田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

9時間ほど寝たようだ、これから肺炎ワクチン接種に。行きましたか肺炎ワクチンご同輩、

2017-03-13 | Weblog

3月12日(日)

 

ウイメンズマラソン名古屋桜餅

 

うたたねの後マラソンを観ていたテレビ観戦。先頭集団に日本人二人、そのうち一人はどこか見たような腕の降り方、そうだ もう無茶苦茶でござりまするわ と科白アチャコだった。花菱アチャコだ。ずいぶん久しぶりにアチャコを思い出していた。でもそれで3着。これまでマラソンの走り方など飽きるほど読んできていて結果的には腕の降り方などどうでもいいのだった。

三連勤いささか眠いしくたびれてはいるもののこれも流れのままにプールに。日曜のプールはまさにホリディで一コース一人しかおらずのんびりする。ただ閉館が4時という早さ、これって営業している状態とは到底思えないけれどこれだから会員数も少ないしそれ相応のクラブともいえるのだった。

毎日の野菜には生野菜と並行して野菜ジュースもいいかもしれないと野菜ジュースを買いに出向く。サントリーのトクホも知っているけれどこんなものに一日400円はあまりにばかばかしいしそれほどのゆとりもありません。カゴメと伊藤園を買ってくる。野菜がジュースで摂れるとは到底考えられなく気にもかけなく興味も関心もなかったのだったがあれだけ野菜ジュースも出ててるのだ水じゃあるまい試してみることにしたのだった。ランニングも同じ何事も一先ずはやってみなくちゃわからない。なくてもともと、この精神は結構大事なのでした。

毎日朝の一杯にトマトジュースを飲んではいるけれど飲んでみたらトマトジュースよりはるかに美味かったびっくりする。LDLコレステロールが少しだけだが基準値を越えながら少しずつ増えている。つぎの血液検査までに酒はとりながら何とか下げたいのでありました横着精神。

厨房メモ

大豆を煮る。半日ほど水に浸けておいて圧力なべ。特に味付けはしなくてもいいけれどちょっと塩ちょっとだしちょっち砂糖色付けにちょっとだけ醤油を垂らす。醤油の量をいい加減にすると真っ黒すけに変貌する。要注意。

酒もむろんだが大豆もないとさみしい。

水玉の中に外の風景を映し込むというのが水玉撮影の定番だけれどカメラが25-400というとてつもなく変態カメラ。苦労する。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋ウイメンズマラソン観... | トップ | 自由な夜が勿体なくてついつ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL