電友会本部

「心豊かに健やかに。ますます輝く毎日を。」
電友会がこれからの充実人生をサポートいたします。

信越電友会「女性フオーラム」に参加しました。(2013.10.31 thu)

2013年11月04日 | 女性の会・女性フォーラム

信越電友会「女性フォーラム」開催されました。

1.日 時 平成25年10月31日(木)14時~17時

2.場 所  新潟市 ちさんホテル&コンファレンスセンター新潟

3.参加者 真柄会長・中澤副会長・渡辺副会長・伊藤事務局長・宮沢事務局員

       上越・中越・下越地区 副会長または理事

       南信・北信・東信地区 副会長  

    

                                      宮島局員・伊藤事務局長・須藤事務局長

4.次第

(1) 開会の言葉

(2) 出席者自己紹介

(3) 信越電友会 真柄会長あいさつ

       

  東日本大震災後の災害に対する安全・安心としての活動だけでなく、広く活動の中心は女性です。

 是非各地域の去年の実情を語り合って、今後の活動に反映してほしい。

(4) 全国の女性会員の活動状況等について  

(5) 第3回電友会女性フォーラムに参加して 

    「会員の安全・安心の維持・向上に向けて」得られた情報の共有化を図る

     報告 中越地区 速水理事(信越地方本部女性会員の代表) 

          

      ・女性フォーラムに参加後、作成されたレジメに基づいて説明。

     オブザバーとして出席された下越地区の田部さん・中信地区の早川さんと事前に確認の上

      レジメが作成されていました。第3回電友会女性フォーラムに参加される時も事前に集まり

      信越としての意見を取りまとめして、意識合わせした上で臨まれたそうです。

      (本部事務局として真摯に対応していただき、大変感謝しています。有難うございました。)

 (6) フリーデイカッション

  「電友会の活動活性化に女性の立場から考える。」    司会・・・下越地区 田部さん

  各地区の女性会員の活動状況とともに活動支援のあり方をディスカッションし活動の喝成果と会員拡大を図る。   

        

   司会・・下越地区 田部さん

     

   (新潟エリア)            (長野エリア)

 ・上越地区は女性会員比率47.2%で、役員数も15名でとても高い比率です。

  みんなで歩こうから始まった旅行も誘い合い、とにかく行事に参加してもらえる。

 ・先輩役員のお話を聞く機会を作るために、懇談会を立ち上げて、今後について先輩の

  意見を参考にしている。(知恵を借りる事が大切)

 ・旅行、ウォーキング、マナー教室などの楽しいことをいろいろと予定している。

 ・サークルの代表者をサークル理事にして役員を増やす。等々の意見がありました。

 各地域の実情等を踏まえて、いろいろなお話がでましたが、若い人材の確保が重要な課題のようでした。

 今後きめ細やかな展開ができるように、皆様で知恵を出し合って頑張ってください。

 本部として、皆様の意見等を伺えたことは大変いい勉強になりました。

そして女性フォーラムをこのように開催して、2月開催した全国女性フォーラムの情報を水平展開して

共有していただけることに感謝しています。有難うございました。(事務局)

      

       

     皆さんの明るい笑顔と元気パワーに、今後の電友会活動の活性化が期待できると確信できた信越電友会の「女性フォーラム」

  でした。(事務局より)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (社)電気通信共済会「個人選... | トップ | 「第23回セレモア チャリテ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。