殿下ノート

殿下の日記帳です。
不定期更新な日記ですがどうぞ宜しくです。
現在、【都内全駅巡り】を並行して連載中。

ロケ地 大画報

2017年08月12日 | Weblog
夏コミで購入した「仮面ライダー ロケ地大画報」!
今回の一番のお目当てがこの本でした。

今年のゴールデンウィークに「ウルトラマン80」や「宇宙刑事ギャバン」のロケ地巡りをして風景を写真に収めましたが、あれは京王多摩センターや狭山湖のように場所が明確なので、自分のような初心者でも行動力と時間があればすぐに出来ました。

でも、この(プロの)方々は古地図を調べたり綿密なフィールドワークの上でロケ地を特定していくのです。しかも最近の作品の聖地巡礼と違って70~80年代の作品だと、再開発等で景色がまるで変わってしまっています。それこそ発掘調査のような気の遠くなるような手間暇をかけているわけです。

70年代の失われた昭和の風景に思いを馳せながら、知恵と行動力で答えを出して、カメラに収める。本当に高尚な趣味だと思いますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« うしごろ西麻布本店 | トップ | 京都観光(1)蹴上インクライン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL