田代田の酒場日記

月夜に釜をぬくは難解でんな。男漁りという学説もある。犬の棒もここら当たりでは不慮のできごと 関東以北は幸運の棒。 

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年03月24日 | Weblog

3月23日(木)

 

墓参り行くも行かぬも彼岸明け

 

 

リュックを背にポケットカメラを片手に持ってスーパーまで。野菜ジュースを買うつもりが葉っぱの茂った大根大ぶりのブロッコリレッドアーリー・玉ねぎでんな、キュウリ油揚げこんなものを買ってしまった野菜ジュースを忘れてしかもリュックは小さく大根の葉は飛び出してしまった。

この間からこの木は何だったろうと通りかかるたびにずっと考えていた。写真に撮り帰ってくる。いつものお宅のネコヤナギもう弾けて花が咲いていた。もじゃもじゃとして咲く黄色い花の木 で検索を掛けると一発で出てきた。そうだマンサクだった。普段親しんでないと名前は一年たつと忘れている。いつだったかもショウジョウバカマを見下ろしてなんだったかなんだったかと考えあぐねていたご婦人がいた。たまたま名前は思い出していたので教えて差し上げる。あーーそうそうと大声を上げてらした。花の名なんてそんなものです。

気が付けば庭の山桜桃梅もぽつりぽつりと咲いてきており今日など猛烈な風で晒されている顔など固まりそうだけれどあちらこちらで春がこぼれて始めている。プール帰り上を見ながら歩いていたけれど桜は頑固にまだ固まったままだった寒いもの。まだ咲くもんかと言っているようだった。

本屋さんへバイトに行ってるという自転車のゆかちゃんとであう。自転車を止めてくれたのでちょっと立ち話。

第3次失くした画像の復元を試みていて保存が始まっているけれど同じ画像か4本DVDで上書きしたのでそのあとからの画像なのかまずはチャレンジするしかない。やってみなくちゃわからない。

かーーごめかごめかーごなーかのとーーりーは、森友学園証人喚問を見ていたけどどうでもよくなってきてテレビを消す。嘘をつく人嘘つかれる人それをどうにも思わない人藪の中。

プレーン

ビスケットにイチゴジャムを挟んで食べるとおいしい。

JAFの会員カードがスマホに入るというのでやってみたのだけれど30分経っても99パーセントのままで止まってしまいインストールならず。どっか問題があるのじゃありませんか。大体カードがあるのだからなにもスマホに入れることもありません。バカバカしくなってきて途中で止める。やってみただけのこと。無駄な時間を浪費する。

厨房メモ

公園の敷地の中に障子が落ちていた。なんでこんなものが落ちているのだ。ふすまは押し入にまだ使われているものの障子のある部屋も久しく見ていない。大晦日になるとバリバリと剥がして下から貼っていくのを手伝わされたものだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなく花曇りって感じで... | トップ | 薄雲リもう少し寝ていたいけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事