静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

九州自慢@ごま鯖で

2018年02月21日 07時30分08秒 | 居酒屋
九州自慢@ごま鯖で



 金曜日のお仕事終わり、今夜は久しぶりに「九州自慢」さんにやってきました。
まずは階段を下りて入口に着きましたが、ここで一苦労です。
ちょうど宴会が終わってお帰りになる年配の男女が3人ほど。
下駄箱の近くで立ち話をされていました。

 いくら図々しい私でもそこに割り込むわけにはいきませんから、傍らにじっとたたずんで待っています。
酔っているんで靴を履くのにも時間がかかっていますが、これはお互い様です。
何とか無事お店に入ることができました。

 金曜日の夜ということもあって、お店は混んでいます。
そこを店員さんに案内されて付いた席は、いつもと同じ二人掛けのテーブル席でした。
こちらのお店にはもう何度も来ていますが、一人ですと必ずこの席です。



 まずはホッピーの注文です。
「九州自慢」さんはホッピーを置いてあるので良いですね。
お通しはあん肝でした。
これをつまみながら、のんびりホッピーを傾けます。



 奥の席では宴会をやっているようで、かなり賑やかです。
そういえばお店の名前が変わる前に忘年会で使いましたが、奥にも宴会場があったはずです。
メニューを見て「ごま鯖」を注文しました。



 しばらく時間がかかって、お目当てのごま鯖が出てきました。
これは美味しそうです。
前回もこのごま鯖をいただいて美味しかったので、それが記憶に残っていました。
彩りもよろしいし、これは毎回定番になりそうな出来栄えです。

 後半は九州の甘口醤油を少し垂らして味に変化を付けました。
これもけっこうよかったです。
ここでホッピーのナカをお代わりします。
しかし店員さんも忙しいせいか、なかなかそれが出てきません。



 待たせた後でそれが出てきましたが、同時に追加で注文しておいたおつまみも出てきました。
これはつまみが出来上がるまで待っていたわけなのかな。
ナカの量も普通に入っているので、こちらのお店ではホッピーがお勧めですね。



 そして二皿目は私らしくない洒落たものをいただきました。
「鰤と島みかんジュレのカルパッチョ」です。
じつはお店からのプレゼントメールが来ていたのでそれを利用したわけです。
さて、どんな味でしょうか。



 いただいてみるとこれが予想以上に美味しくてびっくりしました。
薄めに切った鰤が、脂ものっていていいですね。
島みかんのジュレも、うまくまとまっていました。
たまには新しいものを食べないといけませんね。



 今夜はしっかりとホッピーを配分しておいて、もう一度ナカのお代わりです。
これでしっかりホッピーを飲み切りました。
こちらのお店は駅のすぐそばということもあってか、遅い時間でもお客さんが入ってきますね。
これで1時間、そろそろお会計です。

 確か前回は「締めにお味噌汁」を出してくれたので、ひそかに期待しましたが、今夜は忙しいせいか何もありませんでした。
まあ、こちらから聞けば出してくれるんでしょうが、特にほしいこともないのでそのままレジに向かいます。
これは帰ってから気が付きましたが、レシートがなくポイントカードの控えだけでした。
居酒屋さんのポイントって、なかなかたまらないですね。

 ごちそうさまでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーミヤン@国吉田 | トップ | 来来亭@納得の味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋」カテゴリの最新記事