週末に、長らくほったらかしていた、Rivarossi、AHM、IHC、さらにCon-cor製の米国型客車のカプラー換装を集中的に始めました。
全てX2-F(いわゆるNMRAタイプのHorn-hockカプラー)から、KDまたはその互換カプラー(WalthersのProtoMax、BachmanのE-zy Coupler)への交換です。ほとんど買い集めたたままのバラバラ連結不可編成から、機関車連結部分しか変えていない手抜き編成まで、全部ひっくり返しての集中工事となりました。
1両だけならそれほどでもない加工なのですが、数が多いとねぇ~、なかなかたまりませんね。日曜日なぞは休日の2日目なのに徹夜施工により寝不足という状態に陥りましたが、それでもまだ終わらない・・・。
まだあとCon-corのSuper-Liner 12両編成が手付かずで残ってます。細かい加工なので、手先も目も疲れるし、腰も痛いしね。
でも久しぶりに箱から出された車両たち、ちょっとうれしがっているようにも見えました。今度はフル編成で走らせなきゃ!
全てX2-F(いわゆるNMRAタイプのHorn-hockカプラー)から、KDまたはその互換カプラー(WalthersのProtoMax、BachmanのE-zy Coupler)への交換です。ほとんど買い集めたたままのバラバラ連結不可編成から、機関車連結部分しか変えていない手抜き編成まで、全部ひっくり返しての集中工事となりました。
1両だけならそれほどでもない加工なのですが、数が多いとねぇ~、なかなかたまりませんね。日曜日なぞは休日の2日目なのに徹夜施工により寝不足という状態に陥りましたが、それでもまだ終わらない・・・。
まだあとCon-corのSuper-Liner 12両編成が手付かずで残ってます。細かい加工なので、手先も目も疲れるし、腰も痛いしね。
でも久しぶりに箱から出された車両たち、ちょっとうれしがっているようにも見えました。今度はフル編成で走らせなきゃ!