田代田の酒場日記

日常の断片。思いついたその日のレシピと写真。

いくつなっても乗り物酔い、

2017-01-04 | Weblog
1月3日(火)

 

6キロを延ばし10キロ走り初め

 

箱根駅伝もそれはそれで無論いいのだけれど走りましょうひとまず5キロくらいはと走り始めて6キロを超えたあたりで足が万全なら矢作川を走っているはずせめて半分と10キロを目指したのでした。2017年走り初め。風が冷たいから軍手をはめようとして気が付く親指の爪がシンデレラに出てくる魔法使いのお婆さんの爪のように伸びていた道理で軍手がはまらなかったはずだまあいいかと体制に影響はないとそのまま軍手を爪で挟んで走る。よもや伸びた爪に突っかかって転ぶこともあるまい

アミカが早くも営業していた豆腐を買い忘れていたどうしよう買って走るかと思いつつも豆腐2丁を持って走るのもなにか事件のようで見た目に悪いだいいち買い忘れた豆腐を慌てて買うほど今日の食事に切羽詰まっているわけでもないやめておく。

帰ってきたらテレビではまだ箱根駅伝10区間の放映をしていた。二足走行のヒトは走るべく機能は備えてないような気がするたまたま突出した遺伝子を伝えられたヒトだけが素早く走ることができているのではなかろうかと見るたびいつも思うというのも今日のアタシも走っているとは言えないありていに申せばちょっと早く歩いているといった風。辛いです。

洗濯したウエアを干す前にこのところジョウビタキの止まり木になっていたハンガーなどトリインフルがくっついてないか気がかりで水洗いする。水洗いしているうちどこかひっかけたようで手の甲から血がにじみ出ていたその場でちゅうちゅう吸って血を吐き出す。まてまてマムシに噛みつかれたのでもなかった。自らとった大袈裟な行動に手を休めしばらく瞑目する。

そう静かな朝に目覚めて気が付けば網戸でガラス戸を隠しカーテンを引いたらあっさりと場所の放棄をされいて何事もない日常のベランダを取り戻していたのです。ジョウビタキの撃退法は単純なものだった。ベランダは62戸ガラスは1戸につき4面あるのだからどこか移動して相変わらずかつんかつんガラス戸を攻撃しているのだろうさらばジョウビタキ。ただ部屋が幾分薄暗くなるのがひどく鬱陶しい。外がはっきり見えるよう普段からカーテンを引くという日常は持ち合わせてないのです。うっとうしてけれど野鳥の訪問を受けるよりはるかにいいそのままの現状維持を保つ。

明日の茶臼山雪景色撮影参加メンバーがはっきりしたため迎えに上がりますとワニブチから電話が入っていたありがたい。アタシはスキー客でも撮っているつもり。防寒着の用意をする。履物は登山靴でよろしいかとゴムが劣化してないかアイゼンを嵌めていたら隣のバアさんがひょいと通りかかるバアさん身のこなしがよろしいようで2017年は猿飛バアさんに変身していた凄いね。これからちょいとお稲荷さんへ詣でてきますと行ってらっしゃい行ってらっしゃいませと平成29年のご挨拶を深々とお返しする。

厨房メモ

スギ薬局、クックマート、ヤマト便も動いていた。カメラ3台のバッテリー充電を確かめる。2017年始動。

 

1月2日(月)

 

餅焼いてめでたき年の初めかな

 

何事もゆっくりのんびりでよろしい狭い日本そんなに急いでどこへ行くぶんぶん車を飛ばしても電車に乗って駆け足をしてもそうです命を縮めるだけ急いでいいこと何もなし5分早く起きるにしかず。

年の暮れ年の明け飛来する一羽のジョウビタキに難儀する。そうか、網戸を引きカーテンでガラス戸を隠す。一応カーテンはあるものの暗くなる部屋がキライでカーテンなど引いたことがないままのガラス戸でありました。外がだめなら内からやるっきゃうるまいに。結果は明日のご報告。仕事ではヒトのフン帰ってきて鳥のフンあたくしくたびれまするフン片付け。

世間より一日遅れのお正月を迎えておりまする。

昼間年賀状の整理をしつつ昼から飲んで一杯飲んでもう少し飲んでお正月だものと飲んで少し酔ってふらりふらりと歩いてポスト途中びっくりする。高校女子と思われる軍団が陸上競技場外周を走っているのに出くわす追い越しざまこんにちはと挨拶される。走り去っていくものだから答える間もない。外周はたしか800メートルしばらく待てばまた巡ってくる男かと思っていてわずかにある胸のふくらみで女子部と知悉する。色は黒くて鉛筆みたいでまるで色香はありません。お正月二日に走っている陸上部もあるのだなんか掛け声をかけていた自衛隊みたいに簡単な掛け声だったけれど忘れた。この頃記憶力が日々減退しつつある。

徹底したお正月を迎えましょう眠いのはいいのだけれど足は痛いし咳は出る明日の矢作川の断念をするこの足で走れますか走ったとしてまたひどくなることは必然アナタ少しは歳を考えなさいという神様の声が聞こえている。

ポストからの帰り前方に巨大なブルーシート、何荒あれ、自衛隊の敷地なのかよくわからないそのままひとまず部屋に戻りコンデジをもって出向く中電が送電線のペンキを塗っていたのだった。張り付いている人が米粒とは言わないがかなり小さく見える。たくさんシャッターを切る。いい撮りもの帖に出くわした。送電線もペンキの塗り替えをするのだと同時に知る。

明後日は茶臼山雪景色の撮影集合場所の確認でワニブチさんへ電話する。4時20分。夕方じゃアーーリませんよとワニブチさん。あは、

厨房メモ

パンを焼く。1斤。基本のパン焼きあとは工夫次第。

これって柿だかスズメだか判然とししないね。柿です。

改めまして 明けましておめでとうございます 今年も幸多き年でありますことを

明日は矢作川ハーフマラソン代わりに少し佐奈川を走ります。膝にこれ以上ダメージが来ない程度に。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10キロ走、キロペース8分。い... | トップ | 今朝の生ゴミ出しは凄かった... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL