元電脳下田黒船学校管理人のページ

1999年から2016年まで活動してきた「電脳下田黒船学校」も諸事情により活動を停止。しかし管理人の独り言は継続中!

日々是チャレンジ!

2017-12-08 14:36:52 | 食欲

自分の食べたいものを作れる!
自分の好みに味をアレンジできる!
なかなか楽しいものです。

上様が買ってきた牛肉ブロック
ローストビーフを焼くようです。
自主志願!
「私に焼かせてください!」
クックパッドでいろいろレシピを探すが、
色々あって迷ってしまいます。

とりあえず上様が焼いている方法に近そうな物をチョイス!

捨て野菜?
???
いろいろあって???
まあやってみましょう!


塩こしょう
地元のお気に入りのシーズニンブソルトとガーリックパウダーもすり込んでみました。


調理温度、調理時間もいろいろありますね。
まあこれくらいで170℃、40分

上様が帰ってきて言うのには、
捨て野菜は本当に捨てる部分を使って、こんなに多くなくてよかった。
今回の肉の量なら焼き時間はもう少し短くてよかった。
とのことです。

しかしやってしまったこと!

やはりちょっと焼きすぎたようです。

捨て野菜はもったいないので
グレービーソースへ
見たこともないものを色々アレンジして作ってみました。
まだ改良の余地はありそうですが・・・・(まだお見せできる品ではありません)

レンコン料理が食べたいという上様のリクエストに応えて
エビの挟み焼き(挟んでないのに・・・)

しっかり酢水につけて


下味をつけて


レンコンに詰めて


焼くだけです。
挟んでないので裏返したときにエビが落ちるかと思いましたが、
落ちないものです。

いただいた里芋が沢山あるので、
筑前煮にも挑戦
味付けは、kawaさんに教えてもらった秘伝で!

なかなかいい味に煮ることができました。

そして本日

毎回勉強させてもらっています。
今回は短冊切り、拍子切りのコツがよく分かりました。
煮物には落とし蓋!(筑前煮の時にもやっていましたが・・・)


お手本を見てから、
実際に自分たちで調理!
皆さん手際よく調理をするので、あっという間にできてしまいました。


上様は青み魚は×だから・・・


上様はベーコンは×だから・・・
食べるときに避けてもらえばいいかな?


これは大丈夫!
今日復習してみましょうか?

おっとニンジンを切らしていました。

さて今日の夕飯は?
専業主夫は、まだまだ見習い中!

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日々口実(好日?) | トップ | 下りは難しい! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食欲」カテゴリの最新記事