中年おやじの…遊び好き!

車、バイク何でも好き。
でも 倶楽部とかに入って 沢山で走るのが嫌いな かと言って独りじゃ寂しいし・・・  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

蕎麦・・・婦中×2

2016年11月05日 | 趣味
久々の 蕎麦の 美味しい店探し・・・

ここ最近は 一度行って 美味しかった店ばかり回ってて・・・
パターン化してると 思いながらも・・・

基本?店探しは 食べログの ランキングの高い所へ行くよりも・・・
ランキングが 高いからと言っても・・・
人、それぞれの好みも有るし・・・

自分で開拓して 自分に合った 隠れた名店とまでは言わなくても・・・
友達とかに・・・

『行ってみれば・・・』

って言える店探し・・・

前から 婦中大橋の 近辺で 気に成ってた店へ・・・
住宅地の中の ごく普通の民家の・・・

『うえ原』



入口が 民家の玄関で 廊下?ホールの先の リビング、和室・・・
リビングに 薪ストーブ・・・
自分らは 奥の和室に・・・
廊下の奥に 土間の厨房が・・・
普通に 台所で 作ってると言う訳でも 無いようで・・・

取り敢えず何時もの 『おろし蕎麦』・・・



注文して 2~3分も 経つか経たないかと思える早い時間で・・・
自分の 蕎麦打ちの 先生も・・・
『打ち経ては 30秒も茹でれば良い・・・』
って人だから?そんな物かと・・・

おろしは 辛めで自分好み・・・
薬味は ネギの 白い部分だけで 辛みが増してる様で・・・
つゆは 自分の好みから言えば チョッと薄いような・・・
でも、美味しい・・・

麺は・・・
硬めの田舎蕎麦・・・
自分的には この太さだと もうチョッとだけ ゆで時間を 延ばして欲しいかも・・・
友達は 好みだと言ってたから・・・人それぞれだよね!!!
打った蕎麦、トレイにでも入れて 冷蔵庫に入ってたから 硬めだったのかな???

もう一店舗は・・・
ココから近い 神通川沿いの・・・

『ホタル』



店の雰囲気からすると・・・
元は 川魚でも出してたんじゃ無いかなと思えそうな立地と店の大きさ・・・

ここでも 何時もの『おろし蕎麦』・・・

友達に・・・
『おろし、頼んどいて…』トイレに行き・・・
しばらくしてから・・・



デザート?の柿と 笹に巻いた おにぎりも付くがやと思い気や・・・
友達が・・・
『おにぎり美味そうやったから注文しといた・・・』

メニューに 『辛みおろし』と 書いて有るのに・・・
全然、辛くない・・・普通の大根でも もうチョッと辛くないかな・・・

つゆは 甘目の醬油ベース・・・

麺は 田舎蕎麦でも そば殻を 減らして有るのか?・・・
他の店の 更科だと言って出てるような・・・
二色蕎麦と代したメニューの この店の 更科は モット白かった・・・

麺の硬さと言い 細さ・・・
自分好みで・・・

『うえ原の おろしで食べたかったな・・・』

友達との 共通?意見・・・

別注品の 『おにぎり』笹に巻いて昆布を まぶした・・・
大きい訳で無く丁度いい感じの・・・

『美味い・・・だけど・・・中から 鮭が・・・』

自分、魚が 嫌いで・・・

友達が・・・

『一口サイズやし 気付かんかと思たがに・・・』

やて・・・『気付くわ!!!』 ってね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山形の・・・ | トップ | シンガポール・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事