田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

暖かい朝だ。途切れ途切れに少し眠れた。

2017-03-30 | Weblog

3月29日(水)

 

Tシャツの背中に俺は花粉症

 

 

さて、今日の佐奈川を歩くのは楽しそうだ。咲いてびっくりだろうけれど昨日一枝だけ花をごっそりつけていた。今か今かがちょうどよい。咲いてしまえばそれっきり。今年は入学式に桜咲くという図ではないのか。

そういう性質なのかどうかわからないけれど庭の山桜桃梅は背があまり伸びない反動で枝が張り出す土にへばりつく。咲いてしまわないうちにとコンクリートブロックブロックやら添え木でつっかい棒などしたりして枝を持ち上げる。中を暗くすると格好の隠れ家と蜂が巣をこしらえるのだ。やがて葉がびっしりと茂ってくる。実を採取しやすいようにするためと蜂の巣対策だった。

木の周辺の雑草を抜いてるうちに本格的に草むしりに移行する。開始した時間がわからない。それでも終わってまだ9時半だった。1時間ほど草むしりに専念したのだろう。さっぱりする。大変だヌスビトハギが一本ピンクの花を咲かせていた。楚々と可愛げな顔してこいつめ。

佐奈川を歩く。なぜかの一枝のほか桜が咲くのはもう少し先のようです。

更衣室で 桜を追いかけますか と問われる。中にはいるのです全国行脚の暇人が。一人知っているアタシは近場だけですとお答えする。近場で充分。

スギ薬局で72円のシールを張られたカップヌードル。抹茶味のシーフード。どんなものやら買ってみる。

昨日デジタルフォトフレームを注文してしまった。初代は2年くらいで壊れた。電話したら修理はできませんと。今回は一先ず1年保証が付いている。壁掛け用の壊れた初代の留め具があったはずなのに探してもない。どこへやった。使えるかどうかもわからないが捨てるとき外して保管しておいたはずの保管場所を失念する。ほとんど記憶にない。悔しい。置いたものをよく忘れる。今朝も充電池から外して見ていたスマホが見つからない。ちょっと焦った。ケータイと違って電話機能を付けてないから鳴らして存在場所の確認ができないのだ。

厨房メモ

犬がしゃべるのはキライだったがau、ソフトバンク? 今流れているauの桃太郎シリーズ可笑しい。いつもは脇役のキンタローが主役になっていて可笑しい。モモタローかな、どっちにしろそんなところ。可笑しくて見入ってしまう。

添え木をしてその上に設置すればいいか。あとは針金で吊るして固定。21.5インチ。インチというのも困りもの。初代より少し大きいのを注文した。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 衝動的に庭の草むしり1時間... | トップ | 曇天~データ復元は遅々とし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事