みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

永平寺へ修行m(_ _)mはまなみそ(*゚▽゚*)トーテムヽ(´▽`)/地方ビール(*゚▽゚*)焼き芋ヽ(´▽`)/

2016-10-19 22:08:44 | Weblog
本日10月19日、米五若手社員4名で、永平寺に修行に出ました(*゚▽゚*)
毎年、誰かが参加しています。昨年参加した、吉岡くんは、余裕の表情です。
明日の朝は、3時起床だそうです・・・
朝8時には、米五に出勤出来るそうで・・・
きっと、明日は、違う顔になって、頼もしくなっていることでしょうヽ(´▽`)/

その中に参加している吉村くんの記事が、日刊県民福井新聞に載りました(*゚▽゚*)

テーマは、はまなみそ。
難しいのに、上手くまとめてあります。
今年も、米五のはまなみそは、美味しく熟成しましたよ(*゚▽゚*)

10月16日の日曜日、大阪でやっている「トーテム」を見に行きました。

すごいって聞いていましたが、本当にすごくって・・・
内村航平級の体操選手ばかりです。
どのシーンも目が離せません。
一体どうやって、練習をしているんだろう?失敗なんてしないのだろうか?
もし、失敗したら、大怪我をするだろうし、精神的に出来ないかもしれない・・・どうやって克服していくんだろう?
練習風景をみてみたい・・・
人間って、すごいですね。
私なんて、たいして鍛えず、申し訳なくなります(^^ゞ
途中の休憩は、もちろん、アイス・・・

抹茶というか、ケール入りとありました。
ケールは、キャベツの原形だと、先日、野菜ソムリエのDVDで、勉強したところです・・・
入口には、カエル・・・


それから、山口に向かいました。

ここで読んだ「すべての疲労は脳が原因」は、ちょっと衝撃でした。
「飽きた」「疲れた」「眠たい」というサインは、脳の疲れなので、ここで、気分転換をするとか、寝てしまうとかをしたほうがいいそうです。
筋肉の疲れではなく、心拍数があがることで、脳がもう止めようというのが、疲れたと感じようにするそうです。

山口では、実家の母の用事をいろいろ済ませました。
以前、自宅にある仏壇のお魂抜きは、してもらいました。
だから、もう、家具の一つとして思えばいいと思っていましたが、母は、ちゃんと捨ててもらいたいってことで、仏壇屋さんに頼んだみたいです。
いくらお魂抜きをしても、御神体というのがあるので、それを、しかるべきところで、永代供養をするということでした。
それで、仏壇が20万円。
神棚が、3万円・・・近くにある遠石八幡宮に持っていったら、無料で引き取ってもらったと聞いたけど・・・
お大師様とか、なんか私には、よく分からないものがあり、それが3体で9万円。
手数料3万円で、全部で35万円かかりました。
まぁ、これで、すっきり出来るんなら、良かったのかな・・・
山口のコンビニで見つけた熊本づくり、よく分からないけど、嬉しくって買ったら、全国販売だそうで・・・

福井でも、福井づくりを販売始めたということで、ケース買いしてしまった・・・(^^ゞ

後は、介護タクシーさんと契約をしたので、これからは、これを利用してもらいたいです。
母は、子供や孫には、お金を遣うくせに、自分には、すぐもったいないって言います。
だから、毎回、「お母さんは、いっぱい苦労してずっと働いたんだから、これからは、贅沢をしな。自分に対して、もったいないなんて言わない。」を繰り返して、言い続けました。
近くに住んであげたかったなぁ・・・

昨日の18日に福井に戻りました。駆け足山口で、あれこれやりすぎて、ちょっとバテ気味です(^^ゞ
今日、主人を福井駅に送った帰り、スーパーに寄りました。
いろんなサツマイモが置いてありました。
その中で、焼き芋に一番美味しいという「シルクスイート」をついつい買ってしまい、焼き芋を作りましたヽ(´▽`)/

もう、真っ黄色で、ホクホクのしっとりで、美味しかったです(*゚▽゚*)
秋は、芋が美味しくなるんですね。
そういや、福井の上庄の里芋を鍋に入れておいたら、柔らかくなり美味しくなっていましたヽ(´▽`)/

お芋、バンザイヽ(´▽`)/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« だしソムリエ3級合格(*゚▽゚*)... | トップ | 加賀野菜「内木赤皮甘栗かぼ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。