田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

よく降った雨でした、さくらは散り散りに、

2017-04-18 | Weblog

4月17日(月)

 

この雨でさくらもとうとうちりぬるを

 

朝方の穏やかな天気は束の間お昼前から雨が降り出す。隣町市役所の新任のお二人が挨拶に来る。担当は5年刻みだろうか。文化課が 「文化のまち」づくり課 と変わったと名刺を差し出して舌を噛みそうと舌を噛んでいた。あわわ、

終えて東京・台東区に戸籍抄本の申請のため郵便局に。こうしたときいつも感じるのだけれど戸籍など役所間で簡潔に済ませれないものか。戸籍を移すことは簡単なのだけれどどうせ引っ越すのだから本籍地などあってないようなものになる。ゆえに生まれた地名にこだわって浅草柳橋一丁目という戸籍を移さないまま来ている。それが時に災いして手続きが面倒になっている。ま、返信用の封筒がいるだけのことだが。むろん手数料定額小為替証書450円と。

5年刻みになった遺族弔慰金の国債申請手続きだ。ところで国債ってなんだ。そりゃ検索すれば出てくるけれど現実的にさっぱりわからない。どっちにしろ架空のお金が支払われるわけだ。うーーんわからない。どうでもいいけど手続きは緻密にして煩雑簡単ではありまぬ。発行されるまで半年を要するのでした。

アタシの中の桜狂想曲が終ってやっと日常が静かに戻ってきた。眠くて泳いでいても力が入らないままそれでいて力なく泳ぐ。

厨房メモ

お散歩カメラにFlashAirを入れてみようかとマイクロSD付アダプターを買ってみた。東芝ではないので少し不安。使って見ないことには何とも言えない。ダメでもともと腹が立つほどのお値段じゃない。上手くいけばお散歩カメラ2機に使いまわしできるというもの。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 穏やかな朝なのに昼過ぎから... | トップ | 朝冷え、放射冷却~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL