クリエイティブビジネス論!~焼け跡に光を灯そう~

元コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

メッセージを紡ぎ続けること

2010-12-20 08:00:00 | メディアの現在未来
うわ、あともう、十日間しかないよ、2010年は。早いねえ、ホントに早かった。そして今年はホントにエポックメイキングだったなあ・・・ . . . 本文を読む
コメント (4)

ソーシャルとは、ぼくとあなたの関係のことだよ

2010-12-16 08:00:00 | メディアの現在未来
12月はさすがに慌ただしく、更新頻度が減っちゃってる。いかんね。ということで、何を書くかあまりまとまってないけど、書くよ、今日は。 . . . 本文を読む
コメント (5)   トラックバック (2)

「境塾」というか勉強会についてマジに検討してみるかな(そしてソーシャルの定義について)

2010-12-06 08:00:00 | メディアの現在未来
ここんとこ、Twitterをきっかけにした飲み会が毎週のようにある。すげえ楽しいんだけど、もういい年なので身体がついてかないねどうも。と言いつつ、いざ飲み始めると、こってり飲んじゃうんだな・・・ . . . 本文を読む
コメント (9)

所有することの価値が変わっていくのかもしれない~Mac修理完了~

2010-11-29 08:00:00 | メディアの現在未来
龍馬伝も終わっちゃったし、イッキに年末ムードになっていくね。今年もあっという間だったなー、って言うにはちょっと早いかな?・・・ . . . 本文を読む
コメント (1)

呪文を唱えれば呼び出せる私の分身~Macまだ入院中~

2010-11-25 08:00:00 | メディアの現在未来
なんか今日は疲れたけど、昨日の続きを書かなきゃならん気がする・・・ . . . 本文を読む
コメント (2)

クラウドの海に漂っている私という存在~Mac復旧せず~

2010-11-24 08:00:00 | メディアの現在未来
ポーの話ばっか書いててもアレなので、今日はコレです。ちょっと変わった話になるんだけど・・・ . . . 本文を読む
コメント (2)

ソーシャルデバイドっつうか、ドリームデバイドとでも呼ぶべき現象

2010-11-01 08:00:00 | メディアの現在未来
うーんと、気がつくと先週は一回こっきりの更新だった。これはいかん。もう少しはペースを上げようじゃないか・・・ . . . 本文を読む
コメント (4)

『決闘 ネット「光の道」革命 孫正義 vs 佐々木俊尚』~2010最大の事件のパンフレット~

2010-10-12 08:00:00 | メディアの現在未来
そいでまた、佐々木さんの本についてね、書くから。また献本をいただいたものでね。でも、この本は、どう扱えばいいのかなあ・・・ . . . 本文を読む
コメント (1)

禁煙とリーマンショックと業界幻想

2010-10-09 22:05:47 | メディアの現在未来
煙草をやめようとしている自分に驚いている自分。大した決意もなく、やめられてるのははぜだ?と考えていくと、やっぱりクリエイティブビジネス論につながっていくんだな、これが・・・ . . . 本文を読む
コメント (1)

『本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み』は本当に使える!

2010-09-20 00:41:40 | メディアの現在未来
連休だけどプレゼンファイル作ったりしてる。他にも企画書の宿題があるのだけど、ブログも書かなきゃね。一週間ぶりだぜ、サボりすぎたね・・・ . . . 本文を読む
コメント

日記:文字通り"ソーシャル"な夕べ~佐々木俊尚セミナー「ネット広告の未来地図」終了後

2010-09-11 01:18:17 | メディアの現在未来
今日は、日記。ただの。でもあんまり面白かったのでね。文字通り、ソーシャルメディアな夕べでした・・・ . . . 本文を読む
コメント

『本当に使えるウェブサイトのすごい仕組み』~佐々木俊尚はこう読め!~

2010-09-09 07:00:00 | メディアの現在未来
今回はiPadの話からちょっと離れて、ある本について書くよ。だって佐々木俊尚さんの本が出たからさ・・・ . . . 本文を読む
コメント

内田樹『街場のメディア論』から~コンテンツは誰かさんへの贈り物

2010-08-30 08:00:00 | メディアの現在未来
そうこうしているうちに、8月はもうあと2日。んーと、事態は進展したんだろうか?そんなことはおいといて、ぼくは涼しい札幌に出張だよーん、いいだろう。それとはまったく関係なく、『街場のメディア論』を読んでの完結編・・・ . . . 本文を読む
コメント (1)

内田樹『街場のメディア論』から~言論は\

2010-08-26 08:00:00 | メディアの現在未来
8月も残りあと僅か。iPadの熱い夏もクライマックスを迎えようとしている。9月にはiTVが発表されるとの噂も飛び交っていてiPad関連について書きたいところだけど、前回の続きを書かなきゃ・・・ . . . 本文を読む
コメント (4)

内田樹『街場のメディア論』から~仕事選びに\

2010-08-24 08:00:00 | メディアの現在未来
なぜか本を買ってしまう。そして本は面白い。面白そうだと思う本は電子出版されてないので、またもやぼくの本棚は満員になってしまうのだった。で、今日は珍しく本の感想なのです・・・ . . . 本文を読む
コメント