でにっき

黒ラブ「カラ」との出来事を中心に

車中で

2008-02-20 | で にっき
今朝、母のところへ行く電車に乗ったら
横に座っているおじさんとおにいさんが小競り合いをしていました。
おじさんはお兄さんをしかりながら、なんどもこづきます。
お兄さんも無言で小突き返します。
やだな、親子でも兄弟でも車中で叩きあいはないでしょう。
やめてよ~~~
そのうち、エスカレートしてきて、
おじさんが立ち上がってお兄さんの肩をつかんで
「迷惑だから次の駅でおろすぞ!っ」て叫びました。
だんだんおじさんの怒りが上昇している感じです。

お兄さんは知的障害があるようでしたが、
こんなにしかってるのは、
あたしはおじさんは引率者なんだなと想像しました。
関係者なら何もできない。いろんな事情もあるのだろうし、、
数日前も、駅構内で女性が突然あばれだしたところを
すごくしかりつけている母親を見たところだったし。(なぜに連続遭遇)
他人がたたくな!なんてことも言えない、、
だけど、たたくの見たくないよと身を縮めていました。

そしたら、突然向かいの席の女性が、
「その方、その席が好きなんです。いつもそこなんです。
そこに座りたいのだと思います」とおじさんに向かって言われました。

え?おじさん、引率の人じゃないの!?

あたしは事の成り行きを最初から見ていません。
お兄さんが最初におじさんをこついたのかもしれません。
のいてほしくて、、、、
ならば、他人であんだけ熱くなって叩きながら怒るのはやめてほしい。

あたしはおじさんにもう叩かないで、と言いました。
お兄さんにも大丈夫だから、こっち座らしてもらおうねって言いました。
おじさんは席をかわってくれました。
でも、おじさんと席をかわってもらってもこづきあいます。
じゃあ、あたしがあいだにはいりましょう。これでいい?
といったら、お兄さんは立ってドアの方にいきました。
そして、次の駅でおりていきました。

おじさんはあたしに叩いたことを正当化したかったのでしょうか。
普通の人なら誰でも怒ってるで!知的障害者だろうけどみんなが甘やかすから!
と持論をあたしに言います。
そういう考えはあたしにはない、、
だいたい、すぐに知的障害者ってわかったのなら、
叩くことないじゃない、、


「いつもここでああいうことしとるんですか?」
おじさんがあたしに尋ねました。
「いえ、あたくしはいつもこの電車にはのっていませんので知りません」
なにか腹がたってしまったあたしは邪険に答えました。

結局、その男の子は次の駅で降りていきました。
みいいんながなんだか気まずかったです。
悲しかったです。

けはい

2008-02-12 | からっぽ(黒ラブ・カラ)
昨日はちょっとだけ春の気配でした。
外のほうがきぼちいいよ~~

テレビのペット相談で松井誠さんていう女形の役者さんが
クロラブ「ユキノジョウ」くん7歳と出演しておられました。
カラかと思ったよ~でも、大人しくしてるとこはちがうか。
(草笛光子さんちのクロラブちゃんは行動がカラだった)
悩みも共通するところがあって、
なんだか松井さんにとっても親近感がわいてしまいました。
ラブと暮らしている方はみんな親戚みたいに思ってしまいます。
それが芸能人でも。

だれの?

2008-02-10 | で にっき
早朝に雪が積もっていた。
真っ暗な中いつものようにとうさんがお散歩。

数時間後、
明るくなって仕事へでかけるあたし。
あ、これは、、
ほかのわんこは出ていないからねえ。

いつも歩くコースに律儀に足跡。
ぺたぺたぺた。
ここで、こうまがって、この電信柱によって、
こっちの塀にもどって、、駐車場をはいって、
土の駐車場へ、、
あはは、カラのだ。カラの足跡だ。
まちがいないね!

♪なんだかうれしいおかあさん~