ドミンゴスwithoutドミンゴ ダメダメパチンカーの宴

パチンコとは名ばかりになってしまったブログ。ジャンル無し。検索エンジンに引っかかるエントリでドゾー。

[161017] コンビニバイト初級

2016年10月17日 09時37分53秒 | 日常の出来事
ボクが務めているのはセブンイレブンのFC(フランチャイズ)です。
FC(正式にはOFC=OpenFieldCounselor)ではないです。OFC=スーパーバイザみたいなものですが、違います。ど末端です。

昨日、放送された「お試しか!」でセブンの商品が出ていたようですが、
ウチほどの地方になると、テレビ放送の影響は少ないですね。

まーそれはさておき、コンビニバイト初級編というタイトルで銘打っていますが、
去年から務めだしたセブンでのエピソードを書いていきたいと思います。

まずはコンビニ開店の前段階。

ボクは職業訓練校から、新規開店のコンビニバイトに就職しました。
非正規で就職というのは恥ずかしいのですが、今はこれで生計を立てているので、
恥ずかしいと思うのもどうかなと思いつつ流れを書きます。

地方での新規開拓店舗(くどいようですがセブン)のオープニングスタッフ。
まず何をやるかといえば、クローバー活動なる地元の皆様よろしくお願いしますというアピールですね。
地元の家々にチラシ配布と、在宅ならばご挨拶。
地図を手にしてエリア別にスタッフが回ります。
今思えば、そういう活動も今のお客さんの獲得に繋がったのかなぁ。
セブンにおいて、これらはクローバー活動と言われます。結構頑張りました。

ただ、オープンして二年ぐらい経つというのに、「こんなところにコンビニがあったの?」という、
お客さんからのお言葉を賜ることがあります。
え? 知らなかったんですか? 地元の民なのに? と思いましたが、
使っている道路が一本違うだけで、お客さんの認知に差が出ますね。

最初は既存の店舗でのレジ研修。
セブンのレジには百を超えるボタンがあります。
ボクは夜勤なので、あまり使わないボタンがありますが、それでも覚えるまでに一苦労しました。

正直、新しいコラボ(EVAとかOnePieceとか)が通達されるたびに、
「本部はいらんことすんな!!」
という感情が溢れています。 井坂君、頼むよ。

これは中級ぐらいかもしれないので、今回の初級にはふさわしくないかも。

仕切り直して、初級とは!

・並んでいるお客さんのプレッシャーに負けてテンパる
・袋のサイズ、入れ方を失敗する
・クオカードや食事券・ビール券で困る
・フライヤー商品、今の季節なら中華まん・おでんでミスる
・たばこがわからん!

こんなところだった気がします。


・並んでいるお客さんのプレッシャーに負けてテンパる
・袋のサイズ、入れ方を失敗する

 これらは慣れて! とか、大きめを用意すればいいよ! とか言えるんですが、
 慣れるまでどうすればいいのかという問題がありますよね。

 ボクは何度か怒鳴られたり、皮肉や嫌味を言われたりしました。
 誰しも通る道だと思って、我慢するしかないです。
 コンビニで働いている皆さまがやったミスは、全国のコンビニで働いている誰かがやったミスです!
 あなただけじゃないんですよ!
 過度に抱え込まないことが大事だと思います。

 そのお客さんが……来ない→じゃあ、なかった事にしてリセット! 次はちゃんとやろう!
          来る→お店に来てくれるということは、こちらのミスが(自分が思っているほどは)許されていないわけではない!


・クオカードや食事券・ビール券で困る
 マニュアルに方法が書いてあるので、事務所にあるマニュアルを読んでイメージトレーニング!

・フライヤー商品、今の季節なら中華まんやおでんでミスる
 まずはレジに登録しよう。それを見てからお金をいただこう。
 え? 画面に表示されてない? 精算前なら横のボタンで前のページに飛べるよ!
 確実に一つ一つこなしていきましょう。誰しも最初からできたわけじゃない!

 ボクの場合は、精算を遅らせてでも、復唱・確認して商品を確保します。
  ・お客さんの言った商品が今無い場合(欠品やお客さんの勘違い)を回避
  ・お代だけいただいて、商品を渡してないミス(初心者にはかなり多いよ!)を回避
 この時期のセブンなら、豚まんと肉まんの混同が多いでしょうね。

・たばこがわからん!
 ボク自身、この業務につくまでわからなかったパターンがあります。
 例えば「マイルドセブン」です。これで特定できるのはそこそこなれている方だと思います。
 今のボクの答えは「メビウスの10mgソフト」です。
  まずメビウス=旧マイルドセブン
  マイルドとかライトとか言われない=一番タール数が多い
  ボックスと言わない=ソフト
 という思考です。

 補足
  タバコを吸う吸わないはあんまり関係ないかもしれません。
  タバコを吸う=全部の銘柄を知っている ではないので、自分の吸っていない銘柄は「は!?」です。

これからぼちぼちコンビニエントリで更新していきますので、ご同輩やお客様のお越しをお待ちしております!

ありがとうございました~またお越ししゃっしゃっせー!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [161010] 前回の報告について... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL