DENTO職人技 めっき魂 

貴金属めっきのことなら日本電鍍工業株式会社へ
現在 東京五輪 金メダル のめっきを目指しています

11月土曜日営業のお知らせ

2013年10月31日 09時54分43秒 | 雑記
Trick or treat

こんにちは。日本電鍍工業です。
今日はいいお天気ですね
洗濯物が良く乾きそうです。

夏日があったり、台風が来たり…と落ち着かない気候が続いた10月ですが、
それも今日で終わりです。
カレンダーも残すところあと2枚、本当に時間が過ぎるのが早いです。



さて、11月の土曜日営業のお知らせです。


11月16日(土)

通常営業いたします。


よろしくお願い致します


今月も当社や、当社代表の記事が雑誌などのメディアに取り上げられていましたが、
来月もまた当社の記事が掲載される書籍が発売される予定です。
代表は取材ラッシュが続いているようです。

「日本電鍍工業」がどんなところなのか、
「めっき業界」はどんなことをしているのか、
興味を持っていただければ幸いです。



話は変わって。
前回ご紹介した「埼玉県女性キャリアセンター」様の企画の職場見学会の
レポートが当社に届きました。
皆様が感じたことが綴られてあり、コメントを社内の朝礼で少し紹介したほか、
食堂で閲覧できるようにしてあるのですが、
その中にちょっと面白いものがあったのでご紹介します。

それは、当社の

アンケートの結果、一番のイメージカラーは

ゴールド

でした
第二位は

シルバー

と、やはり貴金属の印象が強いような結果となりました。


代表は金色がお気に入りだそうで、アクセサリーは金でそろえているそう。
フルートの場合、しっかりとした音質、力強さが加わるとか。
こういったアンケートは、女性ならではの感覚でしょうか。
当社の会社案内作成などの際に、こちらも参考にしたいと思っております。


ところで、一言に金といっても当社では20種類以上の金めっきがあって
それぞれ色味が異なります。
その中からお客様の要望に合わせてベストなめっきを選ぶのですが…
特にどの金色が当社のイメージカラーなのか選んで戴くのも面白いかもしれませんね

コラボレーション交流会

2013年10月23日 12時59分30秒 | 展示会・講演会お知らせ
こんにちは。日本電鍍工業です。

今日あたりから週末にかけて、台風がやってくるそうですね。
前回の台風の爪痕が残っている状態での再びの来訪、ご注意下さい。



さて、昨日、コラボレーション交流会に参加致しました。
商談いただいた大手企業様、ならびに当社ブースへお立ち寄りいただいた皆様、
どうもありがとうございました。



今年は参加企業が過去最大ということで、盛り上がりを見せていました。
どの企業様も新規案件や開発に前向きで、大手企業と中小企業だけでなく、
中小企業同士の新規開発についても積極的に意見交換が交わされようです。

当社にも新しい案件をいくつか頂戴しましたので、
問題解決に向けて挑んでいきたいと考えております。





話は変わり。

埼玉版ウーマノミクスサイト」様の「頑張る女性を応援します!」に
当社代表伊藤から、

働く女性への応援メッセージ

を寄せています。
女性経営者、そして一人の女性、母親として自身の経験を通して、
働く女性への助言が掲載されていますので、
是非ご一読ください


また、法政大学院 政策創造研究科 坂本光司研究室のブログ
今年6月にご視察いただいたときの様子が紹介されています。
是非こちらもチェック頂ければと思います。


よろしくお願い致します

女性に働きやすい環境を

2013年10月16日 08時50分51秒 | 社内イベント
おはようございます。日本電鍍工業です。

台風の影響で明け方は大雨が降っていましたが、晴れ間が見えてきました。
当社は通常営業しておりますが、出社時よりさらに風が強くなっているので、
もう少し外出は控えた方がよさそうです



さて、先週の木曜日、10/10に

「埼玉県女性キャリアセンター 職場見学付き就職支援セミナー」

で、24名の方が当社に来社されました。



めっき工場というと男性ばかりの職場に感じられるかもしれませんが、
検査は女性の方が多く、全体の約三割が女性。
検査だけでなく、事務や営業、技術でも女性が活躍しています。

今回は社員との交流会もあるということで、当社からは
事務管理、検査から子育て中のお母さんが参加しました。
働く・働きたい女性ならではの悩みなどについて、積極的な議論が交わされたようです。

詳細なレポートは女性キャリアセンターのHPで公開されていますので、
是非ご一読ください。

以前ご報告した通り「多様な働き方実践企業認定制度」でプラチナ認定されていますが、
当社では出産・育児を積極的に支援しています。
出産後の職場復帰率も高く、
また、運動会や入学・卒業といった子供の行事で有給休暇をとる男性社員も多いです。

暑気払い・忘年会や社員旅行など、社内イベントで子供たちの参加が多いのも
特徴の一つです


これからも、働くお父さん・お母さんを積極的に支援していきます

スマートフォン対応サイト開設しました

2013年10月08日 09時53分38秒 | 雑記
おはようございます。
今日はいい天気を迎えている日本電鍍工業です。


さてさて、スマートフォンが普及してきた昨今。
8月ごろからスマートフォン対応ページが欲しいな~と呟いておりましたが!


とうとう!
ついに!
完成いたしました!


スマートフォン対応ページはこちらから。



管理人が作った突貫ページということもありますが、
デザイン・レイアウトは極々シンプルなものとなっております。



というのも、そもそもの目的が

PC版では機種によって電話をワンタッチで掛けられない、
地図のある場所までが分かりにくい、

という、連絡のとりにくさと地図のわかりにくさを解消することだったんですね。

当社はいまいち分かりにくい場所にあるので、けっこう迷われる方がいらっしゃいます。
とくに、公共機関でお越しの場合、地図上での最寄駅ではなく、
大宮駅からバスに乗る必要がありますので、分かりにくさに拍車をかけているようです


改めてになりますが、
公共機関でご来社される場合は、
JR大宮駅から東武バスをご利用いただくのが一番便利です。

JR大宮駅西口より東武バス(6番乗り場)
【大61】三進自動車行 
「三進自動車正門前」下車 徒歩1分

東武バス(7番乗り場)
【大69】シティハイツ三橋行(自衛隊正門前経由)
「三進自動車」下車 徒歩2分

大体バスの乗車時間は20分ほど。
他、日進駅・西大宮駅からお越しの場合は、当社近くまで来るバスはありませんので、
タクシーまたは徒歩でご来社いただくことになりますが、徒歩の場合25分ほど掛かります。



スマートフォンをご利用の方は、今後活用していたければと思います。
使いにくい・わかりにくい等ご意見がありましたら
遠慮なく仰っていただければと思います。

Webサービスの向上にも努めてまいりますので、
今後ともよろしくお願い致します

乗り越えられない壁はない

2013年10月07日 09時16分45秒 | 本・雑誌掲載
と、当社代表の講演の度に出る言葉。
これは、講演会だけでなく社内でも常々聞かされている言葉です。

「叶わない夢はない。決してあきらめず、実現するための努力をしよう」

私も何度も聞いているのですが、
個人的には講演会ではなく、先日の子供の工場見学会のときに、
「楽器を始めたいと言ったら、『どうせすぐに飽きちゃうんだからダメ』とお母さんから言われた」
という男の子へ向けたときの力強い様子が一番印象に残っています。



こんにちは、日本電鍍工業です。
金メダルへのめっきという夢の獲得のため、
まず当社を宣伝する努力から始めているところです。




さて、こんな代表伊藤の講演の様子が、「コムソフィア・オンライン」様のHPで紹介されています。


「乗り越えられない壁はない―私の会社再建奮闘記」


三水会7月講演会での講演内容となります。
日経産業新聞に掲載された内容とも一部つながっていますので、
是非合わせてご覧ください。



また、8月にご紹介した

「成山堂通信 vol.12(8月号)」

成山堂書店様の公式HPからも配信されています。
紙面を見逃してしまった方は是非こちらからチェックしてください




お天気が芳しくない日が続いていますが、心は晴れやかに
どうぞよろしくお願い致します。