みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

みそポンデケージョ(*゚▽゚*)みそぼうろ(*゚▽゚*)小松菜の肉みそだれ(*゚▽゚*)かぶの肉みそ煮(*゚▽゚*)みそ麻婆豆腐(*゚▽゚*)

2017-03-20 00:27:14 | Weblog
今まで、寝る前に書いていたブログ、山口に帰って来て、バタバタしていたら、寝る前にブログを書くという習慣が消えてしまいましたΣ(゚д゚lll)
今日こそ書くぞと意気込んでも、パソコンの前に座ると、眠くなり、何を書いていたのか、何が書いてあるのかわからなくなっていました。
この2連休で、少しまとめようと・・・
とりあえず、ダラダラ書きではなく、テーマごとに書きます。
今回は、みそ料理編となります。

<<みそポンデケージョ>>

フェイスブック友達のアップにとても美味しそうなお菓子が載っていました。
見ると、材料を揃えると、30分で出来ると・・・
今、孫も一緒に食べられるものを作るのに凝っています。
材料をみると、入れ替えれば、大丈夫そうだし、みそも入れても大丈夫そうでした。
それで、作ったら、とても好評でしたヽ(´▽`)/
今までで一番評判が良かったんじゃないかな?
<材料>
米粉100g
粉チーズ50g
卵1個
みそ小さじ1と1/2
オリーブオイル大さじ1
豆乳80cc
いりごま大さじ1
<作り方>
1.材料を揃え、オーブンを180度に余熱します。
2.粉以外をボールに入れ、よく混ぜてから、米粉、粉チーズを入れ、混ぜます。
 初めは、粉っぽいけれど、混ぜているうちにしっとりしてくるので、丸めて、クッキングシートを敷いたオーブン板に乗せる。
3.20分焼いて、完成。

<<みそぼうろ>>

山口のお土産に、みそぼうろがあり、これが美味しかったんです。
某ろってどう作るのかなってググったら、意外にも簡単そうだったので、作ってみました(*゚▽゚*)
もう少しふんわり気味にしたいので、今度、コーンスターチでも入れてやってみます。
トウモロコシ系をいれると、ふんわりすると聞いたので・・・
<材料>
片栗粉70g
砂糖大さじ1と1/2
卵黄1個
みそ大さじ1
豆乳小さじ1
<作り方>
1.オーブンを160度に余熱し、片栗粉以外をよく混ぜる。
2.片栗粉を入れて混ぜ、しっとりしたら、丸め、クッキングシートを敷いたオーブン板に乗せ、10分焼く。

<<小松菜の肉みそダレ>>

<材料>
ネギのみじん切り1/2本
すりおろしのニンニク小さじ1
ごま油小さじ1
ひき肉200g
みそ大さじ3
酒大さじ3
醤油大さじ1と1/2
みりん1と1/2
水100cc
小松菜1束と1/2束
<作り方>
1.肉みそダレを作ります。
 ネギのみじん切りとすりおろしのニンニクをごま油で炒め、いい香りがしてきたら、ひき肉を入れます。
ひき肉がホロホロになるまで炒めたら、みそ大さじ3酒大さじ3醤油大さじ1と1/2みりん1と1/2を入れて、満遍なく味がしみ込むまで炒め、水を入れ、しばらく煮てから火を止めます。
2.フライパンにサラダ油大さじ1をいれ、塩小さじ1を入れ、(本当は、塩こうじを入れたかったけど、自宅になかったです)油に塩味をつけてから、洗って食べやすい大きさに切った小松菜を炒め、その上に1.をかけます。
小松菜は、炒めずに、茹でても良いと思いました。

<<こかぶの肉みそ煮>>

<材料>
葉付きのかぶ2株
サラダ油大さじ1
ひき肉100g
おろし生姜(チューブ)3cm
昆布だし200cc(前の日に昆布を水につけておくだけ)
酒大さじ2
みそ大さじ2
みりん大さじ2
<作り方>
1.かぶの葉は、サッと茹でて、4cm位の長さに切って、かぶは、厚めに皮をむいて、食べやすい大きさに切っておく。
2.温めた鍋にサラダ油を入れ、ひき肉とおろし生姜を炒めたから、かぶ・かぶの葉と炒める。
3.酒・みりん・みそを入れ、かぶが柔らかくなるまで煮る。
溶き片栗粉を入れなくても、ひき肉の脂で固まるかなと思い、入れていません(^^ゞ

<<みそ麻婆豆腐>>

<材料>
豆腐1丁
ねぎ1/2本(みじん切り)
ごま油大さじ1
ひき肉150g
みそ大さじ2
醤油小さじ1
水200cc
中華だし小さじ2
おろし生姜(チューブ)5cm
おろしにんにく(チューブ)5cm
<作り方>
1.豆腐をキッチンペーパーに包み、電子レンジでチンし、水切りをする。(我が家は、600W1分)
2.1.に小麦粉少々を軽くまぶし、フライパンでごま油を温め、両面をじっくりと炒め、皿に取る。
3.そのフライパンで、ひき肉とねぎとおろし生姜、おろしにんにくを入れて炒めたら、水・中華だし・みそ・醤油を入れる。
4.3.に2.の豆腐を入れ、味をなじませる。
ところが、驚きです。醤油も忘れたのですが、ひき肉も忘れました・・・
ちょっと豆腐を凝ってみたら、ひき肉のことは、忘れてしまったみたいです。
家族は、無くても、美味しいとは、言ってくれましたが・・・
周年祭のカレーみそスープを作ってから、チューブに入っているおろしの生姜やにんにくが気に入ってしまいました(^^ゞ
本物でないと・・・という思いも大切ですが、忙しい主婦、簡単なのも良いです。

料理編、昨夜、途中で寝てしまいました・・・
年を感じるこの頃・・・(^^ゞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日刊県民福井新聞に載りまし... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。