静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

鳥ぷろ@定番で

2016年07月09日 07時12分49秒 | 居酒屋
鳥ぷろ@定番で

 お仕事も無事終わり、静岡駅まで帰ってきました。
今回行きの新幹線で珍しい出来事に遭遇しました。
もちろん浜松までですから新幹線はこだまで自由席ですが、掛川駅で社内検札がありました。
指定席では必ず回ってきますが、自由席でお見かけしたのはかなりのレアケースです。

 最近は物騒な世の中になってきましたから、JRさんも警戒されているんでしょうかね。
まあ、つつがなく車掌さんは通り過ぎていきましたが、警戒が厳しくなるのは仕方がないことですね。
それはともかく静岡駅について向かう先はもちろん定番の「鳥ぷろ」さんです。



 お店の前には「全品半額」の張り紙が出ていて、それを目にしたお客さんで賑わっていました。
そこを横目に見ながら中に入りますが、やはり混んでいますね。
しかしカウンターにはまだ空きがあって、そこになんとか潜り込みます。

 カウンター席のお客さんは二人連れが二組で、その真ん中に入りました。
しかしすぐに気が付いたのは右隣のお客さんで、お二人とも喫煙者でした。
慌てて椅子を一つ左に移動、少しだけでも防御できそうです。



 すぐに出てきた「メガ角ハイ」です。
ここに来たら毎回同じ注文ですから能がないですが、それほど「ちょい飲みセット」には実力があります。
このメガ角ハイに枝豆と手羽先唐揚で税込み800円ほど。
まさにサクッと飲めます。



 枝豆もすぐに登場です。
これはもう出来上がっていますから盛り付けるだけです。
ほんのりとした塩味が角ハイによく合いますね。

 今夜のお客さんは私以外はすべて二人連れでした。
珍しいことに奥のテーブル席がほぼ埋まっています。
いつもこの時間帯は空いているんですが、ボーナスも出たせいで忙しいのかもしれません。
店員さんは三名で、皆さんてきぱきとよく動いています。



 そこにようやく手羽唐揚が出てきました。
これが期待を裏切らない美味しさで、いつもながら感心しています。
今回はたれが少し薄めに感じましたが、まあ問題ないです。

 目の前の厨房では珍しいものを作っています。
どんぶりにご飯をよそってそこに焼いた鶏肉切り上げて乗せ、何のトッピングにたれをかけて出来上がりでした。
これは焼き鳥丼でしょうか。
ご飯ものも美味しそうです。

 手羽先三本をあっという間に食べ終えて、20分のちょい飲みで終了です。
これからまたお世話になる機会が増えると思いますが、またよろしくね。
お会計をしてお店を後にしました。

ごちそうさまでした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松でうなぎ | トップ | 香香飯店静岡2号店@540... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (Yoshibei)
2016-07-10 12:34:58
コメントは、かなり久しぶりとなります。
ブログはほぼ毎日、シッカリ拝読させていただいております。

新幹線の車内検札についてですが、実は今年度からルールが大幅に変更されました。

指定席やグリーン車は車内改札を省略し、自由席のみ必ず車内検札することになったそうです。

車掌さんがタブレットを所持するようになり、指定席は発券状況がそこに表示されるので、指定座席以外に誰かが座っていたら、その時には指定席車両でも検札するそうですが…。

また、指定席でも特別割引のかかる券種(学割やジパング倶楽部など)で乗車している際は、検札と身分証明などを求めるようです。

私も新横浜~三島間を自由席で移動しますが、かなりの割合で車内検札を受けております。

情報通信技術が進化した結果、従来とは逆の発想に至ったのでしょうか。

本来、自由席で検札を求められるのは乗車中1回のみですが、座席を移動すると再び検札を受けることになるようです。
Yosibeiさん (電気がま)
2016-07-11 07:32:09
 こちらこそご無沙汰しておりますがお元気でしょうか。
丁寧なコメントありがとうございます。
なるほど、今年度から車内検札が多くなったんですね。
私は久しぶりに乗車したので知らなかったわけです。
これで納得しました。

 教えていただき感謝します。
ありがとうございました。

Unknown (御曹司)
2017-05-09 21:05:21
本日真相を店員さんに、聞きました。
新幹線の余剰時間待ちの人からの要望によるなかなかの苦渋の決断だったようです。
出来立てください!で難なく揚げたてを提供してくれるとのことでした◎
なるほど (電気がま)
2017-05-10 07:13:35
 次回からはシッカリとそう注文しなくては!

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事