田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

凄いです糸魚川大火焼け出されてこのクリスマス、とんだ贈り物、

2016-12-24 | Weblog

12月23日(金)

 

クリスマス前の天皇誕生日

 

当番で出向く。

行ってみればえーさんとび~さん二人いらっしゃるのだからアタシは用もない感じなれどこれは状況のままに容認する。もともと当番制というのが腑に落ちないこれは正直な気持ち。いいじゃない写真を置いておくだけで。アタシなどそのうち乞われて言いたい放題の作品批評に取り掛かってしまう。褒めるが2、けなすが8.

わかっています、カメラマンはみんな自分の作品が可愛い。しーさんのごとく作品だか並べただかわからない写真もたぶんしーさんにあっては至上の写真なのだ。ゴミだけれどねアタシに言わせれば。

当番を終えて帰ってくる途中メモした ドライイースト、バター、スキムミルク など調達するためにアミカによる。ドライイーストってなんだ。

昨日パン焼き機が届いたのだ。強力粉はあったと思ったが中力粉だった。同封されていたおまけのセット1斤分を一先ず明日の朝7時に焼き上がるようにトリセツをつぶさに読んでセットする。これで明日の朝出来立ての食パンができていたらバンザイ。できていなれりゃ高いものにつく。

プールは行けず日常のタイミングを壊される。昨日と合わせてたった二日のことだけれど水泳は一日サボると体が重い。これが嫌なのだ。

普段の月だとあち9日ということだけれど年の瀬だ。年の瀬は特別な存在。20時過ぎにウォーキングに出る風が冷たい人気は全くなし。自衛隊をひとめぐりして帰ってくる。

厨房メモ

乾燥大豆を水で戻し圧力なべで昆布を加えて付ける。いいね、大豆のおいしさはトシを取って覚える。というより昔はだしも砂糖も使わなくただの大豆の煮つけだったのかもしれないそりゃうまくないわ。わからない。休みなので我慢せずちょっと飲む。

このごろスマホがつまらない。さっさと1ギガに変えておいてよかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっとめざめました、まだ眠... | トップ | Xマス寒波なんて言ってられな... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL