みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

谷口屋さんの混ぜご飯(*゚▽゚*)オリーブ油しょうゆ餅(*゚▽゚*)福井テレビ出演ヽ(´▽`)/ピコ太郎(^^ゞ

2017-02-22 23:56:51 | Weblog
今朝のご飯は、簡単に、油揚げの谷口屋さんの混ぜご飯の素を使いました(*゚▽゚*)

侮るなかれ、これが美味しいんです。
谷口屋さんも言っていました。
ちょっと手を加えたら出来る料理の素というのが、今のお母さん方にウケるって。
一から料理するのは、嫌だけど、買ってきてそのままというのも嫌。少し手を加えて、食卓に出したいって。
他にも、後は、ルーを入れるだけのシチューの素とか、後は、みそを入れるだけという具沢山のみそ汁の素とか・・・
そんなときは、高いとか安いとか言わないのかな?
私は、特に若い時は、安く出来る方を選んでいたよな・・・
お惣菜なんて、もったいなくて買えなかったです。

朝のパンの代わりに、お餅を食べることにしました(*゚▽゚*)
お正月のお餅です。

醤油ときな粉の2つ。
醤油をオリーブ油しょうゆにしたら、美味しかったです・・・
かけ醤油として、テーブルに置いておくのもいいですよね。

今日は、ショッピングセンター「パリオ」で、25日に行う11周年祭の宣伝をしてきましたヽ(´▽`)/

素敵なアナウンサーの田島アナと倉地アナです。
実は、女性の方の倉地アナは、昨年、10周年祭の宣伝に出さして頂いたとき、やはり司会をされていました。
今日、初めてお会いし、「よろしくお願いします。」と挨拶をしたら、倉地アナから、
「昨年のPOPは、クルクルと矢印が回るすごいものでしたよね。」
と言われました(*゚▽゚*)
1年前のことを覚えてもらっていて、感激しました。
毎日、いろんな会社や店の人たちが、POPを持ってくるだろうに、そんな中、覚えてもらっていたのがすごいです。
実際に描いた長女がいたので、長女も喜んでいました。
手書きもいいですよね。今年は、コレです。


昨日から、東京に出張に行っていた主人のお土産です。


チョコペンで、自分の思いも書けるようになっています。
クッキーだけ食べたら、あまり甘くなく、上にチョコが乗っているのを食べると、ちょうどいいのかもしれません。
今の私は、
I have a freezer. I have a beer. wooo.
という気持ちです。やっぱり、ビールは、ヒエヒエでないと・・・
昨年のお歳暮セットの紹介の時、みんなで、ピコ太郎になりました。
そのとき、主人は、とても嫌がっていましたが、本当は、好きだったのね・・・(^^ゞ

明日も頑張ろうヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆乳みそ汁(*゚▽゚*)

2017-02-21 23:51:24 | Weblog
私って、やっぱり、堅物日本人だなぁ・・・って思う。
豆乳とみそ汁とか、オリーブオイルとみそ汁とか、どんなに、体にいいよって言われても、心が動かないんです。
でも、長男や米五の社員が、豆乳みそ汁がすごく美味しいと言うので、やってみました。

豆乳みそ汁(4人前)
<材料>
野菜・・・冷蔵庫にあるもの(大根・人参・白菜・しめじ・・・)
油揚げ  1/2枚 
だし汁  500cc
豆乳   200cc
みそ   大さじ2
<作り方>
1.野菜は、食べやすい大きさに切る。油揚げは、油抜きをし、野菜と同じぐらいの大きさに切る。
2.鍋に出し汁と1.を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.豆乳を入れ、火を止め、みそを溶き入れる。

だけなんです。家族は、「ありじゃない。美味しいよ。」って言ってくれましたが、私は、普通のみそ汁がいいなぁって心で思っていました(^^ゞ

今日、娘が購読している小林麻央さんのブログを読ませてもらいました。
なんだか、ジ~ンとします。
一日でコレをしようとか決めていた事もやめてしまうと楽になったって・・・(違ったら、すみません)
そうか、私は、コレをしないと、アレをしてからでないとって思ってしまうのが、
自分を追い詰めるのかな・・・
もっと、自分を自由にしてあげるといいのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気になるお土産(*゚▽゚*)

2017-02-20 23:46:41 | Weblog
今日、小さなお土産を頂きました(*゚▽゚*)
「しあわせこいこい やってこい」
そうですよね。幸せは、ただ待っているだけじゃなくて、呼び込まないといけないんですよね。
なんだか、そう思いながら、午後、店に出ると・・・
エプロンの胸に付けている人形のアップリケを下さった方に、もう一度お会いして、ちゃんとお礼を言いたかったんです。
そしたら、その方が、また、はまなみそを買いに小松から来てくださいましたヽ(´▽`)/
で、後ろには、仲良くさせてもらっているアロマハウスのママさんとそのお母様(*゚▽゚*)
そして、ポレポレパン屋さんの女将さん(*゚▽゚*)
思う、そしてそれを口にするだけで、変わって行ったみたいですよね。

で、思い出したのは、長男が幼稚園の時のこと。
長男は、幼稚園まで、横浜に住んでいました。
公園デビューとういう言葉は、まだなかったけど、高層団地で、赤ちゃんは、いっぱいいたので、まず、どの公園に行こうかっていうのは、悩みました(^^ゞ
まっ、結局、住んでいる目の前の公園にしたんですが・・・
横浜の団地は、働いているお母さんって、あまりいなかったので、幼稚園が終わると、下の子も交えて、誰かの家になだれ込んで遊びました。
子供は、子供。お母さんは、お母さんでおしゃべり。
あるとき、子供たちが、お母さんの料理自慢をしていたので、耳を澄ませて、聞いていました。
ある男の子、「僕のお母さんって、すごいんだよ。お湯を入れるだけで、美味しいスープが出来るんだよ。」って。
それは、それは、とても誇らしげに・・・
幼稚園や保育園の先生って、子供から、家庭の情報を聞いて、面白いだろうなって思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イースト菌無しのパン(*゚▽゚*)名古屋づくり(*゚▽゚*)ハート型油揚げ(*゚▽゚*)オリーブ油しょうゆ(*゚▽゚*)ワックスがけヽ(´▽`)/

2017-02-19 21:41:05 | Weblog
ここ数日、夜は、なんだかバタバタしていて、パソコンも立ち上げることも無かったのが、悔しいです(^^ゞ

先日、イースト菌とベーキングパウダーを間違えて、ちっとも膨らまなくて、石のように硬いパンが焼きあがりました・・・
ところが、クロワッサンという雑誌に、強力粉とベーキングパウダーでパンを作りレシピが載っていました。

だから、発酵させず、すぐに焼きます。

見た目通り、硬めですが、よく噛むと、ジワ~ッと美味しさがにじみ出て来て、私は、その外側の皮?が好きです。
中は、フワ~っという感じではありませんが、柔らかいです。
30分で出来てしまうパン、休みの日に、「あっ、朝ご飯用のパンがない!!」なんてときも大丈夫です(^^ゞ

1週間の名古屋丸栄百貨店での福井物産展を終えて、福井に帰ってきた長男のお土産ヽ(´▽`)/

名古屋づくりは、すでに、次男からもらっていて、飲んじゃったけど、
この2本セットは、シャチホコの箱に入っているのがミソです(*゚▽゚*)
今日も、米五の店舗に、観光客の方が買いたくなるお土産のセットがあるといいという話でしたが、このことですよね。
ビールそのままでは、お土産にしにくいけれど、箱に入っているだけで、お土産になるし、そう高くもないので、あちこちに配れます。
フムフムと思いながら、飲み干しましたヽ(´▽`)/

生命保険会社の総会に出席した主人、総会のお土産が、谷口屋さんの油揚げでしたヽ(´▽`)/
いつもの厚いのは、フライパンで焼いて、大根おろしで食べました。
なんで、こんなに美味しいんだろう・・・私って、日本人だなぁって・・・
薄めの油揚げもありました。なんと、ハート型です。バレンタインデー用?

これは、あげジャガにしました。

この油揚げとジャガイモと玉ねぎと人参だけです。
でも、まさか、そのまま煮る訳もいかず、ハート型の油揚げ、切り刻んで・・・Σ(゚д゚lll)
夕飯の時、義母が、「在後(ざいご…田舎という意味?)のほうには、一丁煮というコト~とそのまま切らずに煮るのがある。」と言っていました。
それって、一人1枚食べるんかな?
そのコト~と煮たのを食べてみたい(*゚▽゚*)

次の日は、フク醤油さんの役員会で、「オリーブ油しょうゆ」という新商品を持って帰りました。
特にレシピもなく、いろいろ調べると、スパゲティなどに使えると・・・
へ~、どうなんかなぁなんて思いながら、作ったスパゲティが美味しかったヽ(´▽`)/

薄切りの玉ねぎとベーコンを炒めてから、茹でたスパゲティも炒め、ちょっとだけ塩コショウをして、
このオリーブ油しょうゆをまわし入れ、最後に溶き卵をクルッと入れ、すぐに火を止めます。
これが、美味しい・・・
で、サラダ用に、酢を混ぜてドレッシングにしても美味しかったです。
酢と混ぜずにかけても、美味しい・・・なかなかやるねヽ(´▽`)/

だけど、150ml850円(税抜き)は、高いかな?
きっと、東京のオシャレなマダムが買うんだろうな。
他にも、にんにく味と煮干味があるので、楽しみです。

いよいよ、今の店舗のリニューアル11周年祭が1週間後に迫ってきました。
いろいろお得な情報満載のDMを郵便局に出しに行って来ました。

早く出してしまうと、前の土曜日に勘違いされる方がいらっしゃるので、いつも1週間前に出します。
それまでに、チラシやPOPで、お知らせはしております。
このDMを当日お持ち下さると、米五オリジナルクリアファイルをプレゼントします。
いやぁ、ワクワクします。
皆様でお越し下さいね(*゚▽゚*)

昨夜、誘われるまま、食事会に行きました。

楽しくためになるお話をツマミに、美味しい料理、いいもんですね。
横山工藝さんと、小林大伸堂ローズストーンさんと、加賀製粉さん。
業種が違うから、いろんな話が聞けます。
で、最後に集合写真を中居さんにお願いしようと思っていたのに、気が付いたのは、帰りの最中・・・(T_T)
でも、本当に楽しかったですヽ(´▽`)/

この土日は、荒れた天気になると言われていましたが、今日の福井は、晴れました。
なので、店のワックスがけには、ぴったりの日となりました。

ピッカピカです。これだけで、ハイテンションになります。
でも、滑って、転ばないように気を付けよう・・・(^^ゞ
今日は、日曜日で、米五の店舗は、定休日です。
なかなか、平日は、日常の仕事に押され、新事業の勉強だとか話合いの時間が取れません。
で、今日、行いました。
全然、強制ではなく、来たい人だけって感じだったのが、予定のない社員は、みんな出社してくれました。
本当にありがたいことです。
お昼は、近くのレストランで食べたのですが、すごく混んでいました。
座席数24ぐらいを2人でやっているので、大変そうですが、この混み方、羨ましいです。

料理も手を抜くことなく、美味しかったです。

明日からは、少しずつ毎日書こうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー(*゚▽゚*)

2017-02-14 23:34:20 | Weblog
今日は、バレンタインデー(*゚▽゚*)
米五では、チョコ味噌かりんとうや、チョコ味噌ラスクを提案してみましたが敢え無く激沈(T_T)

で、あれこれ見ていると、最近のバレンタインデー事情は、変わって来ていて、
あちこちに義理チョコを配るのは、なくなり、
友チョコや自分へのご褒美チョコが増えてきているとのことでした。
バレンタインデーの売上は、今までから半減したとも聞きました。

だから、今日は、身内からのチョコだけかと思いきや、もらってきましたね、主人が・・・

今、いろんな総会が多いせいかもしれません。
これだけ、チョコじゃなくて、味噌をもらってきたら、ビックリです。
まだまだ、バレンタインデーは、廃れていないのかな?
やっぱり、会社勤めだと、あげざるを得ないっていうのもあるかな?

私は、中にあった「蟹の淡雪」ヽ(´▽`)/

これは、蟹のかまぼこのみじん切り?みたいなもので、好きなんです。
もともと、山口の竹輪やかまぼこが好きなので・・・
でも、チョコもかまぼこもビールに合います。
これで、明日も元気に(*゚▽゚*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショッキングなパン作り・・・

2017-02-13 23:08:56 | Weblog
離乳食後期の孫ように、食パンを作ろうと、張り切ったおばあちゃん(私のこと・・・)
超塾ってパンが、市販の中では、一番添加物が入っていないから、買っているというので、手作りの焼きたてパンをあげようと思って・・・
何度かパンは作っているけど、なんか、発酵が足りないなぁって思いながら・・・
とうとう、焼く段階になっても、大きくならない・・・

レシピ本にも、黒い入れ物から大きくなるまで、発酵させてくださいって。
こんな這いつくばったパン種では、・・・
と思いつつも、焼いてみました。

焼く香りは、悪くなかったので、ちょっと期待(^^ゞ
切ってみようとすると、硬い・・・

中の柔らかそうに見えるところをちぎりとって、食べたけど、美味しくない・・・
こんな事、初めて・・・ガックリしながら、お風呂に入りました。
すると・・・
あっ、取り出した所は、あれ、ベーキングパウダーで、ドライイーストは、冷凍庫に入っていたと気付きました(^^ゞ
そうか、なんか、慣れたつもりで、気が抜けていたんだろうなぁ・・・
これは、何事も、真剣に取り組みなさいって警告だったのかもしれません。
反省します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みそ姫伝の休日モーニング(^^ゞ

2017-02-12 22:32:25 | Weblog
よく見るオシャレな朝ご飯を一度してみたかったんです。
最近、「めざましテレビ」で、金曜日は、「ローラの休日ランチ」なんてコーナーがあります。
さしづめ、私は、「みそ姫伝の休日モーニング」(*゚▽゚*)
朝起きてから、材料を用意して、パンを作り、焼いている間に、スープを作る。
スープは、具沢山のみそミネストローネ。
って決めていました。
すると、昨夜、義母が定期購読している「クロワッサン」を私に回してくれました。
そこに、発酵なしのパンがあったので、今日、決行ヽ(´▽`)/
美味しかったです。
お腹いっぱいにもなりました。
8時に起きて、朝ご飯は、9時半ごろかな・・・
後は、ズレズレになって、少しずつ遅くなりましたが・・・

『ポップオーバー プレーン』
これは、クロワッサンの2/25の特大号に載っています。
卵と強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー・無塩バター・塩を混ぜて、焼くだけなんです。
でも、焼く入れ物が無くて、手頃そうなコーヒーカップにしました。

『みそミネストローネスープ』
<<材料>>
ウィンナー  2本
ジャガイモ  1個
人参     1/4本
玉ねぎ    1/4個
カブ 1個
トマト    1個
小松菜    2株
オリーブオイル  大さじ1
塩コショウ    少々
コンソメ     1個
トマトケチャップ 大さじ1
みそ       大さじ1
<<作り方>>
1.ウィンナーは、小口切り、他の野菜も、1cm角ぐらいに切り、温めた鍋にオリーブオイルを入れ、塩コショウしながら、炒める。
2.水600cc入れ、コンソメ入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.柔らかくなったら、トマトケチャップを入れ、しばらく煮てから、みそを溶き入れる。

これだけです。
味は、最後のみそがキュッって締めて決めてくれます。
野菜は、家にある野菜で大丈夫ですが、ジャガイモ、玉ねぎは、必須かな・・・(^^ゞ

そして、旅行誌を見ながら・・・
なぁんてのは、まだ、先かな?
今日は、さっ、買い物行かなくっちゃって・・・
ついでに遅くなったお昼ご飯は、お好み焼きで、チョー庶民的?(^^ゞ
パン作り、楽しいなぁ、今度は、みそをいれようヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11周年ヽ(´▽`)/名古屋での物産展(*゚▽゚*)極味出荷(*゚▽゚*)かぶの葉のふりかけ(*゚▽゚*)みそ豚まんヽ(´▽`)/

2017-02-11 14:04:57 | Weblog
11周年に向けて、いろいろ揃っています(*゚▽゚*)
まずは、ポスター。

店舗でお買い物をされた方にお渡しするお便り

米五のカードをお持ちの方にお届けするハガキ

今回は、11個の企画を揃えています。
是非、皆様お越し下さいね。

2月9日から15日、名古屋の丸栄百貨店にて、福井県の観光・物産展をしています。

ここでは、長男・長女が対応しています。
今日だけ、事務の梅田さんも応援。雪でバスが遅れたそうだけど、帰りは、大丈夫かな?
こんなに雪が降ると思わなかった・・・
長女は、手がすくと、マジックショーもするらしいです。

9日は、予約限定仕込み味噌「極味」の出荷日でした。

2月は、年4回コースを選ばれた方の2回目の発送なので、普段より少なめです。
それにしても、慌ただしくなさすぎかも・・・

午後、麻王伝兵衛さんが野菜を持って来てくださいました(*゚▽゚*)
もう、嬉しくって、いっぱい買いましたヽ(´▽`)/
カブの葉は、ふりかけに・・・

<<材料>>
カブの葉   4株分
しらす    15g
白いりごま  大さじ3
かつお節   30g
ごま油    大さじ1
醤油     大さじ2
みりん    大さじ2
砂糖     小さじ1
お酒     大さじ2
<<作り方>>
1.カブの葉をよく洗って、葉と茎をわけ、小口切りにする。
2.フライパンを温めて、ごま油をいれて、茎→葉→シラス→かつお節→残りの調味料を入れ、弱火で水分がなくなるまで、ずっと炒め続ける。

これだけですが、とても美味しかったです。
麻王さんの野菜は、切るときから、音が違うのです。サクッって・・・
だから、余計美味しいのかも・・・
次の日のお昼は、チャーハンにし、このふりかけと食べると、食べ過ぎてしまします(^^ゞ

同じく、麻王さんの野菜で、和物・・・

これは、オレンジ人参と紅芯大根を切って、かんてんぱぱのサラダかんてんとを合わせ、ポン酢をかけただけです。
綺麗ですヽ(´▽`)/

前から作りたかった「みそ豚まん」作りましたヽ(´▽`)/

皮から手作り
<<材料>>
皮:強力粉       220g
  薄力粉       80g
  ドライイースト   小さじ1
  ベーキングパウダー 小さじ1
  砂糖        大さじ2
  オリーブオイル   小さじ2
具:豚挽肉       150g
  にら        1/2束
  砂糖        大さじ1
  みそ        小さじ1
  おろしにんにく   小さじ1
  おろし生姜     小さじ1
<<作り方>>
1.ボールに強力粉と薄力粉を入れて、ぬるま湯200ccにドライイーストを溶かしてから入れ、よく混ぜる。
2.よくこねたら、ベーキングパウダー、オリーブオイルもいれ、さらにこねる。
3.ボールに丸くしていれ、ラップをかけて、ストーブの前に30分置く。夏場は、そのまま、暑い部屋に置く。
4.発酵させている間に、具を作る。別のボールに、ひき肉と5mm幅ぐらいに切ったニラと調味料を全部入れて、よくこね、8等分に分ける。
5.発酵が終わったら、まな板に薄力粉(分量別)をふり、3.を置く。スケッパーもしくは、包丁で、半分に切り、それぞれを5等分にする。(三角錐になっている)
6.全部で10個出来る。1個ずつこねながら、丸めておく。
7.1個を麺棒を使って10cm角ぐらいに広げ、4.を1個いれ、皮を上に引き上げるようにし、具が見えないようにひねる。これを8個分する。
8.残り2個は、冷凍庫にある冷凍ハンバーグを入れ、やはり、具が見えないように上でひねっておく。
9.10cm角に切ったクッキングシートを作っておく。
10.蒸し器に8.を9.に乗せて、10分蒸す。

難しくみえるかもしれないですが、簡単です。
ニラの味が強すぎたので、今度は、減らし、白菜?ネギ?なんかをいれようかな?
また、みその量を増やし、皮の上に、みそをちょっと塗りつけておく。
ハンバーグやシュウマイとかをいれると、具は作らなくても、良さそう?
チーズいりも美味しそう。
いろいろやれそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒スィートポテト(*゚▽゚*)

2017-02-07 22:48:20 | Weblog
孫が家に来るときは、サツマイモかジャガイモを蒸したり、焼いたりしておきます。
今日の午前中は、内孫を預かることになりました。
なんと、初のお母さんが留守という状態です。
同じくらいの外孫も来てもらって、一緒に留守番・・・

預かり、お母さんが行ってしまうと、本当によく泣きました・・・
10分間は、泣き叫んだでしょう・・・
顔は、涙と鼻水でグッショリ。
私の方が泣きたい気持ちでしたが、歌を歌ったり、紙飛行機を飛ばしたりと大奮闘(´・ω・`)
その甲斐あって、泣かなくなり、笑顔を見せてくれるようになり、一緒に遊びました。
抱っこだって出来ましたヽ(´▽`)/
お昼時間に近付いたので、お昼ご飯の用意をしようと、部屋から出ようとすると、私を追いかけてきて、
私が、襖を閉めると泣き始めました。。。
え~、こんなに懐いたのって思うと嬉しいヽ(´▽`)/

でも、午前中、疲れたのか、4時すぎまでお昼寝していました(^^ゞ

その間、余った蒸しサツマイモで、スィートポテトを作りました。
甘酒で行くか、味噌で行くか・・・
味噌だと、あれこれ入れた方が美味しいだろうけど、
甘酒だと、それだけでも美味しいかもしれない。あまりあれこれ入れない方ににしようと甘酒スィートポテトに決定ヽ(´▽`)/
でも、作っているとき、コクが欲しいなぁって、冷蔵庫からバターを取り出していれました。
なんで、ケーキ作りようの無塩バターでなく、普通にバターを選ぶのか、今の私には、理解出来ません。
そのときの私は、すぐ取れた有塩バターを・・・
家族や店の人は、美味しいって言ってくれましたが・・・悔しいです。

あっ、先日作った甘酒パウンドケーキ、1回目は、卵1個を入れています。
2回目に、甘酒パウンドケーキを作るときに、卵をいれてはいけないって思い込んでしまって・・・
でも、材料を入れても、クッキーの生地のような・・・おかしいなぁって思ってオリーブオイルを入れました。
1杯、2杯、3杯と入れて、何とか、パウンドケーキの生地のようになりました。
焼くと膨らみが少ない気がします。
でも、食べると美味しかったです。
卵がダメな人でもいいかなって思いました。

今日は、とても寒かったらしいですが、ずっと家の中にいたので、寒さを体感できていないです(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のバレンタインデー(*゚▽゚*)1週間米五工場体験(*゚▽゚*)お客様からのプレゼントヽ(´▽`)/

2017-02-06 23:30:26 | Weblog
立春が過ぎると、バレンタインデーが近付いてきます。
今年は、ちょっとだけ、手作りで、彼の心を鷲掴み・・・
そして、あちこちに配らないといけない方には、ぴったりの手作りチョコを提案しますヽ(´▽`)/
まずは、ちょい食べラスクやみそラスクは、半分に折って、チョコをコーティングします。

みそかりんとうは、刻んで湯煎で溶かしたチョコの中に入れてしまいます。

これは、山のように出来ます。
なので、小分けすると、義理チョコに、ピッタリヽ(´▽`)/
しかも、手作り感、満載(*゚▽゚*)
今年のお勧めですヽ(´▽`)/

今日から1週間、福井県立農林高校の先生が職場体験をされるそうです。

先生も、生徒を企業に就職させるにあたって、やはり、企業のことも知っておいたほうがいいので、とてもいい企画だと思います。
明日は、農林高校で、みそ作りの日です。
生徒さんの作った大豆で作るため、大豆を茹でて潰すところからやります。

で、今日、はまなみそを購入されたお客様は、体中、手作りと思われるもので、覆われていました。
ジャケットもカバンもズボンもブラウスもアクセサリーも・・・
胸元も人形のアクセサリーがとても可愛くて、私は好きなんですと言ったら、なんと下さるって・・・
申し訳ないので、何度もお断りをしたのですが、結局、今、私の胸元を飾っております(*゚▽゚*)

この方は、自分で作ったから、あげられる、買ったものだとあげられないって・・・
私は、反対で、買ったものならあげられるけど、自分で作ったものは、なかなかあげられないです・・・(^^ゞ
退職したら、こんなお人形を作ってみようヽ(´▽`)/
やりたいことが、いっぱい、もう、用意してあります(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加