みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

5月みそ祭り(*゚▽゚*)小豆島研修旅行ヽ(´▽`)/

2016-05-30 22:35:31 | Weblog

5月28日土曜日は、恒例のみそ祭りを行いました(*゚▽゚*)

先月、試食を試みたところ、好評だった「みそぶっかけご飯」の先行販売をしました。

試食は、梅干、シソ、白ごまが良かったのですが、先月と同じ具材というのも、どうかな?ってことで、

独身男性の家にありそうなシーチキンや刻みネギ(?)と千切りにした海苔にしました。

意外にも、シーチキンが、好評で、嬉しかったです(*゚▽゚*)

景品も、父の日に向けて、「愛の辛辛セット」というお父さんが用の米五で辛い商品セットをはじめ、いろいろ用意しました。

毎月みそ祭りに来てくださるお客様が見えないと、心配になります。

遅くなってからでも、お見えになると、ホッとします(*゚▽゚*)

 

終わってからの片付けの際、軽いトラブルがあり、帰りがちょっと遅くなりました。

でも、次の日は、3時半起きの4時20分出発・・・

仲間で、小豆島研修旅行に行きました(*゚▽゚*)

実は、小豆島は初めてです。とても楽しみです。

朝は、よく晴れていたのですが、天気予報通り曇ってきて、リゾートホテルオリビアン小豆島でランチを食べる時は、雨が降り出しました・・

 写真では、一番下左側で、小さくなりましたが、結構大きくて、ご飯が食べきれませんでした・・・

でも、真ん中の野菜スープの美味しかったです。我が家でも、もっと、コトコト煮たスープにしようっとヽ(´▽`)/

それから、小雨の中、寒霞渓へ・・・もう寒くて・・・

ロープウエーで上がる途中、ロープウエーの中は、真っ白になったので、窓を開けると、この景色、すごいですヽ(´▽`)/

でも、頂上にあがると・・・まったく見えません・・・

風も強く、震えながら、散策・・・

そして、エンジェルロードへ・・・

ここは、満潮になると、島への道が閉ざされてしまうところで、なぜか、恋愛の聖地になっているみたいです。

私たちが行った時は、満潮になる直前で、写真の中央辺りは、もう、海が繋がりつつあります。

まるで、モーゼの海を割ったよう(^^ゞ

そして、小豆島オリーブ園。ここは、映画「魔女の宅急便」の実写版で使われたそうです。

地中海の雰囲気みたいな感じ、確かにしましたが、その日は、寒くて・・・

ちゃんと、オリーブソフトを食べて、一番優れているバージンオリーブオイルも購入ヽ(´▽`)/

ようやく宿泊するベイリゾートホテル小豆島に入れて、ホッとしました。

鉄分の多い温泉地だそうですが、露天風呂は、吹き飛ばされそうで、寒くて、すぐ出ました・・・

夕飯・・・多過ぎて・・・

例えば、ステーキだけ、メバルの煮付けだけ、刺身だけ、鍋だけでも十分満足しました。

我が家の4日分の夕飯が一度に出たような。。。(^^ゞ

朝は、バイキング、とっても充実していて、選ぶのが大変。食べる前からお腹いっぱいだった・・・

その場で作ってくれるおにぎりと佃煮が美味しかったですヽ(´▽`)/

そして、メインイベント「ヤマクロ醤油」さんの見学(*゚▽゚*)

めちゃ狭い道ですが、バスの運転手さんの巧みな運転で、近くまで行けました。

醤油にかける情熱はすごいものを感じました。

醤油の原料の仕入れから製造まで、この山本さんが一人でやっているそうです。

そして、先祖から受け継いた木桶仕込みでやっているのですが、もう、日本でただ一つの木桶を作る会社が2020年には廃業するそうです。

そこで、山本さん自ら木桶を作れるように修行されたとか。。。

いまでは、指導するまでになっていられ、全国の醤油屋さんが習いにくるそうです。

その中に、大手のキッコーマンさんがいました。

山口の桑田醤油さんもいて、すごく嬉しくなりました。

小豆島でなぜ、醤油文明が芽生えたのか疑問でした。

それは、元々、塩を作っていて、塩だけではやっていけないということで、400年前から醤油を作り始めたそうです。

島ということで、海運に恵まれた、九州の大豆、讃岐の小麦と良い原料が手に入りやすく、また、出来た醤油を大阪など関西に売り出しやすかったそうです。

もう、熱く語られるので、醤油の世界に入り込めました。

その後、マルサン醤油さん、マルキン醤油さんと行きましたが、店の方がいらっしゃらなくて、本当に見ただけでした。

そして、楽しみなひしお丼と天丼のペアランチ(*゚▽゚*)

美味しかったです。

ここは、さぬき百景に選ばれた「福田海岸」です。

昨日、こんな天気だったら、寒霞渓は、よく見えただろうな・・・

そして、オリーブの木。

小豆島の人口が29000人。みんなが、オリーブ、醤油、佃煮、観光で働いているんじゃないかと思わせる・・・

昔の海賊は、この瀬戸内海を渡り歩いていたんだろうな・・・

本当に素敵な島でした。

もうちょっと長く居たかった・・・お土産は、

・・・

まだまだありますが、食べるのが楽しみです(*゚▽゚*)

さっ、明日からまた、頑張ろう。

無事、小豆島から帰れたことにも感謝しよう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カカオみそ(◎o◎)しょうゆ博士講座ヽ(´▽`)/甘酒カレー(*゚▽゚*)

2016-05-28 00:09:51 | Weblog

長男が「カカオみそ」というのを見つけました。

早速、注文して、昨日届いたので、作り始めました。

まずは、カカオを水に浸けます・・・すごい匂い・・・悪酔いしそうな・・・(^^ゞ

今日、朝から、コトコトに煮ること3時間・・・

匂いは、すごい・・・(^^ゞ

これを一粒ずつ取って、皮をむきました。皮も一筋縄ではいかなかったんです・・・

米五の台所で、皮むき、長男、廣澤さん、吉村さんと4人がかりです(^^ゞ

まだ、匂いに慣れなかった・・・

それをフードプロセッサーにかけて、塩切りこうじと混ぜ合わせ、味噌玉を作ります。

コナコナしていたけれど、手のひらでギュッと握ると、まとまるのです。

それを桶に入れて、ならすと・・・

これを10ヶ月かけて、味噌にしますヽ(´▽`)/

この時、手についたカカオみそを食べてみると、意外と美味しかったです。

カカオの強いチョコレートを食べているような気がしました。

これは、出来上がりが楽しみです。

でも、1ヶ月ごとに天地返しをしないといけないらしい・・・

手のかかる味噌です。でも、愛おしくなってきました(^^ゞ

 

今日の午後、しょうゆ博士の出前講座を受けてきました(*゚▽゚*)

しょうゆをホットプレートで焼き、香りを嗅ぎます。

本当に安心するというか、お餅や焼きおにぎりなんかを思い出し、懐かしい気持ちになります。

しょうゆは、なくてはならない調味料です。

なんと、その香りの成分は、200種類もあるそうです。

そして、しょうゆの作り方です。途中の見本を見せてくださるのが、良かったです。

一応、私も昨年、しょうゆを作り、とても美味しいというお墨付きをしょうゆみそ組合から頂いたんですヽ(´▽`)/

 

今日は、店を閉めたら、6月に行われる芝政リレーマラソンの練習があり、7時から、先日の地区運動会の反省会があります。

とても、夕飯を作っていられないので、昨夜、カレーを仕込んでおきましたヽ(´▽`)/

なんと、ちょっと魔が差したというか、冷蔵庫にある続くり甘酒と目が合ってしまいました・・・

甘酒をいれたケレーが完成ヽ(´▽`)/

う〜ん、良かったのだろうか・・・

結局、今夜は、義母のみの夕飯になったみたいで、義母に聞いたら、

「美味しかったけど、辛くなかったよ。私は、いいけど、みんなは、物足りなく思うかな?」

とのこと・・・明日のお昼にみんなの感想を聞こうっと(´・ω・`)

明日は、みそ祭りヽ(´▽`)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みそ祭り広告(*゚▽゚*)EXTRA COLDカップ(*゚▽゚*)甘酒料理・・・使うぞヽ(´▽`)/

2016-05-26 22:12:15 | Weblog

今日の福井新聞の広告出ました(*゚▽゚*)

今度の土曜日のみそ祭りのお知らせです。

なんと、今日、これを見て、来てくださったお客様もいらして、申し訳なかったです・・・

その分、頑張りますヽ(´▽`)/

 

今日、必ずもらえるカップをもらいました(*゚▽゚*)

ビールを48本、セッセッと飲んで、シールを貼って、応募しました・・・

これは、ちょうどいい温度のビールが飲めるみたいです。

宅配便さんが持ってこられた時は、本当に嬉しかったけど、今は、う〜ん、邪魔かな?って感じです(^^ゞ

今、洗って、冷凍庫に入ってますが・・・

 

今日も甘酒使いました(*゚▽゚*)

切干大根の煮物です。

1.切干大根50gをザルで洗って、鍋に入れ、水400ccも入れます。

2.5分後、油抜きして拍子切りにした油揚げ1枚と、茹でたサヤインゲン10本と、しめじ、打豆を少々入れ、火にかけました。

3.2.に、甘酒100cc入れてから、醤油大さじ2、みりん大さじ2を入れて、10分くらい煮ます。

4.鍋の水分がなくなり、切干大根が柔らかくなっていたら、火を止めます。

我が家では、切干大根としめじは、冷凍しています。

そのせいか、甘酒を入れたせいかは、判断できませんが、短い時間で、美味しく出来ましたヽ(´▽`)/

 

また、味噌汁のダシは、私のダシで、今日は、かつお節と煮干です。

海の物を合わせたので、生臭いかな?って思ったのですが、そんなことなく、美味しかったです。

一つだけの素材でなく、2つ以上だと、本当に美味しくなるんですねヽ(´▽`)/

今度は、どの組み合わせで、ダシを取ろうかって楽しみです。

でも、味噌使用料は、減りました・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進明中学2年生職場体験(*゚▽゚*)手作り甘酒のスムージーとスープヽ(´▽`)/

2016-05-25 23:11:51 | Weblog

今日から、3日間、福井市立進明中学校2年生3名の職場体験があります。

今回は、男の子3人です。

今日は、味噌の仕込み日で、一人の中学生は、仕込み桶に仕込まれた味噌をはしごをかけて、登って、ならします。

野球部らしく、テキパキと物怖じせず、やる姿は、さすが、野球部って思ってしまいました(^^ゞ

他にも、事務処理や、店の販売を経験しました。

米五の若手女性社員は、みんな優しく教えるので、いいと思います。

私なんて、「声小さいよ。」なぁんて言いながら、教えるので、怖いおばちゃんって思われているかも・・・

 

昨夜、炊飯器の保温で作る甘酒をしました。

前は、6時間ちょっとだったので、今回は、バッチリ8時間保温しました。

でも、6〜7時間くらいが、いいのかな?

それでも、甘酒の素が出来ましたヽ(´▽`)/

まず、朝は、スムージー(*゚▽゚*)

1.バナナ1本は、輪切りにし、りんご1/4個は、 いちょう切りにします。

2.スムージーの入れ物に、1.と手作り甘酒大さじ2と水100ccと氷2~3個入れ、スイッチON。

あえて、牛乳は入れずに、水にしました。

それでも、甘くて、美味しかったです。

砂糖もはちみつも入れていないので、果物の甘さと米こうじの甘さだけですヽ(´▽`)/

 

夜は、手作り甘酒のスープヽ(´▽`)/

1.ズッキーニは、よく洗って半月切り、ミニトマトは、皮を湯むきして、8等分し、玉ねぎ1/4個は、スライスし、ベーコンも少々適当な大きさに切る。

2.鍋に、オリーブオイルを大さじ1入れて、ベーコン、玉ねぎ、ズッキーニを炒める。塩コショウをする。

3.炒まったら、手作り甘酒100cc、水400cc入れて煮る。

4.味をみたら、薄かったので、コンソメ1粒を崩しながらいれる。

5.ズッキーニが煮えたら、火を止めて、ミニトマトを入れ、少し、フタをして、蒸らす。

それだけです。

甘いスープのイメージができなくて、つい塩コショウをしてしまったので、コンソメも入れました(^^ゞ

義母は、美味しいって言ってくれましたヽ(´▽`)/

長女も、完食していたので、美味しかったんだと確認(*゚▽゚*)

私は、悪くないけど、リピートしないだろうなって。。。(^^ゞ

さっ、もう寝て、明日に備えようヽ(´▽`)/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンガポールから(*゚▽゚*)畳の縁バッグヽ(´▽`)/今年のトマト(*゚▽゚*)米五役員会ヽ(´▽`)/

2016-05-24 22:33:40 | Weblog

今日、シンガポールから取材に来られましたヽ(´▽`)/

日本の食を紹介する雑誌を担当するライターさんとカメラマンさん・・・

すでに、福井県内を回って来られたみたいですが、米五も、その中に選んでもらえて、嬉しいです(*゚▽゚*)

今回、通訳の方も一緒に来られましたが、米五には、秘密兵器が・・・って、みそソムリエでもある吉岡配達営業マンが、英語で案内出来るんです(*゚▽゚*)

どんな風に紹介されているか、楽しみです。

 

今日、お買い物にいらしたお客様のバッグがとても素敵だったので、声をおかけしました(^^ゞ

なんと、材料は、畳の縁だそうです。

言われてみると、確かに、縁でした。

そしたら、自転車の前カゴに取り付けいるバッグも、作ったと見せてくださいました(*゚▽゚*)

軽くて、丈夫で、風通しも良さそうです。

余り物で、こんなに素敵なものが出来るんですよねヽ(´▽`)/

私も、作ってみたいかも・・・

 

待ちに待ったトマトが来ましたヽ(´▽`)/

福井のトマトといえば、麻生伝兵衛さんのトマトです。

トマトの旬は、夏です。でも、スーパーには、1年中あります。だから、1年中あるもんだって思っていました。

で、昨年の夏から、伝兵衛さんのトマトを頂いていたのです。

そして、夏が終わる頃、伝兵衛さんのトラックから、トマトが消えました。

私が、「トマトが欲しいなぁ。」って言ったら、

「すみません。もう、トマトは、終わったんですよ。ハウスとかで作れば出来るんでしょうが、僕は、露地栽培なので・・・。」

って言われ、それで、野菜には、旬があるんだと気付いた・・・

買ってから、つまみ食いをすると、それは、甘くて、美味しかったです。

固さもちょうどいいんですヽ(´▽`)/

今日の義母と娘の夕飯に、新玉ねぎと伝兵衛さんのズッキーニの肉巻き・・・私は、役員会だけど・・・

 

そして、夜は、米五役員会、場所は、福井工業大学内にある「相思相椀」(*゚▽゚*)

ここでは、米五のみそを使ってくださっています。

今回は、お通しの8品の中の、厚揚げの田楽と味噌漬けモッツァレラのカプレーゼ。

そして、白い皿の和牛ほほ肉の赤ワイン味噌煮込みに使われていましたヽ(´▽`)/

もちろん、どれも美味しかったです(*゚▽゚*)

 

さっ、明日から、また頑張ろうヽ(´▽`)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜のこと、もっと知りたい(*゚▽゚*)

2016-05-23 22:10:22 | Weblog

今日は、野菜についての勉強というか、ジュニア野菜ソムリエのオープンスクールに行きました。

1週間前くらいに、テキストとDVDが送って来て、それをオープンスクールまでに見るようにとあったので、夜、なんとか一通り見ましたヽ(´▽`)/

でも、なんか、恐ろしいくらい、頭の中から情報が流れ出てます・・・

どうでも良い事は、すぐに覚えるし、忘れないのに、大切なことは、覚えられないし、すぐ忘れる・・・

どうでもいいことは、ペラペラ話せるのに、大切なことは、口ごもってしまう・・・

 

それでも、今日のアスパラガスは、忘れませんヽ(´▽`)/

野菜の食べ比べをさせていただきました。

私の中のアスパラガスは、白いのは、瓶に入っている柔らかいヌメ〜とした感じのホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスだけです。

グリーンアスパラガスも、太いものは、固いんじゃないかと思って、敬遠していました。

今日は、この3種類のアスパラガスを、塩も入れずに茹でるだけと、オリーブオイルで炒めるだけの食べ比べです。

まず、切る時に、サクサクと気持ちよく切れます。

また、ハカマも取らなくても気にならないと言われました。うちでは、シャァ〜とピーラーで筋と一緒に削り落としていました(^^ゞ

なんと、塩も入れていずに茹でたにも関わらず、美味しいんです。

あっ、ソムリエは、美味しいって表現はいけなかった(^^ゞ

アスパラガス本来の味のおかげで、本当にサクサクと食べられます。

ハカマも筋も気にならなかったです。

炒めた方は、もっと、まるで、塩コショウをしたような錯覚になります。

茹でずに炒めるだけで、あっ、でも、フタをしましたが、結構早く火が通ります・・・鍋は、アムウェイ(^^ゞ

紫アスパラガスは、初めて見ました。

皮にアントシニアンを多く含み、抗酸化物質なので、若返るそうですヽ(´▽`)/

でも、茹でると、アントシニアンが溶け出てしまい、色も取れてしまうので、スープなどがいいと言われました。

今日は、ぶた汁の予定だったので、紫アスパラガスも入れてました(*゚▽゚*)

 

一番上の斜め切りのものがそうです。そう、ナスみたいな色の変わり方です。

汁を飲み干したので、明日は、若返っているかな?ヽ(´▽`)/

果物は、柑橘類の食べ比べでした(*゚▽゚*)

糖度計というのも初めてでした。

果物の美味しさは、糖度と酸味の絶妙なバランスで決まるそうです。

 酸っぱく感じた小夏は、糖度が一番高かったです。でも、ゼリーみたいにツルンと食べられ、美味しかった(^^ゞ

 

野菜も果物も、こだわって、選んで、買えば、味付けなどしなくても、美味しいって分かりました。

今、いろいろ試しているダシも、本物を水に漬け込むだけで、美味しい味噌汁が出来ます、しかも、味噌少なめで・・・

ただ、値段は高いですよね。

子供が小さい時こそ、こだわってあげたいのに、一番お金のない時期でした・・・

少しでも、食費を安くし、その分、子供のかかるお金にしたいと思っていました・・・

その時に、こんな勉強をしていれば、どうだったのかな?

今からでも、こだわってみようヽ(´▽`)/・・・出来る範囲で・・・(^^ゞ

 

人生、幾つになっても、勉強。

覚えられないけど、楽しい。他にも、英会話とか、韓国語とか、手話とかも勉強したいなぁ(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バナナ甘酒ムースヽ(´▽`)/

2016-05-22 21:39:51 | Weblog

昨日、義母のお土産の甘酒を使って、パウンドケーキを作るために、封を開けたため、今日も、甘酒スイーツ(*゚▽゚*)

今日は、ムースヽ(´▽`)/

1.ゼラチン大さじ1を水大さじ3にふやかし、甘酒1カップと混ぜる。

2.生クリーム200mlをハンドミキサーで、しっかりするまで混ぜる。

3.1.と2.を混ぜ合わせ、容器に入れる。

4.バナナの皮をむいて、輪切りにし、レモン汁をかけ、3.にのせ、2〜3時間冷やす。

と、とっても簡単で、美味しい(*゚▽゚*)

そして、注目すべく点は、砂糖を使っていないということですヽ(´▽`)/

反省すべく点は、バナナを押し込んでおけば良かった(^^ゞ

 

今日は、とてもよく晴れた気持ちのいい日でした。

元々、地区運動会の予備日だったので、予定を入れずにいました。

ストーブを片付け、扇風機を出し、私の冬布団を干して、シーツを洗って片付けましたヽ(´▽`)/

私以外の冬布団は、先週片付けたのですが、まだ、寒いと、冬布団で寝ていたのですが、流石に、夜中に汗をかいたので・・・

ようやく、我が家も夏モードになりました。

毎日、バタバタと過ごしていますが、退職後は、こんな日々なのかなぁ・・・

と、次男から、結婚式で使いたいから、赤ちゃんから小学生ぐらいまでの写真が欲しいと・・・

アルバムを見ていると、懐かしくて、先に進みません(^^ゞ

ここ数年は、携帯電話で写真を撮ることが多く、大きなアルバムがありません。

昔の人間と言われるかもしれないけど、あの大きなアルバムを見る方が好きです(^^ゞ

でも、子供別に作ったアルバムは、もう、子供に渡した方がいいのかな?

老後の楽しみかな?

楽しみが多過ぎて、老後も忙しそう・・・(^^ゞ

味噌で元気になろうヽ(´▽`)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘酒・きな粉パウンドケーキ(*゚▽゚*)黒蜜ラスク(*゚▽゚*)

2016-05-21 22:33:15 | Weblog

今日は、土曜日。

米五では、来年度新卒の採用試験日でした。なんと、学生が集まらないと言われていますが、今日の米五には、21人の学生さんが集まりました。

休みにも関わらず、何名かの社員も出勤。

冷蔵庫に、義母が先日、日光に行ったお土産の甘酒が入っていました。

米五の甘酒を同じく、米こうじとうるち米から出来た甘酒でした。

じゃぁと、この甘酒ときな粉を使ってのパウンドケーキを焼いてみました(*゚▽゚*)

会社に持っていったら、美味しいって言ってもらいましたヽ(´▽`)/

1.オーブンを170度に余熱開始、型に切ったクッキングシートを合わせておく。

2.ボールに、薄力粉60g強力粉50gきな粉大さじ1ベーキングパウダー4gを入れる。

3.違うボールに、卵1個割入れ、よく混ぜ、砂糖(迷ったすえ)50g入れ、混ぜ、塩2〜3g入れ、混ぜ、オリーブオイル大さじ5入れ、混ぜ、甘酒100cc入れ、混ぜる。

4.3.のボールに、2.をザルを通しながら、いれて、混ぜ、1.の型に入れる。

5.余熱完了したオーブンで35分焼く。

とっても簡単ヽ(´▽`)/

作ろうと思ってから、1時間以内で出来上がるのも嬉しいです。

 

実は、朝、黒蜜ラスクを作ったんです。

これを米五に持っていこうと思っていたら、あれっ、完食ってことでした・・・

でも、それは、美味しかったってことですよね。

これも簡単です。

1.6枚切りの食パン2枚分のパンの耳を用意する。長いものは、半分に切る。

2.フライパンにバター7gの包み2つを入れ、溶かしてから、1.を炒める。(バター3つあっても良かったかも・・・)

3.バターがよく回ったら、黒蜜大さじ1を回し入れる。(もっと多くても良さそう)

でも、後から、なんで、米五の甘いおかず味噌を使わなかったんだろう・・・と反省・・・

 

今日の夕飯で、ダシ対決をしました・・・

昆布と干ししいたけを入れた主人のダシ、昆布、干ししいたけ、かつお節、煮干と入れた私のダシ。

具は、豆腐とわかめ。

同じ条件で作り、お椀を分けて、食べてもらいまいした・・・

結果は、主人と義母は、主人のダシが美味しいって・・・

私は、自分のダシも好きなんですが、なんか、干ししいたけの味が強く感じました。

やっぱり、あれこれ入れるより、少ない方がいいのかな?

他の組み合わせでやってみようっとヽ(´▽`)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のリーフレットヽ(´▽`)/だしを取る大切さ(*゚▽゚*)

2016-05-20 22:41:35 | Weblog

今日、夏のリーフレットが出来上がりました(*゚▽゚*)

今年の夏も、一押しは、甘酒ヽ(´▽`)/・・・冷や汁の素も一押しです・・・(^^ゞ

離乳食を始めた赤ちゃんから、飲める甘酒です。

米こうじとうるち米だけで作ったからなんです。

赤ちゃんモデルは、昨年度に生まれた米五社員の赤ちゃんです(^^ゞ

写真を撮ったのは、米五社員の池田。

今までになく、難しかったのは、赤ちゃんが泣いてしまうことです。

2人の赤ちゃんが同時に笑ってくれることがなく・・・

でも、ここまでの写真が撮れたのは、池田さんの力です。本当に、上手くなりました(*゚▽゚*)p

どんだけ、注文あるかな?

孫には、めっぽう弱いおじいちゃん、おばあちゃんのご注文をお待ちしておりますヽ(´▽`)/

 

今日のみそ汁は、主人が作っただし(昆布と少量の煮干)で作りました。

具は、冷蔵庫を開けたときに、目のあったもの・・・使いかけの玉ねぎ、油揚げ、生わかめ、だしに使った昆布・・・

もちろん、みそは、少なめですが、美味しいです。

昆布は、固くて、具にはなりませんでした(# ゚Д゚)

佃煮にしなかったら、捨てるしかないのかな?

だしが無くなってしまったので、作りました。

私は、水500ccに昆布4g干ししいたけ3gかつお節3g煮干3g入れました(*゚▽゚*)

主人は、水500ccに昆布5g干ししいたけ5g・・・海と山とのコラボだそうで・・・

どっちのだしが美味しいか、対決します(^^ゞ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふくチャリ(*゚▽゚*)誕生日(*゚▽゚*)料理の基礎・・・ヽ(;▽;)ノ

2016-05-19 23:28:40 | Weblog

今年度も、「ふくチャリ」に参加しますヽ(´▽`)/

福井市では、電動アシスト付きのレンタサイクルサービスをしています。

その自転車に乗って、お買い物に行くと、特典のある店もあります。

米五では、1000円以上お買い上げの方に、粗品プレゼントとなっています(*゚▽゚*)

米五だけ、ちょっと離れたところにあるし、周りには、観光名所がないんです。だから、いらっしゃる方も多くないですが・・・(^^ゞ

これが、ふくチャリのパンフレットに載っている地図です。

お天気にも左右されますが、良かったら、自転車を軽やかに蹴りながら来てくださいね(*゚▽゚*)

 

今日は、米五社長である主人の誕生日です。

いつも、みんなで、カードを描いて、みんなで集まるのですが・・・

今日は、長女の予定がつかず、小さい子を連れての夜の外食は、ままならないということで、

主人と、主人の母と私の3人ですΣ(゚д゚lll)

主人のリクエストの焼き鳥屋さん「秋吉」に行きました(*゚▽゚*)

いやぁ、もう、反りくり返らないといけないくらい、食べた・・・

これがいけないんだよなぁ・・・

どうしても、肉一辺倒になって、野菜が少ない・・・

あっ、最初に、ピーマンの串焼き、ししとうの串焼き、ネギ串焼き、キュウリを頼んで、食べていたヽ(´▽`)/

 

夜、調理の基礎の勉強をしました・・・

もう、ガックリです・・・

まずは、切る前の体勢から違っていました。

まな板を前にして立つ時、包丁をまっすぐにするためには、体を斜め(右足を少し下げる)にすると、自然と包丁がまな板の上で、まっすぐになります。

ななめ切りや乱切りの場合は、体をまな板に並行にするだけで、包丁が斜めになるので、やりやすいそうです。

今まで、料理教室というのは通ったことなく(パン教室は、中級まで・・・)、

実家で過ごしていた頃は、お手伝いなんて、そうしなかったし、

ただ、料理本を見るのは好きだったぐらいで・・・

それで、よく、強火で1分弱火で5分とか書いてあると、いつの段階から1分何だろう?と思いながらも、感覚でしていまた(^^ゞ

蒸す場合は、物を入れてから、フタの小穴から外へ蒸気が出ようとしたら、100度に達したということで、ここから、強火1分と計り始めます。

煮る場合も、煮汁が沸いた後から計ります。

など、そうだったんだって(^^ゞ

やっぱり、基本として、料理教室に通っておけば、良かったです。

ちょっと遅い反省だけど、これからは、こんなことを念頭に入れて、料理しようっとヽ(´▽`)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加