こそーりトルコメシ屋

トルコメシと親バカ~な日々徒然

Kurban bayarmi?

2009年11月27日 | トルコなこと
トルコ航空からのメールで知ったんだけど

今日からクルバンバイラム(犠牲祭)?


☆Kurban bayramınız mübarek olsun☆


みなさん、よいバイラムを♪


って、我が家は通常通りなんだけど・・・。


そういえば去年、一昨年とクルバンに合わせて帰省したけど

一昨年はあたしたちの到着を楽しみにしてた義母が滑って転んで右手首の骨折。

去年はオットがヘルニアで動けなくなり、手術。

と、2年連続でいいことがなかったので、トルコの家族から


「バイラムに合わせて帰ってくるな」


「バイラムのたびに思い出して悲しくなる」


なんて言われてしまったので

2度とトルコでバイラムを過ごすことはなさそうです。

益々トルコやイスラムから遠い生活になっていく~(汗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2009-11-30 12:37:35
うちもすっかりバイラムのことを忘れてました。義弟がトルコに牛代を送らないとと言ってたので分かりました。
まだお祝いの電話もしてません。早くしないとバイラムが終わってしまいます。もう終わったのかな?
mikiさんへ (でに)
2009-12-09 00:25:34
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

日本にいるとなかなかトルコやイスラムの行事を感じられないので、すっかり?うっかり忘れてしまいがちになりますよねぇ。

ウチもそういえば牛代送ったんだけど、はっきり日程を聞いていなかったので、ぜーんぜん(汗)。

クルバンって3日間でしたっけ???(って、こんなことすら忘れたあたし 汗)