みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

工場見学3連発(*゚▽゚*)今日のスムージーヽ(´▽`)/

2016-12-08 22:45:54 | Weblog
今日は、工場見学ラッシュでした。
まず、午前中は、福井市立清水北小学校3年生18名です。


ここは、先日、社長が、手作りみそ教室をしてきました。
それからの工場見学なので、理解も早いと思います。
一人一人、目がキラキラしていて、可愛かったです。
工場で、みそを作っている吉村くんと対応しました。

午後は、かわだ雑学塾の16名様の工場見学です。
朝から、いろんなところをみて回っていらっしゃるみたいです。
退職してからの勉強って、きっと、何のシガラミもなく、楽しいだろうなって思います。
ここでも、社長と吉村くんで、対応しましたヽ(´▽`)/


すると、その様子をみていたご来店された御夫婦。
工場見学したいと希望されたので、また、吉村くんにしてもらいました。

もう、3回目。案内も本当に上手くなりました。
ちょっと説明が丁寧過ぎて、長過ぎるくらいです。
でも、仲の良い御夫婦をみていると、こちらまでホンワカします(*゚▽゚*)

今日のスムージーは、アイスです。

リンゴ1/4+キュウリ3cm+甘酒大さじ1+水90cc
キュウリは、リンゴの半分以下の量でしたが、味は、しっかりキュウリ・・・
でも、美味しかったです。
甘酒は、なんでも、美味しくしてくれるマジックですヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サツマイモ丸ごとご飯(なめ茸)(*゚▽゚*)寒天入りハチミツ・カフェオーレ(*゚▽゚*)スワッグ完成ヽ(´▽`)/ホットスムージー(*゚▽゚*)

2016-12-07 22:48:17 | Weblog
丸ごとサツマイモ炊き込みご飯ヽ(´▽`)/
今回は、「生なめ茸ゆず入り」を頂いたので、これで、味付けをしました。
この1瓶に、米2合入れて混ぜ、サツマイモを丸ごと2本入れてみました(*゚▽゚*)

たまたま種類の違うサツマイモだったので、混ぜると、黄色のサツマイモとオレンジ色のサツマイモが綺麗でした。

わざと、サツマイモをあまり潰さず、焼き芋を楽しむみたいな食べ方をしましたヽ(´▽`)/

でも、実は、我が家は、朝、パン食なんです(^^ゞ
主人のお弁当のために、朝、ご飯を炊いているので、ご飯でもいいのですが、そうすると、牛乳を飲むタイミングが無くなるので・・・
朝食のパンに塗るのは、かんてんぱぱで購入した寒天入りのハチミツです。

ハチミツは、ヌメ~と垂れますが、寒天が入ると、ヨーグルトみたいにスッとスプーンですくえます。
どこも、汚しません(^^ゞ
牛乳も飲みますが、お代わりに、カフェオーレ、これも寒天入り・・・

これで、食物繊維を摂ります。
どんだけ、摂る?って、これで、お通じが・・・

昨夜は、スワッグを作りましたヽ(´▽`)/
実は、フェイスブックで、近くの公民館で、スワッグを作る教室を開催することが分かりました。
でも、福井ブラスアカデミーのコンサートに行くには、ちょっと参加が無理そうだったので、コンサート終了後、花材だけ取りに行く約束をしました。
私は、公民館は、曜日に関係なく、夜の9時まで開いていると思っていました。
なんと、そこの公民館は、日曜日は、5時まででした・・・
コンサートの終了時間は、4時40分くらいだったかな?
当然、間に合うはずもなく、私が公民館に着いた時は、真っ暗・・・(T_T)
フェイスブックで連絡を取りつつ、火曜日の朝、花材を受け取りに行きましたヽ(´▽`)/
完成品を見せてもらって、フンフンと帰ったものの・・・夜広げてみると・・・

感性でするなんて書いてあり・・・
よく分からず、グルーガンの熱さと戦いつつ・・・

作ってみました(*゚▽゚*)
出来に関わらず、作る過程は、楽しいものです。
専業主婦だったら、一日中、こうやって作っていられるのかなぁ・・・
壁に飾ってみましたヽ(´▽`)/

杉の香りがいいです。
こうやって、シュトーレンを食べながら、クリスマスを迎えるんですね。
あっ、シュトーレン買わなくっちゃヽ(´▽`)/

今日のホットスムージーは、カボチャ+リンゴ+甘酒+お湯(*゚▽゚*)

思ったとおりの美味しさですヽ(´▽`)/
今回は、サツマイモほどカボチャを入れなかったので、サラッと飲めます。
カボチャ多めにすると、また、クリームスープみたいになりそうです。
甘酒って、いいですね(*゚▽゚*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHKあさイチで「甘酒」放送ヽ(´▽`)/今日のホットスムージー(*゚▽゚*)

2016-12-05 22:43:55 | Weblog
今朝、NHKのあさイチという番組で、甘酒を特集していました。
甘酒には、酒粕に砂糖を足して作る甘酒と、米こうじから作る甘酒とがあり、
米こうじから作る甘酒が、健康と美容にいいと言っていました。
その甘酒には、肌や髪の毛を作るのに必要な必須アミノ酸が9つ含まれているだけでなく、
最強の抗酸化物質「エルゴチオネイン」が見つかったと言っていました。
このエルチゴオネインは、キノコにしか含まれていないと思われていたみたいです。
若さの秘訣と言われるエルチゴオネインが、元気になるんでしょうね。
ますます、目が離せないヽ(´▽`)/

甘酒の作り方もやっていました。
もち米で、柔らかめに炊いて、水を加え、冷やしてから米こうじを入れるなんて、いいアイデア(*゚▽゚*)
うまくいけば、温度計なしで、作れる。
でも、それから、ポットに入れるのは、面倒臭いから、そのまま炊飯器のまま保温でいいのになぁ・・・
って、まずは、作ってみてからかな?(^^ゞ
というものの、今、我が家の冷蔵庫には、作った甘酒、塩こうじなどがあって、もうちょっと使わないと、作れないかな?・・・

放送のせいか、今日の店には、甘酒や米こうじを買いに来るお客様が多かったです。
みんな綺麗になるといいなぁ(*゚▽゚*)

夜、今日も甘酒ホットスムージーヽ(´▽`)/

冷たいスムージーでは、考えられないサツマイモを入れました(*゚▽゚*)
イチゴ4粒と、茹でて1cm角に切ったサツマイモ2cm分と、甘酒大さじ1と、70~80℃くらいのお湯90ccで作りましたヽ(´▽`)/
イチゴは、50℃のお湯に10分浸けておきました。
とろ~りとクリームスープみたいで、美味しかったです。
これは、イチゴの酸っぱさがあまり好きでないという主人に、じゃ甘いサツマイモを入れようと思ったのです。
これは、イケるヽ(´▽`)/

毎日、飲んでいるから、成果がでたかな・・・ドキッ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朗読会(*゚▽゚*)福井ブラスアカデミー定期演奏会ヽ(´▽`)/ホットスムージも

2016-12-05 00:06:25 | Weblog
今日は、日曜日。12月になると、土曜日は、全て出勤日となります。
だから、のんびり出来る朝は、日曜日だけ・・・
でも、今日は、楽しみな福井ブラスアカデミーの定期演奏会ヽ(´▽`)/


米五の新入社員の横濱さんが、所属しているからです。
ワクワクして、ハーモニーホールまで聞きに行きました(*゚▽゚*)
横濱さんは、パーカッション担当で、太鼓、木琴、シンバルなど、叩く物を担当するのです。
なんでも出来ないといけないし、どのタイミングで、入ればいいか分からないし、練習の仕様がないような・・・
でも、横濱さんは、完璧に出来ましたヽ(´▽`)/
すごいです。
特に、4曲目の堀田庸市(ホリタヨウイチ)氏作曲の40周年記念委嘱作品「Ster Trails」は、横濱さんの木琴から始まりました。
堀田氏は、福井県出身。
この福井ブラスアカデミーにもオーボエで所属していたそうです。
同じテンポなんですが、とても心地よく感じました。
でも、すごいです。
パーカッションって、なんでもできないといけないし、一人では、練習しづらいし、どこで鳴らしていいかわからないし。。。(^^ゞ
みんな、仕事があり、この楽団に所属しているなんて、凄すぎます・・・
仕事と全く関係ないことにも、力を注ぐって、いいことなのかもしれないです。
きっと、合計すると、100%以上の力になっているんだろうな・・・
私は・・・はて・・・

昨日の土曜日の午後、仕事はあったのですが、キャンセルがあったからと、チケットを分けてもらったので、行ってきましたヽ(´▽`)/


司会進行は、三木さんです。
ごめんね、もっと可愛いんですが、隠し取りみたいなので・・・
三木さんの朗読は、聴きやすく、安心して聞けます。
もちろん、他の方も上手で、目を閉じていると、情景が浮かびます。
それが、同窓会の場面だったり、水仙の花畑だったり、するのです。
福井在住の童話作家さんがご自分の童話を朗読されました。
橋谷桂子さんの「かたくりの花」です。

そして、橋谷さんの娘さんが、渡辺千晶さんで、アイリッシュハープの奏者です。

朗読にぴったりの音楽を流してくれます。
もうひとり、藤下安子さんの「紙すきおすまはん」です。

なんだか、とっても嬉しかったです。
みんな家庭、仕事以外で、頑張っているんだなぁって・・・
美味しいケーキも頂きました(*゚▽゚*)


今日の夜は、ホットスムージー(*゚▽゚*)
イチゴでやってみたら、美味しかったヽ(´▽`)/

これは、イチゴ4粒、茹でたブロッコリーの芯15g、甘酒大さじ1、お湯90ccです。
ブロッコリーの芯の方は、茹でたてだったので、そのまま入れ、
イチゴは、50℃のお湯に10分ほどつけておきました。
主人は、ちょっと酸っぱいなんて言っていたけど、私は、美味しかったです。
イチゴが酸っぱいのかな?でも、それも合わせていいと思いまいした。
なんか、元気になったかな?ヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊那食品工業さんへの視察(*゚▽゚*)

2016-12-02 22:57:29 | Weblog
今日は、福井商工会議所の企画で、伊那食品工業さんへ行ってきました。

何年か前に、伊那食品さんの社長(今の会長)の本を読んで、すごく感動しました。
だから、一度、見てみたいなぁって思っていたので、今回の企画は、とても嬉しかったです。
伊那市は、長野県でも、南にあるので、あまり雪も降らないし、天気のいい日も多いそうです。
今日もとてもいい天気でした。日頃の行いがいいからかな?(^^ゞ

4時間半かけ、着きました。
まずは、昼食(*゚▽゚*)

お吸い物は、スープ寒天入りで、寒天の酢の物や煮こごりなど、寒天を使った料理が多々入っていました。
30品目を摂れてしまいそうです。そして、どれも美味しかったです。
トイレもとっても綺麗で、なんと、素手でトイレ掃除をしているそうですΣ(゚д゚lll)
トイレの入口にこのポスター(*゚▽゚*)

以前、米五の店舗でも、販売していました。
空前の寒天ブームの時に、売れ切れ続出で・・・その後、商品が販売出来るようになると、寒天ブームが終わっていました・・・
その後、全く売れなくなり、米五店舗での販売もやめました。
懐かしさで、ポスターを見ました(^^ゞ

そして、待合室を見て、びっくりです。

ここで、会議でも、出来そうです。

私達は、さつき亭という寒天料理の店でした。

よくわからないですが、窓が大きく、明るく太陽が降り注ぎます。
もう一つ、ひまわり亭というのがありました。


ここは、普通のレストランで、Aランチは、肉料理で、Bランチは、魚料理みたいです。

昼食が終わってから、工場見学です。

吉川さんに案内をして頂きました。
まずは、社員駐車場です。

ここはも、社員の提案で、キレイに止めようとなり、みんな、後ろのラインを揃えるように駐車するそうです。
まず、最初に、掃除道具入れです。

社員分の道具があるそうです。
始業の30分前に出社し、掃除をするそうです。これは、無給だそうで、驚きました。
土日の休みでも、掃除のために出社する社員もいます。
みんな、会社によくしてもらっているから、恩返しだという気持ちでした。
しかも、大きく育った赤松の枝の処理に高所作業が必要だと思うと、進んで、講習会を受け、資格を取り、作業するそうです。
で、後から、その講習会の費用の一部を会社で払うそうです。
それってすごいなぁ・・・一朝一夕では、出来ないことですよね。

工場内は、とても綺麗です。5Sをきちんとやっているのが分かります。


それから、歩いていくと、社是がありました。

「いい会社つくりましょう たくましく そして やさしく」
これは、ほかの人から見て、いい会社だねって言われるようにしようということでした。
会社は、まず、社員の幸せを考える。
でも、社員の幸せは、ちゃんと給料や賞与を出せることなので、それを出してから、社員に還元出来るようにする。

そして、野村陽子植物細密画館に行きました。
無料の美術館です。
地元の作家だそうです。
本当に、虫眼鏡で見ないといけないくらい細かい絵もありました。
私のお気に入りは、バナナの絵(^^ゞ

ここで、スペインを代表するガウディデザインの椅子がありました。

木なのに、お尻も痛くなく、座り心地がとても良かったです。
スペイン気分ヽ(´▽`)/

その後、西ホールにて、会社説明を聞きました。
約1時間、階段や上り坂を上って行きました・・・今、ちょっと膝を痛めている私には、過酷でしたが、とても楽しかったです(*゚▽゚*)

社員の仕事のやりやすさ、健康状態の管理などを気遣い、今の状態になったそうです。
また、食品だけで商売をしていると、シェアの取り合いになるので、食品以外の開発に力を入れたそうです。
ノルマを設けず、じっくりと取り組んでいき、いまでは、医療・化粧品などいろいろな所で顧客が出来たそうです。
展示会も、いろいろ参加し、あれっ、食品の伊那さんがどうしてここにいるの?なぁんて言われたそうです。

採用試験では、まず、「一緒に掃除出来る?」だそうです・・・(^^ゞ
うちなら、「一緒に走る?」かな?
「結(ゆい)」で、工場でも、事務所でも、店舗でも、どこでも仕事ができるようにし、忙しい部署へ、自然と手伝いに行っても大丈夫なんだそうです。
気配りの出来る社員に育てるそうです。
目的は、社員の幸せを通じて、社会貢献で、人件費は、コストと思わないそうです。

そして、売店では、200種類の商品が販売されています。
売れなくても、廃番にしないそうです。
開発したメンバーの気持ちを大切にしているそうです。
「ちょっと手作り」をコンセプトに、商品開発を年間3商品以上はしているそうです。

まだまだ、書きたいことがあるのですが、今日は、ここまでにします。

帰りのビデオ「天空の蜂」は、一度見たのですが、また、涙しつつ見ました(*゚▽゚*)
とてもいい1日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊芋\(◎o◎)クリスマスリース(*゚▽゚*)濱田さん合格ヽ(´▽`)/梅田さんコーヒーセミナー(*゚▽゚*)バナナケーキ(*゚▽゚*)

2016-11-29 22:45:13 | Weblog
初めて手にした菊芋・・・

名古屋での物産展で販売していた時に、何人かのお客様に、
「菊芋の味噌漬けはないか?」「名古屋に来るんなら、菊芋を味噌漬けにして来んと・・・」
など言われました。でも、菊芋って、見た事も聞いた事もなかったんです。
そして、日曜日、消費者まつりに行ったら、菊芋を販売しているではありませんか?
あらぁ、福井にもあるのねと思いながら、販売しているお兄さんに、菊芋の美味しい食べ方を聞きました・・・
オロオロになって、皮をむいて、スライスしてサラダに・・・と答えてくれましたが、それ以外の食べ方は、分からず仕舞い。
販売するなら、少し知識を持ってほしいなぁって思いました。
で、月曜日の朝、サラダに入れました。うん。

ちょっと、カブのような感じでした。
蒸してもいいと、他の方からの情報で、蒸しましたが、ちょっと薬っぽい?
味噌漬けにするかなヽ(;▽;)ノ

昨日の夕方、本当に久しぶりに、お花に教室に参加させて頂きました(*゚▽゚*)
クリスマスリースを作るってことだったので・・・

もう、楽しい、嬉しいで・・・
自宅用と、長男と次女の所で、合わせて、3個作ることにしたので、結構時間がかかりました。
途中、休憩を入れつつ・・・(^^ゞ
先生のおかげで、自宅には、ド~ンと大きく

長男と次女んとこは、

あっ、次男とこのも作れば良かったかな?来年は、4個にしよう・・・Σ(゚д゚lll)

今日、店のメインスタッフの濱田さんとこに合格証が届きましたヽ(´▽`)/

サービス接遇実務検定2級です。
ホテルマンなどが受ける人が多いそうです。
濱田さんは、今でも、十分、良い接客をしていますが、さらに、極めて行くんでしょうね。楽しみです。
本当に、心が優しいんです。一度体を壊した私に、とても気遣ってくれます。
米五の若手社員は、みんなそうなんです。ありがたいです。

夕方から、梅田さんのコーヒーセミナー「今日は珈琲気分」がありました(*゚▽゚*)


私は、コーヒーが大好きで、一日に何杯も飲んでいます。
でも、コーヒーのことを知らなかったなぁって思いました。
ちゃんと、コーヒーの入れ方教室にも行って勉強したそうです。
産地名入りのコーヒー豆は、30%以上でないと言えないということでした。
面白かったのは、珈琲という日本語にした人の話です。蘭学者の宇田川榕菴で、他にも、細胞や酸素、窒素などの漢字も当てたそうです。
へ~・・・


飲み比べて・・・今度、ポット買いに行こうヽ(´▽`)/

日曜日に買ったバナナが3本、シュガースポットを通り越したようになっていましたΣ(゚д゚lll)
これは、今、使い切るしかないってことで、まずは、甘酒スムージーヽ(´▽`)/

バナナ1本+みじん切りにしたキャベツ1枚+甘酒大さじ1+水90cc
もう、間違いなく美味しい(*゚▽゚*)

そして、簡単に焼いてしまおうと、ホットケーキミックスがあったはずと探しました。
すると、ピーナッツクリームが出てきましたヽ(´▽`)/
これは、カップラーメンの味噌味のら王に、ピーナッツクリームを入れると絶品ってテレビでやっていて、長女と食べてみたいってことで、買ったものです。でも、なかなか食べる機会がなく・・・
カップラーメンの方は、もう、賞味が切れるということで、食べてしまっていました・・・いつ、買ったのって感じ?(^^ゞ
このピーナッツクリーム130gも賞味期限が、12月17日・・・とても食べきれないと思い、一緒に入れましたヽ(´▽`)/
バナナ2本、ホットケーキミックス粉200g、牛乳80cc、卵2個、サラダ油40cc。

180度で、38分焼きました。
とってもしっとりと美味しそうヽ(´▽`)/
でも、家族は、こんな時間は、いらないと・・・(T_T)
明日の朝ごはんにしよう・・・

では、毎夜、遅くなって、寝不足なので、ここで、おやすみなさい・゜・(ノД`)・゜・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸ごと炊き込みご飯2(*゚▽゚*)消費者まつり(*゚▽゚*)ランス美術館展(*゚▽゚*)甘酒スムージー(*゚▽゚*)

2016-11-27 23:15:05 | Weblog
今日は、丸ごと炊き込みご飯<ジャガイモ編>をしました。

野菜ソムリエ協会から送って来たジャガイモ2種類を使いました。
米2合に塩こうじは、多めの大さじ2杯と1/2杯と黒ごまを好きなだけ入れ、よく混ぜ、洗ったジャガイモを乗せました。
ジャガイモは、左側が、紅あかりで、右側が、タワラマゼラン。
炊き上がると・・・

しゃもじで混ぜます。

タワラマゼランは、柔らかくて、まるで、サツマイモのよう。
紅あかりは、ちょっと固くて、中は真っ白。

食べると、やはりジャガイモです。
紅あかりは、普通のジャガイモを丸ごと蒸したようで、これは、これで、美味しかったです。
タワラマゼランは、ちょっと甘味もあり、私は、こちらの方が好きですが、ジャガイモ大好きな長女は、紅あかりの方が好きだって言っていました。
野菜を丸ごと出来るので、離乳食を始めた赤ちゃんの家庭には、いいと思います。
そこから、取り分け出来ます。
明日もしたいところですが、そうすると、甘酒を作ることが出来ないので、明日は、白ご飯にします(^^ゞ

今日は、近くのフェニックスプラザで、消費者まつりをします。
ここで、濱田さんが販売をするので、行って来ました。

雨の寒い日でしたが、結構賑わっていました。
でも、この時だけで、後は、人も少なかったみたいです。

午後は、ランス美術館展に行ってきました(*゚▽゚*)

本当にこんな素敵な感じで展示されています。
ここは、写真撮影スポットです(^^ゞ
17世紀からのフランスのシャンパーニュ地方で活躍した画家達の作品です。
宮廷画家の人が多かったのか、人物画ばかりでした。
どうしたら、あんなに生き生きと描けるものなんでしょうか・・・
私が気に入ったのは、ピサロのオペラ座通りヽ(´▽`)/


夜は、甘酒スムージーを作ってくつろいでいたら、また、遅くなってしまいました(^^ゞ

これは、イチゴ4粒+トマト小1/8個+甘酒大さじ1+水50ccc
トマトを入れる前は、甘くて美味しかったです。
トマトを入れると、ちょっと酸味が出ます。私は、これで好きなのですが、主人は、酸っぱいというので、今度作るときは、甘酒大さじ2にします。
砂糖を入れないっていうだけで、罪悪感がなくなります(^^ゞ
また、1週間、頑張ろう(*゚▽゚*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京からシェフ(*゚▽゚*)福井にUIターン(*゚▽゚*)外国人向け体験教室ヽ(´▽`)/丸ごと野菜炊き込みご飯(*゚▽゚*)赤スムージー(*゚▽゚*)みそ祭りヽ(´▽`)/

2016-11-27 00:15:13 | Weblog
11月25日、朝から、工場見学がありました。

福井県庁の方が、東京で店をやっているシェフに福井の味を紹介する企画です。
今日、日刊県民福井新聞に載っていました。


なんと、昨日の午後は、福井にUターンやIターンを希望する人達に、福井の良さ、働く企業の良さなどを伝える企画があり、その記事が今日の福井新聞に載っていました(*゚▽゚*)


その間、私は、池田さんと「伝統の福井和食づくり体験(外国人向け)」の見学に行きました。
前回は、殿下の里へ、手巻き寿司体験を濱田さんと見学に行って来た続編です。

物々しく感じますが、これは、体験することを前提に頑張っている店の方々です。
今回は、そば打ち体験で、武生製麺さんの「越前そばの里」に行きました。
見学のつもりが、実際に、そば打ちをさせていただき、とても楽しかったです。
説明される方は、やはり、英語が堪能です。
私、今、英語を話しています!って感じではなく、スゥと英会話入っていくのがいいです。
単語だけでも、十分通じるって言われますが、質問されると、答えられないというか、質問が分からないかもしれないので、やはり、英会話は、必須だなって思いました。
そして、説明だけでなく、大型テレビで、英語版のDVDを流したり、英語版のマニュアルを置いたりしてありました。
もうひとり、付いている人がいて、上手くできていなかったら、手直ししていました。
出来上がったそばは、その場で茹でてくれます。
そして、ほかに、天ぷら・鯖寿司を出してくれ、お腹いっぱいになります。
これで、2724円は、安いかなって思いました。
そばは、外国人の方は、持って帰れないから、その場で食べようということになったそうです。
米五でも、みそを作った後に、何かを食べながら、ホッとしたり、一緒に作った人の会話を楽しむ時間もあるといいかなって思いました。

昨日、待合室でみた週刊誌に載っていた「丸ごと炊き込みご飯」というのをやってみました。

米2合に、黒ごま適量に、塩昆布25g、サツマイモ1本を洗って、タイマーをかけました。
朝は、

しゃもじをいれると・・・

サツマイモは、ホコホコヽ(´▽`)/

簡単で、とても美味しい炊き込みご飯ですヽ(´▽`)/

その日の夜は、甘酒スムージーを作りました。

赤パプリカ1/4、りんご1/4、バナナ1/2、濃縮甘酒大さじ1、水90ccを混ぜたものです。
味は、美味しいのですが、コップを近付けるだけで、パプリカの香りがプ~ンと・・・(^^ゞ
子供は、嫌がるかな?

今日は、みそ祭り(*゚▽゚*)
お歳暮キャンペーン中で、いつもは、試飲をしないのですが、今年は、具沢山味噌汁を作りました。

これは、ダシで具材を煮込んでいるところです。
味噌は、「ほまれ」味噌を使いましたヽ(´▽`)/
とても好評でした。
ガラガラ抽選も充実・・・(^^ゞ

今回は、クリームみそパン、初登場ですヽ(´▽`)/

パン生地にみそが入っています。クリームは、普通です。
これが、赤ちゃんの手みたいで、可愛いんです(*゚▽゚*)

相変わらず、毎日、バタバタです。
年を越したら、ゆっくりできるかな?(^^ゞ
発酵食品で元気になろう(*゚▽゚*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米五お歳暮お勧めヽ(´▽`)/山口帰省(*゚▽゚*)AIコンサート(o^^o)♪

2016-11-23 23:09:05 | Weblog
山口の帰省から帰ってきましたヽ(´▽`)/
まずは、米五のお歳暮コーナー(*゚▽゚*)
また、スタッフのお勧めのセットを紹介、今回は、ピコ太郎になってもらいました。
みんなよくやってくれます・・・


なんと、一番人気は、社長のです。
恥ずかしさを吹き飛ばして、やるには、やはり年齢を重ねているのが有利だということでしょうね(^^ゞ
11月24日から30日まで、お歳暮キャンペーンをやっていまして、
北海道や沖縄を除く日本国内、1件あたり3,240円を超える商品につきましては、送料無料となっております。
また、6,480円以上だと半額。10,800円以上だと無料は、通常でもやっています。
お越しをお待ちしております。

11月20日から22日、山口に帰省してきました。
母が元気そうなので、ちょっと安心しました。
やっぱり、自宅がいいのかな?
山口では、やらないといけないことをするだけで、時間が終わります。
22日、キャンセルしたとばかり思っていたデーサービスに母が行ってしまいました(^^ゞ
残った所用を終わらせ、ギリギリで、「八重子のハミング」の映画が見れそうです。
これは、山口県だけ、先行上映で、そのうち全国放映になる映画です。
アルツハイマーの奥さんとガンの旦那さんの物語だそうで、これは、いい夫婦の11月22日に見なくっちゃと思っていました。
すると、携帯のアプリで、電車遅延の連絡・・・
テレビをつけたら、福島で地震・・・せっかく立ち直りかけていたのに、ひどい話です。
でも、遅れたら、乗り換えの電車に乗れなくなってしまうので1本早い新幹線にすると、間に合わず、泣く泣く諦めました・・・
すると、午後、遅れが無くなっている。。。映画見れた・・・
あらっ・・・と、後ろ髪を引かれる思いで帰りました。

暖かったんですが、23日から寒くなり、晴れていますが、風が強くて冷たい・・・
こんな時は、ほっとスムージー(*゚▽゚*)

<みかんとリンゴと人参のホット甘酒スムージー(4人分)>
材料:みかん   Sサイズ1個
   リンゴ   1/8個
   人参    1cm幅
   甘酒    60g
   お湯    100cc
作り方:1.電子レンジで、水を65度~70度に温め、皮をよく洗ったみかん丸ごとと、皮をむいたリンゴを10分程度漬けておく。
    2.人参は、薄い半月きりにし、軽くゆでておく。
    3.みかんは、皮をむき、1房ごとに分け、リンゴは、薄切りにしておく。
    4.スムージーをする機械に、2.と3.と甘酒とお湯を入れ、ミキサーする。

甘味は、果物と甘酒だけです。
ここにバナナを入れると、絶対美味しいのが分かりますが、あえて入れませんでした。
でも、自然な甘さで、私は、好きです。

夕方、AIのコンサートに行って来ました。

とても精力的です。
5曲くらい歌って踊って、息切れすらしていないようです。
歌も上手いし、ダンスもキレがあるし、日本を代表する歌姫で、とてもすごかったです。
1才のお子さんがいるんですよね。
そのうち、親子で歌っているかも・・・
東京、山口とハードスケジュールで、疲れ気味の私でしたが、シャッキとしました。
さっ、明日から、頑張るぞヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県民福井新聞(*゚▽゚*)手前味噌グランプリヽ(´▽`)/工場見学(*゚▽゚*)野菜ヽ(´▽`)/おからバーグ(*゚▽゚*)クリスマスリース(*゚▽゚*)

2016-11-19 23:05:42 | Weblog
ようやく、落ち着いてパソコンの前に座っています(^^ゞ
16日、米五の投稿記事の載る日です。今回は、長女です。

味噌と必ず、ペアに出され、問題視されてしまう塩分について、わかりやすく説明しています。
味噌は、塩辛く感じるのですが、意外と、スープの方が塩分が多いことがあります。
具材により塩分を体内にだそうとする働きがあります。
放射線も、わかめと一緒だと、体外に出そうとするので、震災の後、福島の方に味噌を送ることが多かったです。
発酵食品である味噌です。上手く取り入れたいですね。

18.19日と、米五では、初めての手前味噌グランプリの審査会を行いました。

今回は、通販で、米五の手作り味噌セットをご購入の方に限らさせていただきました。
なので、わざわざ、米五まで、味噌を送って頂かないといけないのです。
そんなことをしてくださる方がいらっしゃるのか心配でした。
でも、たくさんの応募があり、とても驚きました。しかも、皆様の味噌に対する強い思いを感じました。
なので、審査には、みんな、とても時間をかけ、慎重にさせていただきました。
本当は、みんなグランプリです。
本屋大賞を取られた福井在住の宮下奈都さんも審査員のお一人で、そのとき審査室にいた女性だけで、写真を撮りました(^^ゞ


その間、工場見学が入りました。
一つは、福井市立春山小学校2年生6名のまち探検です。

この中に、近所のお子様がいて、いつも、自分のお小遣いから、味噌かりんとうや味噌アイスを一人で買いに来てくれます。
その日の夕方、今度は、お母様と一緒にご来店。とって嬉しいです。
もう1件の工場見学は、企業の方2名様でした。


野菜ソムリエを目指して、勉強しているからか、単に珍しい野菜が好きなのか、野菜を頂くと、とても舞い上がりますヽ(´▽`)/
審査員のお一人のだしソムリエでもあり、野菜ソムリエでもある水嶋先生が、自宅で作られている野菜を持って来てくださいました(*゚▽゚*)

なんでも、1番目のかぶは、「もものすけ」と言って、皮が手でむけるそうです。
どれも、色が綺麗で、煮てしまうと色が抜けるので、サラダや酢の物がいいと聞きました。
夜、まずは、葉と根を別々にし、葉は、硬めに茹でて、冷凍しました。
一部は、塩漬け(福井では、お葉漬け)にしておきました。
次の日の朝、こんなに硬いのにと思いつつ、底を十文字に切込を入れたら、本当に手で皮がむけました(*゚▽゚*)

お約束のサラダヽ(´▽`)/

その日は、大豆な会があり、かなり遅くなったのですが、好きなことをしていると、気にならないですね。
大豆な会のお弁当は、美味しかったヽ(´▽`)/

トンカツが柔らかいんです。
しかも、丸松茶舗さんの担当なので、お茶が美味しいヽ(´▽`)/
日本茶って、本当にホッとします。

届いたボジョレーヌーボーで、疲れを癒します。
本当は、ビールがいいけど・・・(^^ゞ


19.20日の土日は、福井県産業会館にて、味の祭典を新そば祭りと一緒に開催しています。
今日は、吉岡くんと横濱さんで販売。

こんなに可愛い笑顔で販売していますが、試食コーナーや野菜売り場が多く、なかなか苦戦しています。
是非、お近くの方、覗きに行ってくださいねヽ(´▽`)/
明日は、吉岡くんと吉村くん担当です(*゚▽゚*)

そこで、小浜にある小堂商店さんから青大豆の豆乳とおからをGETしました。

今日は、昨日の大根葉と厚揚げを煮るつもりだったし、明日から山口に帰省するので、おからを使い切りたくて、
おからバーグに挑戦ヽ(´▽`)/

<おからバーグ(4人分)>
材料:青大豆おから    90g
   合いびき肉     100g
   青大豆豆乳     200cc
   卵         1個
   玉ねぎ       小さめ1個
   塩         小さじ1
   コショウ      適量
   ズッキーニ     1/2本
   オリーブオイル   大さじ2
作り方:
1.玉ねぎをみじん切りにし、ボールに、おから・合いびき肉・卵・豆乳・みじん切りの玉ねぎ・塩・コショウを入れて、よく混ぜる。
2.グリル板にオリーブオイルを大さじ1ひく。
3.ズッキーニを輪切りにする。
4.1.をハンバーグ型にし、空気を抜き、グリル板におき、15分グリルで焼き、それからひっくり返して、3.も一緒に置き、上面にオリーブオイルをかけ、5分焼く。

崩れやすいです。パン粉を入れた方がいいのか・・・味は、薄めなので、あとから、ソースとケチャップを混ぜたものをかけて食べました。
健康って感じのハンバーグ、これからは、これですよねヽ(´▽`)/

産業会館からの帰りに、クリスマスリースの材料を頂きに行きました。
和MONOYAさんのイベントです。ここは、雑貨を扱うお店なのですが、私の好みドンピシャで、やっているイベントは、参加したいものばかりです。
でも、なかなか時間が合わなくて、今回も材料だけ。
しかも、車を大通りに停めたままだったので、挨拶もソコソコに帰りました。
あんまり説明も聞かなかったので、大丈夫かと、我ながら心配しましたが・・・

と、なんとか出来ましたヽ(´▽`)/
優しいピンク色が素敵です。

また、明日から、山口なので、ブログは、お休みになります・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加