みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

手絞り醤油(*゚▽゚*)工場見学(*゚▽゚*)飲み会(^^ゞみそ祭りヽ(´▽`)/

2016-07-30 22:18:48 | Weblog
一昨日、手絞り醤油をしました。2袋入っていて、1袋だけやったのですが、だいたい1時間程度で出来ます。
出来上がりは、・・・

一番搾り、やはり、ポタポタと落としたものは、澄んでいて、綺麗です。10ml取れました。右側です。
二番絞り、それを手でギュッと絞ると、急に濁ってきました。これも10ml取れました。中央です。
そして、左側が搾りかすです。これは、ご飯にのせたり、炒め物の時に、使ったりするそうです。
今日、冷奴にかけて食べました。
個人的には、もう少し、甘味?旨み?があるといいなぁって思いました・・・

昨日、池田商工会の方が2名の若者を連れていらっしゃいました。
たまたま近くを通ったので、「米五の社長をしっているか?」と聞いたところ、知らないっていうので、連れてきたと言われていました。
挨拶のあとは、工場見学です(*゚▽゚*)

一人の若者の方は、なんと、湯本味噌さんの娘婿さんでした(^^ゞ
池田町は、とても、自然に恵まれたいいところです。日本最大の冒険アドベンチャーも出来たばかりです。

その日の夜は、何でもないけど、飲み会(^^ゞ
長男が、商工会議所の青年部で友達になったお店でした。
そこは、池田町で塩そばが有名な店で、1年くらい前に、ここにもお店をだされたということです。
なんと、その長男の友達の弟さんのお嫁さんは、次女がウララ姫を一緒にやっていた友達なんです。
世の中、狭い(^^ゞ

そばがきに、米五のそば味噌を乗せた料理(写真では一番上の右側)をプレゼントしてくれました。
どれみ、美味しかったです。
塩そばというのは、塩で食べる蕎麦かと思っていました(^^ゞ
塩の出汁で食べるそばです。
見た目は、お水に浸かっているようですが、かなり、しっかりと味が付いていました。

そして、今日は、みそ祭りヽ(´▽`)/


ガラガラ抽選の景品を並べ、そして、今回の試食、「味噌ぶっかけご飯」を使った「ぎゅうぎゅう焼き」です。

上手くいくかなぁって心配していましたが、結構、彩りもよく、みんなに美味しいって言われ、一安心です。

午前中は、工場見学です。

2家族4名様で、案内役は、吉村です。
声が通るので、マイク無しで大丈夫でした。
いろいろ質問されていましたが、吉村がうまく答えていました。
そのおじいちゃんは、帰り際、「吉村じゃの、覚えとくわ。」と言われていました。
これは、気に入られた証拠・・・?

午後は、「おりんとコカリナの演奏朗読会」です。
もう、準備が大変そうでした。
お客様も何人いらっしゃるのか、少なかったら、申し訳ないなとか、演奏中、味噌を買いにこられた方がいらっしゃったらどうしようとか心配は尽きませんでした。
ところが、始まると・・・

店全部が、客席になるほど、お客様がいらしてくれました(*゚▽゚*)
優しく心地よい音色です。
このコンサートでは、赤ちゃんが泣いたことがないと言われていましたが、本当に、泣いていませんでした。
私の孫2人を始め、なんと、1歳未満の赤ちゃんが、5~6名集まったのです。
私たちと一緒に聞いているんです。
本当に赤ちゃんからお年寄りまで、みんな耳を傾けるんです。
そして、宮下奈都さんのエッセイの朗読・・・引き込まれます。
とてもいい時間を過ごさせていただきました。
次回は、もっと広いところで、やりたいなぁって思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の山口帰省(・・)「終わった人」(*゚▽゚*)コンサート(*゚▽゚*)手絞り醤油セット(・・)ミョウガの煮物ヽ(´▽`)/

2016-07-28 23:05:58 | Weblog
7月26日火曜日の朝、実家の母から、「目眩がひどい、起きれない。」と電話がありました。
とりあえず、入院していた病院に電話して、相談したらと伝えました。
電話の声は、元気そうだったので、そんなに心配はしていなかったのですが、
お昼前に、「入院した。着の身着のままきたので、何もない。」と連絡があったので、午後から山口に行きました。
入院必要用品を集め、次の日の朝、病院に行きました。
脱水症状だったんです。
足がむくむということで、利尿剤を飲み始めたのに、取る水分量がいつもどおりだったので、朝、軽い脱水症状で、目眩が起こったということです。
喉が渇いたから、水分を取るのではなく、寝る前は、水分を取り、枕元に水を置いておくくらいがいいそうです。
倒れて意識が無くなる前に電話してくれたので、よかったです。

山口に行く道中のお供は、内館牧子さんの「終わった人」です。

とっても面白かったです。
二転三転する内容で、そうだよね、やっぱりぃなぁんて、予想つくようで、つかないし、どん底まで堕ちたような、堕ちなかったような。。。
読んで見てください。お勧めです。
とくに、定年前の人たちにお勧めです。
若い子には、まだ、ピンとこないかな?(^^ゞ
帰りは、ひたすら寝てしまいました・・・
何度、本を落としたことか・・・周りの人に、「本なんて広げず、ちゃんと寝ればいいのに・・・」って思われたかもです。
コーヒー飲んでも、アイス食べても、2文字も読んだら、夢の世界です(^^ゞ

で、昨日の夕方に福井に着きました。
そこからのコンサートです(*゚▽゚*)

アントニオ・メンデス指揮のスペイン国立管弦楽団で、スペインの作曲家の曲ばかりでした。
それが、私の祖先に、スペイン人がいたのではないかと思うくらい、私にピッタリのハマリ曲ばかりでした。
そして、指揮者のアントニオ・メンデス氏のカッコイイこと、映画俳優みたいです。
そして、コンサートマスターが、とてもイケメンヽ(´▽`)/
しかも、可愛い笑顔を振りまくんですよね(*゚▽゚*)
「ボレロ」の生演奏は、3回目ですが、いいですね。
モーリス・ベジャールの振り付けと一緒に頭の中をぐるぐる回っています(^^ゞ


ふく醤油さんが、手絞り醤油セットの発売を始めました。

米五でも、手作りみそセットは、結構、人気です。
そして、私も、手作り醤油セットを購入して、醤油を作ったら、とっても美味しくて、
しょうゆみそ組合さんで、調べてもらったら、特級クラスの醤油でした。
それで、米五の社長が、ふく醤油さんに、手作り醤油セットを作るように勧めていました。
醤油は、作るのは、本当に簡単です。
材料さえ揃えば、混ぜるだけです。
でも、1年から1年半、混ぜます。
2リットルのペットボトルで作るのですが、発酵がすごくて、ペットボトルが、ポンと大きい音で膨れます・・・
ずっと、食卓の上に置いておき、気付いた人が、ペットボトルを振って混ぜると決めました。
1年後、全然期待していなかった醤油が、とても美味しかったんです。
だけど、この手絞り醤油セットは、もう、漉すだけです。

こんなふうに、入れ物に布巾(セットに入っています)をセットし、もろみをいれ、ポタポタ落ちるのを待ちます。
私は、500mlの計量カップに小さいザルを乗せて、漉しました。
布巾をめくると、こんな感じです。

このままが、一番搾りで、刺身などに美味しいです。
それから、手でギュッと縛るのが、二番絞りで、煮物に使えます。
残ったもろみは、ご飯にのせたり、炒め物に使ったり出来るそうです。
今の人って、そんなに手間暇かけるのが、嫌なのかな?って思ってしまいました。

山口にいく前の日に、たくさんのミョウガを頂いていました。
私は、サラダや味噌汁に入っているのが、大好きです。
いつも、チマチマ使っていましたが、ドンと使いますが、それ以上にありました。
すると、丸岡出身の義母が、
「昔、丸岡の家に、山ほど、ミョウガが出来たので、母親が、なすと煮てくれていた。」
と言いました。
そこで、ナスを一口大よりは、大きめに切り、ミョウガが洗ってそのままで、オリーブオイルをまぶしておきました。
それをまた、オリーブオイルでよく炒め、麺つゆで煮ただけなのですが、美味しかったです(*゚▽゚*)

野菜って、いろんな食べ方があるんだなぁ・・・
昔の人って、えらいなぁって思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タンドリーチキン(*゚▽゚*)炊き込みご飯(*゚▽゚*)新鮮な野菜(*゚▽゚*)広島・岡山づくりヽ(´▽`)/

2016-07-25 23:10:14 | Weblog
今日の夕飯は、タンドリーチキン(*゚▽゚*)
米五のカレー味噌を使いました。
材料:鶏もも肉 2枚
   ヨーグルト 150g
   米五のカレー味噌 大さじ1
   塩コショウ 適量
作り方:
1.鶏もも肉に塩コショウをふって、よく揉み込み、一口大に切る。
2.ジッパーにヨーグルトとカレー味噌を入れ、袋の上からもんで、1.を入れ、一晩漬け込んでおく。
3.フライパンで、両面を焼く。
これだけですヽ(´▽`)/
カレー味噌を入れたので、辛いかと思ったけど、ヨーグルトのおかげで、お子様でも食べられます。
忙しい主婦にピッタリ(*゚▽゚*)

そして、今日のご飯は、なめ茸味噌ご飯ヽ(´▽`)/

使いかけのなめ茸の瓶を発見(^^ゞ
そこで、米2合にして作ってみました。
でも、味が薄そうなので、味噌を小さじ1入れました。
他に、油揚げや人参、しめじを入れて炊いたら、美味しかったです(*゚▽゚*)

今日の夕方、だしソムリエ、野菜ソムリエの水嶋さんが、ご来店ヽ(´▽`)/
なんと、キリンの「広島づくり」「岡山づくり」を買ってきてくださいました(*゚▽゚*)
すごっく、嬉しいですヽ(´▽`)/

なんか、俄然、元気が湧き上がってくる?
もう、それだけでも、嬉しいのに、水嶋さんとこで、採れた新鮮なお野菜まで頂きましたヽ(´▽`)/
ししとうは、油で炒めて、砂糖と醤油で味付け(*゚▽゚*)

これが、辛くないししとうで、とても美味しかったです。
新鮮な野菜って、手をかけなくても、勝手においしくなるんですよね。
そして、たくさんミョウガ・・・いつもは、一つの料理にミョウガ半分しか使わないようにしていましたが、
今日は、ミョウガを5個も入れた味噌汁、もちろん、昆布と煮干の水出し出汁で作りましたヽ(´▽`)/

まったく、水嶋さんがいらっしゃらなかったら、どんな夕飯だったんだろうって思うくらい、使わせて頂きました(*゚▽゚*)
そして、夜には、キュウリでQちゃん漬けを作りました(*゚▽゚*)
いろんな作り方がありますが、私は、バレー友達から習ったレシピが一番好きです。
でも、そのレシピをどこに片付けたか、忘れてしまったので、ググって、作りました・・・
なんと、一晩で出来るのですΣ(゚д゚lll)
友達から教えてもらっていたレシピは、3日かかります・・・
あすの朝が楽しみですが、怖い・・・美味しいですかな?
でも、キュウリがとても良かったので、きっと美味しいはず・・・

今日の福井新聞に、昨日行った「ふくいの婚礼展」での饅頭まきの記事が載っていました(*゚▽゚*)

ここに、主人と私も写っていました・・・
ウォーリーを探せより、難しいと思います(^^ゞ
ヒントは、主人は、黒いTシャツで、やる気なさそうに立っています・・・
私は、紫のポロシャツで、意欲満々(^^ゞ
2個しか取れなかったけど、そういや、昔、饅頭まきあらしのおばちゃんがいるって聞いたことがありました。
でも、自分で食べれる分だけ、取るのが一番いいですよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松菜パン(*゚▽゚*)福井の婚礼展(*゚▽゚*)高志高校バスケ部ヽ(´▽`)/

2016-07-24 23:42:59 | Weblog
今日は、お弁当作りをしなくてもいいので、ご飯を炊かずに済みます。
そんな日は、パン焼き機をセットしておきますヽ(´▽`)/
昨夜、小松菜と水で、ミキサーにかけ、パン焼き機に入れました。
今朝は、パンの焼ける香りの中、起きました。
フフンなぁんて鼻歌歌いながら・・・
でも、上の方は、ふっくらと言うより、ちょっと凹んでいたのです(T_T)
でも、食べたら、美味しかったです。
焼きたてパンをまた、オーブントースターで、カリッとさせ、バターを乗せて食べると、それは、それは、美味しいです。
小松菜もそんなに強調する味でもないので、小松菜嫌いのお子さんでも、食べれそうです。
私は、パンの耳ってそのままだと、割と苦手なんですが、
この焼きたてパンの耳は、香ばしくて、大好きです。
今度は、どんな野菜を入れようかな?
ちょっと、ジュニア野菜ソムリエらしい?(^^ゞ

今日、福井県立歴史博物館で、行われている「ふくいの婚礼」展に行って来ましたヽ(´▽`)/
14時から、饅頭まきをするというので、それを目掛けて行ったら、すごい人でした(^^ゞ

私も、福井で結婚式をしました。
その時は、工場の屋根に上って、親戚の人や、米五の人、主人までが、饅頭投げに参加したそうです。
私は、と言うと
朝早くから、白無垢を着て、カツラに当たらないように、天井まで開くドアのタクシーに乗って、婚家近くで降ります。
すると、近所の人が、たくさん出ています。
そこをシナリシナリと歩いては、お辞儀をします。(これは、衣装合わせの時、練習します)
歩く時、並ぶ順番も決まっています。
その時、花嫁道具もその行列で運ばれ、タンスの中の着物なんかも、近所の人が見ることこができるって・・・
私たち夫婦は、横浜に住むので、花嫁道具は、福井に持ってこないということで、割愛してもらいました。
でも、私の母は、そんなわけ行かないってことで、和箪笥と数枚の着物を福井に送ったんです。
いまだに、シツケすら取っていない着物があります・・・
そして、婚家に着いたら、玄関で1升ますに入っている盃を飲み(水です)、その盃を玄関先で割ります。
もう、元に戻らないというのと、1升ますは、「一生います」にかけているそうです。
そして、婚家結婚式場に行ったのです。
その間、外では、饅頭をまいているんです。
もう、みんな本気度がすごくて、怖い感じです。
なんとか、2つ取れましたが、主人は、ゼロです・・・Σ(゚д゚lll)


その後、孫渡しというのもあります。
婚礼の時は、トラック3台に、車をつける。そのトラックは、ガラス張りで、中が見える(^^ゞ
孫渡しの時は、トラック1台で、ベッドから、ジャングルジム、中には机も入っていることがあるって聞きました・・・
福井、恐るべしです。

また、お嫁さんの実家に帰るのも決まっていたと、「ふくいの婚礼」でみましたΣ(゚д゚lll)
驚きです。

昨日から、フジテレビで、27時間テレビをやっていましたが、見るとは無しにテレビが点いていました。
福井とかの声が聞こえたと思ったら、長男、次男、次女の卒業した高校が、スーパーダンク選手権に出ていました。

なんと、懐かしい、高校のバスケ部のユニフォームに、当時も顧問だった西先生ヽ(´▽`)/
予選で、97点を叩き出し、準決勝に行くことになりました。
準決勝では、残念でしたが、すごい緊張の中、頑張ったと思います。
本当に、文武両立で、勉強もしないといけない中、部活を頑張っていました。
長女、次男のいた当時、福井県では、2位だったんですヽ(´▽`)/
まだ、頑張っているんだって思うと嬉しかったです。
だから、ずっと、27時間テレビ見てしまいました(^^ゞ
これ、いいですね。
買うとは無しに、米五のみそを買ってしまった・・・って現象起こらないかなヽ(*´∀`)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松菜パン(*゚▽゚*)福井の婚礼展(*゚▽゚*)高志高校バスケ部ヽ(´▽`)/

2016-07-24 23:42:59 | Weblog
今日は、お弁当作りをしなくてもいいので、ご飯を炊かずに済みます。
そんな日は、パン焼き機をセットしておきますヽ(´▽`)/
昨夜、小松菜と水で、ミキサーにかけ、パン焼き機に入れました。
今朝は、パンの焼ける香りの中、起きました。
フフンなぁんて鼻歌歌いながら・・・
でも、上の方は、ふっくらと言うより、ちょっと凹んでいたのです(T_T)
でも、食べたら、美味しかったです。
焼きたてパンをまた、オーブントースターで、カリッとさせ、バターを乗せて食べると、それは、それは、美味しいです。
小松菜もそんなに強調する味でもないので、小松菜嫌いのお子さんでも、食べれそうです。
私は、パンの耳ってそのままだと、割と苦手なんですが、
この焼きたてパンの耳は、香ばしくて、大好きです。
今度は、どんな野菜を入れようかな?
ちょっと、ジュニア野菜ソムリエらしい?(^^ゞ

今日、福井県立歴史博物館で、行われている「ふくいの婚礼」展に行って来ましたヽ(´▽`)/
14時から、饅頭まきをするというので、それを目掛けて行ったら、すごい人でした(^^ゞ

私も、福井で結婚式をしました。
その時は、工場の屋根に上って、親戚の人や、米五の人、主人までが、饅頭投げに参加したそうです。
私は、と言うと
朝早くから、白無垢を着て、カツラに当たらないように、天井まで開くドアのタクシーに乗って、婚家近くで降ります。
すると、近所の人が、たくさん出ています。
そこをシナリシナリと歩いては、お辞儀をします。(これは、衣装合わせの時、練習します)
歩く時、並ぶ順番も決まっています。
その時、花嫁道具もその行列で運ばれ、タンスの中の着物なんかも、近所の人が見ることこができるって・・・
私たち夫婦は、横浜に住むので、花嫁道具は、福井に持ってこないということで、割愛してもらいました。
でも、私の母は、そんなわけ行かないってことで、和箪笥と数枚の着物を福井に送ったんです。
いまだに、シツケすら取っていない着物があります・・・
そして、婚家に着いたら、玄関で1升ますに入っている盃を飲み(水です)、その盃を玄関先で割ります。
もう、元に戻らないというのと、1升ますは、「一生います」にかけているそうです。
そして、婚家結婚式場に行ったのです。
その間、外では、饅頭をまいているんです。
もう、みんな本気度がすごくて、怖い感じです。
なんとか、2つ取れましたが、主人は、ゼロです・・・Σ(゚д゚lll)


その後、孫渡しというのもあります。
婚礼の時は、トラック3台に、車をつける。そのトラックは、ガラス張りで、中が見える(^^ゞ
孫渡しの時は、トラック1台で、ベッドから、ジャングルジム、中には机も入っていることがあるって聞きました・・・
福井、恐るべしです。

また、お嫁さんの実家に帰るのも決まっていたと、「ふくいの婚礼」でみましたΣ(゚д゚lll)
驚きです。

昨日から、フジテレビで、27時間テレビをやっていましたが、見るとは無しにテレビが点いていました。
福井とかの声が聞こえたと思ったら、長男、次男、次女の卒業した高校が、スーパーダンク選手権に出ていました。

なんと、懐かしい、高校のバスケ部のユニフォームに、当時も顧問だった西先生ヽ(´▽`)/
予選で、97点を叩き出し、準決勝に行くことになりました。
準決勝では、残念でしたが、すごい緊張の中、頑張ったと思います。
本当に、文武両立で、勉強もしないといけない中、部活を頑張っていました。
長女、次男のいた当時、福井県では、2位だったんですヽ(´▽`)/
まだ、頑張っているんだって思うと嬉しかったです。
だから、ずっと、27時間テレビ見てしまいました(^^ゞ
これ、いいですね。
買うとは無しに、米五のみそを買ってしまった・・・って現象起こらないかなヽ(*´∀`)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルト味噌漬け(*゚▽゚*)梅干(*゚▽゚*)物産展用布(# ゚Д゚)貯金箱(^^ゞ

2016-07-23 21:26:46 | Weblog
久々の味噌料理ヽ(´▽`)/
ヨーグルト味噌漬けです。
材料:鶏もも肉2枚
   ヨーグルト 150g
   味噌(私は、越前こうじ味噌スリ) 大さじ3
   醤油 大さじ1
   砂糖 大さじ1
   にんにく1かけ すりおろす
作り方:
1.上記の材料の鶏もも肉以外をジッパーのついた袋に全部入れて、揉むようにして混ぜ、一口大に切った鶏もも肉を2時間漬け込む。
2.180度に温めたオーブンで、10分焼いて、裏返して、5分焼く。
これだけです・・・
付け合せに、アスパラガスとしめじをバター炒めしました。
とっても簡単で、美味しいです(*゚▽゚*)

今年も梅干を作りましたヽ(´▽`)/

今日から、3日3晩干します。
去年、作ったら美味しかったので・・・
美味しくなりますように・・・

前々から頼まれていた布のほつれ止め(´∀`)

ようやく、今日、奥からミシンを取り出しました。
20年ぶり?
えっ、ボビンって、どうやって巻くの?
上糸って、どうするんだったっけ?
なぁんて状態で、ああでもない、こうでもない・・・と、なんとか、ミシン掛け出来るようになるまで、1時間はかかりましたΣ(゚д゚lll)

3枚目ぐらいからは、まともに出来るようになりました。
たしか、袋縫いしなくても、まつり縫いが出来たはずだけど、やり方を覚えていないので、地道に袋縫い・・・
でも、楽しかったりして・・・(^^ゞ

山口のダイソーで購入した1万円札貯金箱ヽ(´▽`)/

コソッと主人のパソコンのところに置いておきました。
これは、長女の結婚式を貯めてもらおうと言う策略です(*゚▽゚*)
上手くいくかな?

一昨日は、昔のソフトバレーの仲間が集まりました。
今は、ちょっと止めてしまったメンバーです。
やっている頃は、どんな年寄りになってもやると思っていました。
まだ、店が夜7時閉店でしたが、夕食の準備をし、7時半からの練習に行っていました。
日曜日は、家族を置いて、ほとんどの試合に出ていました・・・
懐かしいなぁ・・・
私の第2の青春(^^ゞ
会わなかった間の近況報告だけで、盛り上がり、時間は足りない・・・
人生いろいろ、何があって、どう変わるか、本当に予測出来ないですね。
精一杯生きようって思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜ソムリエヽ(´▽`)/次男の結婚式(*゚▽゚*)山口帰省(*゚▽゚*)新聞掲載(*゚▽゚*)台湾出発ヽ(´▽`)/

2016-07-20 21:15:11 | Weblog
7月15日の午前の郵便に、私宛ての大きな封筒(*゚▽゚*)

先日、受けた「ジュニア野菜ソムリエ」の合格証でしたヽ(´▽`)/
夜、コツコツと勉強しました。
夕飯の後片付け、お風呂、洗濯等を終え、フェイスブックの投稿の返信をし、ブログを書いて、11時半から12時までが、勉強時間。
大好きな小物作りを禁止しました。
だから、とっても嬉しいです。
全然覚えられないので、ノートに声を出しながら書いたのも良かったのかな?

そして、午後、車で、名古屋に向け、出発しました。
途中、墓参りもしました。
長男一家と次女一家と前日から山口に行って私の母を迎えに行っていた長女たちと合流して、夕食へ・・・
やっぱり、名古屋なら、ひつまぶしだろうって。。。

多門亭という、どこから入っていいのかわからないお店でした。

丼に入っているご飯を混ぜたら、4つに分け、
1つ目は、そのままで、2つ目は、わさびとネギで、3つ目は、出汁をかけてお茶漬けに、4つ目は、一番好きだった食べ方で・・・
食べるのが、ひつまぶしの正当な食べ方だそうです(*゚▽゚*)

そして、次の日は、次男の結婚式。
人前結婚式でした。

人前で挨拶するのが、嫌やなくせに、乾杯の音頭も、挨拶も、堂々としていました。
お嫁さんの手作りの似顔絵ボードやその他いろいろ、本当に心がこもっていて、感動しました。

兄弟4人揃って・・・
みんなから、よく、4人も育てて、大変だったねって言われるけど、
親族もいない核家族で、預けることも出来なかったけど、
4人居て良かった。
その分、子供達には、不自由させたかな?
次男は、横浜から福井に引越してきた日の夜から3日間ぐらい、夜寝るときには、「横浜に帰りたい、福井は嫌だ。」と泣いていました。
私も、次男が心配で、心配で・・・
長男は、我慢しているのかなって思っていました。
そして、1週間後、福井弁を見事に話す次男、しかも、友達まで連れてきました(^^ゞ
それから、4年後、今の家に引越しました。
意外と近いけど、校区が違うので、転校しました。
やはり、次男は、「嫌だ。」と泣いていました。
元の友達も遊びに来ていたのに、いつの間にか、ミニバスケに入り、友達がうちに来るように・・・
いつも、なかなか新しい環境に慣れないようだけど、一番先に環境になれ、溶け込んでいます。
だから、東京の新生活も大丈夫だろうなって思っています。

お嫁さんが来て、ルンルンなはずが、お嫁さんの実家のお母さんへの手紙を読んでいるのを聞くと、涙が止まりませんでした(^^ゞ
次女の結婚を経験したからかな?
幸せな家庭になりますように・・・

名古屋に泊まっていて、近くのコンビニでは、売っていなかったので、諦めていたら、駅構内の売店で見つけた「名古屋づくり」(*゚▽゚*)

嬉しくて、山口に持って帰るように2本、福井に持って帰るように2本、合計4本買いましたヽ(´▽`)/
「山口づくり」もスーパーで売っていたので、福井に帰るときは、駅の売店でと思っていたら、売っていなかった・・・(T_T)

山口で、実家の母に素敵な喫茶店を教えてもらったので、モーニングを食べに行きましたヽ(´▽`)/

喫茶店内に、パン屋さんがあります。
そこまでは、よくあるパターンですが、ここは、果物屋さんもあります。
だから、モーニングは、果物も野菜もたっぷり(*゚▽゚*)
お客様もいっぱいヽ(´▽`)/

7月18日は、長男の子供のハーフバーズデー(*゚▽゚*)
私は、山口なので、行けなかったけれど、写真館に行ったみたいです。
これは、自宅でした記念写真ヽ(´▽`)/

人見知りがひどくなってきたので、他人がいると、泣いちゃうんです・・・
まぁ、長男自身、4人の子供の中で、一番の人見知りでした。
いつも私の後ろに隠れてしまう子だったのに、
今では、見る影ありません。堂々としています(^^ゞ

山口の本屋さんで見つけた指編みのシュシュ(*゚▽゚*)

手作りしたいと思っていたので、嬉しくって、買って作りましたヽ(´▽`)/
でも、どっか違うのかな?
シュシュとして使えそうにない?(T_T)

7月20日、福井に帰ります(*゚▽゚*)
この日、池田さんの記事が県民福井新聞に掲載されましたヽ(´▽`)/

本当に真面目に、一所懸命取り組む子で、とても優しい気持ちを持っています。
それが、上手く出たいるなぁって(^^ゞ

そして、今日から、台湾に向け、出発した梅田さんヽ(´▽`)/

池田さん、濱田さんの後を引き継いで、台湾のスーパーで行われる物産展に行きます。
また、一回り成長して、たくましくなって帰ってくるんだろうなぁ~(*゚▽゚*)

体調を悪くして、寝ている場合じゃないかも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥井海生堂様講演(*゚▽゚*)だしソムリエヽ(´▽`)/工場見学(*゚▽゚*)チェンバーヽ(´▽`)/

2016-07-14 23:43:33 | Weblog
今日は、楽しみにしていた益茂証券さんの異業種交流会で、奥井海生堂様の「越前若狭と昆布」という講演会に行って来ました。

フェイスブックでお知らせがあったせいか、ファイスブック友達がたくさんいらっしゃって、お会い出来て、とても嬉しかったです。
それにしても、福井の女性は、綺麗で、素敵な人が多いです。
そして、みんな顔がちっちゃい・・・
芸能人の集まりみたいでした。

昆布は、日本料理になくてはならないものです。
世界で、油脂を中心としない旨みを中心とした料理は、日本料理だけだそうです。
それは、日本には、新鮮な魚がすぐにとれる海や、野菜のとれる山があり、
日本料理一食は、65品で1000キロカロリーなのに対し、フランス料理は、23品2500キロカロリーだそうです。
昆布だしは、母乳と一緒で、これは、グルタミン酸だそうです。
奥井さんは、ワインソムリエです。
ワインと昆布、似ています。
たまたま、フランスと北海道は、緯度が同じぐらい。
それで、国がワインを作る葡萄を守ってくれるので、1本何百万円というワインが出来る。
日本でも、国が守ってくれるといいのに・・・
また、永平寺では、朝食が小食といい、昼食を中食といい、生飯(さば)という中食の中から7粒の米粒を残して、集め、山の動物などにあげます。
もともと、量が少ないので、お腹がすきます。
夜は、食事がないそうで、若い僧は、石を懐に入れて寝たということから、夕食のことを懐石というようになったそうです。

いくつか、聞き間違いがあったら、すみません・・・
でも、とても、面白くて、ためになるお話でした。
最後に、今までで一番美味しいと思った料理は、奥様の手作り料理だそうで、愛を感じましたヽ(´▽`)/

お土産もたくさんっていうか、お花が当たり、びっくりです(*゚▽゚*)


そうそう、長男がだしソムリエ3級に合格しました(*゚▽゚*)

なんと、数日前に、「おもてなしエキスパート」にも認定されたそうで・・・

次々と・・・若いっていいねヽ(´▽`)/

今日、工場見学がありました。
福井市の上文殊地区ことぶき会の21名の方々です。
なんと、今日、朝日新聞に「味噌ぶっかけご飯」が掲載され、それをコピーして持ってきてくださいました(*゚▽゚*)

老人会で、温泉に行く前に、米五の工場見学をされました。
で、終わったあとは、お買い物タイム、たくさんお買い上げ頂きましたヽ(´▽`)/
ありがとうございました(*゚▽゚*)

福井市商工会議所の冊子「チェンバー」7月号に、「味噌ぶっかけご飯」が載っていましたヽ(´▽`)/


また、売れるかなヽ(´▽`)/

明日から、名古屋で行う次男の結婚式のため、福井を離れます。。。
そして、山口に母を送っていくので、しばらく、ブログは、お休みしますが、元気です(*゚▽゚*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ体操講座(*゚▽゚*)キリン一番の会ヽ(´▽`)/

2016-07-13 22:39:53 | Weblog
今日は、朝から、ラジオ体操の講座がありました(*゚▽゚*)
あの「新しい朝が来た、希望の朝だよ・・・」の曲を聴くと、不思議に体が動くのです。
でも、大学からずっと、ラジオ体操をやっていないブランクがあっても、体操を忘れていないんですよね。
大人になってから、一度、ラジオ体操を教わったことがありました。
それまで、何がいいんだろう?と思いつつのラジオ体操だったけど、
いろいろな要素が盛り込まれていて、最後は、クールダウンもあるスグレモノだと知りました。
それから、結婚し、子供が生まれ、一番上の子が幼稚園に行くようになると、夏休みにラジオ体操に参加するようになりましたヽ(´▽`)/
そこから、4番目の子が小学校を卒業するまで、夏休みは、ラジオ体操に行き続けました。
その時の子供達のやる気のない体操・・・
でも、私は、一所懸命やりました(*゚▽゚*)

そして、今日、改めてラジオ体操を習ったら、まだ、知らなかったことがありました。
結構、自分勝手にやっているんだなぁって反省。
本当に、汗をかきました。

最後に、体を動かしたら、自分の手でなでてあげてくださいと言われたのが印象的でした。
自分の体は、自分の手でやると、加減もわかる。
なでたり、叩いたり・・・
それでも、治らなかったら、整骨院に行きましょうって・・・

今日は、キリン一番の会。
実は、だしソムリエの水嶋さんの3回目の講座の日と重なってしまいました・・・
先に、決まっていたのは、キリン一番の会だったので、こちらに行きました・・・

今年は、全国47都道府県のビールを出すってことで、それが飲めるのかと期待していました。
が、10月発売予定の福井搾りの話だけでした・・・夏、終わってるし・・・
200名の参加者がいるってことで、やはり、結構知っている方がいらっしゃいました。
世の中狭いと思うことが、いっぱい(^^ゞ
そして、抽選会・・・まったく当たりませんが、同じテーブルでは、7人中4人当たっていました・・・
欲深いのかなぁ・・・
この調子じゃ、セッセッと応募葉書を送っている全国の一番搾りが当たるっていう抽選も、当たらないかな・・・
あっ、未来日記に書いてみよう(*゚▽゚*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井の三国は、ひまわりが見頃(*゚▽゚*)

2016-07-12 22:49:34 | Weblog
まだ、梅雨ですが、なんと、ひまわりが見頃だそうです。
ひまわりって、暑い夏休み8月にギラギラと咲いているイメージですが、今ですか?って感じです(^^ゞ
ただ、今年は、ひまわりに囲まれているという感覚があります。
よく思い起こすと、これですね。
まずは、夏のリーフレットに、ひまわりを散らしたんだ(^^ゞ
そして、「嫌な女」の本のジャケットがひまわり。
これは、子供の頃、お母さんが作ったひまわりのワンピース、たまたま、親戚みんなから、よく似合うねって褒められたのが、今は敏腕弁護士でした。
結婚詐欺をしている美人の子が、「私の方が似合う」って事で、敏腕弁護士の方のひまわりのワンピースをズタズタに切り裂いてしまう。。。
こんな激しい子っているんだって感動しました(^^ゞ
困った時だけ頼ってくる親戚。。。
私も横浜に住んでいるときに、東京で住んでいた叔母(実父の妹)が、選挙前だけ、私を訪ねてきていたのを思い出しました・・・
まぁ、初めは、そんなに嫌ではなく、嬉しかったのを覚えています。
ふと思い返すと、選挙が終わってからと、福井に引っ越してからと、何の音沙汰ないです(^^ゞ
私だったら、そんな付き合い方はしないかな?って思います。

今週末に次男が結婚式を名古屋でします。
次男自身は、転勤で東京に住んでいるので、名古屋に住んでいるお嫁さんが、大変かなって思ってます。
福井とは、違うのは、前払いです(^^ゞ
結婚式にかかるお金等は、全て、次男がやりますが、
レンタル衣装代・着付け等は、前払い・・・福井では、後払いでした。
請求書が今日来て、15日までに振込って・・・
急過ぎません?
明日、なけなしの通帳を持って、払ってきますヽ(´▽`)/

さっ、仕事頑張ろう(*゚▽゚*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加