静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

天丼てんや@ちょい飲み

2017年03月20日 08時02分27秒 | 居酒屋
天丼てんや@ちょい飲み



 お仕事終わりの午後9時過ぎ、今夜は軽く引っ掛けていこうと、週末の繁華街に繰り出しました。
といっても行った場所は居酒屋さんではありません。
葵タワーの地下1階にある天丼のチェーン店、「てんや」さんでした。
今夜は久しぶりにここの天ぷらをいただきましょう。

 お店は営業時間が午後10時までですから、残り一時間を切っていて空いています。
のんびりと4人掛けのテーブル席に座りました。
先客はお二人だけで、静かな店内でした。

 「生ビールセットください」
「ビールは先にお持ちしてよろしいでしょうか」
「もちろん」
店員さんの教育もしっかりとできていらっしゃいます。



 すぐに出てきたのはお漬物とその取り皿でした。
天ぷらが揚がるまで、これをつまみにしておきなさいという、嬉しいサービスです。
ついでに天丼のタレも出てきましたが、これは使うすべがありませんでした。



 ビールもすぐに来てまずは一人乾杯です。
「てんや」さんには昨年の開店時に数回来ましたが、そのあとはすっかりご無沙汰していました。
何となく懐かしい感じで、今日は久しぶりのちょい飲みです。



 「おまちどうさまです」
揚げたて熱々の天ぷらがやってきました。
海老、イカ、レンコンにインゲンです。
天つゆに大根おろし、そして生姜も添えられていますね。



 まずは揚げたてを塩でシンプルに・・・などと野暮なことは言わず、しっかり天つゆにつけていただきます。
天ぷらにはやはり天つゆが大事ですね。
辺りを見回すと予想した通りで、私以外にアルコールをたしなんでいらっしゃるお客さんはいませんでした。
美味しい天ぷらで、これはビールが進みます。

 ここでメニューをじっくり観察します。
するとしばらく来ていないうちにおつまみ関係が増えていました。
これは天ぷらなしで飲むこともできそうですから、次回はやってみたいですね。



 ビールが消えてアルコールの追加です。
ハイボールと迷いましたが、「本絞りチューハイ(280円)」にしました。
うーんこれは味が濃すぎるかな。
店員さんはすでに片づけの態勢に入っていますね。

 残っていた天ぷらもきれいに平らげて、30分ほどのサク飲みでお会計です。
先ほどのビールセットが580円ですからこれと合わせて860円でした。
まずはめでたくせんベロの1軒目終了です。
ごちそうさまでした。

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たこ八@三月初 | トップ | 吉野家@はしごせんベロ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。