みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

里芋販売(*゚▽゚*)手作りみそ教室(*゚▽゚*)シンガポール・フリーペーパー(*゚▽゚*)みそ料理ヽ(´▽`)/

2016-10-13 21:32:33 | Weblog
今年も、福井県の大野上庄の里芋を販売しますヽ(´▽`)/
私も楽しみにしています。
他の里芋じゃダメなんです(^^ゞ
皮をむいてそのまま、おでんにパッと入れても良いし、煮物はもちろん、電子レンジでチンすると柔らかくなるし、お勧めです(*゚▽゚*)
今回は、リアル里芋で。。。

今日の午後、福井市立成和中学校6名の生徒さんの手作りみそ教室を行いました。

たっぷりの時間をとってもらったので、まずは、みその話をし、みそを仕込み、工場見学をし、お買い物をし、電車で帰りました。
本来の手作りみそ教室は、1~3月です。
でも、その時期にみそを作ると、どうしても、みその出来上がりが、年度をまたいでしまうので、
学校の手作りみそ教室は、この時期が多いです。
みんなで一所懸命作ったので、きっと、美味しいみそになると思います(*゚▽゚*)

シンガポールのフリーペーパーが出来上がり、持ってきてくださいました。
表紙は・・・

店の様子と仕込み木桶前です。

11月に行われる商談会のことが書いてあります。
ここには、吉岡くんが行きます。英語は、任せてって(*゚▽゚*)

とてもフリーと思えないほど、立派な作りの本です。

昨日、動かないフードプロセッサーに、小さなスムージー用の機械で、苦労に苦労を重ねて、作ったジェノバソース・・・
今日、会社のフードプロセッサーを借りたら、あっという間に出来た・・・

返して、昨日の2時間・・・と叫びたい(^^ゞ
今日のお昼ご飯は、スパゲティにしました。
我が家が、スパゲティの時は、いろんなソースを揃えて、大皿盛りに、それを各人で取って食べます。
その一品に、ジェノバソース・スパゲティを入れました。

<ジェノバソース・スパゲティ(2人前)>
材料:ジェノバソース   大さじ2
   スパゲティの麺   200g
   ベーコン      2枚
   玉ねぎ       1/4個
   オリーブオイル   適量
作り方
1.スパゲティの麺を表示通り、茹でる。その間にベーコンは、細切りに、玉ねぎは、荒いみじん切りにする。
2.温めたフライパンでベーコンと玉ねぎを炒め、茹で上がった麺には、オリーブオイルをかけておいてから、一緒に炒める。
3.2.にジェノバソースを入れ、味をみて、塩コショウや黒胡椒を入れる。

先日から米五の田楽辛口に漬け込んだ鶏むね肉が、とても美味しかったです。
おかず味噌を買って使ったけど、ちょっと余っちゃったって言う時なんか、鶏むね肉を買って漬け込んじゃえばいいんですヽ(´▽`)/

レシピも書けないほど、簡単。
漬け込んで、フライパンで焼くだけ。辛口だけど、そんなに辛くないので、お子様だって大丈夫だと思います。

木曜日ともなると、冷蔵庫に野菜が少なくなります・・・
見たら、ナスが大きいの3本と小さいのが2本あったので、ひき肉と煮ることにしました。
そうだ、味噌で煮ちゃおうってことで。。。
<ナスとひき肉の味噌煮(4人分)>
材料:ひき肉  50g
   ナス   4本
   片栗粉  大さじ1
   みそダレ(みそ大さじ3・酒大さじ3・みりん大さじ3・砂糖小さじ3・醤油小さじ3)
   サラダ油 適量
作り方:
1.鍋にサラダ油を入れ、ひき肉を炒め、一口大よりちょっと大きめに切って、水につけておいたナスも炒める。
2.水2カップを入れ、一度煮立ったら、混ぜておいたみそダレを入れ、アルミホイルの落し蓋で煮る。
3.ナスにしっかり味が付いたら、大さじ1の水で溶いた片栗粉を鍋に流し入れる。

とっても簡単で・・・
でも、出来上がるまで、美味しくなかったら、また、味が濃いすぎて食べれなかったら・・・とても不安でした。
その時は、いいや、かぐら南蛮で作ったなんば味噌をご飯にかけて食べてもらおう・・・とまで思っていました(^^ゞ
ちょうど良くて、美味しかったですヽ(´▽`)/
みそバンザイヽ(´▽`)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かぐら南蛮・バジル(*゚▽゚*)工... | トップ | みそソムリエに向かってヽ(´▽... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。