究極の清流 海部川

海部川漁協の職員が海部川流域の様々な情報を発信します。

鮎放流

2017-05-15 18:34:39 | 行事
昨日鮎の放流が行われました。先月の分と合わせ重量で約3トン尾数で40万位になりました。今年は川に水が無かったので心配していましたが、水が出てからは順調に遡上がありほっとしています。昨年より魚体は小さいですが、まずまず楽しめそうです。
放流状況です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遡上確認 !!

2017-04-12 15:00:28 | 日記
本日、大井堰で鮎が遡上しているのが確認出来ました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海部川風流マラソン

2017-02-23 18:59:05 | 行事
日曜日に毎年恒例の海陽町 海部川風流マラソンが行われ約2000人のランナーが参加されました。
今年は仕事だったので、少ししか応援出来ませんでしたが、皆さん気持ちよく走っていました。
沿道では近所の皆さんが、盛大に応援して盛り上げていました。今回で9回になります。
来年行われると10年という節目にあたります。はじめは海陽町でマラソンなんか出来るのか?と思っていましたが、9回も行われた事に月日が経つの忘れます。来年も是非大会が行われる事を願います。毎年このマラソンが終わると春が近づくのを感じます。
ボランティアの皆さんの給水サービスです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017-01-02 10:25:19 | 行事
新年明けましておめでとうございます。
元旦は穏やかな天気に恵まれ、初詣に行かれた方も多いことと思います。
初日の出が見れるので朝早くから海岸に行って来ました。少し雲が掛かりましたが、綺麗に見えました。
海部川ですが、堆積砂利の撤去が進んでいます。新海部川橋下流と吉野橋上流、若松橋下流の3箇所ではかなりの砂利を撤去しました。
吉野橋の下流左岸の仮置き場に置かれています。希望者は海陽町役場建設課に連絡すれば無償にて引き取って貰っています。
少しづつではありますが、河川環境は良くなっています。水量も今の時期にしては多い方であると思います。2月頃になれば1番鮎の遡上も始まります。海部川風流マラソンもあります。これから寒さも厳しくなります。体に気をつけてお過ごし下さい。

2017年元旦 初日の出です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

轟神社 秋祭り

2016-11-12 10:24:49 | 行事
秋が深まり山の木々も色付はじめ、山好きには良い季節になりました。
明日13日は、海陽町の名所の1つであります轟神社秋祭りが行われます。
2時頃から若者が神輿を担ぎ神社を出て、滝壺に入ります。その後に沢山のお餅撒きがあります。
夏祭りと違って、滝も水量が減っていますので近くで見ることが出来ます。山の気温は平地より2~3度低いですから、上着を1枚着た方がいいです。明日は天気も良さそうですので、是非お越し下さい。

神社入口のです。急な石段を神輿は下りて来ます。

神社です。

滝壺です。水飛沫も少ないので近くまで行けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加