電友会本部

「心豊かに健やかに。ますます輝く毎日を。」
電友会がこれからの充実人生をサポートいたします。

ブログ講習会を開催 (2015.2.6 fri)

2015年02月09日 | お知らせ

 電友会本部主催 「ブログ講習会」を開催

東京は前日の夕方から大雪の予報で、交通機関の影響を心配しましたが、朝から青空が広がる中
電電千代田会のバソコンをお借りして「ブログ講習会」を開催しました。

1.日 時 平成27年2月6日(金) 13:00~16:00

2.場 所 NTT品川TWINS 14階 電電千代田会 OBサロン

3.出席者 東京(平井事務局長)・関東(石黒次長・竹舛局員)・東北(高石事務局長)・九州(楠次長)

4.講 師  北陸 姉崎事務局長
5.予 定  (1)ブログの活用術等 (姉崎事務局長)  
       
 ブログは言葉で説明するよりも写真をたくさん掲載し、上手に活用し、一目瞭然で伝わるのがいい。
        そしてブログで作成した記事をそのまま会報誌に反映しているので、とても会報誌作成の時間が短縮されています。
        また印刷会社とのやりとりもメールだけで簡単に済ませられ、とても効率がいいですよ。  ・・・goodな情報 


     
       (2)ブログの機能等説明
          
Snipping Toolを使うとトリミングがとてもスムーズ
       (3)記事投稿
         
写真の縮小専用ソフトを使うと写真の掲載がとても楽

       (4)携帯・デイカメの活用方法
         携帯で撮った写真をSDカードにしてデータを取り入れる道具もあるので、写真を撮る習慣が大切 
       (5)各地方本部の会報誌PR作成
         
Snipping Toolや縮小専用ソフトを使って、会報誌の紹介にtry
          

                     ≪ ブログ講習会模様 ≫     

電電千代田会のOBサロン            白川事務局長あいさつ   

                                         

                           

    Snipping Tool を使うとこんなこともできます     

  

    縮小専用ソフトを使うと希望の大きさの写真が簡単に掲載できます。 

  電電千代田会の最新のパソコンをお借りして、半日のブログ講習会でしたが、いかがでしたか
 とても簡単に記事投稿ができると実感していただけましたか
 
是非楽しい記事をたくさん掲載して、会員の皆様にたくさん情報を発信してください。 

  いろんな電友会活動の様子を写真に収め、会員の皆様に楽しい活動をPRできるツールとして
 役に立てていたたければと願っています。

  そして電電千代田会には大変お世話になりました。有難うございました。
  北陸地方本部の姉崎事務局長には朝一番の電車で金沢より来て、講師をしていただき有難うございました。

 また2月20日もよろしくお願いします。                    

                                              本部事務局 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「第96回講談たっぷり会」... | トップ | 第2弾 ブログ講習会開催 (2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講習会! (あねざき(北陸))
2015-02-09 17:07:53
講習会に参加された皆さまへ
 3時間という短い中で、一生懸命に取り組んでいただきました。操作そのものは難しいものでなく、慣れればいとも簡単にできることを学んでいただけたかなと思います。
 会員サービス向上の観点から、会員とのコミ向上ツールとしてこのブログを活用して下さい。わからないことが出てきたら遠慮なく聞いてください。
簡単操作!のブログ (河合)
2015-02-10 09:08:43
身近な情報を簡単に投稿できてとても便利なブログです。
写真をたくさん載せて、楽しい情報をたくさん発信して、会員の方がより楽しい活動をしいていただければと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。