NTT北陸電友会 (ブログ)

NTTを退職された皆さまのコミュニケーションサイトです。
FaceBookでも情報提供しております。

平成29年度第2回電友福井ゴルフコンペの開催    福井県支部

2017年09月23日 | 行事結果

 〇平成29年度第2回電友福井ゴルフコンペの開催

期日  9月15日(金)

場所  越前カントリークラブ

参加者 42名

 

 

 今回は参加者が過去最多の42名となりました。また10数年ぶりに女性会員1名の参加もあり、大いに盛り上がりました。

 吉田支部長の挨拶の後、新しく電友会に入会された方を含め初参加者5名の紹介、ルール説明、記念撮影を行いプレーに入りました。

 

 台風が本土接近しつつありましたが、当地は時折薄日が差し比較的涼しく、絶好のゴルフ日和でした。 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会員4名が出展しています。 石川県支部

2017年09月14日 | 行事結果
会員4名が出展しています。 石川県支部
 
 
石川県水墨画連盟主催で県内の水墨画愛好者が研鑽の成果を披露、墨の濃淡で詩情の世界を描き出しました。電友会会員の小川さんと田中さんは、審査員として委嘱出品、
山本さんと福島さんは、一般公募で入選されました。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

〇電友会富山ゴルフクラブコンペの開催 (平成二九年度第三回・通算一一三回)

2017年09月08日 | 行事結果

〇電友会富山ゴルフクラブコンペの開催   (平成二九年度第三回・通算一一三回)

 

開催日  九月一日(金)

場  所  高岡カントリークラブ(頼成コース)

参加者   四七名(七〇歳以上三一名・七〇歳以下一六名・内レディス二名)

 

 澄んだ青空が広がり爽やかな風も心地よい絶好のゴルフ日和になりました。好天に誘われ皆さんの足取りも軽く集合時間の一時間以上も前に受付を済ます人が何人もおられました。

 パター練習場ではボールの転がりを確認しながら最近のゴルフの調子を尋ねたり、暑かった夏について語り合ういつもどおりの賑やかな声が聞こえていました。

 二カ月ぶりのコンペとあって、力が入り過ぎてボールがあらぬ方向に飛んで行くことなど気にもせず元気にスタートしました。

 時間が経つにつれやや強めの風が、フォローになったりアゲンストになったり向きを変えながら吹いてきて距離の計算が難しくなりました。セルフプレーとあってキャディさんがいないため、グリーン上のボールの速さや曲がり具合の読みにも悩まされました。

 スコアには少し悔しい思いも残りましたが、気心の知れたパートナーとの楽しいラウンドで心身ともにリフレッシュしました。

 

 

 成績は同ネットが何人もいて一打の違いで順位が大きく変わる接戦になりました。一つのホールで大たたきしてしまいスコアメイクに苦労する人が多い中、五アンダーの会心のゴルフをされた林 正己さんが初優勝されました。「大会前の練習場で受けたアドバイスを何とかマスターしようと三日間練習場に通いました。そのおかげでアプローチ、パターともうまく打てました。チップインのおまけまで有り大満足のスコアになりました。次回からハンディが厳しくなりますが更に練習を重ねて頑張ります」と喜びのスピーチがありました。 高岡カントリー名物の天然温泉にゆっくり浸かって疲れを癒し、皆さん帰宅の車に乗りました。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度第3回電友石川グラウンドゴルフ大会 石川県支部

2017年09月06日 | 行事結果

期日 8月21日(月)13:30~15:30

場所 芸術村芝生広場(金沢市大和町)

参加者 21名(内女性4名)

気象  天候  晴れ

競技  八ホール四ラウンド 

 

 第三回競技結果

      優 勝 上本登嘉子 68(2) 

     準優勝 山本 久雄 70(2) 

     3  位 加原 和夫 72(3)

     4  位 中川 照子 76(2) 

     5  位 土本 一之 76 

     6  位 岸 三千代 76(2) 

     7  位 林  孝司 77(1) 

     10 位 中川 博夫 81

     15 位 竹本 紀之 85(1)

     BB賞  島山 努      

      ( )内は、ホールインワン      

 

 真夏の暑い中、午前中に放水がなされた芝の上でプレーを開始しました。一人の脱落者もなく最後まで楽しんでいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民舞「ゆうゆう会」が艶やかに舞う 富山県支部

2017年08月31日 | 行事結果
〇民舞「ゆうゆう会」が艶やかに舞う    富山県支部
  ~第57回富山まつり~
 
期 日  8月5日(土) 17:50~
場 所  城址大通り
参加者  6名
 
 
 
  夏の富山を大いに盛り上げる富山まつりは、3日に亘って行われ、2日目の「越中おわら踊り」の街流しには、県内の企業や民謡グループなど17団体約1100名が参加し、そろいの浴衣や編み笠を身に着け、華やかに踊りました。
  電友会からは、ゆうゆう会から6名が県民謡連合会グループの一員として出場、踊りの列のリード役を担い、3表彰の中で、最優秀賞に次ぐ「優秀賞」を受賞しました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「美ヶ原」高原を自然を満喫しました。  富山県支部

2017年08月28日 | 行事結果

〇「美ヶ原」高原を自然を満喫しました。

 ~電友会富山県支部 ハイキングサークル~

期日  8月9日(水) 6:00~19:00

場所  美ヶ原高原(長野県松本市)

参加者 19名(内女性12名)

 今年のハイキングは、さわやかな高原の風を求めて、夏の美ヶ原高原を散策しました。

  富山から現地までは、バスで約4時間30分ほどで美ヶ原高原に到着。目指すは高原のの最高峰「王ヶ頭」。王ヶ頭(2034m)に向かう遊歩道は、色とりどりの高山植物が咲き誇り、しばし美しい花に見とれたり、素晴らしい景色を楽しみながら足を進めると、段差のある林道もさほど気にはならず、それぞれが自然の心地良さを感じながら、頂上を目指しました。

 王ヶ頭頂上は見渡す限りに草原が広がっていて、すがすがしい空気、草木の

香りを楽しみながら、皆でのんびりと昼食をとりました。

 弁当のほかに皆さん自慢のおいしい手作り料理が披露され、至極のビールを飲んだりと大自然の中で楽しいひと時を過ごしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会員が出展しています。  石川県支部

2017年08月26日 | 行事結果
会員が出展しています。  #第59回北陸創造展
期日 8/22(火)~8/27(日)
場所 金沢21世紀美術館(市民ギャラリー)
 

出展 加原 和夫 (白山市) 洋画の部
   ~出展題名 福島正則公霊廟~
 

 5月に東京都美術館で開催された第70回記念創造展に入選した北陸支部の作品を中心に、洋画、日本画、染色画、陶芸、子品、写真の秀作88点が披露されています。
 電友会会員の加原さんは、毎年洋画の部で出展しております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「第64回福井フェニックスまつり」の民謡大会で大いに踊る 福井県支部

2017年08月10日 | 行事結果

〇「第64回福井フェニックスまつり」の民謡大会で大いに踊る

   ~チームNTTとして参加~

 

期   日 8月5日(土)

場   所 フェニックス通り

参加者 NTTグループ 180名(内電友会 20名)

 

 

 福井市の真夏の祭典の福井フェニックスまつりのメインイベントの「民謡大会」に、NTT西日本グループを含め10チームの約1100人が参加。従来の3曲(イッチョライ、おてもやん、どんりんばやし)に加え、来年の福井しあわせ元気国体の「はぴねす音頭」を今年最高気温36度近くの猛暑の中であでやかな法被で舞い、県都の夏を粋に彩った。

  参加者は暑い、暑いと叫びながらも最高賞の「フェニックス大賞」を獲得で疲れも吹っ飛び、その後のNTT福井大手ビル中庭における祝賀会では大いに盛り上がりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26回NTT富山能楽会の開催    富山県支部

2017年08月03日 | 行事結果

第26回NTT富山能楽会の開催   富山県支部

期  日 七月二六日(土)午後二時半~五時
場  所 高岡市 青年の家
参加者  八名

NTT富山能楽会恒例の発表会を昨年と同様に行いました。

  演者は、殆どが教授嘱託の免許皆伝で地域を代表する実力者の皆さん。

当日は、日頃の練習の成果を披露し、その後の

懇親会では、近況を語り合うなど充実した一日となりました。

 

◇素謡

  竹生島  シテ  下保豊秋

        ツレ  竹下 重次

         ワキ 川島  實

        地頭  才田 幸廣

 

  葵上     シテ 庄司 嘉文

         ツレ 寺田 茂

         ワキ 竹下 重次

       地頭 上野友義   

         

   清経   シテ  竹下 重次

        ツレ  才田 幸廣

         ワキ 多喜  和博        

         地頭   寺田    茂

 

  三輪     シテ 川島  實

       ワキ 庄司 嘉文       

        地頭 多喜  和博

 

  当麻   シテ  上野友義

       ツレ  下保豊秋

        ワキ 才田幸廣

         地頭 寺田    茂

 

◇仕舞

   網の段 寺田  茂

              (地) 竹下重次

             多喜  和博

             才田 幸廣

             下保 豊秋

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会員が壊れた「おもちゃ」の修理   福井県支部

2017年08月01日 | 行事結果
〇会員が壊れた「おもちゃ」の修理   福井県支部
  ~おもちゃドクター始動~
期  日  7月26日(水)
場  所  県立若狭図書学習センター(小浜市)
参加者   近者悦雄
 
 小浜市と若狭町の有志で結成した「おもちゃ病院 鯖の道」が、壊れた おもちゃ を直しました。
 県内7つ目のおもちゃ病院で、子供達に物を大事にする心を育んでもらおうと60歳以上の約20名で結成し、当日は会員の近者さんを含め10名が、持ち込まれた20個の修理に当たりました。
 子供達の喜ぶ顔を見たいと電子基板にはんだを付け直したりほこりを取り除いたりして治療を実施しました。
 この活動は、今後も場所を変えて年数回実施予定です。
(写真は、7/27福井新聞から引用しました)
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電友会の会員が所属する「金沢ベースボールクラブ」が初優勝  石川県支部

2017年07月27日 | 行事結果
電友会の会員が所属する「金沢ベースボールクラブ」が初優勝
 
長野県下伊那群阿智村で毎年開催、「じいちゃんの晴れ舞台」
と称する大会。
 
 昨年に引き続いて参加の「金沢ベースボールクラブ」が、4回目の出場で初優勝を飾りました。
 特に初戦が、6月上旬の第29回全日本生涯野球大会の優勝決定戦で惜敗した「南信州古稀クラブ」であったことから、選手一同は闘志満々、一丸となって自慢の打線を爆発させました。標高1000mの地域がら空気抵抗が小さく打球が飛びやすいことから、当チームは優勝までの3試合でホームラン10本もありました。
 電友会会員出場者 武田俊男(監督)、長井正嘉、大橋博憲
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「そば打ちサークル」がNTT富山支店へ出張サービスを実施    富山県支部

2017年07月26日 | 行事結果

〇期   日 7月20日(木) 16時~19(懇親会含む)

 場 所  NTT東田地方ビル 8階食堂

 参加者  約60名(内電友会会員8名)

 

 NTT富山支店では、2か月に一回全社員を対象とした「ワンコインバー(500円で飲み食い)」を実施しており、今回は電友会「そば打ちサークル」に出張依頼があり、2段のメンバー3名を含む8名でそば打ちを行い、NTT社員の皆様にそばを堪能していただきました。 皆さん「おいしい、おいしいと」舌鼓を打ち、何杯もおかわりをしていました。 

 

               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦災殉職者への慰霊供養に参加   福井県支部

2017年07月24日 | 行事結果

 〇戦災殉職者への慰霊供養に参加

 

期日 7月19日(水)9時30分~

 

場所 大手観音像前(NTT福井支店大手ビル側

 

参加者 50名(遺族を含む)

 

 

 昭和20年7月19日の福井大空襲の際、福井郵便局電話課

 

の職員など23名が殉職したことに伴い、昭和39年に遺族、

 

職員有志により、観音像建立後毎年慰霊をしております。

 

今年は、福井空襲から72年、53回目となる慰霊供養にご遺族

 

嶋NTT福井支店長、吉田電友会福井支部長らが参列し殉職者

ご冥福をお祈りいたしました。   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニッコウキスゲの白木峰をハイキング   石川県支部

2017年07月14日 | 行事結果

〇ニッコウキスゲの白木峰をハイキング

~シニアトレッキングサークル例会(第2回)~

期    日 7月11日(火) 6時30分~16時

場    所 白木峰(富山市八尾町)

参加者 19名(内女性5名)

 

 

  サークル結成後2回目の例会、かって無線中継所もあった

白木峰(1596m)をトレッキングしました。

  駐車場から登山道を小一時間で山頂に到着。周りは、

初夏から盛夏が旬の黄色のニッコウキスゲや純白のワタスゲ

などの高山植物が今が盛りと咲き乱れていました。

  参加者の中には現役時代に仕事でこの地に来た方もおり

懐かしさを噛みしめていました。昼食後、健脚の方は整備され

た木道を歩き、池塘(ちとう・湿原の泥炭層にできる池沼のこと)

の美しさを味わっていました。このサークルでは、秋には紅葉

を訪ねてゆったりハイキングを企画しますので、皆さんの参

加をお待ちしております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

29年度電友石川ゴルフ大会(第2回 通算70回目)

2017年07月14日 | 行事結果
 
29年度電友石川ゴルフ大会(第2回 通算70回目)
期日  七月一四日(木)
場所  千里浜カントリー
参加者 四五名(うち女性二名)
気象  快晴 気温 三三度 
 
 新会員
 梅雨期に関わらず快晴に恵まれ強い日差しの中で熱中症に注意しながら、新会員
二名を迎えてプレーを楽しみました。
 当カントリーの重いグリーンに悩まされ三パット続出に苦しんでいる方もいました。
 
入賞者
 
 
 
ベスグロ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加