みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

西武福井店出陣式(*゚▽゚*)栃木づくりヽ(´▽`)/トホホのパン・・・

2016-11-02 21:40:40 | Weblog
昨日の福井新聞に、西武福井店のお歳暮の出陣式が掲載されていました。

全国の西武では、「こうじ」がテーマだそうです。
福井店では、米五の「塩こうじ」と「蔵」みそにスポットが当たりました(*゚▽゚*)
今年は、廣澤みそソムリエが、「エイエイオー!!」とやってきたんです。
注文、いっぱいあるといいなぁ・・・

また、昨日、嬉しいですお土産を頂きましたヽ(´▽`)/

栃木に行った友人から、「栃木づくり」を頂いたんです。
久しぶりに嬉しかったです。
袋まで、神々しく感じます。
全県集まったような気がしたけれど、15都道県でした・・・
フェイスブックでは、全国のビールが当たったって投稿を2件も見てしまって、落ち込みます・・・
私は、確か、応募はがきを4枚くらい出したんです(T_T)

昨夜、今朝のパンが足りないことに気付きましたΣ(゚д゚lll)
じゃぁ、今、うちにいっぱいあるサツマイモパンを作っちゃおうって・・・
本当は、手こねしたかったんですが、勉強しないといけないことがあり、ホームベーカリーさんにお願いすることにしました。
フムフムと材料を順次測っては入れていきました。
ドライイーストは、最後に入れます。
えっ、箱の中には、使いかけの1袋だけ・・・
全然、足りません。うちには、甘酒があるので、それを入れる事も考えました。
イースト菌の働かない分、甘酒のこうじ菌が働いてくれるかな?って。
でも、米五のみそパンを作ってもらっているパン屋さんの話では、
イースト菌とこうじ菌が喧嘩するので、うまくふくまらない。配合を決めるのが大変だった・・・と。
もし、喧嘩して、全く働かなくなると、怖いので、少ないまま、スイッチON。
やっぱり・・・

薄く切れば、なんとかなるかなと、今日は、サンドイッチヽ(´▽`)/


今日は、次女の誕生日でした。
25才になりました。
次女は、5月から、子供を保育園にあずけて、仕事に戻ります。
4番目の末っ子ってこともあり、私のなかでは、いつも赤ちゃんです(^^ゞ
でも、もう、しっかりと、母をしているんですよね・・・
なんだか感無量です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月のみそ祭り(*゚▽゚*)刈込池... | トップ | 南条中学1年生工場見学(*゚▽゚*... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。