みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

だしソムリエ3級合格(*゚▽゚*)吉野家風牛丼(*゚▽゚*)ズッキーニ丼(*゚▽゚*)新聞に・・・ヽ(´▽`)/

2016-10-15 22:16:22 | Weblog
だしソムリエ3級に合格しましたヽ(´▽`)/
もともと、落とすための試験ではなく、だしを身近に思ってもらうためだと聞いていましたが、
やっぱり、合格っていうと気持ちがいいものです。
確かに、だしが身近になりました。
昆布を入れて、沸騰直前に昆布を出し、かつお節を入れて、パッとしたらすぐに濾す・・・
もう、面倒臭くて、だしの素を使っちゃおうって思っていました。
でも、前の日に、昆布と煮干を水につけておくだけでも、だしが取れると分かったら、日々にだし取りを取り入れることが出来ました。
だしを取ると、味噌は、半分で済むんですよね(^^ゞ
でも、美味しいです。
山口の母も、昔、寝る前に、鍋に水を張って、煮干を数匹入れていたんです。
それをそのまま、朝の味噌汁にしていました。
だしを取っているなんて、一言も言わなかったけど、取っていたんだ・・・

今朝、テレビで、吉野家と同じ牛丼の作り方をやっていました。
それで、私も、挑戦。
白ワインを入れるのが、ミソらしく、主人の冷やしていた白ワインをちょっと拝借(^^ゞ

でも、よぉく考えたら、私は、牛丼が嫌いで、食べたことがなく、ましてや、吉野家に行ったこともない・・・
今日は、たまたま、子供3人が揃って食べたけれど、
みんな吉野家の牛丼の味がよく分からないらしいけど、美味しいってヽ(´▽`)/
私は、別鍋で、ズッキーニ丼を作って食べました(*゚▽゚*)


先日、長男のお嫁さんの実家のお父さんが、県民福井新聞に載っていました。

退職してからも、なお活躍されています。
私も、いつまでも元気でいたいなぁ・・・

明日から、山口です。
母がとても心配です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みそソムリエに向かってヽ(´▽... | トップ | 永平寺へ修行m(_ _)mはまなみ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。