みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

県民福井新聞(*゚▽゚*)手前味噌グランプリヽ(´▽`)/工場見学(*゚▽゚*)野菜ヽ(´▽`)/おからバーグ(*゚▽゚*)クリスマスリース(*゚▽゚*)

2016-11-19 23:05:42 | Weblog
ようやく、落ち着いてパソコンの前に座っています(^^ゞ
16日、米五の投稿記事の載る日です。今回は、長女です。

味噌と必ず、ペアに出され、問題視されてしまう塩分について、わかりやすく説明しています。
味噌は、塩辛く感じるのですが、意外と、スープの方が塩分が多いことがあります。
具材により塩分を体内にだそうとする働きがあります。
放射線も、わかめと一緒だと、体外に出そうとするので、震災の後、福島の方に味噌を送ることが多かったです。
発酵食品である味噌です。上手く取り入れたいですね。

18.19日と、米五では、初めての手前味噌グランプリの審査会を行いました。

今回は、通販で、米五の手作り味噌セットをご購入の方に限らさせていただきました。
なので、わざわざ、米五まで、味噌を送って頂かないといけないのです。
そんなことをしてくださる方がいらっしゃるのか心配でした。
でも、たくさんの応募があり、とても驚きました。しかも、皆様の味噌に対する強い思いを感じました。
なので、審査には、みんな、とても時間をかけ、慎重にさせていただきました。
本当は、みんなグランプリです。
本屋大賞を取られた福井在住の宮下奈都さんも審査員のお一人で、そのとき審査室にいた女性だけで、写真を撮りました(^^ゞ


その間、工場見学が入りました。
一つは、福井市立春山小学校2年生6名のまち探検です。

この中に、近所のお子様がいて、いつも、自分のお小遣いから、味噌かりんとうや味噌アイスを一人で買いに来てくれます。
その日の夕方、今度は、お母様と一緒にご来店。とって嬉しいです。
もう1件の工場見学は、企業の方2名様でした。


野菜ソムリエを目指して、勉強しているからか、単に珍しい野菜が好きなのか、野菜を頂くと、とても舞い上がりますヽ(´▽`)/
審査員のお一人のだしソムリエでもあり、野菜ソムリエでもある水嶋先生が、自宅で作られている野菜を持って来てくださいました(*゚▽゚*)

なんでも、1番目のかぶは、「もものすけ」と言って、皮が手でむけるそうです。
どれも、色が綺麗で、煮てしまうと色が抜けるので、サラダや酢の物がいいと聞きました。
夜、まずは、葉と根を別々にし、葉は、硬めに茹でて、冷凍しました。
一部は、塩漬け(福井では、お葉漬け)にしておきました。
次の日の朝、こんなに硬いのにと思いつつ、底を十文字に切込を入れたら、本当に手で皮がむけました(*゚▽゚*)

お約束のサラダヽ(´▽`)/

その日は、大豆な会があり、かなり遅くなったのですが、好きなことをしていると、気にならないですね。
大豆な会のお弁当は、美味しかったヽ(´▽`)/

トンカツが柔らかいんです。
しかも、丸松茶舗さんの担当なので、お茶が美味しいヽ(´▽`)/
日本茶って、本当にホッとします。

届いたボジョレーヌーボーで、疲れを癒します。
本当は、ビールがいいけど・・・(^^ゞ


19.20日の土日は、福井県産業会館にて、味の祭典を新そば祭りと一緒に開催しています。
今日は、吉岡くんと横濱さんで販売。

こんなに可愛い笑顔で販売していますが、試食コーナーや野菜売り場が多く、なかなか苦戦しています。
是非、お近くの方、覗きに行ってくださいねヽ(´▽`)/
明日は、吉岡くんと吉村くん担当です(*゚▽゚*)

そこで、小浜にある小堂商店さんから青大豆の豆乳とおからをGETしました。

今日は、昨日の大根葉と厚揚げを煮るつもりだったし、明日から山口に帰省するので、おからを使い切りたくて、
おからバーグに挑戦ヽ(´▽`)/

<おからバーグ(4人分)>
材料:青大豆おから    90g
   合いびき肉     100g
   青大豆豆乳     200cc
   卵         1個
   玉ねぎ       小さめ1個
   塩         小さじ1
   コショウ      適量
   ズッキーニ     1/2本
   オリーブオイル   大さじ2
作り方:
1.玉ねぎをみじん切りにし、ボールに、おから・合いびき肉・卵・豆乳・みじん切りの玉ねぎ・塩・コショウを入れて、よく混ぜる。
2.グリル板にオリーブオイルを大さじ1ひく。
3.ズッキーニを輪切りにする。
4.1.をハンバーグ型にし、空気を抜き、グリル板におき、15分グリルで焼き、それからひっくり返して、3.も一緒に置き、上面にオリーブオイルをかけ、5分焼く。

崩れやすいです。パン粉を入れた方がいいのか・・・味は、薄めなので、あとから、ソースとケチャップを混ぜたものをかけて食べました。
健康って感じのハンバーグ、これからは、これですよねヽ(´▽`)/

産業会館からの帰りに、クリスマスリースの材料を頂きに行きました。
和MONOYAさんのイベントです。ここは、雑貨を扱うお店なのですが、私の好みドンピシャで、やっているイベントは、参加したいものばかりです。
でも、なかなか時間が合わなくて、今回も材料だけ。
しかも、車を大通りに停めたままだったので、挨拶もソコソコに帰りました。
あんまり説明も聞かなかったので、大丈夫かと、我ながら心配しましたが・・・

と、なんとか出来ましたヽ(´▽`)/
優しいピンク色が素敵です。

また、明日から、山口なので、ブログは、お休みになります・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホットスムージーNo.2ヽ(´▽`... | トップ | 米五お歳暮お勧めヽ(´▽`)/山... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。