ある研修生の財布 

お金の無い研修生たちに勇気を与えるブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

太平洋益子!

2011-02-21 | ゴルフ

今日は休みだったので、お隣の太平洋益子でラウンド!!

マスターのY本さんと先輩のKさんと3人で楽しく、熱い戦いを繰り広げてまいりました!!

マスターのY本さんは芳賀CCのキャディーマスター。お父さんみたいな存在で、何でも相談しています。

今日も腰痛いから行けないと言ってたのを無理やり連れてきました(笑) 

ゴルフの腕前はプロ級です。シャンク病ですけどね(笑)

そして、先輩のKさん!!今の自分があるのは間違いなくKさんがいたからだと思ってるくらい

自分にとっては大切な人の1人!! 色んな事でぶつかったり、喜んだり、笑ったり、悩んだり、

とにかくたくさんの思い出があって、人として信用できる先輩であり親友だと思ってます。

今は研修生をやめてしまったので、Kさんとゴルフをやるのは久しぶりでした。

Kさん久しぶりにしてはよく飛んでましたね。うまくなってるんだもん(笑)

3人とも同じくらいのスコアだから、またおもしろい!!

ゴルフをやめた後もゴルフが始まればあの時のまま。俺には負けねぇと闘志満々でした!

 

Kさん、俺も今年が最後だと思って毎日やってます。

ひとつ、ひとつ、1日、1日、しっかり準備していきます!!プロテストのために。

気持ちを維持する事は本当にむずかしいです。

 

また近いうちにゴルフやりましょうねー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪かきパート2

2011-02-13 | 日記

今日も雪かきでした。

完全に身体が筋肉痛で動きません!!

身体がなまってる証拠ですね。雪かきはある意味いいトレーニングになってます。

雪のトレーニングといえば、米ツアーで活躍する、スティーブ・ストリッカーの話をしましょう。

米PGAツアーでは、傷病や不調から大復活をやってのけた選手に

『カンバック・プレーヤー・オブ・ザ・イヤー』という賞を毎年おくっています。

2006年、2007年と受賞者に選ばれたのが米国人のスティーブ・ストリッカー。

ストリッカーは2001年の優勝を最後に5年間 大スランプに陥った。

しかし、2006年に大復活を果たす。  そこにはある物語があった。

雪山トレーニングである。ある本の片隅に書かれてあったのだが、

スランプに陥ったストリッカーは雪の積もるゴルフ場で練習をするのである。  

そして山にこもりながら精神的な強さを磨くのである。

真っ白な雪の中に何発も何発も球を打ち込み、そして雪の中を歩いて球を見つける。

足腰の強化が目的でもある。

はじめは、球が散らばりボールを見つけるのに大変だったと書いてある。

それが、毎日、日を重ねる事に少しずつ、球が集まるようになり、3ヶ月後には、

球はほとんどが同じ所にあったという。試行錯誤した結果だ。

今では、球が曲がらないことで有名な選手だが、曲がらない事にはちゃんと理由が

あって、苦労をして手にいれたのだと思った。

 

一流選手でも大スランプに陥ることはある。きっと一流だからこそ大スランプになるの

だろう。それを乗り越えた時に超一流選手になるのだろうと思う。

 

僕は雪かきをする度にストリッカーの雪山トレーニングを思い出すのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪かき!

2011-02-09 | 日記

今日は雪のため芳賀CCはクローズ!!

昨日とおとといは恒例の雪かき!! 腕がパンパン!そして右腕だけがやたら痛い。

何でだろう・・・? 2時間ほど雪かきをし、休憩!芳賀CCの従業員全員で雪かきを行うのだが、

そこに、事務所のNさんが・・・。 とりあえず、Nさんに雪をぶつけてみた!!

Nさんは最高のリアクションをとる! おもしろいのでもう1回ぶつける!Nさん楽しそう!

そこへ、しのP参戦!!しのPは俺の先輩!俺の兄貴みたいな存在だ!

しのさんは狙った的は外さない!!悪い顔をしていた(笑)

しのさん、いっせーので投げましょう!同時にNさんに雪をなげたら、Nさんはその日、

最高のリアクションをとった(爆笑) そしてしのさんは標的を変える!

今度はIさんが作っていた雪だるまをめがけて雪を投げはじめた(笑)壊そうとしている(笑)

そして壊した(笑)

次の日、しのさん、右肩壊した(笑) 

 

斉藤Pはパールオープンで今ハワイに行っているが、去年も斉藤Pがハワイに行っている時に

こちらは、大雪!毎日雪かきだったのを思い出す!

斉藤P、いいゴルフをしてきて下さいよ!!いい報告を期待してます!がんばれ~~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職人魂!

2011-02-06 | ゴルフ

木曜日、練習場の社長T松さん、大工のN野さん、ギャンブラーの沼ちゃんが芳賀CCに

遊びにきてくれました。そして一緒にラウンドすることに!!!

社長のT松さんは芳賀CCのメンバーであり、クラブチャンピオンをはじめ数々のタイトルを

とってきた人で、まさにゴルフの職人!! 

そして、N野さんは大工の職人! なぜかいつも自信に満ち溢れている(笑)

最後は沼ちゃん! 金の匂いを嗅ぎつけ、勝負に勝つためなら、女、子供は関係なく

どんな手を使ってでもそれを物にする悪いおじさん!(笑)

今日は3人ともある意味強者だ!!   ゴルフはうまいだけじゃ勝てない。強くないと勝てない

のである。うまいと強いのは全く違うもの。 

スイングも見た目は決して、かっこいいものではない。球筋だって普通かもしれない。

もちろん、球が曲がることもあるだろう。

ゴルフにとって一番大切なことはどんな状況におかれても自分のできる最善の方法を

見つけ出し、最後まで絶対に諦めない強い気持ち!!そういう強い気持ちがパターに繋がり、

スコアに繋がる。ゴルフは数字がすべて。結果がすべての世界。

スコアをつくる上で欠かせない一つとして、ショートゲームがある。アプローチ、パターに絶対の自信が

ある人は、やはり強さを感じる。

この3人のおじさん達はショートゲームに絶対の自信がある。どんなとこからもパーを拾ってくるんですよ。

初めて一緒に回った人はきっとやりずらいでしょうね(笑) 自分は何回も一緒に回っているから慣れていますが、

それでも、驚く事はたくさんあります。同時に勉強になる事もたくさんあるんです。

現代のゴルフは道具も違えば、ボールだって常に進化しています。スイングだって昔の理論とは異なることが多いはず。

しかし、その人が持つ感覚、感性は変わらない。

3人のおじさん達は40年近くも真剣にゴルフと向き合って、今でも試行錯誤している。

それでも、3人とも共通して、自分にしかない感覚を常に大事にしているのがよくわかるんです。

本当に味のあるいいゴルフを見せてもらいました。 またいつでも来てくださいね!!

 

沼ちゃん・・・またやっつけてあげるよー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帯状疱疹!

2011-02-02 | 日記

さて、今からちょうど2週間前、その朝、目覚めは良好。 しかし、目の上に違和感が…。

目が開かない。 腫れていた! 虫に刺されだと思ったが冬に虫なんかいるはずがない!

うーん…。 まぁいいかと、とりあえずいつも通り仕事へ!

 

そして3日後、 痛い!!!目の上がとにかくピリピリ痛い!

これは、普通の虫じゃないと思った!きっと強烈に毒の強い虫だなと。

その夜、過去最高の頭痛に襲われた!!夜はほとんど寝ていられなかった。

あぁ…完全に毒が頭に回ったなと。 それを2日耐えたが、Jさんに怒られ病院に行った。

目の上のただれより、この頭痛をどうにかしたいと思い、脳神経外科へ。

医師 「脳には異常なし、風邪じゃないかな。」 はい、診察終了!

なんでもなくて良かったような、悪かったような…。

信じたいけど、信じられないような…。  複雑な気持ち。

ただ、やっぱり身体が一番正直だった。次の日おでこに水疱が出来て、それが、頭に広がり、

やっぱりひどい頭痛!!それも右半分だけ。

次の日、皮膚科に行き、病名、帯状疱疹!!!

幼い頃、水疱瘡で残ったウイルスが神経の節に潜んでいて、疲れや、ストレスが

原因で表に出てしまうみたいです。

ストレスと言っても思い当たる節が…金がない事くらい?(笑)

俺はきっとお金がないと身体に異変が起きるんですね(笑)

この事がきっかけで健康に気をつけなくちゃいけないと痛感しました。

心と身体が健康でなければいい仕事もできません。自分に置き換えればいいゴルフ

なんてできやしないのです。

いいパフォーマンスは心と身体が健康であることが大前提ですね。

 

たくさんの方に心配をかけ、そしてたくさんの人に救われました。

本当にありがとうございました!!  

 

本日の財布の中、15000円!!!  どうりで帯状疱疹もよくなるわけだ(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

耐えてます!

2011-01-11 | ゴルフ

今日の財布の中身は1555円! うん、耐えてるね(笑) 

 

今日は休みだけど、芳賀に行って練習!!僕は何の研修生かというとプロゴルファーを目指す研修生で、

芳賀カントリークラブというゴルフ場で日々練習しています。芳賀カントリーには、プロが4人もいるんですよ!

本当にめずらしい事で、コースもすばらしいし、環境は最高です。

 

このブログを始めたのも、j さんの『やっちゃえ、やっちゃえ~』から始まり、

俺も軽く 『んじゃ、やっちゃいますか~!』 とまあそんな感じでした。

でもこのブログを始めたからには、自分のこれからの経験や、その時の思い、感情をしっかり書きとめます。

ゴルフをやる上で、自分を管理し、自分を知らなくては上達はしません。

球を打つ練習はもちろん!! その他にもゴルフのためになる練習はたくさんある。

このブログを通して、ゴルフが少しでもよくなっていければいいな~♪

 

よし、今日も耐えて、明日も耐えて、いつか絶対稼ぐ! 予定!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がんばれ俺!!

2011-01-07 | 日記

 

  さて、今日の財布の中身は 61 円!!  ち~ん (寒)

 

 財布 『おい、そこの脳天気!!バイトでもして来いや!』  

  

 はい、そんなわけでぼくは、 j さん のところへバイトへ行きました。。          

 

  困ってる時いつも助けてくれる  j さん いつもすみません!!

 

 絶対に恩返しするからね!!!

 

 

                                帰りの財布の中身 5061 円!!!   

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加