みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

9月のみそ祭りヽ(´▽`)/君の名は。(*゚▽゚*)

2016-09-24 23:34:45 | Weblog
今日は、9月最後の土曜日、みそ祭りの日です(*゚▽゚*)
今回は、はまなみその特別先行販売ですヽ(´▽`)/
今年のはまなみそは、どうだろうって、ちょっと試食してみたら、美味し~いヽ(*´∀`)ノ
そして、ゆず味噌だけの炊き込みご飯の試食がありました。

この女の子は、今日からアルバイトとして働く大学生です。
初めてなので、緊張していますが、笑うと、本当に可愛いです。
初めてと言うと、さわらとさばの味噌漬けの販売です。

いつものみそパンやみそアンパンも売りました。

いつものガラガラ抽選もやっていましたが、なかなか、1等である赤玉の新米コシヒカリが当たっていませんでした\(◎o◎)/
どうしたんだろう・・・

ちょっと早めに失礼して、映画へ・・・
噂の「君の名は。」の映画です。

男女が入れ替わる話は、どこでも、あります。
みんな、話が違っていて、よく考えられています。
ただ、涙も出ませんでした。。。
高校生の娘さんと行った友達は、娘さんは、ボロボロ泣いたけど、友達は、泣けなかったと聞きました。
でも、私は、最近、涙腺が弱くなったので、きっと、ボロボロ泣くはず・・・
でも、泣けなかったです・・・
まぁ、彗星が落なくても、忘れちゃうお年頃なんで・・・(^^ゞ

今日、嬉しいハガキを頂きました(*゚▽゚*)

この方は、1日200枚くらい描いていらっしゃるのかもしれない凄い方なんですヽ(´▽`)/
この精神を見習わなければと、思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩こうじ鶏ハム絶品ヽ(´▽`)/イカ刺し(*゚▽゚*)山口に行ってきましたヽ(´▽`)/

2016-09-23 23:34:29 | Weblog
久しぶりに「鶏ハム」を作ってみましたヽ(´▽`)/
宇都宮に住む同級生が、米五の塩こうじで鶏ハムを作ったら、美味しかったと言ってくれたので、やってみました。
材料:鶏ムネ肉  1枚
   塩こうじ  肉200gにつき大さじ1
   あさつき  1束
作り方:
1.鶏ムネ肉の皮や脂を取り、観音開きにし、塩こうじをつけて、袋に入れて一晩置く。
2.次の日、15cmくらいのあさつきを3~5本取り、残りのあさつきは、小口切りにする。
3.ラップを広げて、1.を置き、長く切ったあさつきを乗せてクルクル巻き、ラップでキャンディ包みをし、もう1枚ラップで包む。
4.鍋にお湯を沸かしたら、3.を入れ、10~15分茹でて、そのまま冷めるまで、置いておく。
5.冷えたら、ラップを外して、輪切りにし、小口切りのあさつきを乗せる。

あさつきは、無くても、大丈夫ヽ(´▽`)/
もう、しっとりとして、鶏ムネ肉とは思えない美味しさです。
そして、とても簡単(*゚▽゚*)

そしたら、今日、夜釣ってきたというアオリイカを頂きました(*゚▽゚*)

足をとって、皮をむいて、刺身にしましたヽ(´▽`)/
もう、コリコリと美味しかったです。
ゲソは、しょう油と砂糖とみりんで煮たら、これも美味しかった(*゚▽゚*)
でも、バター炒めが美味しいらしい・・・
野菜も、イカも、採りたてってなんで、こんなに美味しいんでしょうねヽ(´▽`)/

昨日、山口から帰ってきました。
今回は、19日から22日まで4日間で、実家の母の退院をしてきました。
完璧に良くなっての退院というわけではないので、心配です。
でも、ゆっくりでいいから、いろんなことをしながら、生活していくのが、元気になるんですよね。

19日の朝、山口に向かいました。

この本は、途中まで読んだハズだけど、しっかり覚えていないから、もう一度読み直そうという気持ちでした。
うっすらと覚えているところもあるし、へ~と初めてのように読みました・・・
でも、ほぼ全部、読んだら、これは、最後まで読んだ本だと気付きましたΣ(゚д゚lll)
すごいショックです。
こんなに覚えていない?というほど・・・
あと、もう一つショックだったのは、私、ずっと、「はた かなえ」さんだと思っていた・・・
次男に、「みなと かなえ」と正されたことです・・・

19日は、実家の掃除をしました。
2ヶ月、突然入院したので、冷蔵庫の野菜室は、なかなかのものでした・・・

同じく、東京から、19日に次男夫婦も山口にいたので、一緒に夜、「いろり山賊」に行きました。

ここは、私が、小学生の頃、父のバイクや車に乗って、行っていました。
山賊おにぎりが有名で、自分の顔ぐらいの大きさに感じていましたが、美味しくて、1個全部食べた記憶があります。
それと、鶏の足を焼いた「山賊焼き」とペアで食べていました。
考えると、50年前?Σ(゚д゚lll)
でも、山賊おにぎりも、山賊焼きも、美味しかったですヽ(´▽`)/

20日、母の退院。
介護士と保育士の免許を持っている次男のお嫁さんは、さりげなく、気が回ります。
勉強になります。
この日のお昼、山口名物「瓦そば」が食べたいと次男夫婦。
テレビの県民ショーでは、山口が瓦そばをよく食べていると言って、お邪魔した家は、周南市。
私と同じ市ですが、普段は、食べた記憶がありません(^^ゞ
それで、ググって調べると、どのパターンでも、

「くうかい」と出るので、行ってきました。
瓦そばどころか、うどんしかない店でしたが、激混みの人気店で、うどんが美味しかったです。

瓦そばは、お土産用を買ってきたので、それを送って味わってもらいます。

21日、ケアマネージャーさんと打ち合わせ。
一番心配なのが、毎朝のゴミ捨てです。
実家のゴミ捨ては、家を出て、急な上り坂を2m近くあるかな?上り、そして、しばらく歩いて、また、上り坂をちょっとあがったところにあります。
軽いゴミ、小さなゴミならまだ、いいんですが、大きいとか、重いとかのゴミ捨ては、大変なんです。
雨の日だと、傘もあるので、さらに大変。
でも、今回、冷蔵庫の中の物を捨てたのが、重いのです。
腐っているものなので、ご近所さんにも頼めません。
ケアマネージャーさんも、分からず、周南市に相談されては?と言われ、相談しました。
そしたら、家庭ごみって、持ち込めるんです。

この周南市新南陽リサイクルセンターに持っていけば、
燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラゴミ、処理困難物・・・など、きちんと仕分けをしておけば、無料で捨てられました。
しかも、ここの方が、みんな優しくて、いろいろ教えてくれます。
ちょっと面倒臭いところもあるけど、良かったです。
これから、腐らないゴミは、私が帰省したときに、捨てにいこうと思いました。
こんなサービス、いろんな市でやってくれるといいなぁと思います。
福井市は、なかったです・・・

22日、帰りの新幹線駅のコンビニで、コーヒーを買おうと行きました・・・
レジの前に・・・

買ってしまいました・・・
重いのに・・・
そしたら、乗り換えの広島駅でも。。。

なんて、すぐにハマってしまうんだろう?
また、飲めないビールが増えた(^^ゞ

明日は、みそ祭り。
ゆず味噌の炊き込みご飯の準備も出来た、もう寝ようヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒー専門店(*゚▽゚*)N響コンサートヽ(´▽`)/

2016-09-18 23:07:32 | Weblog
今日は、朝からのんびり朝寝しようと思ったら、すごい雨の音で、目が覚めました・・・
朝は、買い物、午後は、掃除・・・なんだかモヤモヤ(^^ゞ
美味しいコーヒーを飲もうってことで、ググってみました。
「カフェ ノーツ」という喫茶店が出てきました。
へ~、こんなに分かりにくいところにあって、しかも、店は、木々に覆われて、店名もよく見えません。
せっかく来たのだからと、入ってみました。

いろんなコーヒー豆が並んでいました。
本当にコーヒー専門店でした。
しかも、お客様が結構入って、マッタリしていました。
たくさんある中から、選べるのに、カフェオーレにした私(^^ゞ

だけど、これが、今まで飲んだカフェオーレと違います。
キレのある美味しさ(*゚▽゚*)
しかも、クッキー付きで、これが、生姜が香るコーヒーにピッタリのクッキーで大満足ヽ(´▽`)/
今度は、もっとゆっくり来たい喫茶店です。

自分の生活に、喫茶店で、コーヒーをゆったりと味わいながら飲んだのは、大学生の時だけかも・・・
もっと、余裕を作らないといけないなぁ。

それから、ふくいハーモニーホールで行われるN響のコンサートに行きました。

お目当ての「展覧会の絵」は、迫力あって良かったです。
やっぱり、テレビやCDで聞くのとは、違います。
今日は、一番前の席で、大好きなコンサートマスターを集中して見ていられましたヽ(´▽`)/
優しい音色でも、力強く弾いてられました。
前半の武満徹氏の曲は、現代音楽だそうです。
私には、古典的な曲が合うのかな?(^^ゞ
実は、展覧会の絵は、エマーソン、レイク アンド パーマーから入りました(*゚▽゚*)
懐かしいヽ(´▽`)/

明日から、山口です。22日に福井に戻ってきますヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場見学(*゚▽゚*)ミsバター焼きそばヽ(´▽`)/醤油メロンアイスヽ(´▽`)/後妻業の女(*゚▽゚*)船橋ではヽ(´▽`)/

2016-09-17 22:45:59 | Weblog
今日も工場見学がありました。
今日は、比較的若い方の集まりで、11名様です。
若い方が、発酵食品である味噌に興味を持って下さるのは、嬉しいことです。
そして、今度、工場見学を予定している小学校の先生が、下見として参加されました。
子供達が来てくれるのが、楽しみです。

今日のお昼ご飯は、以前買っておいたマルちゃんの焼きそば「みそバター」ですヽ(´▽`)/

実は、マルちゃんの焼きそばの限定味版は、よく買うのですが、やっぱり、基本の味が一番好きです(^^ゞ
今回は、楽しみにして、作りました。
が、やっぱり、いつもの味がいいかも・・・って、私って保守的なのかな?

今日から、新商品のモナカアイスを販売します(*゚▽゚*)

しょうゆメロンアイスです。
そうです、生ハムをかけたメロンの味でしょうか・・・
メロンの味から入り、最後、しょう油の味が残るって感じです。
限定20個の販売です。
今のうちに、お買い求めくださいねヽ(´▽`)/

今日、夕方前に、映画に行きました(*゚▽゚*)
「後妻業の女」

どういう意味だろうと思ったら、いわゆる結婚詐欺?
資産と持病持ちの高齢の男の人を射止めて、死んだら、財産を横取りするんです。
とても面白かったです。
これは、大竹しのぶだからこその映画だと思いました。
うちの主人は、資産?もないし、特に持病もないし、子供が4人いるし、狙われるというより、敬遠されるかな・・・(^^ゞ
私は、・・・
でも、この大竹しのぶ役は、結局、一生を一人で生きないといけないんだよなぁ・・・
子供に頼ろうなんて思っていないけど、
やっぱりなぁ・・・家族がいてほしいかな?
大竹しのぶ役の女への遺産相続に疑問を持った娘が、いろいろ調べていくんだけど、
最後は、「お父さんが、楽しかったって言ってた。」ということで、もう、遺産相続のことは、諦めたような感じです。
死ぬまで、楽しいって思えるって、幸せなことだと思う。
いいなぁ・・・

今日の千葉の東武船橋店へ、私の高校の時の同級生が駆けつけてくれました(*゚▽゚*)

本当に有難いです。忙しい中、ありがとうヽ(´▽`)/
きっと、ここ最近では、同級生の私より、長女の方が、よく会っていると思います(^^ゞ
離れていても、こうやって、写真やLINEなどで、繋がっていると、離れているような気がしません。
でも、淋しいですが・・・
食事の量も少なくて済むし、洗濯物も少ない・・・
8人家族だった頃が、懐かしいです(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五郎島さつまいも焼き芋ヽ(´▽`)/アイスいろいろヽ(´▽`)/洗濯しちゃった千円札Σ(゚д゚lll)

2016-09-16 22:00:12 | Weblog
今日の午前中は、脇目も振らず、会計に没頭・・・
遅れ気味の私が悪いんですが、集中すると・・・(^^ゞ

そんな頑張った自分にご褒美として、生協で配達された
「五郎島さつまいも」を焼き芋にしました。
これが、栗を食べているように美味しいのです。
焼き芋は、好きでしたが、まぁ、普通の好きでした。
昨年、会社の宴会の帰り道に、屋台トラックで売っている焼き芋を義母が買ってくれました。
それが、「五郎島さつまいも」だったのです。
アツアツを食べると、口の中で溶けるようで、色はオレンジ色だったような気がします。
こんな美味しい焼き芋は、初めてだと、それから、焼き芋を家でもよくするようになりました。
そして、いよいよ、焼き芋のシーズンがやってきましたヽ(´▽`)/
「やきいも鍋」というので、じっくり焼きました(*゚▽゚*)
美味しかったので、今日の疲れも、吹っ飛びます。

また、限定販売のアイスもご褒美ヽ(´▽`)/

紫いものアイスとか、カボチャのアイスって、美味しそうだけど、この量だと、しつこくないかな?なぁんて思いながら、食べましたが、
全然、そんなことなく、爽やかに食べ切れますヽ(´▽`)/
さすが、ハーゲンダッツ(*゚▽゚*)
みそジェラートは、今日のお昼にもらったのですが、シャーベットのようでした。
でも、味噌は、サクサクのシャーベット感がちょうどいいかもしれないですね。

でも、ちょっとご褒美が多かったのか、・・・洗濯を干していたら、ポケットから、千円札が。。。Σ(゚д゚lll)

気のせいか、赤く染まって、ちょっと縮んだような・・・
銀行で交換してもらうといいかな?
これからは、ほどほどのご褒美にしとこうヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も工場見学(*゚▽゚*)ピアノの調律(*゚▽゚*)千葉では・・・ヽ(´▽`)/

2016-09-15 22:09:52 | Weblog
今日も、朝から工場見学です。
とても熱心に聞いて、いろいろ質問をされています。
今日は、池田さんが担当しましたが、きっと、熱のこもった説明になったと思います。

今日の午後は、自宅のピアノの調律です。

あの宮下奈都さんの「羊と鋼の森」を読んで以来のピアノ調律師で、ちょっと興奮(^^ゞ
いままで気付かなかった羊を見ました。
と言うより、調律師さんから、
「随分、弾き込まれていますね。このフェルト生地に穴が開いていますよ。」
と言われました。そう言えば、主人がよく練習しています。
私はそんな主人をほめるのではなく、
あっ、別途フェルト生地代がかかるなぁなんて思ってしまった悪妻です(^^ゞ
でも、フェルトを逆さまにしたので、今回は、交換しませんでしたって(*゚▽゚*)
宮下奈都さんの本が注目されたことで、調律師さんも増えたのかなって思いましたが、そうでもないみたいです。
これは、元々の才能も必要ですよね。
ピアノ弾けると、かっこいいですよねヽ(´▽`)/

今日から始まった千葉県の東武船橋店での「富山・石川・福井の物産展」に初参加の米五のみそ。
千葉自体が初めてで、不安な中、私のFB友達というか、同じ高校出身の後輩が、行ってくれましたヽ(´▽`)/

とても力強いです。
長女も喜んでいました。
ありがたいです。
今回、初めて販売する「さばの味噌漬け」と「さわらの味噌漬け」です。
でも、すでに、たくさんの魚屋さんが出ているってことで、売れるのは、「豚の味噌漬け」と「鶏の味噌漬け」らしいです(^^ゞ
21日まで頑張れヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から東武船橋店で物産展ヽ(´▽`)/生活クラブ」栃木(*゚▽゚*)試写会(*゚▽゚*)

2016-09-14 22:28:49 | Weblog
明日から始まる千葉県の東武船橋店での物産展に、米五が初出展します(*゚▽゚*)
今日、廣澤さん、長男、長女のみそソムリエ軍団が福井から向かいました。
廣澤さんは、初日を手伝うだけです。
というのも、千葉は、初めてなので、3人体制です。

お近くの方、よかったら、覗いてみてくださいねヽ(´▽`)/
今回、「豚ロースの味噌漬け」「健康鶏の味噌漬け」の他、まだ、店でも、通販でも売っていない「さばの味噌漬け」「さわらの味噌漬け」を販売します。
爆発的な人気になるかな?
行かれた時は、「米五店長のブログを読んでいる」って言うと良い事あるかもしれませんヽ(´▽`)/

今日、嬉しいお知らせが来ました。
同級生で、宇都宮に住んでいる友達からです。
「生活クラブ栃木」で、米五のこうじを購入し、鶏ハムを作ったところ、とても美味しかったとメッセージが来ましたヽ(´▽`)/

鶏ハムは、以前、やりましたが、もう、忘れたので、また、やってみたいと思います。
ここでは、鶏ハムと親子丼を作って、鶏ハムはお持ち帰りで、親子丼をランチとして食べます。
こんな料理教室は、いいなぁって思いました。
張り切って料理教室に参加したのはいいけど、帰ったら、家族の夕飯を作らなくっちゃ・・・って思わなくてすみます。
鶏ハムがあるので、あとは、何か一品と汁物を作ればヽ(´▽`)/

今日の夜は、久々の試写会「レッドタートル」を見ました。

無声で、たまに、「お~」って叫んでいますが・・・
感想を言ってしまうと、これから見ようかなと思う人に悪いかなと思って言えないですよね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場見学(*゚▽゚*)

2016-09-13 22:01:12 | Weblog
今日も朝から、工場見学です。
福井の大学の先生で、これから、学生さんが、セミナーの一環で、工場見学に連れてこられるみたいです。
今までは、小学生中心で、たまに、中学生や高校生への説明もありましたが、
発酵を勉強する学生さんに説明するということで、こちらも、勉強になります。

工場見学の時、ちょうど「盛り込み」とういう作業中でした。

今日は、伊東元工場長と吉村くんで、こうじ菌を均一に米につくよう作業していました。
これは、とても暑くて、大変です。

店では、おかず味噌の試食(*゚▽゚*)

帰りに、赤だしみそと越前こうじみそとみそアイスをご購入。
アイスも、考えながら食べられているようで、さすが、大学の先生です。

もう一人は、これから、土曜日専門にきてもらう学生さんです。
早くみんなに慣れ、お客様にも可愛がってもらえるような学生アルバイトさんになって欲しいです

最近、ベビーマッサージというのを、よく目にするようになりました。
たまたま、自分とこに、孫がいるからかもしれないですが、今の若いお母さんはいいなぁって思います。
私が育てているころは、「お母さんと一緒に体操しよう」っていう程度のは、あったような気がします
でも、それは、赤ちゃん中心じゃなかったような・・・
このベビーマッサージは、赤ちゃん中心です。
お母さんに愛されているって感じるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場見学(*゚▽゚*)塩こうじ肉じゃがヽ(´▽`)/

2016-09-12 22:43:46 | Weblog
今日の午前中、名古屋から大型バスでいらっしゃった工場見学(*゚▽゚*)
24名様です。
1時間でということだったので、3階の会議室でのDVDを割愛し、2グループに分け、工場見学と店での対応にしました。

名古屋の方なので、甘めの馬鹿ばやし味噌よりも、蔵みその方を好まれるかと思ったのですが、
皆さん、馬鹿ばやし味噌の方がいいと言われました(*゚▽゚*)
また、名古屋でよく使われる赤だし味噌のタレの作り方を聞いちゃいましたヽ(´▽`)/
確かに甘いと思っていました。
結構、砂糖を入れます。今度作ってみます(*゚▽゚*)
楽しい方ばかりでした。
このあと、蕎麦を食べに行くそうです。

今日、なんだか、ほこほこのジャガイモが食べたくなりました(*゚▽゚*)
そこで、突然、肉じゃがヽ(´▽`)/

材料:ジャガイモ4個
   人参1/2ほん
   玉ねぎ1個
   豚肉200g
   さやいんげん10本
   糸こんにゃく・・・入れ忘れです(T_T)
作り方:
1.ジャガイモ・人参・玉ねぎを食べやすい大きさに切り、ジャガイモは、水にさらし、さやいんげんは、茹でておく。
2.鍋にサラダ油大さじ1を入れ、豚肉を炒め、玉ねぎと人参を炒めをと1.を炒めてから、ジャガイモも炒め、塩こうじ大さじ1を入れ、全体に混ざるように軽く炒める。
3.水を400cc入れ、酒を大さじ2入れ、さやいんげんも入れる。
4.しばらくしてから、砂糖大さじ1(いつもの半分)入れても煮る。
5.しばらくしてから、みりん大さじ1(いつもの半分)と醤油大さじ21/2(いの半分)入れて煮る。
6.味を見て、醤油を足し・・・我が家は、結局、後から醤油大さじ21/2入れて(いつもどおり・・・(^^ゞ)柔らかくなるまで煮る。

時短で、ほこほこでしたヽ(´▽`)/
嬉しくって、すぐ食べてしまったので、写真は、残った肉じゃがです。
10分から15分ぐらいしか煮ていないのに、くずれ気味(^^ゞ
塩こうじバンザイって感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だしソムリエ試験(*゚▽゚*)丸岡家さん新商品ヽ(´▽`)/ココアパン・・・

2016-09-11 22:05:35 | Weblog

今日の午後、福井の宝永きらめき会館にて、だしソムリエ3級講座というのに行って来ました。
もともと、米五でも、だし教室をしてもらったことがあります。
3回のうち、2回のみの参加で、3回目のときは、野菜だしの勉強だったそうです・・・

昆布の実物大です。

天然物は、根っこが下ですが、養殖ものは、網の上に根っこを出すというか、網に種をまくので、そうなるそうです。
かつおのぬいぐるみもあり、わかりやすく説明。

ティスティング用のだし・・・


自然の昆布や煮干、かつお節などでだしを取ると、美味しいだけでなくて、栄養もたっぷりあるんです。
私も、だし教室から、水でだしを取りますが、たまに、忘れていて、顆粒だしを使うことがあります。
なんか、味がしつこく感じて、みそ汁が美味しく感じなくなります。

うま味は、全て日本人が発見しています。
昆布や野菜などは、グルタミン酸。かつお節や煮干など動物性のものは、イノシン酸。乾しいたけなどキノコ類は、グアニル酸。

昆布は、ミネラル牛乳の23倍・カルシウムの7倍・鉄分39倍(でも、昆布を全部食べた場合。だしだけでは、ないそうです)
かつお節は、1ヶ月ほどで出来る「荒節」とカビ付けをする「枯れ節」(2回以上カビ付け。4回以上カビ付けをすると「本枯れ節」)で、
生かつおより、タンパク質は3倍・ナイアシンは2倍。
煮干は、牛肉と比べ、カルシウムは440倍・タンパク質は4倍・鉄分は10倍・脂肪分は7分の1。イノシン酸は、かつお節の2倍。
乾しいたけ(だしソムリエ教会では、干しではなく、乾を使うそうです)は、生しいたけよりグアニル酸は10倍・ビタミンDは9倍・食物繊維は10倍。

これは、子供を産む前に聞いておきたかったです。
子供が小さい頃は、横浜の核家族で、主人は、ほとんど家にいない企業戦士で、だしを取るなんて、考えたことも無かったです。
だから、顆粒だしに頼っていました・・・
せめて、孫には、本当のだしでいろんなものを味わってほしいなぁって思います。

この講座に参加したら、知っている人が3人も居て、心強かったです。

朝、散歩がてらに、近所の和菓子屋さん「丸岡家」さんとこに行って来ました。

今日は、次女の結婚1周年ヽ(´▽`)/
ケーキを買いに行きました。そしたら、新商品が出ていました(*゚▽゚*)

最近の丸岡家さんは、つぎつぎとヒット商品を出されています。
これは、梅酒のゼリーだそうです。
最近、梅酒がお気に入りなので、楽しみです。
ゼリーのところを食べたら、アルコールが抜けているのに、味は、しっかり梅酒で、とても美味しかったです。
そして、梅は、口に入れると、溶けてしまうような梅で、これまた美味しいヽ(´▽`)/
これは、また、ヒット商品になりそうです。
秋にある味の祭典をねらっているのでは・・・と思わせます(^^ゞ

悲しい出来事は、今朝・・・
パン焼き機で、ココアパンをセットしました。

やけに、コンパクトだなって思ったら、やはり、硬かった・・・
このパン焼き機は、膨らまない・・・
やっぱり、ドライイーストも塩もまとめて入れるからかなぁ・・・
前のパン焼き機の時は、ドライイーストだけ、入れる場所が違ったもんなぁ・・・
まぁ、次は、ふんわり焼けるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加