みそ姫伝

今日も、元気だ!みそ汁が上手い(^O^)/

みそ祭り(*゚▽゚*)今日の福井新聞(*゚▽゚*)飲み比べヽ(´▽`)/

2016-06-25 22:36:31 | Weblog

今日は、6月のみそ祭り、お中元キャンペーン中です。

夏は、どうしても、味噌は、暑苦しく感じるのか、売れません。

送るのも、涼しげなのを選ばれるのか、味噌を送ろうという方も、多くないです・・・

そんな中でのみそ祭りだったので、かなりの苦戦?(^^ゞ

久々のみそパン・みそアンパン・みそプリンを販売し、ガラガラ抽選の景品も十分に用意しましたヽ(´▽`)/

最高、22回、ガラガラ抽選をされた方がいらっしゃいました(*゚▽゚*)

 

今日の福井新聞に、孫が2人載りましたヽ(´▽`)/

真ん中は、長男の子供で、左側は、次女の子供です。そして、右側は、米五の営業廣澤さんのお子さんですヽ(´▽`)/

私は、そんなに似ていないと思っていましたが、いろんな方から、双子のようだって言われます。

似ているみたいです。

また、今日、5月に生まれた一卵性双子の赤ちゃんが店に連れて来てくださったのですが、私にとっては、全く同じに見えますが、

お母さんとおばあちゃんは、違いが分かるって言われていました。

赤ちゃんは、本当に天使です。

落ち込んでいても、つい笑いたくなります。

 

今日、飲み比べをしました。

横浜対一般です・・・

違いました、横浜の方が濃いのです。

よく見たら、アルコール度数も6%(一般のは、5%)で、これは、横浜に外国人が多いから、濃くしているのかなぁと思いました。

あぁ、山口のも残しておけば良かった。

7月に山口に行くけど、まだ、販売しているかな?

こうなると、全国制覇をしたくなります。

そんな思いになれる味噌をつくれるといいなぁヽ(´▽`)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜づくし(*゚▽゚*)「味噌ぶっかけご飯」アレンジ料理ヽ(´▽`)/

2016-06-24 22:03:31 | Weblog

ここ最近で、一番嬉しかった事がありましたヽ(´▽`)/

フェイスブック友達から、「横浜づくり」のビールを頂きました(*゚▽゚*)

私が、「山口づくり」をフェイスブックでアップしたら、欲しいって言われたのですが、、後から、取り消されました。

でも、私も他の県のビールが欲しいって気持ちがよくわかったので、お土産に取り置きしていたんです。

そしたら、その方が、たまたま、東京に行かれ、GETされたそうです。

でも、横浜づくりは、すでに売れ切れ状態で、どこにも売っていなくて、ようやく売っていたのが、500ml缶のみ・・・だそうです・・・

というわけで、私は、350mlの山口づくりでしたが、私が頂いたのは、500mlの「横浜づくり」です(^^ゞ

また、7月に山口に帰省するので、買って帰ろう(*゚▽゚*)

米五でも、工場長仕込み、社長仕込み、店長仕込み、・・・なぁんてのがあってもいいのかな?(^^ゞ

 

今日は、「味噌ぶっかけご飯」を使った料理のレシピ集をつくるための写真撮りをしました。

私は、料理担当兼撮影補助です(*゚▽゚*)

カメラマンは、池田さん。本当に上手くなりました。

これは、冷やしうどんにかけたもの・・・「味噌ぶっかけご飯」と同量の水で溶いたものをかけます。

これは、冷やし中華・・・やはり同量の水で溶きます。

そして、冷やしスパゲティ・・・これも同量の水で・・・

そして、ちょっとおかずに使いたいときに、冷しゃぶ、これも同量の水で溶きます。

そして、ぎゅうぎゅう焼き・・・これは、そのまま肉に揉み込んで、野菜は、オリーブオイルをまぶして、フライパンで焼くだけ。

これが、一番好評でしたヽ(´▽`)/

なんだか、とっても美味しそうに撮ってくれる池田さんに感謝(*゚▽゚*)

また、頑張ろうヽ(´▽`)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の色鉛筆画(^^ゞ大麦の出来事(*゚▽゚*)

2016-06-23 22:21:40 | Weblog

月曜日の試験が終わってから、夜の楽しみが増えましたヽ(´▽`)/

義母が買ってくれたハウスみかん、すごく甘くて美味しかったです。

今までは、心もすさんでいたのか(?)、絵を描こうって気持ちにならなかったのですが、

この美味しいみかんを描かないとって気持ちになったんです。

以前、100円均で購入していた「にほんの色鉛筆」を使いました(*゚▽゚*)

試験があるというだけで、自分を縛り付けるのは、

1.気が小さいから

2.真面目だから

3.そうしないと勉強しないと思うから

なんなでしょう?(^^ゞ

 

今日、テレビで、大麦の事を特集していました。

大麦には、押麦ともち麦があり、コルステロールを下げ、ダイエット出来る食材だと言っていました。

福井は、たしか、六条大麦は、全国No1の生産量だと聞きました。

その六条大麦を使って、いろいろな商品開発をしている大麦倶楽部の重久さんを思い出していました(*゚▽゚*)

そして、出勤・・・

なんと、重久さんが・・・びっくりしましたΣ(゚д゚lll)

大麦の宣伝ではなかったのですが、あまりのタイミングの良さに、一瞬、我を忘れました。

 

今日で、福井商業高校生の職場体験は、終了しました。

なんと、福井商業高校を卒業した長女とは、ちょうど10才違い・・・

でも、挨拶に来てくださった先生が、長女と仲良かった先生で、しばらく話していました。

長女が卒業してから、一度、他の高校に行かれ、また、戻っていらっしゃったので、たまたま福井商業高校にいらしたけど、

10年も経つと、知っている先生っていないですよね・・・

ふと年を感じてしまいましたΣ(゚д゚lll)

さっ、そんなこと、忘れよう(*゚▽゚*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福井商業高校生の職場体験(*゚▽゚*)写真撮影(*゚▽゚*)レタス味噌汁(# ゚Д゚)押し花ヽ(´▽`)/

2016-06-22 23:14:52 | Weblog

昨日から、福井県立商業高校2年生の職場体験が始まりました。

今年は、女の子と男の子の2人です。なんと、2人とも、バスケ部だそうで、うちの長男、次男がバスケ部だったので、とても親しみが湧きました(^^ゞ

女の子は、製造というか積め場で、セットを作っています。

男の子の方は、事務の体験です。

製造、事務、配達、店舗・・・と3日間でいろいろ体験出来るように、組まれています。

良い体験になればいいなと思います。

広瀬すずさん主演の「JETS」の高校です。チアダンスで全米制覇するのは、並大抵ではないです。

たまに、スーパーで買い物していると、「JETS」の子と合うことがありますが、オーラーがあります。ピンとしています。

 

今日、塩を販売しているところの写真を撮りたいと、福井塩業さんが来られました。

塩は、味噌作りになくては、ならないものです。

原料として、米五では、米、塩、大豆を売っています。

縄文時代から、海水で塩を作っていたとされる塩、すごいです。

 

最近のレタスは、外葉がとても元気で、生で食べるのは・・・

っていうのは、いつも、ベーコンと炒めて、スープにしていました。

でも、今日は、味噌汁の具として使ってみました。

ダシは、昨日から水に昆布と煮干を付けておいたものです(*゚▽゚*)

本当は、溶き卵を入れる予定でしたが、ワカメになりました。

これも、ありだなって思いましたヽ(´▽`)/

 

で、久々の押し花は、キャンドルです。

作るのは、楽しいですが、その後の楽しみ方が分からないかも・・・

我が家にキャンドルなんて、似合わないです。

停電でもあると、助かるのかな?

夜な夜なこれだけ点けていると、家族に気味悪がられそうな気がするのは、気のせいかな?

でも、やっぱり、小物作りは、楽しいですヽ(´▽`)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回ダシ教室ヽ(´▽`)/ギュウギュウ焼き(*゚▽゚*)

2016-06-21 22:42:16 | Weblog

今日は、だしソムリエさんをお招きして、第2回だし教室が行われました(*゚▽゚*)

前回は、水に漬け込むだけで、簡単にだしが取れるお話と昆布のお話でした。

今回は、かつお節が主役です。

その前に、前回、先生が宿題を出されてしたグループ毎に気に入っただしを作り、合う味噌を使っての味噌汁をつくってくださいました。

1班は、昆布とかつお節+杜の歓びみそ

2班は、切干大根とかつお節+蔵みそ

3班は、干し椎茸と煮干+蔵みそ

この中で一番になったのは、1班でした。まぁ、王道ってとこでしょうね。

かつお節もいろいろあって、亀節、なまり節、あら節、枯れ節、本枯れ節・・・とありました。

これは、左側から、削りたてのかつお節、混合節、花かつお節です。

それぞれ、だしを取ってくれくださったので、飲み比べもしました。

個人的には、花かつお節が美味しかったかな?

ほかにも、鯛のあらで取っただし、干し椎茸と炒った大豆と昆布だしも美味しかったです。

どれも、みそは、少しでもいけます・・・

干し椎茸は、お湯で戻すとか、砂糖を入れて戻すとかと書いてありますが、5°Cぐらいで、じっくりと戻す方が、「グアニル酸」を増加し、旨みも増すということでした。

また、「どんこ」と「香信」は、同じしいたけで、「どんこ」は、傘が7分開きまでのもので、7分以上開いたものを「香信」というそうです。

これも料理で使い分けるそうです。

こんな年になるのに、知らないことが多くて・・・

新しく知れたことに感動はするものの、すぐ忘れる・・・Σ(゚д゚lll)

 

今日、出掛け先で、見つけたオレンジページ(*゚▽゚*)

パラパラとめくると、「ギュウギュウ焼き」というのがあって、とても美味しそうでした。

味付けも、塩コショウとアリーブオイルだけヽ(´▽`)/

さっそく、今日の夕飯(*゚▽゚*)

だし教室で、遅くなったけど、肉野菜を切って、すぐオーブンに入れましたヽ(´▽`)/

その間に、コーンクリームスープを作った(*゚▽゚*)

だけど、カボチャや人参が固くて・・・

よく見たら、200°Cで30分だった・・・

20分だと思い違いをしていて、硬かったので、今度は、フライパンで蒸し焼きにしてしまいました。

入っているものは、鶏もも肉、キャベツ、ナス、プチトマト、ズッキーニ、人参、カボチャです。

義母は、だしの勉強会が終わるまで、夕飯を待たせてしまったのに、申し訳なくて・・・

今度は、リベンジo(^▽^)o

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌ぶっかけうどんヽ(´▽`)/スイカシャーベット(*゚▽゚*)水ぶきヽ(´▽`)/

2016-06-20 22:53:39 | Weblog

今日のお昼は、味噌ぶっかけうどんヽ(´▽`)/

うどんを茹でている間に、

長芋・・・皮をむいて、酢水につけ、輪切りにしてから、千切り

シソ・・・千切り

梅干・・・種を出して、細かくたたく

ネギ・・・小口切り

大根・・・おろす

そして、茹で上がったうどんを流水で冷やし、皿に盛り付け、用意した具材と白ごまとナメタケを乗せます。

それから、「味噌ぶっかけご飯」をお椀に入れ、その量と同量の水をいれ、溶き、かけます。

ナメタケにしっかり味がついているので、それだけでもいいのですが、この「味噌ぶっかけご飯」をかけると、しっかりとお腹にたまります。

めんつゆだと、サァ~と行き過ぎてしまい、満足感がないですが、

味噌味だと、あぁ、食べたぞって感じがします(*゚▽゚*)

ちょっとピリ辛なのもいいです。

 

お昼から、野菜ソムリエの中島先生の所に行って、試験を受けてきました。

「ジュニア野菜ソムリエ」の試験です・・・

何年ぶりでしょうか・・・

毎日忙しくて、勉強をする時間は、夜、ブログも書いて、30分ぐらいしか取れません。

朝も昼休みも忙しくて、本を開けている暇もない・・・

でも、1ヶ月ほど、自分に手芸禁止令を出して、その時間を勉強にあてました・・・

まぁ、次は、満点を取る自身はありますヽ(´▽`)/

そうか、こんなとこがでるのかぁ・・・と感心しました。

試験の後、中島先生のご好意で、手作りの青じそドリンクとスイカシャーベットをご馳走になりました。

このおもてなしに感動しました。青じそジュースの方には、本物の青じそがひいてあります。

スイカシャーベットには、ミントが置いてあります。

こんな優しさは、1ヶ月頑張ってきたのを褒めてもらっているみたいで、すごく嬉しかったです。

これで、合格していれば、最高なんですが・・・(^^ゞ

帰りに、水ぶきを頂きましたヽ(´▽`)/

夜は、油揚げと煮ました(*゚▽゚*)

いつから、煮た物が好きになったのでしょう・・・(^^ゞ

美味しく頂きましたヽ(´▽`)/

さっ、今夜から、自由に過ごそう(*゚▽゚*)「

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FBC芝政リレーマラソンヽ(´▽`)/駅前でSing J Royさん(*゚▽゚*)

2016-06-19 22:24:51 | Weblog

今日は、第4回FBC芝政リレーマラソン(*゚▽゚*)

私は、今年も、足の調子が良くなくて、応援に回りました・・・

走れないとなると、無性に走りたくなります(^^ゞ

今年は、怪我人やら体調の良くない人やらで、ボロボロかと思いきや、みんなの頑張りで、予想通りのゴールで感激です。

普段、FBでしか会えない人にも、たくさん会えましたヽ(´▽`)/

お天気も雲が多く、陽に焼けずにすみましたが、帰りは、大雨でした(=_=)

 

夕方、打上げのために駅前に出たところ、「だんね、だんね。」という歌声が聞こえると長女・・・

駅前ハピリンの前にいった所、Sing J Royさんが歌っていましたヽ(´▽`)/

Sing J Royさんは、食育にも詳しく、食育や味噌などの歌も作られています。

打上げの時間になってしまったので、全部聞くことが出来なかったのは、残念です。

 

そして、打上げ、「わん」というお店です。

間口は、狭いですが、奥がとても深くて、たくさんの部屋がありました。

で、店員さんは、みんな若いイケメンばかりヽ(´▽`)/

隣りから聞こえてくる声で、なんだか、そこもリレーマラソンの打上げぽかったです。

 

クレームと、ただ伝えておきたかった事。

これって難しいです。

友達の店の商品で、いつもと違って、アレッと思ったことがありました。

そのままにしておこうと思ったのですが、他のお客さんも同じように感じると、まずいかなって思って、こうだったよって言う程度でした。

そしたら、ひたすら、謝られて、代替品とそれ以上の商品が送られてきました。

私は、そんなつもりはなかったのです。

でも、友達から見たら、クレームに感じてしまったんでしょう・・・

好きな店だから、他の人から嫌われたくないという気持ちだったのです。

これは、米五でもあるかもしれません。

ただ、事実を伝えたかっただけなのに、クレームだと思われた・・・という事。

もう、正直に言わない方がいいのかな?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山口帰省ヽ(´▽`)/青梅3kgの行方(*゚▽゚*)畳替えヽ(´▽`)/お食い初め(*゚▽゚*)

2016-06-18 20:48:51 | Weblog

ただいま~(*゚▽゚*)

山口から帰って来ました。今回、母が無事、退院出来ることになり、そのお手伝いに帰省しました。

遠くに嫁に行ってしまうと、なかなか、実家のお手伝いに帰ることが出来ないです。

だから、とても濃密な1週間でした。

日曜日の午前中に、帰省準備をしながら、日本手ぬぐいで孫の帽子を作りました(*゚▽゚*)

市販品の帽子では、大きすぎるというので、ちっちゃく作りましたヽ(´▽`)/

とってもよく似合ってました(^^ゞ

そして、日曜日の夜に、実家に到着、

月曜日の午前中は、実家の大掃除をし、午後、母の退院前の実家訪問がありました。

そこで、いろいろ指摘されたことの改善のため(例えば、段差のある所は、白いビニールテープを貼るなど・・・)の買い物と作業で終わりました。

火曜日は、とても良い天気で、ふと、角島に行きたいと思いましたが、水曜日に退院する母のために、家の周りの草むしり・・・・

なんと、ゴミ袋7袋Σ(゚д゚lll)

汗がトドメもなく出ました。シャワー浴びて、母から頼まれた内祝商品購入してから、気になっていた「島田ゆか絵本原画展」へ。

 実は、知らない絵本でしたが、本当に面白くて、引き込まれてしまいます。

早速、孫へのお土産に・・・(^^ゞ

夜は、キリンビール「山口づくり」ヽ(´▽`)/

なんで、福井は、ないのかな?って思ったら、福井は、10月7日の発売で、夏は、終わってます。。。

でも、うまいこと考えますよね。

ついつい買ってしまうし、他の県は、どんな味?飲み比べようって思います。

味噌や酒は、各地によって違います。ビールは、同じと思っていました。この着眼点、見習いたい。

おつまみに買った竹輪に感動(^^ゞ

食べやすいように、切れ目が入っていました。

初めは、袋をハサミで切ったときに、竹輪も一緒に切ったのかと思いましたが・・・(^^ゞ

そして、水曜日お昼前に、退院しました。

母に「お昼、何食べたい?」って聞いたら、「肉」って・・・

病院では、肉料理が出なかったそうで・・・でも、元気な証拠だなって思いました。

午後は、福祉用具(トイレやベッドの手すりをつけてもらいました。

そしたら、トイレの水漏れ・・・電話したら、すぐに来てくれ、調べたところ、タンクのパッキンが摩耗しているので、交換。

退院の荷物を片付け、買い物に行って・・・バタバタ(^^ゞ

木曜日は、朝9時から、自宅にある仏壇の御魂抜きをお寺さんにしてもらいました。

墓は、去年の夏にしてもらいました、仏壇も粗相があるといけないので、と母が心配してのことです。

そこから、買い物に行って、午後は、ケアマネさん、ヘルパーさん、デイケアの方、福祉用具会社の方などとの退院後のカンファレンス。

ここで、提出資料の多いこと。

また、民生委員さんがいらして、緊急ブザーの配置依頼の資料作成と・・・

振込もあったので、ギリギリで、郵便局へ・・・

母は、背の高い方ですが、やはり、もう、高いところに干すのは、大変だということで、手頃な洗濯干しを買いに行きました。

また、デイケアで使う内靴がないというので、それも・・・

ここで、私が一人で買ってしまわなくてよかったです。

母が実際に見て、自分でやる姿を想像しての商品と私が買おうと思ったものが、違ったからです。

これ、作りましたヽ(´▽`)/

後ろは、昔の長女のポスターが貼ってあります(*゚▽゚*)

そして、金曜日の朝、ゴミを捨ててから、福井に帰りましたヽ(´▽`)/

その日の夕方6時半から、日曜日に行われる芝政リレーマラソンの練習会ヽ(´▽`)/

今年は、怪我人、故障者と、なかなか厳しい中走りますが、みんなやる気満々(*゚▽゚*)

私は、走れないので、応援部隊です・・・

走りたいなぁ・・・

この日、生協の宅配の日・・・なんと、梅が3kg届いていましたΣ(゚д゚lll)

1kgは、注文したようなきがするけど・・・

梅干、梅酒、梅黒酢と作ることにしました・・・

それなりに楽しみです(*゚▽゚*)

今日、土曜日は、2階、私たちが使っている和室の畳替えの日です。

朝早く取りに来て、夕方、綺麗になって戻ってきますヽ(´▽`)/

い草の香りがたまりません。ゴロゴロしたくなるのは、やはり、日本人なんですねヽ(´▽`)/

その畳のない間、次女の子供のお食い初め食事会がありました。

これで、一生食べる事に困らないはず・・・健やかに大きくなってねヽ(´▽`)/

明日は、朝6時出発です。充実した毎日というか、バタバタの毎日というか・・・

さっ、頑張ろう(*゚▽゚*)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米五お中元ヽ(´▽`)/チェンバー(*゜▽゜*)体育振興会打上(*゜▽゜*)市民体育大会開会式ヽ(´▽`)/

2016-06-11 23:14:13 | Weblog

米五お中元キャンペーンのポスターが出来ました(*゜▽゜*)

6月24日から30日までの間(26日は定休日です)、1件につき、3500円以上の場合、送料を無料にしています。

大変申し訳ないのですが、北海道と沖縄は、除いておりますm(_ _)m

今年のお中元は、社員がパーフェクトヒューマンになりきって、お勧めしています。

しかも、替え歌が流れていますヽ(´▽`)/

是非、店にいらしてくださいね(*゜▽゜*)

 

今月号の福井商工会議所の冊子「チェンバー」に社長が載っていました(*゜▽゜*)

福井の「食」の未来を探るですが、

米五の社長は、「『継承』とは、変化の積み重ね」のところで発言しています。

いくら良い物を作っても、昔のままではダメなんですよね。

時代に合わせた物、変化しているんだけど、変化を気付かせないで、今の人たちが求める物へ・・・

でも、今、一番の問題は、継承者がいないってことです。

米五は、ありがたいことに、長男が入ってくれ、今、とても頼りになるようになってきました。

もう、私たちは、若い世代にバトンを渡す頃なんでしょうね。

私は、誰に渡す?(^^ゞ・・・まだまだ?

その「チェンバー」に、「味噌ぶっかけご飯」も載っていました(*゜▽゜*)

15日にプレス発表をします。私は、山口にいるので、その場に立ち会えないのが、とても残念です。

でも、きっとうまくいくと思いますヽ(´▽`)/

 

昨日の夜は、先日の地区運動会の反省会でした。

このお店は、長男の友達の店で、とても流行っています。

その友達のお母さんは、私のソフトバレーの友達でした。

彼女もソフトバレーをやめ、ここを手伝っています。

私も2年、ソフトバレーに行っていません・・・行きたいなぁ・・・秋には、行くぞo(^▽^)o

そして、今日は、福井市の市民体育大会の開会式で、規定数以上の人で行進していないと減点になります。

今年は、大丈夫かな?

ここ福井市体育館は、うちの近くというか、歩いて5分ぐらいのところにあります。

遠くの人は、バスを借りたり、車を乗り合わせたり、大変ですが、遠くの人の方が、よく集まるような・・・(^^ゞ

 

明日から、山口の母が退院するので、手伝いに帰ります。

ブログ、しばらくお休みするかもしれないですが、元気ですヽ(´▽`)/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日のお昼ご飯〈その2〉(*゜▽゜*)

2016-06-09 23:37:01 | Weblog

今日は、雨が降りそうで、降っていなくて、たまに、小雨がふっているかな?なんて感じの1日でした。

昨日ほど暑くないけど、ムシムシする日でした。

こんな日のお昼は、冷やし中華(*゜▽゜*)

ここでも、「味噌ぶっかけご飯」が活躍します。

いつものタレ(我が家は、ポン酢醤油系)に飽きたら、「味噌ぶっかけご飯」を同量の水で薄めるだけです。

冷やし中華の時、カラシを添えますが、「味噌ぶっかけご飯」は、ちょっぴり辛めなので、カラシはいらないです。

ふと、昨夜の夕飯のおかずの残り、バンバンジーがあったのを思い出して、それにもかけてみました(*゜▽゜*)

もう、バッチリです。

「味噌ぶっかけご飯」は、和風ですが、中華も制覇しそうですヽ(´▽`)/

次は、洋風にチャレンジしてみよう(*゜▽゜*)

明日は、米五ラーメン会の日です。

これは、1ヶ月に1回くらいお昼に、みんなでラーメンでも取って、食べながら、話そうって会だそうです。

今は、ラーメンを注文する人はいませんが、なかなか良いネーミングだと思っています(^^ゞ

あすのお昼は、涼しいことを期待しています・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加