こそーりトルコメシ屋

トルコメシと親バカ~な日々徒然

今年の汚れ

2008年12月31日 | 日々のこと
今年のうちに~♪

とはいかなんだ。来年へ持ち越し~

お尻をあげたのが午後なので、当然っちゃー当然ですが。

窓ふきを息子にさせ、他のことをしていたらビチョビチョの雑巾で窓を拭いてたようで床がベチャベチャ。余分な仕事が軽く増えたりもして、バタバタととりあえず普段できない(しない?)&手の届かない部分のフキ掃除をオットにしてもらったりして(オットよ、よくぞここまで回復したね☆)、全員疲れた4時すぎに強制終了。

オットのPC周辺のデスクは相変わらず息子のオモチャが散乱していて片付いた感全くなしですが(どーせ片付けても30分後には元通りだし)。

その後スーパーへ買出しへ出かけ、帰宅後実家からきた鯛一匹をオットに調理してもらい、あたしはおそばを茹で今年最後の晩御飯。

洗い物ついでにガス周りの掃除をし、明日の夕飯の仕込み(オットのリクエストによりクリスマスでもないのに鶏の丸焼き)をして先ほどお風呂に入ってようやく一息つけました。

今年も色々大変な年ではありましたが(あたしの妊娠発覚と同時に父が亡くなったり、トルコでオットが倒れたり 汗)、家族3人無事に新しい年を迎えられそうで良かった良かった。

来年は家族も増えるしもっと賑やかになるのかな。

皆さんもよいお年をお迎えください。

センセー、心の準備が~(汗)

2008年12月29日 | 2度目のニンプー生活
本日28w3d。ニンプー生活8ヶ月目に突入しています。

午後から鍼治療へ行き、そのまま産婦人科へ行き逆子チェック。

先週鍼治療で逆子治しのお灸をしてもらってはいたのですが

案の定治ってはいなかったので

8ヶ月に入ったこともあり、逆子体操…を教えられるのかと思いきや


「はい、膝立てて~。

ダラっとしてて~。

今日はこれで三人目だな。

みんな、お腹がパンパンに固くなってて…」



ままままままままさか



先生の手があたしのお腹をまさぐり・・・



デターーーーー!



必殺☆逆子治し(得意技)。


先生(先生と言うか職人肌なんですね、叔父)が赤たんの頭らしき部分をググッと押さえ込み、ゆっくりじっくり下へ~下へ~(汗)


「イテテテ(脂汗)」


左を下にして横になると痛かった左の肋骨辺りが痛くなり(頭移動中?)

その後右の下腹辺りが痛くなり(足移動中?)

その辺りから手で上へ押しあげ・・・

痛みがなくなったところで


「はい、戻った」


エコーでチェックするとホントに戻ってました。

30分ほど待合室で過ごし再びチェック。

安定したようだったので帰宅許可をいただきました。

今まで張り止めの薬を飲んでも張って苦しかったお腹が急にラクに快適に♪

しょ・・・食が進みそうでお正月を前にこれまた危険な予感。

せっかく胃腸風邪でまた痩せたのにな~。

って300gだけどヽ(´ー`)ノ

ところで前回逆子で性別がはっきりしなかったので、確認すると

「女だな~。上が男だしちょうど…(カルテ見て)あれ?前は男となっとる?!」


と再チェック。


「男…かな~。分からんっ。どっちでもええがや、元気だったら!」


待合室でドタバタと暴れる息子が頭をよぎりつつ

「ですよね(汗)」

ということで、性別はまた年明けに確認することとなりました。

じらされるわ~>^_^<

この数日の色々

2008年12月28日 | 日々のこと
トルコから何とか無事帰国し、のんびりする間もなく雑務に追われていた数日前(多分25日?)

たまたま仕事が休みになったオットとゆっくり朝食をとっていると突然左肩に激痛が走りそのまま動かなくなりました。

右手を動かしてもイタイし、首もまわせません

イタイイタイと言いながら、その日はオットも鍼治療へ行く予定にしていたので一緒に診てもらおうと電話をし

息子を早めに迎えに行って3人でお出かけ(オットは長距離の運転がまだできないのであたしが片手で何とか運転しました 汗)。

「簡単に言うと筋肉が突然硬直しちゃった状態ですね~」

ということで鍼とお灸とお持ち帰り鍼で何とか回復。

やれやれ・・・

と、26日は昼間家の片付けをして、夜は懐かしのドリフ特集を見ながら大爆笑するオットと息子を尻目に今頃喪中ハガキなんぞをしたためていると

お腹が突然ゴロゴロ・・・とイヤな気配。

そのまま一晩中ベットとトイレを往復するハメに

次の日(27日)息子を実家に預け病院へ。

胃腸風邪でした。

幸い胃痛と吐き気はあっても嘔吐はしなかったので軽く済んだようですが、ニンプーちゃんはお薬飲めませんから、ちょっとしんどかったです。

で、今朝、心配したオットからの電話で目を覚ますと10時前だったので息子と一緒に起きて朝食。

息子はナゼかトルコでハマったケロッグ。あたしはお腹に優しいお雑炊。

よしよし、食べてもお腹もくださないし、いい感じ?

というか整腸剤が効きすぎのようで、今度は出ないし

お腹がパンパンなので動いてラクになろうとこの数日で乱れた家の中の整理整頓開始。

洗濯して、散乱したオモチャを片付け、掃除。

タンスの整理を始めたらクローゼットの中が気になり始め

オットに処分しろと言われ続けていたことだし

明日は今年最後のゴミの収集日だし

結婚以来一度も袖を通すことのなかった服を思い切って処分することに

自治体指定のごみ袋(大)4袋分。

こ・・・こんなに着てなかったのか・・・

結婚直前間で着ていたのに、結婚と同時にオットの衣類検閲にひっかかり着られなくなり

そのまま身体も大きく育って本当に着られなくなってしまったため

いつまでも大事にしておいても仕方ないんですよね。

小さくなるにはちと手遅れ気味だし

で、よく見るとオットだって着てない服・・・しかも結婚前に着ていた&トルコから持ってきてたものすごーくモサモサな服が沢山あるので、処分対象に。

一応帰宅してから自分でチェックさせて、ですが彼の分でもゴミ袋2袋半(図体デカイしね・・・)。

その他のゴミも今日は多く2袋。

朝持って行くのは無理かも・・・とオットと車に詰め込んだら・・・

息子、ゴミ袋に紛れてしまいました(汗)

「一緒に捨てて~」と喜んでましたが

で、すぐそばの収集場所へ持って行き、ヨーグルトが切れていたのでそのままスーパーへ行きお買い物。

今年は2年ぶりくらいに年末を自宅で過ごすので(去年は元旦にトルコから帰国。一昨年は母と温泉旅行行ってました)

せめて気分だけでも・・・とお蕎麦やお餅を買ってみました(おせちは作れません)。

大掃除はできてませんが、年は越せるかしら~。

ということでやっとPCに向かえましたが、こんなんなのでトルコ里帰り紀行はまだまだ書けそうにありません(汗)

27w3d

2008年12月23日 | 2度目のニンプー生活
仕事も請求書も随分たまってますが、お腹の赤ちゃんも心配なので昨日健診に行って来ました。

あんなに食べたトルコ里帰り後なのに500gほど痩せてました(汗)。

ええ・・・地元の義姉1号宅で朝・昼・晩と3食昼寝つき状態で10日ほど

あ~~~んなに食べ続けたのに、です(汗)。

イスタンブルに移動してからはそんなに食べていなかったので、そのせいかしら。

体重は減りましたが、腹囲や子宮底は増えているし、血圧も尿検査も問題なし。

貧血気味なので薬を処方されました。

あと、逆子になってました

ということで、腹帯はしないで張り止めの薬を飲み一週間後に再診。

治っていなかったら逆子体操だそーな。

逆子は息子の時もなり、体操で治したので気にしていませんが

体操で治らなかった場合

先生の必殺技が登場。

お腹を手でググッと押し回す逆子治し(汗)。

痛そうなのでさっさと元に戻っていただきたいところでございます

ところで赤ちゃんの名前をトルコで決めてきました。

トルコにいた時は、お腹も小さく目立たなかったので(というか周りがデカすぎ。14歳の姪っ子は妊婦のあたしより体重多かったです 汗)

「今度は女の子だ~

と相当盛り上がり女子の名前のみ決めてきたのですが・・・

なんと

だんすぃ

らしいです。

逆子なので、ちゃんと見えないそうですが(汗)

一匹のヤラマズでさえ持て余し気味なのに

もう一匹増えるとは

恐ろしかことです

妊娠した当初母は

「今度も男の子。次に3人目を生んでも男の子」

と言ってたのですが・・・

やっぱり母は正しかった~ヽ(´ー`)ノ

てか、名前ど~しましょ~(汗)

ただいま

2008年12月21日 | トルコ里帰り珍道中~2008冬
昨日の夜、無事帰国しました。

本当は15日のトルコ航空成田行きに乗り16日夕方帰国の予定だったのですが

今回はトルコに着いて早々

のっぴきならない事情が起こり

19日関空行きのトルコ航空にての帰国

疲れました・・・

自分の家って、ホント、いいですね

事の次第は少しずつしたためていきたいと思います。

皆さん、海外旅行へお出かけの際は

勿体ないと思っても、必ず海外旅行保険はかけていきましょう

今回のあたしたち、この保険でかなーーーーり助けられました。

かけていなかったら、帰国不可能だったかも

家族3人で無事帰国できたことを心から喜び

迷惑、心配をおかけした方々に心から感謝しています。