みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

塩レシピ料理教室(*゚▽゚*)

2016-08-30 21:58:26 | Weblog
今日の午後、福井県塩販売連合会主催で、「塩レシピ料理教室」というのを行いました(*゚▽゚*)
始まる前に、塩だけの味付けの鶏むね肉と、塩こうじだけの味付けの鶏むね肉を同じ条件で焼いておきます。
どっちが美味しいと言ってもらえるのか、ドキドキです。
というのも、先日、自宅で、実験したら、主人と義母は、塩だけの方が美味しいっていうから。。。(-_-;)

まずは、東京からいらっしゃった「公益財団法人 塩事業センター」から講習会のあと、
社長が、なぜ、塩こうじを使うと、お肉が柔らかくなって美味しくなるかの話をしてから、
さきほど、焼いた鶏むね肉の試食です。
良かったです。
皆さん、塩こうじだけで味付けした方が、柔らかくて、美味しいって(*゚▽゚*)
こうなったら、私のテンションは、あがりますヽ(´▽`)/

塩こうじを実際に作って、それから、料理作りです。
参加者35名様、ほとんどが、ベテラン主婦でした。
料理の紹介をしつつ、作り方を話したら、もう、皆さん、どんどん作られていました。

1テーブル7名です。自然と、役割分担が出来ていました。
流石です。
料理は、
「赤大豆塩こうじご飯」・・・一晩、水につけておきたいので、私が、昨夜準備し、会場に到着したら、スイッチを入れて、炊きました。
「彩り野菜の塩こうじ蒸し」・・・これも、鶏むね肉は、一晩つけておきたかったので、私が昨夜準備。野菜もテーブル毎に分けておいたのを、洗ってから、一口大に切り、漬け込んでいた鶏むね肉の袋に入れ、モミモミし、10分くらいおいてから、ラップをして、電子レンジでチンするだけ。
でも、我が家は、600wで3分だったのですが、ここは、500w・・・様子を見ながら、やってもらいました。
「塩こうじスパゲティ」・・・スパゲティをゆでている間に、野菜を切り、塩コショウをかけながら炒め、茹で上がったスパゲティをオリーブオイルにまぶしたのも、一緒に炒めます。最後に塩こうじで味付けします。黒コショウでアクセントをつけるのもいいです。
この3品をしました。

試食タイムです。
皆さん、盛り付けから素敵で、とても美味しそうに食べていらっしゃったので一安心しました。
そしたら、帰るときに、「こんなに簡単なのに、とっても美味しかった。」と言われる方が多くて、本当に嬉しかったです。
昨夜、いろいろ準備するのが大変だと思っていたのが、吹き飛びましたヽ(´▽`)/
これは、やみつきになりそう・・・(^^ゞ

夜、自宅でも、塩こうじを作りましたヽ(´▽`)/

名前は、シオコちゃんです(^^ゞ
おいしくなぁれ(*゚▽゚*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リベンジ・ビアガーデン(*゚▽゚*)明日は、塩こうじ教室ヽ(´▽`)/

2016-08-29 23:22:01 | Weblog
昨日の日曜日は、台風10号の影響を心配していました。
というのも、例年、米五の社員で行くビアガーデンが、突然の雨で中止になったのも、まだ記憶に新しいです。
今度は、違うグループです。
怪しい雲行きで、涼しめの風も強かったのですが、リベンジ出来ました(*゚▽゚*)

まずは、生ビールとバイキングサラダで乾杯ヽ(´▽`)/
周りを見ると、うちのテーブルが、会場内の平均年齢を上げているみたいでした。
だから、ステージで歌うカラオケは、ノリノリになるけど、誰の歌か、何の歌か、分からない・・・(^^ゞ
でも、全く知らないグループ同士でも、歌うことで、仲良くなれるんだって思いました。
ここで、米五バージョンの「パーフェクトヒューマン」(パーフェクトプレゼント)を歌いかったなぁ・・・

明日は、福井県塩販売連合会主催の「塩こうじ教室」が、ユー・アイふくいで行われます。
米五は、講師として行きます。
塩こうじを作るだけなら、以前、塩こうじブームになった頃、よくしていたので、大丈夫ですが、
参加者の皆さんで、料理を作ってほしいってことで、
私にとって、初めての料理教室\(◎o◎)/!
ジュニア野菜ソムリエとしても、この経験は、いいと思って受けましたが、
準備が、結構大変でした・・・
これは、料理教室や、ケーキ教室の講師の方、だし教室を行う「だしソムリエ」の方など、みんなそうですよね。
先ほど、完了。

この写真は、赤大豆塩こうじご飯の準備です。
塩こうじは、2時間以上漬け込むといいので、どうしても、教室の時間内では、難しいです。
これは、会場に行って、炊飯器に入れ、炊飯のスイッチを入れます。
「彩り野菜の塩こうじ蒸し」も、鶏むね肉だけ、塩こうじに漬け込みました。
「塩こうじスパゲティ」のみ、会場で料理、材料を各テーブル分に分けるだけです。
ほかにも、塩だけの味付け、塩こうじだけの味付けで、鶏むね肉の食べ比べの準備をしました。
焼くのは、明日の朝。
また、お昼前から出かけてしまうので、残っている家族のお昼ご飯にカレーを作りました。

女優さんなど芸能人で、子供のいる方で、どんなに仕事があっても、必ず、食事は、作って出ますという人が多いですよね。
自宅も仕事場もすぐ近くの私ですら、バタバタしているのに、芸能人で、家事をちゃんとやっているっていうのは、すごいなぁって思います。
結婚する前に、セミナーで、
「結婚したら、旦那様や生まれてくるお子さんに、食べることの心配をさせないように・・・」
と習い、それを実践してきました。
今は、コンビニとかが、充実してきたので、そんな事言わないのかなぁ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のみそ祭りヽ(´▽`)/

2016-08-27 22:02:27 | Weblog
今日は、みそ祭りですヽ(´▽`)/

ガラガラ抽選の景品の向こうに、予約限定仕込みみそ「極味」の試飲の用意もしてあります。
赤玉は、今回、出荷する極味2kgですが、なんと、誰にも当たりませんでした・・・
また、蔵に戻しておきました・・・

今日、こめっこレターH28.9月号を出しました(*゚▽゚*)

何気に100号となりました。
細々と書き続けて、10年?この店をリニューアルしてから、書き始めました。
今は、ダブってもいいやと言う心広い精神で書いているので、楽ですが、
一頃は、フェイスブックにも、ブログにも載せていないことを書くって決めていたので、ちょっと大変でした(^^ゞ
今は、とにかく思い出の強い順番に書くようにしています。

今回は、久しぶりのみそまんじゅうの販売です。

これは、アンは、普通のこし餡で、外側の生地に、米五の天保2年みそが入っています。
売れ切れてしまいました・・・

午後は、かぎ編みで、アクリルたわしに挑戦しようという体験タイムです。

ですから、普段から、かぎ編みしている方には、もの足りないと思いますが、初心者には、ピッタリです(^^ゞ
出来上がりは、

こんな感じで、出来上がって行きました(*゚▽゚*)

そして、5時過ぎたので、みそ祭り終了。
片付けていたら、社長の席の後ろに・・・

1番って見えるじゃないですか(*゚▽゚*)
夕陽が、たまたまうちの段ボールにあたってできたのでしょうが、なんだか、とても嬉しかったです。
1番になるよっていう神のお告げ?(^^ゞ
頑張ろうヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男、福井最終日の夜は、秋吉(*゚▽゚*)カルピスシャーベットヽ(´▽`)/

2016-08-25 22:28:00 | Weblog
福井の名物って、ソースカツ丼、おろしそばの他に、秋吉の焼き鳥なんですヽ(´▽`)/
私自身、福井に住み始めて、福井を離れて過ごすと、食べたくなるのが、秋吉の焼き鳥と、8番ラーメン(^^ゞ
次男も、そうみたいです。
でも、平日だと、家族がなかなか揃いにくいので、秋吉の焼き鳥のお持ち帰りにしました。
全盛期では、一人50本ぐらい食べた子供たちですが・・・
今日は、全部で100本注文して、福井最終日の夜を過ごしました(*゚▽゚*)
量は、ぴったりヽ(´▽`)/
でも、懐かしい味が、母の味でなくて、店の味ってのも、なんか、淋しいかも・・・

スーパーで、見るとは無しに見てしまった、カルピスのPOP(^^ゞ
簡単に、カルピスシャーベットが出来るというのに、フラフラと買ってしまいまし。
POPって大事(^^ゞ

カルピスの原液のボトルについている、ジッパーの袋に、牛乳240mlカルピス原液120mlを入れて、3時間冷凍庫に立てておきます。
それをモミモミするだけ。
季節の果物を入れるといいとあったのですが、たまたま、うちには、バナナとハウスみかん・・・
迷った末、バナナを入れました。これは、失敗ないです(^^ゞ

美味しいです。
これは、カルピスでなくて、生クリームでも、ヨーグルトでもいけそうですヽ(´▽`)/

あっ、今、生クリームもヨーグルトもなかった・・・残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男夫婦、帰省ヽ(´▽`)/米五に空調(*゚▽゚*)みそラングドシャヽ(´▽`)/

2016-08-24 22:21:11 | Weblog
昨日、関東に住んでいる次男夫婦が、結婚して初めての福井への帰省(*゚▽゚*)
嬉しいお土産と一緒ヽ(´▽`)/

関東地区に売っている一番搾りを買って来てくれました。
揃い始めると、もう、飲めなくなってしまいました(^^ゞ
とりあえず、集められるだけ集めてみよう。
47都道府県のビールが当たる応募は、したし・・・楽しみですヽ(´▽`)/

お盆には、みんなで集まらなかったので、昨日、みんなに声をかけたところ、全員参加の食事会が出来ました。
とにかく、お腹いっぱいになるところがいいかな?と、串カツ屋さんの「豆狸」に集合。

私達夫婦、義母、長女、長男一家、次男夫婦、次女一家で、大人10人、赤ちゃん2人。
なんと、料理の写真は撮ったのに、みんなの集合写真を撮るのを忘れたという失態・・・Σ(゚д゚lll)
次に集まるのは、お正月かな?
今度は、しっかり撮ろうっと。
それにしても、長男のとこの赤ちゃんは、人見知りがひどくて、近づいただけで泣いてしまう・・・
そして、長男か長男のお嫁さんが抱っこすると、ピタッと泣きやむんです。
ちょっと淋しいかな・・・
まっ、長男も人見知りがひどかったから、仕方ないかな。

昨日、米五3階の会議室の空調が新しくなりました。
そして、今日、初運転ヽ(´▽`)/

快適に作業出来そうです。
壊れてからは、サウナ状態で、作業や会議をしていました・・・
30分もいると、体中の水分が出ていったようだって、長女が言っていました(^^ゞ
良かった、残暑に間に合いました(*゚▽゚*)

今日のお昼ご飯は、ビビンバ丼(*゚▽゚*)
その時に卵黄を乗せました。
卵白が4個分・・・余りました。
卵白1個分なら、夕飯の汁物に入れたり、次の日の朝ご飯の卵料理に入れたりしますが、4個分なので、ラングドシャを作りました。
1/3ほど味噌に入れてみました。
いつもは、料理用のすり味噌を買っておくのですが、今日は、無くて、蔵粒味噌をいれました。
なかなかのみそ味でした(^^ゞ

<ラングドシャとみそラングドシャ>

材料:卵白4個分(卵1個60gで、卵黄20g卵白40gで計算すると160g。でも、測ると140gでした)
   薄力粉 100g
   コーンスターチ  40g
   グラニュー糖  140g
   無縁バター   140g
   みそ      大さじ/2
作り方:
1.薄力粉とコーンスターチを混ぜてふるっておく。
2.バターを600w電子レンジで30秒チンする。
3.ボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで、少しずつ、グラニュー糖を入れながら、角が立つまで、混ぜる。
4.3.に2.を入れ、よく混ぜて、1.を入れて、木べらでサクッと混ぜる。
5.1/3ほど別のボールに入れ、みそを入れて、混ぜる。
6.みその入っていないのは、180度11分、みそが入っているのは、180度8分焼く。

美味しかったので、明日、会社に持って行こうっとヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学生インターンシップ最終日(T_T)販売士2級ヽ(´▽`)/名古屋の味カムバック(*゚▽゚*)

2016-08-22 21:25:07 | Weblog
今日で、大学生のインターンシップが終わります。
今年の学生さんは、米五で初めて会ったと思うのですが、とても仲が良かったです。

この子は、たまたま、この地区出身の子で、お母さんとも友達です。
最終日のプレゼンがとても上手だったと聞きました。
聞きたかったです・・・

この子は、唯一人の男の子ですが、他の2人とも仲良くやっていましたし、笑顔がとても可愛いかったです。

この子は、窓拭きやら、機械操作やら、いろいろやってくれました。
何頼んでも、「はい。」ってヽ(´▽`)/
でも、米五の若手社員は、みんな、何を頼んでも、「はい」と言い、一所懸命取り組んでくれます。
ちょっと我が身を振り返って、反省・・・

今日、長男多田健太郎の販売士2級の合格証書が届きました。

何でも、「リテールマーケティング」というらしく・・・
分からないやん、とググってみると、リテールとは、小売のことでした。
なんで、販売士ではいけないんだろう・・・

名古屋で、次男の結婚式をしたのは、いつだっただろう・・・
あっ、先月だった・・・
福井に居ながら、名古屋の味を味わっています。

温めると、

こうなります。
もう、骨まで食べれるんじゃないかと思うくらい柔らかく煮込んでいました。
明日、次男夫婦が、福井にやって来ますヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌肉じゃがヽ(´▽`)/塩こうじ料理(*゚▽゚*)

2016-08-21 21:58:42 | Weblog
今日は、久々に予定のない日曜日(*゚▽゚*)
明後日、次男とお嫁さんが、結婚して初めての福井帰省です。
普段、手を抜いていた掃除を1日かけてしましたヽ(´▽`)/
チョー気持ち良かったです。

で、夕飯は、味噌肉じゃが。
これは、前から使っている味噌を合わせた調味料だけを使って煮てみました。
これが、美味しかったんです。
料理毎に調味料を変えなくていいんですヽ(´▽`)/
これは、便利です(*゚▽゚*)
でも、冷蔵庫に糸こんにゃくもインゲンも無かった・・・

<味噌肉じゃが>
材料:牛肉…100g(我が家は、いつも少なめ(^^ゞ)
   じゃがいも(メークイン)…大きめだったので、2個
   人参…3/4本(ほぼ1本)
   玉ねぎ…1/2個
   調味料(みそ大さじ4・酒大さじ4・砂糖大さじ1・みりん大さじ2・醤油大さじ1)
作り方:
1.牛肉、じゃがいも・人参・玉ねぎは、食べやすいおおきさに切る。じゃがいもは、水につけておく。
2.熱くした鍋にサラダ油を入れて、1.をいためる。
3.よく混ぜた調味料を入れて、鍋の中をよく混ぜる。
4.ヒタヒタになるまで、水を入れ(うちは、100ccの水)、落し蓋をして、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

そして、他に、リーフサラダもあり、好みで、ドレッシングをかけて食べるよう、我が家の冷蔵庫に入っているドレッシングを数本出しておいたんだけど、義母は、そのみそタレをかけて食べていました(*゚▽゚*)
美味しかったってヽ(´▽`)/

そして、今度、塩こうじ教室をするので、その練習を兼ねて、塩こうじだけ料理<彩り野菜の鶏肉蒸し>もしました。

これは、さらに簡単で、鶏むね肉を一口大に切り、塩こうじをまぶし、ジッパーに入れます。
その時、ブロッコリーやパプリカなども食べやすい大きさにして、一緒に入れ、2時間以上漬け込んでおきます。
そして、皿に並べ、電子レンジでチンするだけです\(◎o◎)/
久しぶりにやったけど、美味しかったです。
これは、初めて塩こうじを東京で売り出すときに、試食があった方がいいということで、簡単なこの料理をしました。
5年前に、青山にある福井ノアンテナショップ「青山291」でのことでした。
あれから、塩こうじブームにも乗って、結構忙しかったです。
そうか、もう、5年も経つのか・・・
と、懐かしむようでは、老人の域にはいったみたい(^^ゞ
まだまだ、先を見つめようヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかのビアガーデン中止Σ(゚д゚lll)

2016-08-20 23:03:35 | Weblog
今日は、年に1回のリライムのビアガーデンの日です。
もう、5~6回目くらいで、毎年、テーマがあります。
今年のテーマは、「カーボーイ」ヽ(´▽`)/
そこで、米五Tシャツに、持っている人は、バンダナ、カーボーイハットを持って行こうとなりました。
私は、「パーフェクトピューマン」の替え歌「パーフェクトプレゼント」を、カラオケのステージで、みんなで歌おうと、密かに、サングラスや赤いバンダナ、帽子を持って行きました。
朝は、曇っていたけど、10時ぐらいから、晴れ渡り、洗濯物もほっかほかに乾きました。
そして、店の終わった6時、リライムに向かうと、なんだか、空に嫌な雲・・・
でも、先発隊は、すでに待っていました。
私達が受付をすると、ビアガーデンは、中止・・・Σ(゚д゚lll)
雨が降るかもしれないから・・・

総勢18名が一度に入れる店があるか・・・

長男がググって、片っ端から電話してくれ、見つかりました。
「ふらりむらさき」
新しい店です。
東京で就職していた頃、たまに行った「村さ来」の姉妹店かな?
ここで、乾杯出来ました。
何の乾杯?(^^ゞ

急だったので、宴会コースはなく、各自、飲みたい物、食べたい物を注文します。
返って、この方が良かったかも・・・

どれも、美味しかったですヽ(´▽`)/

「パーフェクトプレゼント」も、アルバイトの上野くんに歌ってもらい、盛り上がりました(^O^)

金沢でイベントがあり、遅れて参加の長女が到着した8時頃は、土砂降りだったみたいですが、
帰る9時半頃は、ほぼ止んでいました(^^ゞ

リライムのビアガーデンは、雨天だと、1階のホールでするのですが、
今日は、6時までは、屋上でビアガーデンをする予定だったので、雨天の対応が出来なかったようです。
こんな気候を相手の商売は、大変です。
私達味噌屋も、気候で、作物の出来が悪ければ、大変なことになるわけで・・・
半ば、神頼み商売なんでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬瓜の味噌煮(*゚▽゚*)お吸い物(*゚▽゚*)「極味」みそリーフレットヽ(´▽`)/

2016-08-19 22:02:54 | Weblog
今日は、金曜日、宅配の生協が届く日です。
今日、ミニ冬瓜が届きました・・・
冬瓜は、冬までもつ瓜で、夏の野菜です。スーパーでは、切ったのしか見た事がなかったし、ミニだから小さいんだろうと思っていたら・・・
デカかったですΣ(゚д゚lll)
調べたら、ミニ冬瓜って、1.5kgぐらいあるらしい・・・

下に写っているサヤインゲンも長くて、鍋に入らず、半分に切った(^^ゞ
とりあえず、全部使ってしまおうと思ったけど、切ってザルにいれていたら、とんでもない量だったので、1/4は、やめました(^^ゞ

<冬瓜の味噌煮>

材料:ミニ冬瓜・・・3/4個
   鶏ひき肉・・・200g
   生姜・・・一片
   調味料(みそ大さじ4・酒大さじ4・砂糖大さじ1・みりん大さじ2・醤油大さじ1)
   片栗粉・・・大さじ1
   ごま油・・・少々
作り方:
1.冬瓜を縦半分に切って、スプーンで、種とワタを綺麗に取り、厚めに皮を向いて、一口大ぐらいに切る。(厚いと、煮る時間が長くなる)
2.鍋を温め、鶏ひき肉とみじん切りにした生姜を炒め、1.も入れて、炒める。
3.混ぜた調味料を2.に入れ、よく混ぜ、煮る。
 冬瓜から水分が出るので、水を入れる必要はない。途中味をみて、私は、醤油大さじ1を追加で入れた。
4.ちょっと厚いのもあったので、30分煮た・・・
5.柔らかくなったら、水溶き片栗粉を回し入れ、混ぜ、ごま油を回し入れ、ひと混ぜして、出来上がりヽ(´▽`)/

意外と美味しかったです(*゚▽゚*)
実は、調味料は、先日のゴーヤチャンプルと同じなんですヽ(´▽`)/

<冬瓜のお吸い物>

水出し出汁(今回は、昆布と干し椎茸を水につけておいた)に薄切りにしたミニ冬瓜を入れ、火にかけて、塩、酒、醤油で味付けヽ(´▽`)/

今日、予約限定仕込み味噌「極味」の今年のリーフレットが出来上がりましたヽ(´▽`)/

今回は、みそ技能士5人です。
自信作のみそ、是非、ご家族で、味わってくださいね。
このみそは、店頭では、販売しないので、ご予約が必要となります(*゚▽゚*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心配な出来事・・・(T_T)

2016-08-18 21:36:44 | Weblog
今日は、一日会計の仕事に没頭して、7月分を済ませました(^^ゞ
疲れが出たのか、ボケてきたのか・・・
今日、お風呂のお湯をためるのに、お湯のスイッチを入れました。
いつも、8分間ためます。
途中、ふと電子版をみると、お湯のマークがついていない・・・
急いでお風呂に行くと、水をためていた・・・
なんか、とても悲しくなりました。
こうやって、ボケていくのかな?
始めっから、完全にボケてしまえば、もう、分からないから、いいけど、
マダラボケだったら、つらいなって思いました。
渡辺謙主演の「明日の記憶」みたいに、最後は、自分の配偶者まで、忘れて、「どちらさんで?」って言いだすかな?
うちの場合は、まぁ、その方が幸せかも・・・

写真は、ダイソーで買った「お風呂のおもちゃです(*゚▽゚*)
最近は、100円均一のお店で、何でも揃ってしまいます。
夏休みの自由研究も用意してありました。
おもちゃも、化粧品も、手芸用品も、お小遣いで買えます。
これって、いいことなのかな?
私が子供の頃は、欲しくても、手に入らなかったので、我慢して待たないといけないことがありました。
だから、手に入った時の喜びは、大きかったです。

今の子は、どんな時が、大きな喜びなのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加