こそーりトルコメシ屋

トルコメシと親バカ~な日々徒然

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なんちてイスケンデルケバブ

2009年06月20日 | トルコメシ 肉料理
病院行って点滴打ったり吸引したり、おうちでお薬飲んだら

激的に喉の痛みが良くなりました。

そらそーだ。

扁桃炎だったのに

風邪用の薬や痛み止め飲んでたって効くハズないんですから。

やっぱ自己診断せず病院へは早めに行くべし。

というか小さい子供がいると

自分の体調より子供たちが優先になりがちなんで仕方ないっちゃー、そうなんだけど。

で、激的に痛みが減り

突然どーーーーーーーーしても食べたくなったもの、それは

イスケンデルケバブ。

「アレキサンダー大王のケバブ」?

とかそんな感じで訳されてるケバブで

ピデ、ドネルケバブ、トマトソース、ヨーグルトソースの順に上に乗っけられてる斬新な料理で

普段元気な時でも滅多に食べない

むしろあたしよりオットが好きでレストランへ行くと必ず頼んでる料理で

あたしはオットのを一口横取りするくらいで十分満足な料理なのに

ナゼかどうしても食べたくなり

だけどレストランへ行くのもメンドーだったので

自分で作っちゃいました。

ピデの生地はホームベーカリーにお任せするので、ちょっとラクちんです。

<材 料>
 なんちてドネルケバブ用
  お肉(牛)     300~500グラム程度(お好きなだけ)
  すりおろし玉ねぎ  大体1/2個分
  すりおろしニンニク 1片
  サルチャ(トマトペースト) 大さじ1~2
  塩・コショウ・クミン 適宜

 トマトソース用
  サルチャ カレースプーン山盛り1
  水    コレ↑に対しカップ1弱
  塩・コショウ 適宜
 
<作り方>
 1 ピザ生地をホームベーカリーにお任せする(ぉぃ)。

 2 お肉をケバブ用の材料につけこみ冷凍庫へ。

 3 お鍋にトマトソース用の材料を入れ、火にかける。沸騰し始めたらとろ火にし、ドロッとしてきたら火をとめる。

 4 2のお肉がちょっと固まってきたら、取り出し薄く切る。

 5 4のお肉をフライパンでしっかり焦げ目がつくまで焼く。

   

 6 HBで生地ができたら、4等分くらいに切り分け、ふきんをかけて10分ほど放置。

   

 7 6の生地を適当に伸ばしフォークでツンツン穴をあけ
  (どうせ下に敷くものなので、この際形は気にしない)
   200度のオーブンで12,3~15分程度焼く(時々覗いてチェックしてね)。 

  

 8 生地が焼けたら、食べやすい大きさにカット。

 9 8をお皿に並べ、5のお肉、3のトマトソースの順に上に乗せていき
   すりおろしニンニクを入れたヨーグルトソースを添えて

   

はい、デケタ~☆

お好みで、溶かしバターにプルビベル(赤トウガラシ)を入れたものを上からかけても美味しいかと思いますが、今回は胃腸がビックリすると思いやめておきました。

ピザ生地は4枚ほど出来上がったので、息子1号には



ピデ☆

コレ、意外と美味しかったので

これからはイスケンデルケバブではなく

ピデにしちゃおうかと思ってます。

って、だったらレシピ書くなって?

・・・。

たまにはレシピも書かんとね。

「トルコメシ屋」

なんですから、タイトル。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病院にいます | トップ | 釣りキチのアサガエリ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊藤文子)
2009-06-21 21:24:01
大変でしたね。でも、良かった。
食欲が出るということは、回復の方向に向かっているということですね。

それにしても、おいしそ~だ。

旦那様は、幸せな方ですね。



ほしゅげるでぃにず! (でに)
2009-06-21 22:19:33
初めまして!

そうなんです、すっかり良くなったつもりでいたのですが
今朝薬が切れたら、また痛みだし、薬が効くまで飲み食いできないでいました(午後まで)。
今は薬が効いてるのでいいけど、明日の朝また痛むのかと思うとちょっと凹みます。

なんで昨日はあんなにガッツいてたのでしょうね。
食べられないから食べられる時に食べておけ!と本能がそうさせてたのかもしれません。今日は親子丼がどうしても食べたくなり、初めて自分で作って食べました。

胃腸とお口と脳のバランスが喉の痛みのせいで壊れちゃったみたいです(^^)

ね!オットは幸せものですよねーー!!
本人にそう強く言ってやってほしいです(笑)
おいしかったですー (tavsanchan)
2009-06-22 05:45:51
これは作らないと!と・・・イスケンデルケバブを早速作りました。
ピデ&トマトソースはうちで作っているやり方で。

自宅で作れるって思っていなかったのでとってもうれしいレシピです、ありがとう
ブログに紹介させて頂きました。

どうですか? (melek)
2009-06-22 07:24:16
体調はどうですか?仕事の疲れがでたんでしょうね。お大事にしてください。

イスケンデルケバブ、おうちで作れるなんて感動です!すこし冷凍してきるのがポイントですね☆だんな様も私もイスマイルも大好きです。
挑戦してみたいと思います~。
tavsanchanさんへ (でに)
2009-06-23 00:43:01
わお~!早速作っていただけたんですね、ありがとうございます。とっても嬉しいです♪

今日実はドネルをテイクアウトしてきたのですが、あたしのレシピは改良の余地がありすぎかも!そもそもドネルの頭に乗ってる牛だったか羊のシッポがないですもんね。テールなんて業務スーパーとかそういったお店でしか売ってないですし、一般家庭では使わないものですから・・・んー。
もっと上手に作れるようになってからアップすればよかったかと思っています。

でも、ありがとうございました!
melekさんへ (でに)
2009-06-23 00:45:33
食欲あるのに、まだまだ痛いのでなかなか・・・ですが、とりあえずゆっくり休みたい、それだけかも~(汗)

突然食べたくなって、ちょっと考えて作ってみました。
オットは冷めたなんちてドネルを食べたのですが、温かかったらもっと美味しいかも、なんて言ってました。チンしろよ、自分で(爆)。

いつか是非お試しくださーい。
でもやっぱ、お店で食べたほうが・・・おいちぃかも(笑)

コメントを投稿

トルコメシ 肉料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL