みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

甘酒パウンドケーキ(*゚▽゚*)普段は、ダシなしみそ汁m(_ _)mゆず味噌・ふきのとう味噌ヽ(´▽`)/

2017-01-29 23:43:33 | Weblog
先日の甘酒ホットケーキが好評だったので、日曜日には、甘酒パウンドケーキを作りました。

甘酒パウンドケーキ

<<材料>>
ホットケーキミックス  100g
甘酒          大さじ1
卵           1個
薄力粉         大さじ1
コーンスターチ     大さじ1
バナナ         1本
マロングラッセ     2個(たまたまあったから・・・(^^ゞ無くても良いです)
<<作り方>>
1.オーブンを180度に温めておく
2.ボールにバナナを入れ、フォークでつぶし、マロングラッセを細かくして入れ、そこにホットケーキミックス・甘酒・卵を入れかき混ぜる。
3.柔らかそうだったので、私は、薄力粉・コーンスターチも入れて混ぜました。
4.パウンドケーキ型に、クッキングシートを引いて、そこに3.をいれる。
5.4.をトントンとし、温めたオーブンに入れ、40分焼く。
6.竹串を挿して、何も付いてこなくなったら、OK。

よっしゃ、ケーキが出来たと思い、コーヒーでも入れようかと。。。

家には、誰もいなくて・・・
私一人で、薔薇紅茶で、ティータイムヽ(´▽`)/

家族には、夕食後のデザートとして・・・

夜、テレビで、

みそ汁にダシを取るのは、ハレの日だけで、普段は、ダシなんていらない。
冷蔵庫に残っている野菜をまずお椀にいっぱい入れる。
それを鍋に入れて、お椀1杯分の水で煮る。
煮えたら、お味噌を溶く。
それだけで、美味しいみそ汁になると土井先生が言われていました。
野菜ダシですよね。

そして、今日、会長から、ゆず味噌とふきのとう味噌を頂きました。

毎年、この時期に頂いています。
手作りのふきのとう味噌とゆず味噌は、本当に美味しいです。
ご飯に乗せると、それだけで、何杯でも食べれそうです。
旬の野菜、果物は、いいですね。
「医食同源」では、正しく食事をすれば健康でいられる一方、誤れば副作用もあると言われているそうです。
夏が旬のトマトは、体を冷やす野菜で、夏でもたくさん食べたり、冬にも食べ続けていると、体だ冷えすぎるそうです。
今、何となく、毎朝、トマトを食べています。
でも、テレビで、冬に旬のトマトもあるって言っていましたが・・・
もっとこの辺りを野菜ソムリエとして、詳しく調べたいですね(^^ゞ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々の生花ヽ(´▽`)/いつもと... | トップ | 甘酒フィーバーヽ(´▽`)/切干... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。