地「舞鶴引揚記念館」に10時前に到着し、案内ガイドの丁寧な説明を聞きました。旧ソ連での、マイナス三〇度での抑留生活は想像を絶するものであり、現在の平和を改めて噛みしめました。

   「岸壁の母」の歌の舞台はここで、その母は石川県富来出身ですが、息子さんは中国で生き延びていたという説もあるそうです。事情が

有って母とは会っていないとか。真実は定かでありませんが、案内ガイドとしては生きていたならば、母とは会っているのではないか。とのことでした。

 その後、智恩寺(3人寄れば文殊の知恵有名なお寺)を訪れ、天の橋立では「またのぞき」をして帰路につきました。

 参加者は和気あいあいに、暑くもなく寒くもなく爽やかな日で、懇親も大いに深まりました。  

 

    

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〇会員が絵画の巡回展に出品 ... | トップ | 訃報  加須屋 樹(かすや... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

行事結果」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。