田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

秋晴れ~秋の高い雲~馬肥ゆるほどの朝食を済ませました、

2016-10-29 | Weblog

10月28日(金)

 

秋霖やスネ夫の声の人は逝く

 

小学5年生女子からラブレターを貰う。出会いは仕事で出向いた山歩き15人ほどを引率したその中の一人ハルカちゃん。運動会に誘われてカレンダーにぐるぐるマークを付けて雨で順延になって出会えたハルカちゃんだった。ピンク色の角封筒というのにもドキドキした。折りたたまれた便せんにびっしりと恋の告白がつづられていた。出会えてこうふんしてました大好きなおじいちゃんへ。75歳で小学5年生から恋文を貰えることもそうはおりますまい。

おじいちゃんです。

貼られた切手の82円は大事なお小遣いから買ったのだろHALO KITTYの切手が正しい位置に貼られていた。角封筒の切手は左上ではありません右上です。封筒を左へ回転すると左上に貼られた切手が来る。機械の処理でこれが正しい貼り方です。

すばらしいハルカちゃん。

思わず開いた封筒の中をくんくん嗅いでいたバカだねバカバカ変態。運動会の撮った写真を送ったのだ。住所はこの時聞いて持っていた手帳に書いてもらっていた。小学5年生ですらすらと住所が書けることの不思議。

この頃の小学生はそういうものですかわからない。娘の愛も5年生で住所が書けたのだろうか。わからない。

うれしくてしみじみ一杯飲んでます。これが飲まずにおらりょうか。5年生というと10歳ですか。弾みができたあと10年頑張ろう子どもごころと秋の空。先はわからないけれど。

次に出会えるのは11月のシティマラソン3キロジョギングに出ると言っていた。

一日雨ふりだった。走ろうと外に出たらすでに振り出していた。ま、休んでおきなさいという天のお告げとそのまま部屋に戻る。

さして急を言うでなしそのうえさしたる必要もないものゆえにどうでもいいとはあきらめかけてはしたものの、ガラケーのマイクロSDカードのマークは出ているのに認識しなく赤い字で入れなおしてくださいと言ってくる。裏表の間違いはないようだ。トリセツを読む。読んでもカードが認識しないので先に進めない。いったんはもうどうでもいいわいと再びあきらめかけるもやはりくやしいじゃありませんか。

auショップに出向く。雨は降ってるしたぶん待ち時間はなかろう。すぐさま対応してくださったお嬢さんがガラケーを手に取り外側に差し込み口はなく蓋を開け取り出したSDカードを見て あらま、古いケータイで対応できてないのですと入っていた16Gの不備を言ってきたのでした今どき16Gくらいは普通ではありませんか。行くたびに古いと言われるケータイも使っていて7年。裏蓋を開けたら2009年とあったのであります。

プール帰りキタムラに立ち寄り買おうと思ったらマイクロSDなどないのでありましたヤダネ。大体2Gなどありますかね。

部屋に戻ってネットで検索しワンクリックする。大体が写真機能もあるケータイなのだ16Gくらい最初から対応しておいてくださいな。もっとも9年前はスマホなど存在していたのだろうか仕方ない。

走りそびれて歩く歩く歩く。傘をさして歩く歩く歩く。靴をびしょびしょに濡らして歩く歩く歩く。

明日は午後開催の著作権肖像権のセミナー朝日新聞社。ネイチャーカメラマンはあまり関心がないようで4人ほどバラバラで電車。帰りはたぶん一緒だろう。

厨房メモ

水素水とおにぎり、小ぶりなカメラ・G3Xをもって名古屋へ、この辺りじゃ都会だ。2時間くらい街撮り予定。

こうした写真も祭りを外れているから顔が移っているのはダメ。好きなようにはカメラは向けられません。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひんやり爽やか分別ごみ出し... | トップ | 通学路の見直しも検討する 児... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL