みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

みそソムリエに向かってヽ(´▽`)/横濱さんのもう一つの顔(*゚▽゚*)ピーマンみそ\(◎o◎)/

2016-10-14 23:36:33 | Weblog
10月15日、東京で、みそソムリエの資格取得のために、事務をしている梅田さんと新入社員の横濱さんの2人が出発しました(*゚▽゚*)
もう、味噌のことは、大丈夫だと思います。
ただ、年下と受ける梅田さんは、気持ちがより大変かなって(^^ゞ
私も、その昔、今の店舗をリニューアルした時に、店での販売として採用した女の子と、販売士3級を受けに行きました。
その頃は、朝8時から夜7時まで、店で働いていました。
そして、学生の子供達もまだ3人いたし、ソフトバレーもしていたし、本当に、勉強する時間を取るのが大変でした。
いざ、受けに行くと、高校生が多く、私の歳ぐらいのかたは、付き添っていた先生ぐらいで・・・
落ちるわけにいかない状態で、辛かったような気がします・・・
運良く、合格しましたが、年下と試験を受けるのは、大変だなって思ってます。
だから、今回の梅田さんが同じ立場です。
きっと、2人とも合格する。
合格したら、みそソムリエが9人になる(*゚▽゚*)

その横濱さんは、福井ブラスアカデミーの団員であり、パーカッションを担当しています。

このポスターの白い矢印の先に、横濱さんが演奏しています。
みそも生き物で、音楽を聴かせると、いい味噌になると言われています。
特に、クラッシックのビバルディの「春」がいいらしいです。
きっと、横濱さんのならした味噌は、いろんな音楽が伝わっているかも・・・
前売りチケットを米五でも、販売していますので、是非、見に・・・聞きに行きませんか?
店での横濱さんと違う顔なのか、私も楽しみですヽ(´▽`)/

昨日、かぐら南蛮で作った「なんば味噌」の話をしていたら、
サーフボードの田嶋さんが、作られた「ピーマンみそ」を持って来てくれました(*゚▽゚*)
これは、東北の方の郷土料理らしいです。
それを会社の人からちょっともらったら、美味しくて、ピーマンは、自宅でたくさん採れるので、作られたそうです。

とても綺麗なピーマンを細かく切って、
米五の米こうじ、ザラメ、醤油、みりん、鷹の爪を入れ、2時間灰汁を取りながら・・・

煮詰めると・・・

頂いたのですが、美味しいです。
白いご飯に、冷奴に、つけて、食べたくなります。
ただ、「ピーマンみそ」と言いながら、味噌が入っていないのが、ちょっと淋しいです(^^ゞ
来年、また、いっぱいピーマン頂いたら、作ろうっとヽ(´▽`)/


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里芋販売(*゚▽゚*)手作りみそ教... | トップ | だしソムリエ3級合格(*゚▽゚*)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。